” ノロ対策 ” ミッション 遂行につき、、


4歳児、2歳児 我が家に訪問、

ノロウイルス対策はしっかりと、おかーさんは
オムツ替えは 手袋着用、決められた場所に 廃棄、
私はと 言えば
マスク着用、キッチン専門係、
みんな もどしたり ◯ 痢はなかったので 多分大丈夫です。

感染経路は 感染者の 廃棄物が 蒸散、空気中に飛散した物を 私が 口腔内に 吸引した場合に
感染するらしい、、
なので マスクは 必携です。


後は、 まず 残していたもの、おかーさんが使用したものを
手袋着用で 慎重に 回収して、屋外に運びます。

あとは 部屋中に 掛けた 巨大ビニールを廃棄、
コットン類は 普通に洗います。

使用した食器は 煮沸しました、、~_~;


ふっー 、


最大のポイント 一階の お手洗い。キッチンハイターを噴射し、 ウイルスの活性が弱まるまで
使用しません。



以上 !

不潔恐怖症ファミリーのノロウイルス騒ぎ
顛末記でした。

つまらない ブログにお越しいただきまして
ありがとうございました

m(__)mm(__)m


以上、すぐやる課 レポートです。

[PR]
# by mypottea | 2016-12-23 18:16 | Comments(0)

やっぱり来ます ” ノロ ” われたファミリー


やっぱり来るらしい ” ノロ ” ( われた ) ファミリー

し、しかし、、


” 大丈夫だょ〜 、みんな 元気だから 〜 ”

” は、はい 、、”

罹患して まだ 1週間だろがー !

で、ルール。

キッチンのシンクは 基本 立ち入らない。

オムツを替える時は 以前私が 間違えて購入した
介護用手袋を 消費する。

オムツ その他 使用したものは 専用のゴミ箱に
のみ 捨てる。


お互いに 手洗い、マスクを励行。


☆ ☆ ☆


そうまで して 来てくれるファミリーに

感謝をするべきなのか、、


人生には 不可思議な ことが多い。



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-22 13:39 | Comments(0)

遺伝子変異 ノロウイルスの訪問者


明日は 4歳児ファミリーが久しぶりに来る予定ですが、

4歳児と そのおかーさんは 今までに経験したことのない ノロウイルスにかかったらしい、、
つまり 遺伝子変異した 免疫のない ノロウイルス
らしい、、
で、
ノロウイルスは 1〜2週間は 生存しているらしい

# # #

で、明日 来訪、、

部屋を整頓したり、掃除をしながら

戦々恐々の気分です、、

なんとか 感染しないで 迎えることができるように

私が できることは

トイレは 別にする、

オムツは ビニール袋に 直接廃棄する、

手は 消毒する、タオルは ペーパータオルにする、

うがいをする、

マスクをする。

♪ ♪ ♪

はてさて なんとか 乗り切ることは できるのでしょうか、、


>_< (´・_・`)

[PR]
# by mypottea | 2016-12-22 12:16 | Comments(0)

ロックミシンバトル 後遺症


朝 8時から 11時まで 3時間、
なんとか 自力で ロックミシンを回復させたかったので 闘っていました。


左の ダイヤルと 右のダイヤルを

説明書 ( 一枚だけの ) を片手に 何度も何度も
やり直し、その度に 切れてしまう糸を
ピンセットで針の穴に入れ直し ( 見えない (T . T) )
再度数値を変えては 試し縫い、、
延べ3時間。

やっている時は 意固地になっていたので
そうでも なかったのですが!

徐々に ひどい肩こり、吐き気、目の痛み、もうろうとなっております。


もうあきらめたので 新年そうそう
出張サービスを トライしてみます。
m(__)m


それにしても ロックミシン、

洋裁教室にも 3人の方が ロックミシン不調のため
自宅のロックミシン操作をあきらめ 教室のロックミシンを使用しています。 もちろん 他のメンバーは 始めから 教室のロックミシンを使用しています。
この教室は ロックミシンも 何台かあり、不便はしていません。


ですが 3名もの人が 個人所有のロックミシンを 途中放棄せざるをえないって、、、

☆ ☆ ☆

写真教室だとしたら、カメラが壊れたって
修理にだす、使いかたに至っては マニュアル書を真剣に読めば済むことです、

洋裁教室の 先生がいうには そういう時は
業者さんに 見てもらうそうです。

それでは コンビューターの システムがダウンしたり、 うまく 作動しない時に オフィスに 業者さんがくるみたい、、


たった 一台のミシンを 個人が 処し切れない
システムって なんだろう、、

” 機械 ” っていうものがなせるわざでしょうか?

未だ 謎です、、

私が個人的に思うには

ミシンを使う人が 女性が 多いことから
はなから 自力調整に 熱意がないまま
放置された システム 業界になってしまったのでは
、、、?


” べっぴんさん ” ブームに 乗っかって
一家に一台 ロックミシン ! になり
もっと 使い易い ロックミシンができてほしい、、


ロックミシンがあるとないとでは 手作り品の
種類も クオリティも 異なってきまっス !


.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-21 18:39 | Comments(2)

ロックミシン 不調につき、、


年内に できるところまで終わらせたかった洋裁

もちろん! マーフィーの法則的にまたまたミシン壊れます

ミシンを買った 大塚屋さんは けんもほろろだし
(*`へ´*) ー アフターフォローしないの問題あり。

JUKI の人と 話しても ミシンの前じゃないから
的確と いうわけにも いかず、、、

今のところ 針に問題があるらしい??
新しいのに替えても 問題 解決せず。

グーグルで いろいろ調べていたら
隣りの 市に いろいろなミシン〜ジューキの ミシンも 〜 修理をしてくれる店舗があるらしい、

電話をしてみたら 出張サービスも してくれるみたい、、

年が開けたら来てもらいます、、


ノロウイルスファミリーも まだ しんどそうで
来るかどうかも わかりません、、


さっ!

お掃除、整頓に 励みます!



.


[PR]
# by mypottea | 2016-12-21 14:54 | Comments(0)

さざんかとメジロ


来なくなった おデブちゃんメジロ

今日、周りをみたら なんと この辺りは

生け垣に さざんか、というより 生け垣は
ほとんど さざんか!

そして 八割方満開です。

おデブちゃんメジロも 危険を冒してまで
我が家のみかんを食べに来なくても いっぱいの
さざんかの甘い蜜のごはんを 食べ放題です、

我が家は 刺す虫が付きそうな 樹木は
全部 根っこごと 取り除きました、
それでも この辺りに メジロが棲息しているのは
そんな理由があったのかも 知れません

ほっ !


☆ ☆ ☆

あとは ノロわれたファミリー、あっ、違った
ノロウイルス 満載のファミリーとの再会を
どう乗り切るかの 課題です。


(≧∇≦)((((;゚Д゚))))))) (汗)
[PR]
# by mypottea | 2016-12-20 10:42 | Comments(3)

猫ガードをつけました


やっぱり おデブメジちゃんは もどりません、、

ので、安全対策として 犬走りから我が家の庭に
入る 通路に、ダイソーで買ってきた ワイヤー
ネットを立てました。

鼻で押せば 倒れる程度のワイヤーーネットですが
猫君は 遠目で ガードがあると来ないタイプのような気がするので 付けました。

高さは 十分あります

そんなせいか 今日は 雀、メジロ入り乱れて
遠いほうのみかんを食べにきます

雀はとくに メジロを追い払うしぐさもしません、
むしろ、雀同士で 追い払いあっています。

写真もあまり撮れないし、
このブログの残りの容量も少ないので
なんのことはない 覚え書きブログ、

いつも来てくださって ありがとうございます
m(__)mm(__)m



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-19 13:36 | Comments(0)

ノロウイルスとの闘い


4歳児ファミリーが 近々訪問する予定です、

が、

4歳児は 先週から 類い稀なる強烈なノロウイルスに罹患したらしい、
そして 現在は そのおかーさんが罹患しているらしい、、、

39° の高熱、吐き気、その他
典型的な ノロウイルスらしい。

しかも 今までで 一番 ひどいウイルスらしい、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ですが、 お休みの日には 遊びに来たいと、、
(°_°) (-。-;

潜伏期 3日、 罹患 数日、感染リスクその後3日


我が家に 来る時には

ほんとうに 4歳児、2歳児、おかーさん、

治っているのでしょうか、、



もし! 私達が うつったら

東京組みが控えております
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ウイルス、菌に罹りやすい 我が家

免疫力を高めて 迎え撃とう、、と覚悟しよう。



(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-19 10:32 | Comments(0)

再来のメジちゃん !


メジちゃんが朝から 入れ替わり来ます


ですが、窓際には来ないで 庭の遠いほうのみかんに来ています、、

まだまだ 警戒心がある証拠です

窓際には 山ほど新しいみかんがあるのですが、、


近くに来ないので お友達になったおデブメジちゃんかどうかの確認はできません、


テキパキした 元気な メジロばかりです

あるいは 食べたら早速帰るモードにシフトしたのか、、

とにかく、再び メジちゃんが 食べに来ることに
なったので ちょっと ホッとしてしています



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-19 08:41 | Comments(0)

ペットロス



生まれてこのかた

どれだけのペットを飼ったか 数えきれません、

犬、猫、兎、ハムスター、小鳥

数にしたら ほんとうにたくさん飼いました

でも、 10年以上前に 犬 〜シェルティ犬を
看取って以来、もうペットを飼うのは
辛いから止めました。


そんな私に 降って湧いたような 放し飼いペットの

メジちゃんたち、


なのに 昨日 大きな大きな 茶トラ風の野良猫くんが 〜 それは 絵本の” ルドルフと いっぱいあってな ” に 出てくるような 怖い風貌の野良ちゃんでしたが、
その野良猫くんが 我が家の 庭に来て以来 、 一番よく来ていた おデブのメジちゃんが 来なくなりました。


いまは怖くて この庭には来れなくなったのかもしれないけど、、
元気なら また 思い出して、 お腹が空いたら
来ることを 信じています、、、


基本、メジロは 地面は歩かないし、
餌台も 荒らされた形跡はないし、
メジちゃんが襲われたとは 思い難いのですが、、

猫君は いざとなると 獲物を獲るときに
すごい跳躍力を発揮しますし、、、(゚o゚;;

みんな生きるために 真剣なのはわかるけれど

私のメジちゃんを狙わないでね。


明日、いつものメジちゃんも みかんを
食べに来てくれることを 祈って、、

おーい、メジちゃん 元気かぁ〜い、、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-18 21:28 | Comments(0)

雀が来ればメジロは来る


と、いう説の通り

雀が来はじめたところ

メジロも来ました、が、

昨日までの デブちゃんメジロではなく

とても 小さなメジロが 一羽だけ来ました、、

....... (-_-)


おかあさんメジロは どこ?




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-18 15:23 | 野鳥 | Comments(0)

落ち込む一日


昨晩、意味不明なドラマを見たせいか

悪夢をみました、、

主人公は 我が娘〜もう15年以上も前に独立してしまっている〜 娘が 家を出て行く シチュエーション、
実際とは ぜんぜん違うストーリー、
!?(・_・;?

実際は 就職と同時に 引っ越し、その後 4年後に
そのまま結婚、何の感慨もないまま あっと
親離れは終了してしまいましたが、、

なんで いまさらこんな夢を見たのでしょう、、


☆ ☆

あげくに 今日は 一度も メジちゃんも
スズメも ひよどりすら来ません、、

昨日 私が ほんの少し 家を空け、帰ってきた時、玄関で 庭からでてくる 太っちょのこの辺りの
野良猫くんと ばったり鉢合わせしました、、、

なぜ?
我が家の庭から?


そして 来ない メジちゃん、、、

まさか 食べられちゃうことはないと 思いますが!
安全な 場所じゃないと 学習しちゃったのかな、
メジちゃん、、


そんなわけで 今日は ぼんやりの一日です



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-18 13:26 | 思い出 | Comments(0)

NHK土曜ドラマ ” スクラップ ・アンド・ビルド ” を見て


えっー! この作品は こんなヒューマンドラマ

だったっけ、、


私は 本の なにを読み取っていたんだろう、、

それとも ドラマとして 脚色してあったのかな、

☆ ☆

印象としては

すごく ブラックで シュールで
ラストは どう行くのかハラハラしたけど

ありきたりの 青春ドラマになり
ヒューマンドラマになったよ、、

なんせ、、NHK だしね、、


☆ ☆ ☆

私には こういう祖父母は いなかったけど
断片的に 母のことを思いだしたり、、

友人の 子供で 同じような状況の子のことを
思い出したり、、


神奈川の事件を思い起こしたり


現代の 答えの出ない たくさんの矛盾と現実を
散りばめてはいたけれど


誰一人 不幸な人がいなかった、、


羽田圭介さんを見ていても
育ちの良さと 品を感じちゃうしね、、


何かの本で読んだことの一つに

子世代からしたら
” 絡め取ってくる親の世代から逃げきれるか ” という問題について 言及しているものがあったけれど

今日の主人公は表面的には 逃げおおせた1人
だと思う、、

逃げおおすことの是非は私には答えはないけれど

多くの 引きこもりの子供達

引きこもりではないけれど 同居のまま 独立する
きっかけをついうっかり失くした人
が、 三世代で住んでいる。

でも 個人的には
独立なんかして、 小さな 1DK に 一人で住んだりしてしあわせなのかよくわからない


日本の 長寿問題
みんな 口を閉ざして何も言わないけれど
もっと 人間のプライドとか 尊厳の視点から
話してほしい、、


自分が その年にならないとわからないことも多いし、、


私の周りには ああいう家族はいっぱいいるけれど
私は 経験してないし

☆ ☆ ☆

羽田圭介さんは
あんな 深いこと言いたかったのかしら、、
とても そうとは思えない、、

茫洋としてるし、、




.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-17 22:13 | 日本の風景 | Comments(0)

” 白い柵 ” を見つけた


” 白い柵 ” は 私の 夢 ?です、、

自分でも可笑しいくらい 白い柵を見ると
欲しくなります


昔の アメリカの漫画にでてきそうな ” 白い柵 ”

スヌーピー の漫画にでてきそうな ” 白い柵 ”

解放的で 家の中が見えても 気にしないタイプ
ありそうで なかなか おめにかかることはありません。

日本の 板塀は あれはあれで 趣きがあって
好きですが、あれには くぐり戸というか 木戸もセットです。

日本人のメンタリティーの内なる人と 外の人を
きっちりわける役割の日本の塀

そんなわけで
知らない間に 日本は ブロック塀と いうものが
席捲したり、
それ以外は 竹垣だったり 生垣だったり
イタリア風だったり、白壁だったり
ネットのフェンスだったり、、
しっかり 柵を作ります
( 北海道の人は 基本 柵は つくりませんが、、)
( 我が家も 道路側は 柵も 門もありません!)

柵を作る時
白い木製の背の高い柵を注文 施工してくれる業者を何軒も探しましたが、ことごとく反対され
結局 プラスチックのような キットで 何とか
180cm のものは 調達できました。

反対された 主たる理由は 日本の場合
何年かに一度は ペンキを塗り替えないといけないこと、
その場合 道路側はまだしも 隣家との境界を塗り替えるには 無理があることです。
( 確かに 日本の 極小住宅では 無理です ! )


そんな訳か ホームセンターでも
あまり おめにかかることは なく、唯一あった
ルーバー式 トレリス〜 180cm 〜を買い、
白いペンキで 塗ったことがあります。

でも、 自分の背より高く、トレリスは 裏表入り組んでいて ぜーんぶ塗る 体力は もうありません!

そんなわけで 白い柵を見るとがまんできない私、
スーパーに行く途中に見かけるアメリカンなアンティーク風の お店で オモチャ程度の
白い柵を見つけ 買ってしまいました!

ペンキの塗り具合が アンティーク風であまいので
雨にあたる前に もう一度しっかり白いペンキを塗ろうと思います。

年末で 忙しいので 年明けまで
メジちゃんに 餌台の下に 預かってもらいます


d0251120_18242450.jpg




.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-17 17:45 | DIY | Comments(0)

朝のスズメ



みかんを食べに来ましたが、メジロがいたので
ぽつんと、、
d0251120_10082075.jpg




.



[PR]
# by mypottea | 2016-12-17 10:06 | Comments(0)

おはようのめじちゃん


おはようございます !


おはよう! めじちゃん
d0251120_07503437.jpg



朝は ガラス窓も 曇っています

m(__)m





.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-17 07:48 | Comments(2)

'' ケケケ ” と鳴いていた鳥


スーパーに行く途中

” ケケケ、ケケケ ” という鳴き声が 上のほうからして、見上げたら

こんな鳥
d0251120_23384766.jpg



d0251120_23384848.jpg



元気な鳥でした




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-16 23:34 | Comments(0)

スクラップ アンド ビルドと メジロ


羽田圭介さんの 芥川賞受賞作品の
” スクラップ アンド ビルド ” の ドラマ、明日
NHK でするらしい、、

老人がらみの 作品
もちろん それは単なる 狂言まわしかも しれないけれど、、

☆ ☆ ☆

斯くいう 私の日々も

まるで ” 老人と めじろ ” のような 展開になって
きています。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

日が 昇り まぶしい朝日が当たる頃
毎朝 日課のようにメジロが みかんを食べに来ます

朝は 慎重というより すごい食欲で
わき目も 振らずパクパク食べます、

その後 9時過ぎに来ることもありますが
だいたい お昼過ぎに 来ます


日も陰る頃 もう今日は 来ないかなァ と思っていると 早い 夕ごはんに 来ます
いつも 食べた後は ウトウトするように
長居をしています

さすがに
4時過ぎには 日没の早いいまどきはもう くることはありません。

レースのカーテンをしてるし
( その方が 安心して よく来ます )
iPhone だし、 写真は半分諦め リビングでバタバタしていて ふっと 気ずくと いつも窓越しにいます。

なんだか すごく あたたかいものを感じます。
( 老人は 寂しいんだょ、うっ、うっ、うっ (T . T) )
(−_−;)


メジロは なつくとも 言われますが、もしかしたら
なついてるのかなぁ〜 と あまい 期待もしたり、、 (^_^)☆



昔、私達の世代は どこの家にも 小鳥がいて
みんな たくさんの思い出を 持っています。

私にも たくさんの 小鳥との思い出もあります。

そんなことを知ってか知らずか
毎日来る メジちゃん!

うれしかー ! !
( さだまさし 入ってます、、)



d0251120_16015195.jpg




d0251120_16015277.jpg



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-16 15:32 | 思い出 | Comments(0)

スズメと ミカン


スズメがみかんを食べるのは見たことありませんが、、

なぜか メジちゃんの みかんを食べに来ます
( 古いミカンは こちらに置きます )

d0251120_12161960.jpg



でも 大丈夫!
メジちゃんには 軒下に 新しいみかんが、、

d0251120_12162090.jpg




し、しかし、、
すごいことに、、


d0251120_12502045.jpg



d0251120_12502192.jpg



なぜ? スズメがみかん、、




.




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-16 12:12 | 野鳥 | Comments(0)

メジロの朝は早い、、


ミカンを完食するまで 置いていますが、

食べに来ました



d0251120_07454189.jpg



d0251120_07454277.jpg




d0251120_07454375.jpg



早起きだね、、



d0251120_07454442.jpg


まだいます、、30分くらい、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-16 07:28 | 野鳥 | Comments(0)

とうとう来た ! シンゴジラ?



とうとう来ました ! シンゴジラ !
じゃなくて 大ヒヨドリ !


d0251120_14111527.jpg



d0251120_14111606.jpg



d0251120_14111752.jpg



d0251120_14111859.jpg



キャー!

髪 ほんとに ボサボサだね、
クチバシ 鋭い、、

( 子供の頃、モズくらいの鳥が 部屋に入って来て
小鳥と思って つかんだら 鋭いクチバシで 噛みつかれました、あの時の鳥はなんだったのか、、)

今日のヒヨドリは
もちろん 追い払いましたけど、、

自然界の掟は 怖い!

ダーウィンも ビックリ ! Σ(゚д゚lll)

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
# by mypottea | 2016-12-15 14:08 | Comments(2)

珍しい 横向きショット


今度は カゴの中で 横向きに 爆食いです


d0251120_13021350.jpg


クチバシ長いし、、
d0251120_13022048.jpg



d0251120_13022089.jpg



d0251120_13022644.jpg


結構 首が長い、、
d0251120_13022708.jpg


真剣です
d0251120_13023867.jpg



d0251120_13023909.jpg



d0251120_13025072.jpg





お腹こわさないのか 心配しちゃうし、、




[PR]
# by mypottea | 2016-12-15 12:56 | Comments(0)

今度は誰かな、、



d0251120_12293626.jpg



ちょっと 小さい、、


なんか、一日中 取っ替え引っ換え ミカンを食べにくるので、可愛いくて つい見惚れて、
家事がぜんぜん 進みません、、(T . T)

田舎に 住んでて 初めて良かったと 思います
♪(v^_^)v
[PR]
# by mypottea | 2016-12-15 12:28 | Comments(0)

メジちゃん お昼ごはん


お昼ごはんを食べに来た メジちゃん
d0251120_12124314.jpg

ほんと、目のまわりが 白いです !

キョロキョロして 周りをチェック?
d0251120_12124406.jpg



さ、食べョ
d0251120_12124518.jpg




d0251120_12124692.jpg




d0251120_12124769.jpg




d0251120_12124870.jpg




d0251120_12125431.jpg


この後 近ずきすぎたら 飛んで行きました



あいかわらず レースごしです
m(__)m


[PR]
# by mypottea | 2016-12-15 12:07 | 野鳥 | Comments(0)

早起きメジちゃんとヒヨドリ


早起きメジロ

d0251120_08024650.jpg


朝早くから パクパクパクパク


ヒヨドリも来ました、が

d0251120_08024784.jpg



d0251120_08024847.jpg



とどかない、入れないので 諦めて

よその実をさがしに行きました、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-15 08:00 | Comments(0)

メジちゃん 夕ごはんに来ました


夕ごはんを食べに来るメジちゃん
d0251120_16020008.jpg



今日は 新しいミカンと 柿にしたので
何度も 飛来し、 パクパク食べに来ました、

と、いうより 入り浸り、、


雀も 来て 地面をついばんでいました。

去年 お米を撒いたら 大挙押しかけ
キジバトまで来てしまったので 今年は
お米は 撒きません、、

小鳥 〜 野鳥が来るのは

こんなに 幸せなのかしらん、、



( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
# by mypottea | 2016-12-14 15:54 | 野鳥 | Comments(0)

住みつくメジちゃん Σ(゚д゚lll)


ふと 気ずくと メジちゃん、

おじゃましまーす !
d0251120_14000991.jpg


いい? 食べても、?
d0251120_13510820.jpg



食べるよ、
d0251120_13510962.jpg



d0251120_13510971.jpg


シャッター音にも 首をかしげるだけ、、
d0251120_13511035.jpg



d0251120_13511105.jpg



iPhone6 で 接近、、
d0251120_13511284.jpg



カーテンにピントが合います
それ以上に 逃げないメジちゃんに 感激 !


まだ、、います、、( ? _ ? )


.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-14 13:45 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリ君


昨日の 私の留守中のミカンの落下事件、

メジちゃんに そんな 力は ないはずで
もしや ヒヨドリ君かな と思っていましたが、

やはり さっき ヒヨドリ君が 来ました _| ̄|○


ヒヨドリ君だって 野鳥の仲間、お腹空きます、、
でも ヒヨドリ君が来ると メジちゃんが来なくなります、、(T . T)

とりあえず、ヒヨドリ君の とどかないはずの柵の
中に ミカンを もどし 様子をみます


((((;゚Д゚))))))) !(◎_◎;)
[PR]
# by mypottea | 2016-12-14 11:56 | Comments(0)

本日のメジちゃん



新しいミカンと柿を置いたら
メジちゃん 早速 来ました (^.^)


d0251120_08571680.jpg



d0251120_08571710.jpg



たくさんの 野鳥 フォトの素晴らしさに
撃沈しそうになりますが!

これもひとつの 野鳥フォトということで、、

m(__)mm(__)m (汗)
[PR]
# by mypottea | 2016-12-14 08:52 | 野鳥 | Comments(0)

来年の干支


若い頃は 干支人形は あまり好きでもありませんでしたし、 心を動かされることも ありませんでしたが、

この頃は 心底 可愛いと 思うようになりました。

きっと 若い 作家の方も 増えたからかもしれませんが、、


今日、タカシマヤで買った 鶏です

フライングタイガーの箱の上に 置いてみました
d0251120_18135872.jpg



正面
d0251120_18135940.jpg



背後
d0251120_18140153.jpg




d0251120_18140249.jpg



どこから見ても 可愛いネ



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-13 18:08 | 日本の風景 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧