人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨が始まります、、


今日は

退院に向けて スーパーで買い出しをしてきましたが、
今までの疲れが出て グッタリです、、

バラも 〜 フレンチローズが ご機嫌ななめです

病院に 行くことが多くて バラには あまり
水をやりませんでした、、

乾燥と 根腐れと どっちがましかと 言えば
鉢植えの場合には
乾燥のほうが ましかと勝手に 判断しました
(T . T)

で、少し 元気がなくなってしまったので
2日 続けて たっぷりの水を
それも! 液肥を混ぜて やってみました、、

すると!

” 葉やけ ” という症状に似た 葉っぱに
なりました、、

始めは また 黒点病か うどん粉病かと 思ったのですが 少し 違っていました、、

水のやり過ぎ、栄養過多だとなるらしい、、

特に 今回はフレンチローズが二鉢なりました
(−_−;)

花が咲いているので しのびないのですが
いざとなったら バッサリ 剪定してしまおうと
思います

ですが、
イングリッシュローズも
アイスバークも 元気です!

☆ ☆ ☆

経験から

バラを もっと増やして

バラは そういうものとして !

” 若いバラ ”
” 元気バラ ”
” 入院バラ ” に 分け

病気の子は 隔離して
治療に 専念すれば
去年のように 動転して すべって 手首を骨折することもないかと、、
(^O^)\(^o^)/


バラも 人間も 生き物は みんな 病気になりますネ









.


by mypottea | 2016-06-04 19:22 | 病気

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea