人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パジャマ作りに励む


5歳になったばかりの男の子と
2歳の男の子に パジャマを作っています。


ロックミシンが壊れているのであいかわらず
普通ミシンの部分ばかりです。

パジャマの見本、型紙はあまりないので
キッズ トレーナーの型紙を転用しています。

なので 衿まわり、袖まわり、裾まわりにリブをつけます。( ゴム編みみたいな感じに )

えり 〜 衿
そで 〜 袖
すそ 〜 裾

の漢字をあまり見ることも 使うこともないので
いまいち 区別がつかなくて
型紙を何度も間違えて 何度も作り直すうちに
とうとう たっぷり準備した生地も足りなくなってしまいました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので
上着の裾のリブは巾が 細くなってしまいましたし

ズボンのリブもまだない!
( ズボンの型紙は キッズレギンスを転用しました )

洋裁教室でロックミシンを使って仕上げたら
最後また 生地屋さんへ買い足しに行こう。

でも この生地屋さんは ロックミシンを売るのには
熱心でしたが 修理も フォローも悪いので
ほんとうなら 見切りをつけたいのですが
この地方では 本格的な手芸用品店は 上にも下にもこのお店しかありませんし、
ミシン売り場の人以外は 凄く親切だし、究極の選択です、、
(T . T) (♯`∧´)

☆ ☆ ☆

ところで!

写真を入れない ブログは
私にとっては
” クリープを入れないコーヒーなんて、、” ( 古っ ) 状態で いまいちモチベーションに欠けますが、、

ま、この頃は iPhoneで 安易なアップもしているので 自省の機会でもあります。

でも iPhoneの習慣がついてしまうと

カメラ → SDカード → PC → 写真サイズ決定
→ アップ が

とても 繁雑な作業に思えます
どんだけ 怠け者なんだ、、
m(__)m


ですが!
こんなブログですが
いつも見にきてくださってありがとうございます



.
by mypottea | 2017-01-04 17:13

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea