人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人とブログ

知人のシアトル出身のアメリカ人曰く、

アメリカではもうブログなんて
終わっているのに
日本は違う、
日本は多くの人がブログを書く
どうしてかわからないけど、、

と、以前言っていました。

で、

夜中に目が覚めてしまって
しかたがないので
iPadをお腹の上に置いて
エクサイトの新着を時間つぶしに
見ていますと、

本当にたくさんのブログがあります
それも
日常の備忘録に近いような内容がほとんどですが( もちろん私もその一人 \(^o^)/ )

日本は
小説にしても 私小説がほとんどです

大河とか、大スペクタクルなんてのは
ほぼ 皆無、
日々の些末なできごとを
たんたんと描写
その中の ペーソスとか、
四季の味わいとか
人情の機微に

しんみりしたり
ちょっと 怒ったり、
小津やすじろう( 漢字 わからない)、
向田邦子の世界満載。

それに加えて、
日本人て
本音で会話してはいけないという
日本語の
暗黙のタブーがあるから
みんな
ブログで モノローグ。

リアルな日常では、
お天気だけの会話。

あっ、
ブログもちょっと よそいき?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

以前に
”アメーバの社長のブログ” というところに
人は、他人のブログをそんなに興味があって読むわけではないから、三行以上 書かないこと、
その代わり、毎日書くこと、
と、いうアドバイスがありました。

確かに
その通りにしたら
アクセス数は 少しずつ増えていきました。

でも、その後
気が変わって
自分の備忘録、
あるいは日記として書くことに決めて、
エクサイトでブログを始めた私

懲りずに、
今日も 駄文 書き散らしています。



あっー!
空が
白んできてしまいました!

遠くで救急車の音もします

皆様、
今日も暑そうですが
一日 がんばって おすごしください!





\(^o^)/

挿し木、挿し木しないと。
by mypottea | 2014-05-30 03:50

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea