人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣のどんぐりの木を剪定


今の家に引っ越してしばらく

ガス給湯器が時々 停止しました

お湯が使えないのはたいへんで ノーリツさんに
なんども来てもらいました、

新築だったので なぜ壊れるのか謎でしたが
わかった原因は
おとなりの生垣ふう背の高いどんぐりのの木が
大雨の日に 滴をたくさん流し
その大量の滴が給湯器のなかに入り込むのが
原因でした。

こういうことは ほんとうに住んでみないと
なかなかわかりません。

お隣りは学生アパートなので大家さんに電話をして事情を説明し、大量に剪定してもらいました

それから数年前までは 定期的に剪定をしてくれていましたが
だんだんそのままになり ちょっと困っていました

先日、その剪定係りのおじさんおばさんが
お掃除に来ていたので 尋ねてみたら

大家さんだったおばあさんはもうなくなって
引き継いだ 息子さんは 関西在住、

剪定する労働力に見合った対価を支払ってくれないから もう剪定はしませんとのこと、
(゚o゚;;

こういった田舎では 知人、縁戚の 頼まれ仕事、
そういうこともあるのでしょう、、

で、
私としては あんまり大木になるとたいへんなので
勝手に 切ったり 剪定をしてもよいかたずねてみたら、全然大丈夫とのこと、

今日も剪定バサミと ノコギリでガシガシ奮戦
\(^o^)/
もちろん家人は戦力外投手で役にたちません。

切り倒した 枝の始末はちょっとたいへんですが
その時のおじさんおばさんは
そのままにしておいて って言ってくれてたので
二三日 放置して、片ずけてもらえなかったら
片ずけよう、、

不動産屋さんに話してもらってもいいとのことでしたが、私ができるうちは
自分でしたい、、

世代が変われば、空き家問題とか、手入れとか
いろんな新しい 課題が生まれます

我が家も 私たちが 居なくなったら
どうするのかな?

それまでは
がんばって 庭も手入れしょ! っと、、



(・Д・)ノ ⊂((・⊥・))⊃

by mypottea | 2015-10-31 18:28

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea