人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸恵子 新刊を出す

初めて 岸恵子を 知ったのは 中学か 高校1年の頃です

川端康成の ”雪国” の主人公として 駒子の役を

妹役は その時は八千草薫さん、そのご1965年には加賀まりこさんでした

それはそれは 美しい映画で 後にも先にも あんな美しい映画を知りません

そのあと いろいろな俳優が 新しい 雪国に出演し

ていますが、

岸恵子さんは フランスのイブシャンピ監督と結婚して

渡欧してしまいました


越後湯沢に住む 駒子、 東京の 舞踊評論家 島村との 物語です

そして そこここに 妹の 葉子が 見え隠れします


大学生の頃、 越後湯沢に 行きました

ひっそりとして 叙情的な町でした 越後湯沢は....

舞台になったらしき 小屋、貧しい しもた屋ふうの家も 見ました



私の 通った高校は 良妻賢母を旨として なおかつ 進学合格率も上げるという

今どきの 世俗まっただ中の 高校でした


だから後 島村が

”駒子の 澄み渡る 冬の空気の中 凛とした 美しさの中に

良家の女の 清楚さを 商品価値として  生きて行く そんな女にない

純粋さを 見つけ 引かれていく ”

というストーリーに つい 感動! してしまったのです 005.gif




ま、でも 世の中が とりわけ日本が ここまで ひどいことになってしまっては

もう 手のうちようが ありません


まして 川端康成だって 単に  o o ハラ 男にしか見えません 007.gif


だから 秋元なんとかと言う人は 好きではありませんが

AKB に わけのわからない 戒律を 課しているのも

男の人にとっての 永遠のテーマだと 思います


びみょーなとこを ついていると いう意味で お見事 004.gif003.gif 




て、 岸恵子の 新刊は ?

”わりなき恋”? とかなんとか ....



もう 越後湯沢も 新幹線ができてしまって 見る影もありません 007.gif007.gif
by mypottea | 2013-04-04 23:02 | 日本の風景

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea