人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス語継続につき



ミステリーサークル 幻惑のための

フランス語習得 講座でしたが、

それも、

残すところ あと 4回


今日は、事務局で

その後の

クラスの 継続状況について 聞いてきました。

もちろん 人数が 多けば 継続 クラス開講だそうです。


ですが、

もとから 4人しかいないクラス

一名は ベルギーにいってしまうのだから

残りは 3名

プチ ダンミツちゃんは

未定

夏に フランスへ と言ってらした 女性は

継続。

一人娘が フランス人の男と 結婚することになり

8月の wedding のために 渡仏、

そのための 仏語レッスンだそうです。



私はと言えば

もちろん

○ ゲ  克服のためです。


だから あまりにストレスフルな 状況は 悪影響のおそれ、


それに

長年の経験から 思うに

言語の 上達は

1に 豊富な単語、語彙力、

2に 正しい 文法と 構文の使用、

そして

まちがいのない 発音

この三つが 不可欠です。


そのためには

焦ったり、ただ 上級に行くということが

必ずしも プラスとは限りません


若い時は

飛び級なんて 言葉には

まるで、天才かと 勘違いしたり

舞い上がったりしますが、


所詮 人間の わざ

種を超えて

飛躍するわけでもありません。


というわけで、

万年 落ちこぼれのプロの 私、

もう一度

入門を してみようかと 思案中です。



少なくとも この自転車操業的 授業からは 脱出したい。




明日は 一日中

ポンコツ自転車に乗って お買い物 !



 060.gif056.gif003.gif 
by mypottea | 2014-02-24 22:28 | blog

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea