人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオブシムシ 出現


明日の 4歳児ファミリー のご訪問に向けて

和室を掃除、お昼寝用にお布団もチェック、

きゃー、見慣れぬ ” ムシ ” ! 出現。

そんなに 不気味でもなく、刺しそうもなく

落ち着いて 記憶を たどってみました、、

2ミリくらいの いも虫様 茶色、

思い出しました。

北海道から 高山市へ 引っ越した時に

ただでさえ 湿度の高い 北海道から

四トン コンテナで 高山市に来た我が家の
家財道具、

高山市は もっと 湿度が高く、

社宅だったので 留守中の搬入は 引っ越し屋さん任せ、

いざ 引っ越したら

押し入れの お布団の上にくつろいでいた
いも虫軍団。
ショックのあまり、
どう対処したかも 記憶にありません。


なので、今日は
一匹だけだったので
慌てることなく 掃除機で吸い取り

部屋中、お布団の表面も 掃除機でブンブン、

またまた 布団乾燥機にも 活躍してもらいました。

何ヶ所にも 仕掛けた
ダニトラップシートには 一匹も ダニは いませんでした。


これは、
” 水とりゾウさん ” と 布団乾燥機を頻回使用の
成果だと 思います!

☆ ☆ ☆


バラには ハダニが 襲っていました、、


ふっー !





.
by mypottea | 2016-10-22 16:43 | 日本の風景

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea