チューリップの球根を植え終わりました


気になっていた チューリップの球根、
やっと 植え終えました、、

一般的には 11月 中と いいますが、南北に長い
日本、何処の地方基準かな、、

グリーンセンターには まだまだ チューリップの
球根 売っています、


体力もなく、とりわけ握力がないので

ひたすら 草削り鍬で 土を掘り起こし、
球根を バラバラと 撒きながら 植えました
\(^o^)/

いつもは 球根の向きとか深さを 几帳面にして
植えていますが、 生命力って強いから
多分 どっち向きでも 大丈夫?

来年には 結果がわかります (;゜0゜)


それでも まだ庭の 3分の2 は 余っています。

もっと 球根 買おうかなぁ〜

それとも ビオラで 埋めようかなぁ〜

そんなことよりも!

花が咲いても カメラがない!
探さなくては (・_・;


進歩したことは、埋めていく途中、
球根を埋めた 場所が すぐわからなくなって
なんども 掘り返してしまうので
今回は 割り箸を たくさん準備して
埋めた場所、埋めた場所に 細かく 割り箸を立てました。

こうすると 埋めた場所が 正確にわかり
鍬で 球根を傷つけることも ありません。


庭仕事って 一種の 中毒か 依存症みたい

ふっー、、




.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-28 12:00 | | Comments(0)

サントリーDHA&EPA セサミンEX の効果と ダイエット再び


サントリーの 10000人 キャンペーンで無事
ゲットした サントリー DHA&EPA

戴いたのは 少し前ですが、

骨折プレート除去手術前後は 血液検査が不正確になるといけないので 待機していました

その後、11月 の 他の病院の 定期的 血液検査日に
合わせて、120錠 1か月分を 10月からスタートしました。

で、なぜか 総コレステロールと LDL コレステロール ( 悪玉コレステロール ) が、基準数値内に
収まって! いました。

( 中性脂肪は まだオーバーです。)

9月の手術前の血液検査では コレステロール値は
まだオーバーだったので、このサプリとの関連はあるかもしれません

まだ 1回だけのデータなので わかりませんが、
長年 悩んで いた数値なので
とにかくよかったです。

そんなわけで、
安心して ダイエットも再開します。

食生活が 不規則になると いろんなデメリットが
あるので 慎重にしていたのですが、、


それ以外にも このサプリには ビタミンEも 入っていて、

信じられませんが、、20年来の 腰痛が
軽くなったような 感触があります。
( 腰痛に ビタミンEが 効果的なことは 知っていましたが、 アレルギーのある私は 人工的な摂取に
懐疑的なこと、ビタミン剤を飲むと 胃痛に悩まされるので 摂ることはありませんでしたが、、)

まだまだ 1か月、確実なデータではありませんが
ワース には ならなかったので続けていってみます


前回のダイエットは アミノ酸不足で 髪の毛が
◯ げ、 カルシウムのせいか 骨折までしてしまいましたが!

今回は 慎重に 頑張ります !

なので 来年の カレンダーも 準備しました
恒例の LISA です

d0251120_16323012.jpg





.

[PR]
# by mypottea | 2016-11-27 16:02 | 病気 | Comments(0)

ちょっとお疲れ気味の私です〜 お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントに奔走されて


以前にも かきましたように
12月は!

2歳になる女の子と 5歳になる男の子の
お誕生日プレゼントを探しました。

で、続いての クリスマスプレゼント


2歳組みには 既に 発送済みです

5歳の男の子には 怪獣の ぬいぐるみというには
あまりに リアルなティラノサウルス
タカシマヤのハンザで注文して すでに我が家に
到着済みです。

クリスマスプレゼントは サンタさんと 競合すると
いけないので、絵本です。

これも東京組みには 発送済みです。

そんなわけで 5歳組みには
発送するものと、 こちらに来た時に渡すもので
準備 完了です。

自分の mac も camera の場所も忘れるくらいだし

おまけに すぐ熱も出したりするので
何が起きてもよいように早々と 準備しました。


何がいいか 悩んだり 聞いたり
探し求めたり、
本屋さんで 少しは内容を斜め読みして
小さな子供達に あまり 教条的なものにならないように 気をつけたり

なんだか 疲れました、、_| ̄|○


☆ ☆ ☆

そんなこんなで 今日は
庭を 草削り鋤で また耕しました


雨上がりで 土は柔らかかったので楽でしたが、、
\(^o^)/

後は 元気な日に チューリップを植えないと、、
明日はまた 雨模様です



.

[PR]
# by mypottea | 2016-11-26 17:35 | 子供のこと | Comments(0)

私が見失ったものは、、macbook pro と Lumix lx 7


自分を見失うことは ままありますから
あまり 驚きませんが、、

友人から クリスマス仕様の赤い花の写真が欲しいと言われて
macbook pro の iPhoto から 探そうと思ったけど
macbook pro が見当たりません、、

今は macbook air 使ってますから、、
(これも あまり使っていませんが、一応
iPhoneが フリーズしたときように )目の届く範囲 に置いてます。

で、友人には事情を話して諦めてもらい、

次に
チューリップの球根を植える前に、来年の開花時に 備えて Lumix LX 7 を 磨いておこうと 探しましたら
” ない ” ! ( 球根植えるの遅過ぎ )

これは
今年の春には 自分の骨折リハビリ、
家人の 心カテーテルアブレーション手術、
秋には またまた自分の手首金属プレート除去手術のため
花フェスタ記念公園のバラの1人撮影会の夢叶わず、
1人 Lumix を 眺めたり、準備してみたり、、

見ていれば フラストレーションになると
はたまた 紛失すれば それをいいことに
新しいコンパクトデジカメを買ういい訳にもなると 邪険に するという
カメラマンにあるまじき 仕業

” 家庭内紛失 ” しまスた、、( 涙 )

” おかあさーん、僕のmac と camera どこに行ったの ? ”


(((o(*゚▽゚*)o)))
( ゚д゚)
(o_o)


[PR]
# by mypottea | 2016-11-25 15:20 | 病気 | Comments(0)

また街はクリスマス


今日のクリスマスもブルー


d0251120_13114525.jpg

iPhone を落とさないようにしっかり握ることに集中して撮っているので 画角曲がってます m(__)m

タカシマヤもクリスマスイルミネーションが
ブルーだつたけど、、

今年は ブルー クリスマスなのかな?


前回 三省堂で買った クリスマス用の絵本に
なじめなかった私、
はた と 気がつきました!

三省堂って 辞典とか 教科書の 出版社の書店でした!

だから なにげに 児童書なのに 実務的な本が
多くて、 クリスマスっぽくないなぁ〜 と、、、

そんなわけで 今日は ジュンク堂に 行ってみました

ありました ! ” 絵本 ” !

” ふたりは バレリーナ ” という 翻訳本と

ディック ブルーナの ” ゆきの日の うさこちゃん ” を買い足しました

d0251120_13114637.jpg



明日 宅急便に出します




.

[PR]
# by mypottea | 2016-11-24 12:47 | お出かけ | Comments(0)

” ループ 職人 ” になる!



今日は 洋裁教室の日でした。

5歳児のジャンパースカートに挑戦しましたが、

見返しを しっかりつけたことで ” 墓穴 ” を
掘ってしまった私、
( 見返し3枚を合わせるのが 難しい )

あげくに 型紙が なぜか ずれまくり
首回りが 45cm に。

幼児の頭囲は 54cm位は 必要です、、

なので 見ごろに ボタンのための開きが必要に、、なりまスた。

ですが その予定は なかったので、 ボタン重なり分の見ごろスペースがありません。

そんなわけで
ジャーン !
ループボタンをつくる羽目になりました。

細い 細い 紐を裏返して 作るという洋裁初心者には難しいハードルができました。 ∧( 'Θ' )∧

講師の先生になんとか 教えてもらい、試みます
(-_-)



d0251120_15364521.jpg


で、もし出来上がったらの イメージ図です
d0251120_15364666.jpg



ループボタン 以外と 簡単です!

1.5 cm 位のバイアス生地 準備して、

2つ折にして、 5mm 位の巾で ミシンをかけます。

端に極小 安全ピンを留め、 ミシンで縫った すき間を もぐらのように 進ませ裏返します。

安全ピンも入らないくらい細い時は
クエスチョンマーク様 針金に 端をひっかけ、
これも 生地の間をくぐらせます。

以外と 誰でも できる技でした!

そんなわけで 今日は 1日
ループ職人 になりました !


d0251120_15364762.jpg




.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-22 15:12 | 洋裁 | Comments(0)

今日の作業は ” 見返し ” の練習


今日は 以前にクラフ CRAF で 買っておいた

生地で ジャンパースカートを 作ってみます。


ほんとうは バスに乗って 本屋さんにも行きたかったけど、少し 喉が痛くなりそうな直感があったので 自粛です。


たっぷりの時間があるので

ゆったり 作業にはげみます


d0251120_11320573.jpg


生地の色に合わせたので 写真全体としては
露出オーバーですが、、m(__)m

d0251120_11320680.jpg



この箱は フライングタイガーの箱です
d0251120_11320686.jpg


針刺は 丸く 中身は 乾燥させただしがらのコーヒーひき豆です。




.

[PR]
# by mypottea | 2016-11-21 11:23 | 洋裁 | Comments(0)

クリスマスもようのスカートできました!


この間 CRAF で買ったクリスマス柄の生地、

東京の5歳児と 2歳児 にお揃いで
ギャザースカートにしてみました。

ポケットは 得意ではありませんが、練習と思って
付けました

こちらは 2歳児用
d0251120_14360409.jpg



こちらの左側は 5歳児用です
ポケットの底を曲線にしてみたかったのですが
曲線は 縫うのがたいへんだったので
2歳児用は 直線に、、(ー ー;)
d0251120_14360513.jpg



ギャザースカートは ある意味簡単ですが
丈とか ウエストを考えだすと面倒かも、、





.


[PR]
# by mypottea | 2016-11-19 14:26 | 洋裁 | Comments(0)

お誕生日プレゼント


東京組に お誕生日プレゼントを

三越から直接送りたかったのですが、昨日は
住所を持って行くのを忘れ、
またまた 今日お出かけする羽目になりました。


帰りには、

三省堂によって
クリスマスプレゼントにする絵本を探しに行きました。

東京組には
” アナと雪の女王 ”の絵本と ” ノンタンのクリスマス ” ( レトロ過ぎるけど )と クリスマスソングの入った ミュージック絵本を、


もうすぐ 5歳になる 4歳児と2歳児には
” 工事のクルマ ” とかなんとかのポップアップ
ブックと ペネロペの本、


これで 年内の 贈り物は 準備 終了
ホッ、、

帰り道の雲

d0251120_14593564.jpg



d0251120_14593657.jpg






あとは お掃除です、

去年は それで 早めに終了して
余分なバラの手入れをして 滑って転んで骨折と
いうオマケ付きだったので!
今年こそ、怪我もしないよう
のんびり したいと思います


( ゚д゚)



[PR]
# by mypottea | 2016-11-18 14:40 | お出かけ | Comments(0)

GAPで割引コードをゲットしてお買い物


前回、GAPで 50%の日にTシャツを買って

web でアンケートに答えたら( もちろん匿名)

50%引きの コードをもらいました。

もうコートを数年、新調してなくて、
そのコートも コットンジャンパー (T . T)です。

今年は寒くなりそうなので、GAP をのぞいてみましたら、フェィクファーのフード付き、
モコモコインナーもついていました。

” 衝動買い ” しそうになりましたが、
じっくり考えて、デパートも調査 ?

暖かそうなコートは みな ン万yen 以上です。

4桁 で買えるGAPは 主婦の味方、

割引コードも使用して ホッコリ


全体は コットンですが
ファーと モコモコインナーで暖ったか、

☆ ☆ ☆

今日のレシートも アンケート付き、

またまた50% 割引コード もらいましたけど、、

そんなに 続けて 買えません。

3か月 有効なので、 大事に 取っておきます。



.




[PR]
# by mypottea | 2016-11-17 17:44 | お出かけ | Comments(0)

お誕生日ラッシュ


12月は わが家は お誕生日ラッシュです。


なので 昨日は 洋裁教室の帰りに、

ハンズと ロフトに よって

カードを探しました。


5歳になる子には これ

d0251120_11445134.jpg


ヒモは 短く切りますm(__)m
d0251120_11445381.jpg


マジックテープで外れるようになっていますが、、

2歳児とケンカにならないよう
クリスマスカードも。
d0251120_11445363.jpg


指で伸ばすと こんな感じ
d0251120_11445442.jpg



東京の 2歳児には これ
d0251120_11445521.jpg



指で伸ばすとバースデイケーキになります
d0251120_11445611.jpg



こちらもケンカになるといけないのて
5歳児には このクリスマスカードを
d0251120_11445612.jpg



音のなるカードもたくさんありましたが
水銀電池が 出てきたら怖いので 止めました
(−_−;)


小さな子が 多いと楽しいですが
お誕生日 × 4
クリスマス、子どもの日、その他のイベント

忘れないようにするだけで たいへんです

☆ ☆ ☆


自分たちの 老後 〜 もうすでに 老後ですが!〜
に向けて 無駄使いも しないように
日々過ごさないといけないし、、、

!?(・_・;? (;゜0゜)


.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-16 11:25 | 子供のこと | Comments(0)

知らない間にアイスバークが、、


もうバラは咲かないものと決めてかかって

真冬の鉢替えまで 見ないことにしていたバラ、


咲いています! アイスバーク


d0251120_11145786.jpg



d0251120_11145897.jpg





d0251120_11145883.jpg



風が強く ブレまくりのバラですが

秋バラなのに 大きい ! です







[PR]
# by mypottea | 2016-11-16 11:09 | | Comments(0)

満員御礼の洋裁教室 (・_・;


今の洋裁教室に替わってはや 半年

生徒さん数名に 講師 2名

皆さん 仲が良くて 和気あいあいのクラスです、


が!

秋に なって 5名くらい 新しい生徒さんが
入りました。

ので、

そんなに広くない 教室は ギッシリです。

工業用ミシンが 数台、

ロックミシンが3台 ありますが、

足りなくなったり、待っている人がいたり

活気ずいています

私は ロックミシンが壊れた時以外は
家で 自分のミシンで のんびりするので 影響は今のところありません、、

教室では 解らない部分を聞いたり、
型紙の取り方、微妙な 補整のしかたを聞きます。

ずいぶんと 気の合う人も 多く
自分でも 以外です。

こんなに急に 生徒さんが増えたのは
やっぱり '' ベッピンさん ” のせいかしらん?




.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-15 16:05 | 洋裁 | Comments(0)

痛恨のミス!手タレになった息子に間違いメールを打つ



あまり、結婚した息子にはメールを打たない私ですが、
少し前に ” 手タレ ” ? デビューをした息子に
” CD買ったョ” メールを 打ってみましたら、

慣れないメールゆえ、
CD タイトルの 歌手名を 間違えるという大失態!


d0251120_13465995.jpg



中学時代から ラップだ リミックスに 夢中だった
ご本人、

こんな日本的な CDに 急遽 ” 手タレ ” デビュー
しました、、

題名 ” いのちの理由 ” さだまさし
クリスハート カバー


田舎のお母さんの私
結婚する前までは
さだまさしさんの ” 案山子 ( かかし ) ” の曲を
youtube で 見つけ、
しんみりしていたこともありましたが \(^o^)/

手タレ だけど 元気な様子を知って
ほっ。

☆ ☆ ♪

今は二児の父親だ、

がんばってくれ !




.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-14 13:30 | 子供のこと | Comments(0)

草刈り( 三角草削り) レーキを延長


明日の 町内大掃除の日 に備えて

( 実際は 大掃除する場所は 自宅の前しかないので)

いつも 庭の手入れも兼ねます。

で、夏の間に荒れた庭

草刈りはなんとか済ませたので 春に向けての
庭作りです。

花壇以外のスペースは 防草シートの張り替えです。 防草シートの新しいのは買ってあるし、
その上に撒く ベージュの小石も 4袋準備してあるし、、、というより、、一年以上前に買って放置。


そんなわけで 草刈り( 草削り)レーキ〜 草刈りしながら
土を耕すヤツ 〜 の準備をしました。別名( 三角鍬 )

一年の骨折ブランクで 足腰も劣化、
手首も 思い通りには 力が入りません
( 握力 10〜 15 くらい、多分 )

なので、耕しやすくするため 長さが 30cm くらいしかない 短い草刈り( 草削り)レーキに、
これは 以前に 長過ぎて 持ち手を切った熊手型レーキ ( これはピーターラビットのマクレガーさんが ピーターを追っ掛ける時に 持ってるヤツ )
の柄 の部分を ガムテープで しっかりつけ、
耕す時の 負荷に負けないようにしました。

柄 を 延長したことで 屈まないで 草刈り、耕しが同時にできます。

ですが やはり 握力の小さい 右手と 慣れない左手で いろんな作業をするのは 以前に比べたら
もたもたしたり 落とすことが多く
ちょっと 残ねん ! です。


と、いうわけで それでも明日の大掃除準備完了です!



.


[PR]
# by mypottea | 2016-11-12 13:39 | DIY | Comments(0)

” 世界堂 ” で買った水色のクレパス


世界堂で買った みずいろ のクレパス


d0251120_11301747.jpg



間違って 買った、、
d0251120_11301869.jpg



なくなったのは クレヨンだった
d0251120_11301994.jpg



d0251120_11302046.jpg



ハハハ .... (^^;;

バックの紙は フライングタイガーのノートです
[PR]
# by mypottea | 2016-11-11 11:26 | お出かけ | Comments(0)

フライングタイガーのクリスマスオーナメント


昨日行った フライングタイガー

こんな可愛い クリスマスオーナメント
d0251120_11060909.jpg



これは去年の。今年も少しありました。
d0251120_11061011.jpg



オルゴールも新しく 買いました
d0251120_11061100.jpg




d0251120_11061277.jpg

曲は it' a small world. です


.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-11 11:01 | お出かけ | Comments(0)

新しいスーパーへ


先日 見つけた 新しいスーパーへ
サイクリングをかねて 行きました
基本、家にいる時は 雨降り以外 行きます

d0251120_10391693.jpg




d0251120_10391719.jpg




d0251120_10391858.jpg



d0251120_10391940.jpg



何故か 山 ! が、、

これは 多分、お寺と 神社がある辺りです

どんだけ 田舎だ !



.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-11 10:31 | 日本の風景 | Comments(0)

Apple Store に行く


気になっていた iPad Pro を見に行きました。

iPadは ミニと ノーマルと A4に近いのと
3種類もありました。

そして 何故か ノーマルサイズのものが
カメラの画素が一番高いという 、、?

Apple pen も 付いているみたい

Applepen ! pineapple pen !

pen pineapple apple pen !♪ ♪ !

Σ(゚д゚lll)


欲しいけど、、
今は 年末に向けて 忙しくて 買い時じゃあないし、、

年明け、、か、、な、、


ライカがミラーレスを 出したらしい

でも ちょっと 高いです、、


洋裁、ガーデニング、カメラ は
多すぎです。


今年は チューリップは あまり力を入れないで
今ある 球根だけにします。


☆ ☆ ☆

今日は パルコの世界堂で サクラクレパス

水色 一本 買いました。

子供たちが 失くしたので、、



雑多な 不足用品を買い回り、

疲れました、

けど、歩き回れたことに ” ヨロコビ 〜 ” な 1日です。

.






[PR]
# by mypottea | 2016-11-10 14:53 | お出かけ | Comments(0)

今日は 洋裁三昧です



d0251120_15541435.jpg




朝一番で 新しいスーパーへサイクリング、

お惣菜は 添加物が多いので

切り野菜のパックを 二個買いました。

これは 数種類の国産野菜だけなので
ダイエットにも使用できそうです、

もちろん、O157 が 怖いので 流水でぶんぶん
洗います。


そんなわけで 余力ができたので

横浜マダムの友人に ” 手作り ズボン ” を
プレゼントします
ギャー Σ(゚д゚lll)


d0251120_15494336.jpg



d0251120_15494434.jpg



アイロンは苦手なので、表をかけると裏に皺がより、裏をかけ直すと 表にスジがの 繰り返しなので
やめました。 m(__)m


もちろん、ウエストはゴムです
\(^o^)/


次は

東京組みに クリスマスバージョンの
ギャザースカートを 作って見ようと思います

タカシマヤ CRAFの生地です
d0251120_15494524.jpg




d0251120_15494654.jpg



ギャザースカートは もう簡単 !

♪(v^_^)v


☆ ☆ ☆

Americaが 凄いことになっていますが、、


医療のお世話になることの多い我が家

TPPで 医療に 格差が入り込むのは
止めて欲しいのですが。



.


[PR]
# by mypottea | 2016-11-09 15:31 | 洋裁 | Comments(0)

街はもうクリスマスでした


洋裁教室に出かけたら


街は もうクリスマス でした


d0251120_15283364.jpg





d0251120_15283492.jpg





d0251120_15283599.jpg




.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-08 15:26 | お出かけ | Comments(0)

神宮外苑アートイベントに思う、、


今日は 一日中 神宮外苑アートイベントでの
痛ましい事故の ことが頭から離れず、辛い一日でした。

熱くて 辛かったであろう5歳児のこと、そのご両親、ご家族のことを 思うといたたまれません。


私自身 美術館に行くことが皆無ではありませんが、 この頃の日本の現代アートには 懐疑的です。

人間の心とか、自然とは かけ離れていくばかり、
それなのに アートビジネスの名のもとに
似非エコロジーを標榜し、

作品は ただ奇をてらい、
なんでも やってみることが新しい新規な実験であるかのような 安易な指導者のもと、
意味のない 造型物を産出させ、ほめそやし、
その最悪な結果が
今回の痛ましい事故を 生み出したのだと思っています。


昨今の、幼い子供たちが犠牲になるありとあらゆる事件、事故、


壊れた日本の中で、資本主義と ◯ ◯ ビジネスが
席巻し、
経済効率だの、経済損失という
非人間的な言葉だけが大手を振っていく限り
こういう痛ましい事故は
形を変えて 繰り返されていくと思います


今日は 一日中 そんなことを 考えていました。

非力な 自分のことも。



.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-07 22:26 | 日本の風景 | Comments(0)

ロイヤルホストに行く


4歳児ファミリーは 一泊 後、無事帰りました。

昨日の お昼は ロイヤルホストに行きました。


家の近くに ロイヤルホストはなくて
一度 みんなで 行きたかったので、行ってみました


子供たちは お子さまラーメンセット、

大人たちは 和風ハンバーグセットを 注文しました。


d0251120_17431591.jpg



私は、やっぱり マダムが多いフレンチレストラン
より ファミリーレストランにいくのが楽しいです。


次は いつ行けるかな、、

今日は JRで
途中まで 送って無事終了です




.
[PR]
# by mypottea | 2016-11-06 17:35 | お出かけ | Comments(0)

サイクリングマシーンとリサイクル


使わないで 久しい サイクリングマシーン、

手首の骨折をしてからは とりわけ使わなくなりました。

ずっと以前に ハンズで 購入したものですが、
その頃は 大型のそれしかなく、
上に乗るにも ひと苦労、 踏み台代わりに
使わなくなった プラスチックの お風呂イスから
登ります。

さすがに 危なっかしいので 却下。

一戸建てと 言えども じゃまになりました、、


で、この地方は 粗大ゴミは 1000 yen シールを
貼って 出します。

で、今日は 月一回の金属、金属家電の収集日
サイクリングマシーンが 家電かどうかは さだかではありませんが、
朝 一番で サイクリングマシーン、家人と二人、
スタスタ担いで 収集場所に 置いてみました
(≧∇≦)

ダメなら 放置されているだけなので
また 回収するつもりで 覗いたら、
なんと! サイクリングマシーン だけ消えていました!

他の金属は 放置だったので
家電 回収は 別トラックなのか、
はたまた 誰かが 持っていって くれたのか?

めでたし ! めでたし !

少し 前には 下駄箱も クリアだったし、、


がんばって!

断捨離に 励みます !




\(^o^)/
[PR]
# by mypottea | 2016-11-05 10:09 | DIY | Comments(0)

女子会風に、、、


珍しく ” 女子会 ” に行きました、

大学を卒業してすぐの 職場の友人たちです

大学も 同じなので 気心も知れていて

思い出話しに 抱腹絶倒、

周りの 人たちには 顰蹙 〜 ひんしゅく〜
だったと 思います。

でも おばさんって 止まらない を実感です。


スターター
d0251120_16255554.jpg



かぶに似せた こんなん、、
d0251120_16255622.jpg



カボチャと ホタテのスープ
d0251120_16255734.jpg


イベリコ豚
d0251120_16255715.jpg



デザートは 美味し過ぎて 撮り忘れ、

最後の コーヒーは

d0251120_16255828.jpg



ちょっと 苦かったけど 美味でした


メンバーの1人が 庭に咲いたからと

椿の種類の花を プレゼントしてくれました


d0251120_16255953.jpg



次回も 日にち設定して 別れました。


今日 一日は ひきこもり 母さん 脱却です



.

[PR]
# by mypottea | 2016-11-04 16:12 | お出かけ | Comments(0)

” 文化の日 ” というよりは、、


巷では 文化の日 というものらしい、

けれど、我が家は むしろ 生活の日

今週末に また 4歳児と 2歳児が来ます、

今回は 一泊らしい、、

自分達が 住んでいる
マンションの 役目が回ってきて ひとりは
2日間 フル稼働しなくては いけないらしい。

なので、 役立たず組みは我が家に 退避? と決め込んだらしい、

一戸建ても 何かと大変だけど

マンションも 管理のための 雑事があるらしい。


☆ ☆ ☆

なので、

遠い方のスーパーで 決まり切った 食材を買い出し
( ここは 有機食材 があるので ) にいきましたら!

野菜の 高い ! こと !

いつもの 倍 の価格です。

この辺りは 農家も 多く、産直品も 多いので
野菜高騰は テレビの世界のことと 高を括り
安心していたら、
とんでもない ことになっていました。

日頃は O 157とか 細菌のことくらいしか
心を くだくことは なかったのに、、

それでも 幼児のため たくさん食材買い出しました。
( 好き嫌いが多い子どもたち、 そんなには 食べてはくれませんが、、)


お風呂も 念入りに掃除をし、お風呂のオモチャも
ピカピカに洗い直し、
もう座れると 思うので 子ども用お風呂イスも
足しました。


お布団も 布団乾燥機にかけ、シーツも新しくしました。


どんなに注意しても 何処からか ” 虫 ” が 出現するので ハラハラです。


自分の子どものはずが
それでも その子供の乳幼児への 衛生管理、食事への配慮は 普通以上に
気を使います
(♯`∧´)


なぜ 〜 ?




.



[PR]
# by mypottea | 2016-11-03 13:31 | 子供のこと | Comments(0)

ゴ ◯ 騒動 その後


先日の ◯ キ 騒動、

その晩は ショックで 寝られず、

気を紛らわせるために youtube を見て、ますますの睡眠不足になりました。

そして、たちなおったかにみえた 今日の午後、

我が家の 玄関マットの 上に 何故か!

” いも虫 ” ! が ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

なんで いも虫が 玄関にいるのだ!

たぶん、ヨトウムシ 系の いも虫 です。

生きているヤツ。

なぜ?

家人が 庭の周りの草刈りにせいだしたのは
日曜日です。

服に 付いて来たのかなぁ、、

私は 昨日、バラの 先端を ちょっと切っただけです。

風は 強かったから どこかから飛んで着て

まさか! 私に付いてきたとか!

恐怖。

この2〜 3カ月に遭遇した 虫


ムカデ 子ども、

ヤモリ 子ども、

ゴ ◯ ◯ リ 大人、

そして 今日の イモムシ 、

どう考えても 偶然とは 思えない、、

ま、 楽観的に 考えれば

この夏の 猛暑による 生態系の乱れ ?

かつ、我が家が 病 続きで 草刈りが滞り

多くの野生動物が 異常繁殖、

室内に進入。

もー 、怖いわ !


とりあえず 今日は

ドラッグストアーと 大型スーパーで

ホウ酸ダンゴ セットを 3パックと

ハッカ忌避剤を1パック 購入。

忌避剤は 食器周りに、

誘引殺虫タイプは、各家具の 後側 と、家の周りの
通風口の前に たくさん置きました。
これは そこは 雨があたらないことと、家屋内に
進入したい ◯ キちゃんは その辺りに たむろしがちではないかと 勝手に 判断、

クーラーの 水の落ちるホースの下にも
そんな 所に 入るくらいなら
その前に 腹ごしらえをするように 誘引殺虫剤を
置いてみました。

これで

室内の 方々は 家具の後ろで

外の方々は 中に入ることなく 外で、

二度と はち合わせしないことを願うばかりです
(T . T)


(♯`∧´)(♯`∧´)
[PR]
# by mypottea | 2016-11-02 16:09 | | Comments(0)

◯ キ ちゃんが出た!


あんなに気をつけていた ゴ◯ ちゃんが でた!

ここ何年かは 出なかったので 気をゆるしていたんですよ、

なので、コンバットみたいな駆除剤も見かけがわるいので 置かずじまいのまま。

ミントか ハッカのような 忌避剤だけは
食品、食器まわりに置いていたのですが、

これは 密閉空間しかダメって書いてあったのですが 、、匂いが強く 食器がみんな ミント臭くなって 開放した空間に 置いていたのが甘かった!



今日は 明日のゴミの日に備えて
ゴミを 大量に作って置いた のが災い!

ギャー !

でも リビングの床だから 、、

そういう問題じゃない!


昨日、珍しく 家人が 庭の草取りを大々的にしたのが 遠因かも、、


今までも 庭、あるいは 工事の後に

◯ キ ちゃんは 避難してくるんですヨ!

室内に!

ギャー !


今回は 水アース 燻煙は止めて

コンバットと そういう殺 ◯ キ 剤を 大人買い、
あっ、大量買いを して来よっ!


ったく!

捕獲は

もちろん、キンチョースプレーで 追い込み、

逃げてきた瞬間に ” JOY ” 風呂攻めです。

二分の一 ボトル使用しました


でも、確実にご臨終になりました、、

後は 家人 召集。

ジョイを 床から 撤収が大変でした。

タオル雑巾 三枚使用

まとめて ゴミにしました。

ふっー !


夜だっつうに、、



おやすみなさい


m(__)m
[PR]
# by mypottea | 2016-10-31 21:46 | | Comments(0)

スーパーのお惣菜 3


スーパーの お惣菜にはまりつつある 専業主婦です
m(__)m

先日買った 酢サラダは 添加物が 若干多いので
一時 中止です。

代わりに 切り野菜と 水煮豆に 挑戦です

私は 我が家のサラダ野菜の鮮度が悪いことは
以前から 不満です。

キャベツ、レタス、きゅうり、トマト
キャベツ、レタスは 二分の一 しか買いませんが
それでも メニューとの関係から 即日 消化には
無理があります。

トマトにいたっては いつも忘れて
フニャフニャトマトを、

きゅうりは すぐ 透明になります。


長野とか 高原に旅に出た時の
あのシャキシャキサラダは 我が家には
出現しません (T . T)


そんな 悩みの私

今回は 切り野菜と 豆の水煮( 4種類入っています)にトライです。

内容量を細かくチェックして、 添加物、消毒薬
が 入っていないことをチェック。

サラダは 栄養分 流出を物ともせず
水道水で じゃぶじゃぶ洗います。
これは O 157 系、 その他の菌を 、洗浄の際の消毒薬を洗い流すためです。


豆は 問題は なさそうですが、これも
パックの中の 液体を じゃぶじゃぶ洗い流します


で、
豆入り 新鮮サラダ 出来上がりです

ドレッシングは

オリーブオイル、やさしいお酢 ( ミツカン )
塩、コショウ ( フツーのやつ )
それに スティックシュガー 3g


☆ ☆ ☆

サラダ シャキシャキでしたァ !

サラダ野菜は 出荷日 いれても
3日以内でしょう、、

うちより 絶対 新鮮でした。

最大の利点は レタスが レタス臭くなかったです


☆ ☆ ☆

しばらく このサラダで ダイエット始めます!




.
[PR]
# by mypottea | 2016-10-31 18:03 | Comments(0)

ハロウィンパレードは 誰のもの?



d0251120_14062000.jpg



大好きな恐竜になった 4歳児


d0251120_14062749.jpg


保育士さんに手を引かれ 真剣に歩きます




いっぽう 2歳児は

d0251120_14062890.jpg



大粒の涙をだしながら


d0251120_14062925.jpg



保育士さんに 引かれます、、
d0251120_14062919.jpg


僕は 嫌いなんだ、、こんなこわくて 僕の趣味じゃないものを着て人前を パレードするなんて、、
おまけに 僕は ケルト人でもないし、祖先にアイルランドのおじいちゃん、おばあちゃんもいないんだ、、 (♯`∧´)


4歳児は
それでも 最後は お菓子ももらって


d0251120_14330257.jpg


ニッコリ




( ? _ ? ) ♪(v^_^)v

[PR]
# by mypottea | 2016-10-31 13:53 | 日本の風景 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧