人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおかみこどもの雨と雪




TV で おおかみこどもの雨と雪 を 見ました。

以前から 名前だけは聞いていましたが、

少し 不思議な 題名だと 思ったまま

忘れていました。


なんだか 久しぶりに

いい映画を 見ることができた って実感です。

心に  びしびし きました。


隠喩的でもあるけれど

短刀直入、

わかりやすいけれど、

心の深いところに。



結局人間なんて

努力も もちろん大事だけれども、

遺伝子、 環境、 偶然に 支配されることが 多い。


それを認めたくないから、

七転八倒して 生きて行きます。


そして

そうした中でも 偶然に 新しい世界と出会った場合は

努力の人となります。


運命を受け入れるって

本当に たいへん、

でも、

素直になれれば そんな 簡単で

素晴らしいことはありません。


そして

もう一つのテーマ 親と子

いつも

親子の 問題は 動物の 子離れに例えられますが、


人間の 社会は もっと

複雑化してるのだから

そんな 簡単に 言わないで !025.gif002.gif


でも、

雨が 自立して

母の知らない世界に 飛び出して行く 様は

自分の経験と 重なって

ウルウル  


それでも、

その時 母親は

自分の 命を 賭しても

心配して 探すのですyo !



昨今の おかーさんたちは

そこを、ハショって

言います。

” あら 子供は みんな 親離れするのよ、

  だから 親は 親で 子離れしないとね ! ”


ちがう !

つうに、

その前に 命を 賭して

子に 立ち向かわないと !




そんなこんなで、

私は もう お役御免で

”あっ お呼びじゃない ? ”

てことで、

失礼します。




オヤスミナサイ。

014.gif
by mypottea | 2013-12-21 00:24 | 子供のこと

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea