人気ブログランキング | 話題のタグを見る

” 白い柵 ” を見つけた


” 白い柵 ” は 私の 夢 ?です、、

自分でも可笑しいくらい 白い柵を見ると
欲しくなります


昔の アメリカの漫画にでてきそうな ” 白い柵 ”

スヌーピー の漫画にでてきそうな ” 白い柵 ”

解放的で 家の中が見えても 気にしないタイプ
ありそうで なかなか おめにかかることはありません。

日本の 板塀は あれはあれで 趣きがあって
好きですが、あれには くぐり戸というか 木戸もセットです。

日本人のメンタリティーの内なる人と 外の人を
きっちりわける役割の日本の塀

そんなわけで
知らない間に 日本は ブロック塀と いうものが
席捲したり、
それ以外は 竹垣だったり 生垣だったり
イタリア風だったり、白壁だったり
ネットのフェンスだったり、、
しっかり 柵を作ります
( 北海道の人は 基本 柵は つくりませんが、、)
( 我が家も 道路側は 柵も 門もありません!)

柵を作る時
白い木製の背の高い柵を注文 施工してくれる業者を何軒も探しましたが、ことごとく反対され
結局 プラスチックのような キットで 何とか
180cm のものは 調達できました。

反対された 主たる理由は 日本の場合
何年かに一度は ペンキを塗り替えないといけないこと、
その場合 道路側はまだしも 隣家との境界を塗り替えるには 無理があることです。
( 確かに 日本の 極小住宅では 無理です ! )


そんな訳か ホームセンターでも
あまり おめにかかることは なく、唯一あった
ルーバー式 トレリス〜 180cm 〜を買い、
白いペンキで 塗ったことがあります。

でも、 自分の背より高く、トレリスは 裏表入り組んでいて ぜーんぶ塗る 体力は もうありません!

そんなわけで 白い柵を見るとがまんできない私、
スーパーに行く途中に見かけるアメリカンなアンティーク風の お店で オモチャ程度の
白い柵を見つけ 買ってしまいました!

ペンキの塗り具合が アンティーク風であまいので
雨にあたる前に もう一度しっかり白いペンキを塗ろうと思います。

年末で 忙しいので 年明けまで
メジちゃんに 餌台の下に 預かってもらいます


” 白い柵 ” を見つけた_d0251120_18242450.jpg




.

by mypottea | 2016-12-17 17:45 | DIY

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea