人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス生まれのミシン〜 BERNINA


今日は 先日わかった 老舗 M デパートのミシン売り場をのぞいてみました。

デパートの売り場といっても その階は
ウイッグがあったり 高そうな 化粧品、健康食品があったり
インターネットを使わないシルバー の方達の お買い物のアドバイスコーナーみたいです。

ミシンコーナーもありました
やっぱりミシンも シルバーの 人達の テリトリーらしい、、


20台くらいのミシンがあり、
スタッフが一人。

ジャノメ、ブラザー、ベビーロックが置いてありました。

その前に見慣れない 可愛らしい赤と白のツートンカラー 〜 レゴブロックみたいな色のミシンがありました。

聞いてみましたら

スイス製の BERNINA というものらしい

これ一台で 直線と ロックミシンの役割も果たします。( つまり 縁かがりがきちんとできる )

日本のロックミシンのような 縫い目ではなく
Vの字 が基本、でも よくあるジグザグミシンとは
違いました。始末も しっかりしていました。


確かに 日本のロックミシンって ほどけない機能は
果たしていますが いまいち 美しくない、、なぁ〜
と、 思っていたので ちょっと ひかれました。

価格も 日本のミシン、ロックミシンと同じくらい
むしろ これ一台で 二台分の 機能を果たすなら
お値打ちです。

デザインが美しい、
縫い目も すっきりしています。


その時 教えてもらったことは

今、日本のミシンの 出張サービスは
危なくて 高いミシンを 無理やり 売りつけようと
するのが 目的らしい。

やっぱり いちどきの 外壁塗装、白蟻トラブルと
似ています。
( 真剣に 業務に取り組んでおられる業者さんとは
なんの関わりもありません m(__)m ので 悪しからず )


そんなこんなで 今日は 運動も兼ねて
街に 行ってきました、、。


なんだか ハンバーグが食べたくて
自分で 作ると 多くなってしまうので
RF 1 で ひとつだけ ハンバーグを買ってきました。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


どうしようかな、、

全部 食べちゃおうか どうか 迷い中。




.


by mypottea | 2017-01-19 15:52

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea