人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京にて 16

後、三つ寝たら、
私は
自分の街に帰る。

三歳児は ひどい風邪をひいている。

コンコンと咳の声がする、、

きっかけは、三歳児のオトーさんが

朝の4時に出勤しなくてはいけなくて

オカーさんが 車で送って行くことになった。
三歳児は オカーさんの度重なる入院騒ぎで、オカーさんがいないと大騒ぎをして危険なので、眠っているまま
車に。
パジャマだけで 何故かコートを持っていかない。
次の日から、咳をしている。
保育園も、強迫的に 通園させる。
昨日の祭日も 行きたがるからと、
公園に連れ出す。

病院にも行って、
薬をもらっている。
去痰剤と、気管支拡張剤がでている。
喘息と同じ薬。

自分の子供の時は 特別な病気以外、
病院には行かないで、薬も止めて、
ひたすら 家において様子をみてた。
10 日もすれば、だいたいの風邪は
それで治った。
中耳炎になったり、喘息に移行することもなかった。

今のオカーさんは、
保育園へいかせることが
育児基準のようだ。
昔からそうだったかも知れない、、
日本には 皆勤賞って言葉もあるくらいだし?

言いだしたらキリがない
育児に正解なんてない
生命の危険がない限り
みんな親は
自分のやり方で育てている

子供だってほかの育てられ方を知らないから、そうやって育っていく。

三歳児のオカーさんは、
" これから 二人をみていかなくては
いけない、、、できるかなぁ "
と、弱気なことを言っている。

子供といる楽しみに思いをはせることはないのかしらん?

親になるなんて
半端な気持ちでなんか
育てられない

そのくらいの覚悟をしないのかな

いまの親たちは
いつも子供の機嫌をとって
あたふたしてるようにみえる


こんなんでほんとに
子供はまともに
育つのかしらん?


!?(・_・;?!?(・_・;?!?(・_・;?
by mypottea | 2014-12-24 23:07

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea