4歳児のパジャマに 再挑戦


一年前 4歳児のパジャマに取り掛かり

橈骨骨折の憂き目に遭い、そのままに、、

もう一度 型紙から 新しくして

4歳児と 2歳児の 2着 作ります

前回の パジャマ、首のニット具合が 難しい
ので やり直します
d0251120_17395016.jpg



仕付け糸も つけます
d0251120_17395161.jpg



トレーナーの型紙を 見本にします



パジャマは 失敗しても あまり気になりません
♪(v^_^)v


.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-13 17:31 | 洋裁 | Comments(0)

メジちゃんのお留守番


今日は 洋裁教室、

朝から雨です

メジちゃんたちは
昨日の 残り物もあるはずだし、
昨日は
ガン見する私を 避けまくっていたメジちゃん、、

雨降りといっても 軒先 ( 二階のベランダの下 )
だから 雨には あたりません、

それでも 帰宅早々 心配なので 餌台チェックにいきました、ら、

おいっ! まさかの ミカンおとしの術 !
(;゜0゜)
d0251120_17091697.jpg


でも
d0251120_17091788.jpg


ふさの中身は空っぽ !
d0251120_17091944.jpg



d0251120_17091939.jpg



りんごジュースはあまり減っていません
d0251120_17092030.jpg



雨降りで 寒かったので たくさん食べたみたいです

明日の朝 ミカンと 柿の朝ごはんをたくさんあげよ



.




[PR]
# by mypottea | 2016-12-13 16:48 | 野鳥 | Comments(0)

本日の要塞


メジちゃんを iPhone 6 で撮るためには !

なんとかして レースのカーテンをクリアしたい!


d0251120_10140828.jpg


そうすれば この程度には 撮れるはずです、、


で、こんな風に トレーシングペーパーとカーテンと インテリアルーバー で 囲い、隙間から 覗くも
敵もさるもの、、
d0251120_10140939.jpg


来ない !

りんごジュースも 置いてみましたけれど、、



意気消沈して Twitter なんか のぞいたら

d0251120_10141045.jpg


これも 鳥 ! かわいい !


左側の鳥は なんでしょう?



諦めて 今日は 明日の洋裁教室の準備をします
m(__)m



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-12 10:04 | 野鳥 | Comments(0)

LUMIX LX 7 と ケーブルレリーズ


いつも 部屋の中から iPhone 6 で メジちゃを
撮っている私、
しかも! レースのカーテン越し (T . T)

いろいろ調べていたら、ルミックスLX7 に
レリーズアダプターがあるらしい、、うっそっ !

アダプターをつければ 標準 レリーズを付けることができるらしいです。

ならば、窓の内側に カメラを三脚に装着して
レリーズで 撮れたら !

” 野鳥 フォト ” !

夢の 野鳥フォト !

メジちゃんは 三月までいるはずだから
焦らないで 考えてみよう、、

それより、窓際に来ている メジちゃん、
ガラス戸を開けたままにして 今使っている餌台
〜 アイロン台 〜 を 室内に半分入れてミカンを
1㎝ ずつ 家の中に 近ずけたら 家の中に
入ってくるのかしらん?

キャー !

メジちゃん 放し飼い !


野鳥を撮るなんて 寒がり 暑がり 気が短い私には
夢の夢だったんですけど、、

くっー

妄想が広がっちゃう !


.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-11 18:28 | 野鳥 | Comments(0)

今日のめじちゃん


今日は あんまり 来ないなぁ〜 と思っていたのですが、お食事チェックにいったところ


d0251120_09214259.jpg




d0251120_09214313.jpg



d0251120_09214441.jpg



d0251120_09214470.jpg



d0251120_09214532.jpg



d0251120_09214745.jpg


しっかりと 食べてあります、、
いつかわかりませんが、、


こちらは 以前の場所、
ミカン食べ尽くし
d0251120_09214702.jpg



食べなかった柿まで、、食べてる
d0251120_09214879.jpg



こちらは 早朝の 一羽の影です
d0251120_09214921.jpg



でも 食べに来ることがわかったので 一安心


どこかで ヒヨドリの 叫び鳴きが 聞こえる

ごめんね、ヒヨちゃん、、



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


[PR]
# by mypottea | 2016-12-11 09:13 | 野鳥 | Comments(0)

メジロの気配、、


もう、メジロも慣れたみたいで、

来ます !

影、、
d0251120_16054591.jpg



そっーと、そっーと、
d0251120_16054641.jpg



メジロは慎重で
d0251120_16054788.jpg



食べる前にに 周りを チェックしてるみたい、、
d0251120_16054867.jpg



だから 気がつかれないように、、そっーと
d0251120_16054923.jpg



パクパク、ゴクゴク、、
d0251120_16055089.jpg




\(^o^)/\(^o^)/
[PR]
# by mypottea | 2016-12-10 15:59 | 野鳥 | Comments(0)

やっと !来た ! メジちゃん !


あくまで 干からびた ほうのミカンを食べていた
メジちゃんと 根くらべしました、、

来ました ! 影が 、、

d0251120_13403576.jpg




d0251120_13403668.jpg



d0251120_13403783.jpg



d0251120_13403813.jpg



d0251120_13403854.jpg



d0251120_13403921.jpg



レースのカーテンは きっと マストでしょう、、

写真は いいや、、




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-10 13:36 | 野鳥 | Comments(0)

メジロとの攻防


私が なんの シタゴコロもなく たくさんのミカンや柿 〜 それも 岐阜産の 富有柿まで 準備してあげていたら 日がな一日中 来始めた メジちゃん、


” 取って 食おう ” なんて つゆほど思うはずもなく
ちょっと ” 撮って 愛でよう ” と シタゴコロを
だし、 より 撮りやすい 軒先に みかんを 移動したら! 用心深い メジちゃん 来ません !

でも 全然 来ないわけでもなさそうなので
死んだふりをして 気配を消して 過ごそうと思います。

古い方のケージには 相変わらず 来ます、、
みかんは 一個だけにして こちらに たくさんあるのに 気ずくように しむけているのですが、、

何か 囲いのような ものがあると 安心するのかなぁ〜

ダイソーで買ったワイヤーバスケットで
新しい 入りやすいケージにして待っていますが、、
d0251120_13004294.jpg


[PR]
# by mypottea | 2016-12-10 12:46 | 野鳥 | Comments(0)

メジロのオトリ


昨日は 一日中いた メジロ

今日は いっぴき 来ただけ、、(T . T)

さっき、 ケージの下の隙間から覗いていたので
下を いっぱい 開けてみましたが、、来ません、、

d0251120_09330990.jpg

この網目がいけないかも、、


♪ ♪ ♪


” おかあさーん、昨日は あんなにあったおミカンが今日は ないよ 、、”

” おかしいわね、、、反対側にいっぱい おいてあるわ、、あやしいわ、、”

” まだ 行っちゃダメよ、今日は 1日 様子をみてましょう、、”

” おかあさーん、お腹が空いたょー、のども渇いた
、、行ってもいい ? ”

” ダメよ、お父さんは そうやって マクレガーさんに捕まって ウサギパイにされたのょ.ピーター !”


!?(・_・;?!?(・_・;?!?(・_・;?


焼き鳥なんかに しないわ (♯`∧´)



☆ ☆

一羽来ましたが、
ネットの間隔が スクエアなので
はいりにくそうに していました、、

でも、下から 首を入れて 食べて行きました。

今日は 安心させるために 写真は 自粛します



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-10 09:23 | 野鳥 | Comments(0)

メジロは 来ない (u_u)


少しでも 写真が撮りやすいように

餌台を 軒先に 引っ越しでみましたが、、

来ません、、

ベランダでも 来てる記事を 見たので 軒先に
挑戦してみましたが、、

d0251120_08240285.jpg




空から見えないと ダメらしい、、し、


メジロは とても 臆病だし、、

♪ ♪

わっ! 来てた !


覗いたら 逃げちゃいました、、(T . T)



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-10 08:18 | 野鳥 | Comments(0)

” 探しものは 何ですか〜 ♪ ♪ ”


行方不明だった macbook pro と LUMIX LX 7

発掘できました!

ムックで買ったNîmes の トート
何やら 予感 !
d0251120_08151284.jpg



これだ !
d0251120_08151386.jpg


ぐふふ、、、(^_^;)
d0251120_08151401.jpg


あった !
d0251120_08151507.jpg


マニュアルも
d0251120_08151669.jpg


SD カードも
d0251120_08151704.jpg


LUMIX !
d0251120_08151821.jpg





macbook pro も こんなところに 御隠れに、、
d0251120_08152024.jpg



ふっー




.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-10 08:07 | camera | Comments(0)

メジロに縄張りはあるのか !?(・_・;?


もう 四六時中 メジちゃんがくるので 写欲もうすれ それでも iPhone 6 でパチパチ。


d0251120_09523975.jpg






d0251120_09524083.jpg




このおデブちゃんが来ると それまでいたのは
逃げます。

d0251120_09524133.jpg




d0251120_09524295.jpg




d0251120_09524359.jpg





d0251120_09524353.jpg



二羽のメジちゃんが 上の段に行ったり

下の段に行ったり、、


一眼のカメラを 三脚に立て、レリーズで パシャパシャ撮ったら メジちゃん いっぱい撮れちゃう、、

なんて、 撮らぬたぬきの皮算用 !

ルミックスLX 7 には、多分 レリーズは
無理ですね。

デジタルズームにして 自力シャッターなら
撮れるかな? ?

ルミックス どこ?





.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-09 09:39 | 野鳥 | Comments(0)

メジちゃん 来ました


今日は少し早い 7時台に来ました


d0251120_07481554.jpg



d0251120_07481628.jpg



d0251120_07481790.jpg



d0251120_07481810.jpg





d0251120_07481960.jpg



d0251120_07482066.jpg



お向かいの ツツジの木を 通過して 帰ります

いつも 食べ残してあるので ( 食べきれない )
今日から ちゃんと 食べてから おかわりを
あげることにしてみます。


iPhone 6 の 寝ぼけ画像でごめんなさい
m(__)m

究極の なまけ フォト、バードウォッチングです
m(__)m

あっ! また 違うのが来たみたい


d0251120_07482123.jpg




d0251120_07482216.jpg


大きい、、


わっ、

一階に行った !

d0251120_07515343.jpg






d0251120_07515448.jpg








.









[PR]
# by mypottea | 2016-12-09 07:36 | 野鳥 | Comments(0)

今日のメジちゃん


メジちゃんの 習性を知りたくて、2、3箇所に
柿と みかんを置いてみたのですが、

いつも 一番 たくさん置いてあげるケージには
来ないので、今日は 二階建てレストランにしてみました。

d0251120_14274180.jpg




d0251120_14274239.jpg



二階で 食べています。

あれ? ケージの外に出して 食べています!


ですが、 外にあると ヒヨドリ君が来ますョ




.

.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-08 14:23 | 野鳥 | Comments(0)

macbook pro は出てこないけど、ライカのカタログが出てきました!


朝から 整頓に 精をだし、古い領収書、カタログパンフレットを捨てつつ、mac 探すも 未発見です、

でも、 こちらにないということは
洋裁用品に 追いやられている、あるいは下済み
の可能性が大になり、探しやすいかも、、


ライカのパンフレットが出てきましたが、、

いつのかな、、まだ有効のかな?


d0251120_13433486.jpg



前回行った時の京都の シティマップも 出てきました、、





.





[PR]
# by mypottea | 2016-12-08 13:35 | camera | Comments(0)

広がる冬空


いつもの遠いほうのスーパーへの道すがら

上を見上げたら 真っ青な空が広がっていました。


d0251120_11512957.jpg




d0251120_11513029.jpg





d0251120_11513151.jpg




d0251120_11513282.jpg



d0251120_11513350.jpg




新しいスーパーを見つけてからは
この頃は こちらのスーパーへ来る回数も減りました。

行くのは このハムを買うために、、

d0251120_11513435.jpg



タンパク質必須の私、朝ごはんにはかかせません
近隣には このスーパーにしか ありません (T . T)

いろいろなハムを試しましたが 日持ちがして
美味しいのは このハムだけなんです、
ハム特有な 匂いがしないのは。
もちろん? 亜硝酸? は 入っているので
添加物の入ったハムを食べない人には 邪道な
ハムです m(__)m

朝は いつも 10枚切りくらいの厚さに切ったパンドミーの食パン1枚に この薄いハム2枚と スライスチーズをはさみ、ニンジンりんごジュースを
200 ml、 コーヒー2〜3杯 ( はじめはブラックで最後は 温めたミルクを入れてカフェオレにして)

これだけ食べると 元気がでます !


今日も 年末に向けての 掃除と 整理整頓です



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-08 11:32 | 日本の風景 | Comments(0)

メジロと鳥インフルエンザ


わが地方の 動物園の クロハクチョウが 鳥インフルエンザに罹り、死亡したらしい、、

で、

メジロと 鳥インフルエンザについて 一考、、

基本、鳥インフルエンザは 渡り鳥のもの、
それが 狭い飼育舎にいる家禽に 空中からの
糞を なんらかを介して 伝染するらしい、、

そして そのウイルスが 濃厚接触した人間に
感染すると ! SARS になるらしい、、

キャー !

で、わが地方に伝播した 鳥インフルエンザ

私の大切な メジちゃんが 感染している可能性は!

例えば、
ウイルスを どこからか感染した カラスがいたとして、 そのカラスと同じ 木に止まり、メジちゃんが
その糞を 踏む、あるいは その糞が付いた木の実を
メジちゃんが食し、そのまま わが家に 飛来し、
ウンチをする。

そのウンチあるいは 食べた柿、みかんを私が触る !
キャー ! 触ったわァ〜 !

しかし、
基本 ! 留鳥は ウイルスは感染しないといわれているらしい、、とりわけ メジちゃんは !

と いう説を信じることにしよう。

昨今は インターネットの 情報は 信用できないらしいけれど、、

メジちゃんの 大量死と いうのも 聞いたことないし、 メジちゃん感染も 報告されていないらしいし
、、、

むしろ、ゴミ収集場所には いつも カラスがいて
毎回、ネットを掛けなくてはいけません。
不潔恐怖症の私は もちろん! 毎回 使い捨てビニール手袋を着用していますが!

ま、気休め的に 使っているだけなんですが、、

そして !
万一 ! あなたが SARS サーズ になったとしても
人から 人への感染は( 濃厚接触は別として) まだ証明されていないらしいから ( 不確かな情報 ) 、 家族や 友人には
迷惑をかけないらしい。〜 以前にSARSにかかってなくなったのは 重症の患者の治療のため 濃厚接触した 医師だったような 記憶がありますが、、違っていたら、ごめんなさい m(__)m

自分だけなら
あっさりと 天命と 諦めて、
小さな子達には 染らないように しばらくは
慎重に しまっス !



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-07 20:21 | 野鳥 | Comments(0)

macbook pro と macbook air の電源発掘できました



行方不明の macbook pro の電源、発掘しました
\(^o^)/

d0251120_18020929.jpg



macbook air 本体は あるので 電源見つけて
安心です。

iPhone 6 の予備の電源も見つかりました

けど、
昨日から iPad で 自分のブログに入りますと
古い記事が かぶって でてきます。

iPadをリセットしてもダメでした、、
(T . T)

iPhoneでは 無事に 見られるので
大丈夫です。

iPad pro も いずれ買うつもりだったのですが
伏兵 ライカ コンデジが 主張、

年末の 散財時期と 重なってしまったので
何も買えまテん !

この エキサイト ブログの 容量も いっぱいに近く、 思案中です。

他のブログへの リンクの仕方も
新しいエキサイトになってから、わかりません
(T . T)

ので、

突然 引っ越してたら ごめんなさい
m(__)m

” 新しいブログは こちら ! ” って ゆうの できないんです ョ !

エキサイトの敷地内に 新居が建てることができるのか、
はたまた 新しい おうちに引越すのかも
よくわかりません。

とりあえず まだ ここにいますので、
遊びに来てください!
よろしくお願いします。

m(__)mm(__)m
[PR]
# by mypottea | 2016-12-07 17:45 | blog | Comments(0)

帰らないメジロ、、、!?(・_・;?


メジロ 帰らないんですけど、、


d0251120_13164055.jpg




d0251120_13164135.jpg


寝てるのかしらん、、?

大きいから 大人メジロ、、

巣にするつもり、?

木も ないのに、、!?(・_・;?!?(・_・;?


d0251120_13164103.jpg


時々 食べてる、、


!?(・_・;?
[PR]
# by mypottea | 2016-12-07 13:12 | 野鳥 | Comments(0)

グルメのメジちゃん?


昨日は 洋裁教室のため 1日留守にしていたので

メジちゃんの動向はわかりませんでした、

が、今朝 柿と ミカンをチェックしたら
大量消費してありました。

どこからか チイチイ 声がするので

まさかの 催促? と 半信半疑で !?(・_・;?
ミカンだけ新しくしてあげました。

来ました ! !



2羽 !
d0251120_12183190.jpg



d0251120_12183286.jpg



d0251120_12183392.jpg



古いのも 混ざっているのですが、
気にしないで 食べています。

でも、新しくすると 直ぐくるのは ミカンの香りが
そうさせるのでしょうか、、

こちらは 柵の影で 安心するのか
今日は こちらに 来ます

前回、ヒヨドリに 襲撃されたから
慎重になっているみたい。

かわいい、、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-07 12:03 | 野鳥 | Comments(0)

早速のギャング 襲来 Σ(゚д゚lll)


ヒヨドリは まだシーズンじゃないのかと油断していたら!

来襲 (゚o゚;;


d0251120_10153609.jpg



この後 ヒヨドリの雄叫びが続きました、、(T . T)

近くの 雑木にいた メジちゃんが 追い払らわれたかも、、、(T . T)(T . T)



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-05 10:10 | 野鳥 | Comments(0)

メジちゃん おかわりに 来ました (^ ^)


柿と みかんを 新しいのに 替えてあげたら

早速 来ました (;゜0゜)

” わぁ〜 新しいのだぁ〜 ”
d0251120_09114928.jpg



” みかん 、、”
d0251120_09115079.jpg



” お家の中も 食べよォ ”
d0251120_09115122.jpg




d0251120_09115105.jpg



” よいっしょっ ”
d0251120_09115297.jpg




d0251120_09115359.jpg



” もう おなかいっぱい 、、”


とても 小さいメジロです、子供かな ?



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-05 09:04 | 野鳥 | Comments(0)

メジちゃんの再来


朝 8時 13分、メジちゃん来ました !

朝ごはんです。


d0251120_08193513.jpg



べっぴんさん を見ていて 気配に きずきましたが、、

家具の隙間から パチリ


2枚目には もう逃げました 、、


d0251120_08193630.jpg



iPhoneです 、、(T . T)


☆ ☆ →

メジロが すぐ飛び立ったことが 不思議だったので
一考、そうでした!
昨晩は 大雨で
2つにスライスして置いてあった 柿の中に
大量の 雨水が かかり、
甘いはずの柿が 単なる水味 だったのではないかと

見に行ったら やっぱり 柿の中は 雨水で あふれていました。

ちなみに スーパーには 富有柿と 次郎柿があり

両方 置いてみたところ
次郎柿の方を 食べています !?(・_・;?

で、新しい 次郎柿を置きました

次郎柿って どこの柿かしらん?




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-05 08:14 | 野鳥 | Comments(0)

またまたの” ゴ ◯ ちゃん ” の生息


我が家のリビングを縦断した ゴ ◯ 出没から久しく、 今日は フンを 発見しました。

ショックで 息も止まります。

ですが、 小さな子供達が 来る直前に 燻煙は
無理です。

誘引殺虫剤は 大量に設置してありますが
( 食べて 巣に帰るヤツ ) 巣に帰ってないじゃないか

つまり、我が家が巣 ?

とりあえず、 ドラッグストアーで レトロな
ゴ ◯ ◯ リ ホイホイ なるお家を 10軒 調達してみました。

システムキッチンの中、ゴミ箱の周り、冷蔵庫の
周り、通路になっていそうな道、
10軒 の 新興住宅地を 建てました。

それ以外には ハッカ油を買ってきました。

グーグルにある通り ハッカ油に エタノール、
それを水で 薄め スプレーも作りました。

もし、いるのなら 誘引 ホイホイの方に 進んでいただき、
来て欲しくない 場所は ハッカ油を撒きます。


心当たりは!

ゴ ◯ は 玉ねぎが好きらしいので あまり使わないようにして 二個くらいは 冷蔵庫に 保管していました。

ですが! なんということか ! 毎日食べている
切り野菜 は 玉ねぎが たっぷり!
1日 2〜 3回は ダイエットのこともあって食していました。

つまり我が家は 玉ねぎの香りプンプンの家でした。 (T . T)

毎晩 1日の 全てのゴミは 生ゴミもすべて
家の外に置いた ハンズで新しく購入したフタ付きの ゴミ箱に 捨てていたのに 、、

キッチンには 玉ねぎサラダが 常備 !

ふっー

不潔恐怖症気味の 私

食欲ありません。

これを機会に 過激 ダイエット強行です。

この亜熱帯の 日本

皆さんは どうやって しのいで いますでしょうか、、(T . T)(T . T)



[PR]
# by mypottea | 2016-12-04 17:33 | 日本の風景 | Comments(0)

メジちゃん 来ました !


今朝 8時 36分、メジちゃん 来ました!
\(^o^)/\(^o^)/


窓には 網戸があってよく見えないし、

そっと iPhone を取りに行きました、が、

もちろん、その気配で メジちゃん 帰宅しました。

でも! 設置 3日目で 来店 !

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


庭に行って 確認してみました ♪(v^_^)v


d0251120_08512407.jpg


柿がよかったみたい、、


d0251120_08512534.jpg



重いので 一度捨てるつもりだった アイロン台
メジちゃんの 餌台に ぴったりの高さでした
d0251120_08512650.jpg



朝ごはんの時間もわかったし、、



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-04 08:36 | 野鳥 | Comments(0)

チューリップ 追加と ビオラ


春に向けて 今 がんばって庭仕事をしないと

春に 淋しい庭に なりそうなので
がんばります。

チューリップの球根、まだまだ グリーンセンターには たくさんあるので 誘惑に負けます (T . T)

今日は ちょっと ゴージャスタイプを買いました
d0251120_12012003.jpg




d0251120_12012114.jpg


白も、、
d0251120_12012204.jpg



d0251120_12012277.jpg



大きい
d0251120_12012442.jpg


ビオラ

d0251120_12034556.jpg



d0251120_12034580.jpg


前回は 淋しい色だけだったので

d0251120_12034755.jpg



クリスマスローズの苗も 198 yen
こういうのは咲くまでに2〜 3年 かかります
d0251120_12012443.jpg


夏の 雑草放置で クリスマスローズは ほぼ全滅してしまったので いたしかたありません。

かろうじての 残ったクリスマスローズは
これと
d0251120_12012517.jpg


これ、、
d0251120_12012655.jpg




♪ ♪ ♪


こちらは 食べたと いうのかなぁ 〜


d0251120_12012776.jpg



多分 干からびただけだと思います

おー い ! メジちゃーん !




.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-03 11:50 | | Comments(0)

夜なべをしてます


今日は グリーンセンターに ビオラを買いに出かけ、一度家に帰ってからまた 新しいスーパーに
出かけたり していたので
ちょっと疲れて テレビをつけたまま ソファーで お昼寝をしてしまいました。

そんな日は 無理に寝ても 眠れないので
やりかけの 5歳児のループボタンつきのジャンパースカートの続きを しました。


d0251120_23182812.jpg


間隔が 少し 不均衡になりました、が 生地の間に
ループを入れて 縫うのは 難しかったので これでよしと します。

こちらは 後ろ側です。

やっぱり ボタンをつけると 頭囲は気にしなくていいので 楽かもしれません、、

見返しをたくさんつけたので しつけをしっかり
しないと 裏と表の境目が きちんとなりません。

しつけを しっかりした後 アイロンをかけます。

ボタンは まだ ないので どこかで買わないと、、

どこに売っているのかな、、
ハンズは 多分 売っていないし、、


年末までに 完成させます。

今回は 試着を させられるので 丈も 安心です。


そろそろ 寝ます、、

明日は 追加した チューリップの球根を植えます

この辺りは 12月いっぱいは 植え付けは大丈夫らしいです


♪ ♪ ♪

おやすみなさい m(__)m

(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
# by mypottea | 2016-12-02 22:59 | 洋裁 | Comments(0)

私の留守中に 空き巣に入ったのは !


時々、可愛らしい 鳥の声が朝早くチィチィと聞こえ、なんの鳥だったかと ぼんやり思ったりしていましたが!

そうだった! メジロちゃんの季節 !でした。

( 骨折して 家に幽閉されている時に 我が家に
メジロが来るのを 発見 )


と、いうわけで、 昨日から かもめ食堂じゃなく
” めじろ食堂 ” を 開設しました。

でも メジちゃんは 我が家が めじろ食堂を開店したのは 知らないし、、

来てくれるかなぁ〜 と 心配する私をよそに

誰かの つついた跡が!
d0251120_12202076.jpg



ヒヨドリとかは もっとお行儀が悪いので
きっと メジ ちゃんです \(^o^)/


つぎの写真は 鳥のの ウ◯ ◯ が写っていますので
嫌いなかたは見ないでくださいネ m(__)m






d0251120_12202054.jpg



このお行儀の良さは きっと メジちゃんです。

全体は こんな感じです。みかんと柿です。
d0251120_12202100.jpg



こっちと
d0251120_12202223.jpg


こっちには 来ていません
d0251120_12202252.jpg



やっぱり 熟した 甘い柿が メインディッシュのようです。


ダイソーで買ったキッチングッズを 少しだけ
すき間が開くように おくと 間隙から 入ります。

ヒヨドリや ムクドリは 狭くて入れません。

スズメは柑橘 フードは あまり興味がなくて
いつも 土を ついばんでいますし、、


早く、もっと来ないかなぁ 〜



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-02 11:58 | 野鳥 | Comments(0)

ライカの夢 据え置きになります...


おはようございます m(__)m

昨日は 一日中 ライカの ” 取らぬ狸の皮算用 ” 状態

もう一度 今度は この地方のライカショップに
行って 手に取ってみようかなどと 白日夢
( ライカショップのスタッフさんは以外と何も知らない感じだけれど、、)


と、おっとどっこい
私の 人生は そんなに スムーズに いったことは
ないことは 周知ですが!

昨晩 夜遅くに 東京方面からのメール

” 年末に 3日間 行くつもりです、、” と 。

な、なんですと、、!
も、もちろん 喜んで !

ついでに 京都にも いっしょに 行きたいとのこと、

2年前に 家族御一行様ラグーナテンボスで 地雷を踏んだトラウマのある私、
ちょっと 緊張 !


しかし、 もっと 切実な 問題は!

ライカ予算が 飛翔する 〜 ...


でもね、ライカは 無機物 いつでもありますが、
子供は いのちのある宝物みたいなもの
なにより 見てるだけで 面白いし、、、(^_^;)




(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-01 07:37 | お出かけ | Comments(0)

ヨドバシカメラに行きました(≧∇≦)


11月の 連休以来 おさんどんにあけくれ、

続いての 鋤( すき) 鍬 ( くわ ) 生活です!

いつから 私は カメラを 鍬 に変えたんだ!

納得できん。

そんなわけで、今日は 雑用と いっしょに

街の 中心の ” ヨドバシカメラ ” に出かけました。

やっぱり 家電ショップは苦手だけど カメラ売場は
別です。

よくよくカメラのことをご存知の カメラオタク青年、失礼 ! カメラに熟知した若いスタッフと
カメラ談義に 花を咲かせ、

ツァイスレンズもどきの ソニーか、

ライカ基準の ルミックスの 新製品か、

はたまた! やっぱり !

” ライカ ” か !

私は素人だから 難しいことは 理解できませんが、
レンズだけではなく センサーの 大きさも
おおいに 結果に 影響を 及ぼすらしい、、

ルミックス買うくらいなら 行方不明の LX7を
家探ししますョ、

ソニーの ツァイス、、ほしいような気がしますが、ソニーの 色が好きというわけではありません


いろいろ話したり 教えてもらって わかったことは

やっぱり ライカは

彩度が 日本の家電カメラの
ように ピカピカにしていないこと、

全体に 黄色がたっていること、

ボケが味わい深いこと です。


これぜーんぶ 私が 求めていることです!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


し、か、し、
価格の 問題がね、、(T . T)(T . T)(T . T)


でも 今から 余命 10年間 ライカに焦がれて
生きるのか、

今 散財してしまう、かの 決断に せまられています、、(; ̄ェ ̄)



ライカ 欲し〜い !

周期性ライカ熱 発症中です

☆ ☆ ☆


帰りに 寄ったカフェ
サツマイモのなんとか、 キャラメル味が美味しかったです
d0251120_17113205.jpg






.

[PR]
# by mypottea | 2016-11-29 16:42 | camera | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧