人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のハロウインに出会う



いつものスーパーの帰り道

スパイダーマンのマントを着た子供の一団と出会いました

えっ?

 ハロウイン?

しかも ハロウインとは ほど遠い 町の一角

しかも

今日は ハロウインじゃないし ....


怪訝な顔をしてながめる 私に

”こんにちは ! ”  と 場違いな挨拶をしてきた 子供たち

”ハロウインなの ? ” と聞く間もなく 三人の 子供に取り囲まれた


小学校 高学年らしい 子供達 ...

" えっ ? ”

なんだか ことの成り行き上 どうしてよいか とっさに 判断できない


”あっ、 お菓子ね .... " と答えて

スーパーの 袋から 今買ったばかりの チョコレートの スティックを 出す

” 何人 いるの ? ”  と尋ねたら

” 4人  "  と答えた


受け取ると すぐに 駆け出した 子供の一群 ....

” 昨日雨だったからね .... " と 一人の子供が 叫んだ


あっけにとられていた 私


なんか 変だな .....

日本に ハロウインで 家をまわる習慣は まだ根ざしてないはずだし....

なんだか

ヨーロッパの ジプシーの子供とか、

アジアの ストリートチルドレンを 思い出してしまった



少し 後味が 悪い

それとも、私は 志賀直哉の ”小僧の神様 ” の片鱗のように

役に立ったのだろうか  ?

039.gif025.gif013.gif
by mypottea | 2014-11-02 20:34

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea