人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からの日々に向けて




お正月以来

二歳児のおかーさんが

なんとなく 私のことを気にかけていてくれる 様子

今日も

”○ げ ” ている部分を見てもらって

結局

後ろで 髪を上手に 結んで

シュシュじゃなくて

リボンのついた ゴムで 止めるのが 一番よいことに 決定。


あー

やさしいんだと 再認識

でも、

仕事も 育児も ある 二歳児の おかーさんに

そんな 思いを させては 申し訳ありません

で、

二月には 私は フランス語を 学んで 気分転換を はかること、

することは いっぱいあるから 心配しなくていいことを

伝えました


二歳児の おかーさんも 4月には 引っ越しもあって

忙しくなります。

お手伝いもしたいし、みんなで わいわい したいけど

そういうタイプの ファミリーではなくて

なんでも 自分たちで したい、そんなファミリーです。


お金を 出せば 今は どんなサービスも 受けられます。


今は お皿の一枚一枚まで 引っ越し屋さんが してくれます。

年末の お掃除だって 依頼すれば

専門の  人たちが 来てくれます。


寂しい感じが しますが

実際 

三歳児のおとーさんが 学生で シングルのころに

手伝ってた時は

ふらふらになっていたことも 確か。


さみしいって ことと

楽になるってことは きっと

同意語なんでしょう



うちにある子供たちのものも

ぜーんぶ 断捨離したいと思いますが


それよりも

子供たちが 私のものを ぜーんぶ 断捨離する日と


どっちが 先かなぁ と

ふと

思ってしまいました。

007.gif021.gif005.gif
by mypottea | 2014-01-19 22:00 | blog

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea