人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京組のお父さんの病気


今回、東京組が来た時に

なんとなく 5歳児のお父さんの様子がいつもと違っていたので 気になっていたのですが

やはり、病気らしい、、

東京組のメールの最後に そう書かれていました。

こちらにいる時は 何も言わなかったし、


深刻な病気ではありませんが やはり放置すれば
悪化してしまいそうです。


自分の家族でも そうですが いろいろ病気になるたびに その実家に わざわざ 知らせたり、連絡することはありません。
心配させないためとか 騒がれたくないというのもあるでしょう


入院したり 手術をすることになれば別ですが、、

病気のことを知って
ちょっとびっくりしました。



遠くにいたり 独立していたら どんな病気になっても、すぐ知ることは難しい


☆ ☆ ☆


以前、こちらの5歳児のお母さんが 入院した時、私達にすぐに連絡をくれなくて 焦りました

( この時は 5歳児のお母さんには 今後は意識があるうちに 携帯から 入院したよ〜と 教えてね、とお願いしました (;゜0゜))

人は たくさんの人と関わり、たくさんの友人、
知人がいます。
ですが その患者の生死に関わる 哀しみ苦しみを本能的に受けるのは 配偶者、子供、肉親です。

( これは 親と同じ養親、実の兄弟姉妹のような友人を排除する意ではありません )


そんなこんなで
子供の独立というものは いろんな意味で
淋しいものだと 新年早々 実感しました。




.
by mypottea | 2017-01-05 11:39

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea