人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫とフクロ


以前 犬を飼っていた頃


もう 高齢に なって


腎臓の具合も 悪くなり


ほとんど


毎日のように 獣医さんへ 通っていました


そのとき


私の前の 患者さん


薬を もらいながら


カウンターの上に 何か 白い布の かたまりを


置きました


何だろうと思いながら


見ていると


その 患者さんの 友人らしい おじいさんが


” 今日はどーしたの ”


と、 声を 掛けながら ドアから


待合室に 入ってきました


その白いフクロの持ち主の これも おじーさんは


” あー これが 調子悪くて 毎日 通ってる.... ”


といいながら


やさしく その 米袋のような 白いフクロを


なで始めました


その生き物は


ほとんど


聞こえないほどの声をだし


そのまま おじーさんに 


繰り返し なでられていました


もちろんフクロの 口は


ひもで縮められていて


中を知ることはできません


でも


形と か細い声から 


猫であることは


誰にも


わかりました


なにか その日は 


とても 温かいものを


見た気がして


すごく うれしかったのを


覚えています


それから


まもなく


我が家の 愛犬は


腎不全で 亡くなりました


おじーさんの その


ふくろに 大切そうに


入れられていた ねこは


今頃


どうしているのでしょう



猫とフクロ_d0251120_0255185.jpg

by mypottea | 2012-03-05 00:31 | 思い出

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea