人気ブログランキング | 話題のタグを見る

” 僕は メジロはきらいだよ ”


お正月以来 交代で 風邪を引き

なかなか会えなかった こちらの5歳児と2歳児、

昨日 やっと 遊びに来てくれました。


久しぶりなので 子どもなんて すぐ忘れちゃうと
思っていたのですが、
逆に 久しぶりの 祖父母の家が懐かしかったのか
スキップを して 玄関に入って来たので
私 涙目、、


いつも通り 食べたり 遊んだり 過ごしたあと
我が家に 来るメジロの話題を話していたら
ちょうど メジロがみかんを食べに来ました。

大人たちは かわいいかわいいと 話題にしていたら

5歳児 突然、

” 僕は メジロは きらいだよ ! ” と 発言。

突然の ことに 私も 笑うしかなくなく

” メジロ きらい ? ” と、尋ねたら


” うん ”

(;゜0゜)

確かに 写真で見る 愛らしいメジロとは違って
至近距離で見る メジロは
大きく見える 白く縁どられた目、
鋭いクチバシ


可愛く感じるかどうかは 微妙です

私にとって可愛いのは 毎日 餌を取りにくる
愛らしさです。


” メジロは きらい ” と言い切った 5歳児に

ちょっとびっくりしたり 可笑しかったり

みんなの関心を独り占めしていた メジロが
きらいだったのか、、


子どもの心を知るのは やっぱり かつても今も
難しい、、。




.




by mypottea | 2017-01-23 13:40

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea