雪の日に向けてお買い物


明日あさっては 雪もようのおそれ、

絶対に滑って転びたくない! ので 外出戒厳令を自分に出します。

練り物、塩鮭、鯛のお刺身( 煮物用 )、ダイコン、
小松菜、サラダ用の切り野菜、あられ、
チーズ、牛乳、お豆腐、豚肉を買いました。


これだけあれば 粗食の我が家は2〜3日は大丈夫のはずです。



☆ ☆ ☆


お正月が過ぎてホッとしたのと
外出が重なったことで プチ過労

久しぶりに ” ものもらい ” ができてしまいました。
” ものもらい ” は ” もの ( 菌 ) をもらう ” 意らしい
ですが 実際は 免疫力が落ちていると そういった菌が活性化して ものもらい 〜 めばちこになるらしい。
いつも行く総合病院は 眼科は非常勤の医師のみで
診療日ではありません。

ロート抗菌目薬を点しましたが あまり速攻性がなく どんどん腫れてきたので 苦肉の策として

軟膏タイプの 外用抗生物質を ( 目に使用禁止 )
背に腹は代えられないので 目蓋にタップリぬりました。
目の中に入らないように バンドエイドをぴったり
はります。
顔が 般若のお面のようになってしまって怖い!
です。
改めて 顔に於ける 目と 目蓋の果たす役割の重要さに 気付きました。

どんな顔でも やっぱり目はパッチリとしていたほうがいいな、
プチ整形をしたり 二重目蓋にする気持ちをいまさら 実感です
(T . T)


そんなこんなで またまた カメラ屋さんに行くこと叶わず。

来週は 女子と会う予定もあるし、、


来週の予定 〜 希望的観測

カメラを買う

女子に会う

洋裁教室

衣類ケースを買う


とりあえず

” めばちこ ” 克服です。


☆ ☆ ☆

このブログは 写真をアップしないで 文字だけにしましたら、
メモリーが ぜんぜん 減りませんけど、、
m(__)m

改めて 画像容量の多さにびっくりです

(;゜0゜)


まだこちらのブログに 長居してます

よろしくお願いいたします


m(__)m



.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-13 11:31 | Comments(0)

ロックミシンは直ったけど、、


結論から言うと ロックミシンは直りました。


ミシン業界と いうのは このまま衰退して行くのか
新しい 形態が産まれるのか


ハンドメイド 〜 ミシンは ほんとにブームなのか
疑問に思いました。




モードっていうものは 終焉していて
かろうじて デザイナーは 生き延びているけれど
縫い物をする人たちは あくまで お針子さんとして
階級差があるのではないか、、


洋裁教室に行って感じたり
ミシンに手こずったり、

そんなことを思う1日でした。


よっしゃ!

私は べっぴんさんの 世界を全うしまっス。







.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-12 18:26 | Comments(0)

バラの冬剪定と ” トラウマ ”


12月に バラの剪定と 鉢の植え替えを計画するも
やけに 元気なバラに 躊躇したまま
( あまり 活動期に根を触らないほうがいい説 )

年を 越しました。

新しい鉢もあるし

バラ専用土も 2袋も買ってあるし、

肥料も 準備万端です。


なのに、なぜか

バラエリアを 通るたびに
見て見ぬふりをします。


頭をよぎるのは

2015年の暮れ、あの時 あんな風にバラに
こだわらなければ よかった、

自分らしく 適当にしてればよかった、、

あんなに ムキになって 黒点病のバラを
植え替えて すってんころりん転んで、、
そして 骨折 !

一年間の タイムロスだ。

あの時だって すっかり LEICA を 買う気分だったんだ、
ほぼ同じ 額を 病院に支払った。


もう 消費生活をしてる場合じゃあないんだ、、

いつだって 不慮の 出来事、ケガ、病気に備える
年齢なんだと 深く実感

消費生活の気勢をそがれ

それにもまして

充実した リハビリ生活に感じ入り

地に足をつける暮らしの心地よさを知り

気がついたら!

すっかり ” おばあさん ” 化してしまった!


やめれぇ〜 !


老人学会? も 言っている

あなたはまだ高齢者ではありません
あなたは準高齢者です!

なに? 準 って?

準ミス、準急列車、準優勝、、、

? ? ?


そんなわけで

今日は ロックミシン修理の日です。

修理した後も 自分で メンテできるのか、、

PCを 使いこなす
スマフォを使いこなす
ロックミシンを使いこなす

ハードル 高過ぎ
(♯`∧´)










.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-12 11:19 | Comments(0)

CanCam 2月号は売切れ !


昨日 街に出た時に 本屋さんの前を通ったので

CanCam を探しました

いつも見かけるのに ありません、、
ん?
まさか ?

お店屋さんに キャンキャンありませんか?
と、尋ねると

笑いながら もうありません って。

ハハハ、、

お店屋さんも 笑っちゃうくらい

オマケの
スマホ用の リングストロボは ことほど左様に
人気、優れものだったらしい、、

おじさんも 堂々と 買ったのかなァ〜



ことカメラに関すると

カメラ女子は スルー

イッキに おじさん化する私ですが

残念。




.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-11 14:07 | Comments(0)

明日はロックミシンの出張サービスです


壊れたロックミシン

アフターサービスの悪い日々に悩み

グーグルで調べた結果

ミシン販売もしながら、サービス、修理もする
店舗がありました。
2、3軒 同じ名前があるので チェーンシステムかも、、
ストリートビューで見ると 普通の郊外の電気屋さん風です。



知らないお店に来てもらうのに少し抵抗があったのですが、
それ以外 方法がないので お願いしました。

買い替えるにしても フォローしてくれるお店に
したいので お試しです。


こんなことにも 慎重にならざるを得ない時代
ちょっと 微妙な気分です
m(__)m (・・?)


とにかく 明日には ロックミシン問題は解決します





.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-11 07:46 | Comments(0)

日常生活が戻りました


今までどおりの 生活が戻りました

洋裁教室の 行き帰り

セールもいっぱいだったので

なんだかんだと買いました。

タカシマヤ リビングコーナーでは

白くて 可愛らしい バスマットが安かったので
6枚くらい買いました。
使用目的は バスマットというより
玄関に使ったり、掃き出し窓の入り口に敷いたり、
いろんな場所に使います。長さは50〜60cm なのでいつでも洗えますし、長い場所は連結します。

チリ一つ、髪の毛一本 嫌いな私にとって
はがして すぐ洗えるサイズのものは重宝します。

あとは 古くなったキッチン用のタオル、


ハンズでは

断捨離に向けて 個人情報上書きスタンプを
買いました。
断捨離をしていると 個人情報も 出てきますので
すぐ 捨てることができないと 不便です。
シュレッダーも 連続 10分くらいしか使えないので ここ一番の時には役に立ちません
(T . T)


最後に 無印良品を覗いたら

カットソーに近いT シャツがあったので ネイビーとかボーダーとか色違いで3枚買ったら1枚 1300yen でした。
\(^o^)/
骨折で 袖を切ったり、同じものを着ていたり
お出かけに着るものがなくて 困り果てていたのですが これで 春まで困りません


☆ ☆ ☆


夕ご飯の お米を炊いたら 今日は終わりです



ふっー、




.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-10 15:48 | Comments(0)

猪瀬前都知事の気持ちを追体験



お正月に買い込んだ グルメの数々

高齢者 改め 準高齢者になり下がった 私には
消費のめどもたたず
こちらの5歳児ファミリーに押しつけます

カニは クックパッドどおり 塩、コショウ、
オリーブオイルで 250度のオーブンで 15分

解凍せずに の言葉どおり 冷凍のまま調理しようと試みるも、
発泡スチロールと スポンジと 蟹が 癒着
水も かけない方がいいとというアドバイスの
結果
ただでさえ少ない 蟹の身を 削るはめに
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


海老フライは 経験がものをいい、今日は
お腹に切り込みまで 入りました
( いつもは 切り込みを入れると せっかくの海老が
” 海老しんじょ” 状態になります
(T . T)


そんなこんなで無事 調理も終了



最後の関門は 500g 2パックの 飛騨牛

30cm 四方はあろうかという プレート

できれば 冷凍のまま運びたい

小さな 保冷バッグに 力ずくでいれます。
チャックを 全開にしても 入らない!

力まかせに 押し込みます。

エアコンの下で 作業をしていたので
額から なんだか 汗が、、
それでも 力ずくで頑張る

” 入るんです ! ” と 呟く


これって デジャブってる、、

あ〜 そう !

猪瀬前都知事だ、、

ところで、

人は

たかだか

バッグに

何かが 入らないだけで

どうして こんなに

焦るんだろう、、


(・・?)


ふっー、

これでまた 粗食な 日々を暮らせます



☆ ☆ ☆

お礼に 年始に持ってくる予定だったという
美味しいケーキ屋さんの焼き菓子セットを
もらいました
m(__)m

なんか 要らなくなった食材を押し付け
美味しい お菓子を ゲットしてしまいました



[PR]
# by mypottea | 2017-01-09 15:41 | Comments(0)

” エビ、カニ ” アレルギー対策


お正月のために 大量のエビ、カニを準備、

飛騨牛も たっぷり、

ですが

前回は5歳児が
今回は 2歳児が発熱、来る予定だったこちらのファミリーが来ることができないので

食材の 行方がなくなりました、、(T . T)


で、
苦肉の策として 明日 調理して 配達することに
しました。


タラバガニは 焼き蟹に してみようかと、、
塩 コショウして たっぷりのオリーブオイルをかけ
250度のオーブンで 15分、

エビはいつもの エビフライに、


飛騨牛は ネギとお豆腐と すき焼き風に、


せっかく 新しいスーパーの逸品だったので
持って行きます。


たいした量ではないのですが

エビ、カニ アレルギーの私

食べることは かないません。



東京組が来たときも
ビニール手袋をしていたにもかかわらず
エビのシッポが 手のひらに突き刺さり、
真っ赤になり カイカイ 状態、


カニにいたっては 鍋奉行をしていたら
カニエキスたっぷりの 湯気で 腕が真っ赤に
なりました。


そんなこんなで我が家で 消費することがかなわないので、 配達します。



[PR]
# by mypottea | 2017-01-08 10:51 | Comments(0)

京都のたこ焼き


年末に 突然行った京都、

錦小路 〜 京の台所 〜 と言われているらしい
祇園も隣りにあります

歩いているだけで 今までにかいだこともない
美味な匂いに 悶絶でしたが

保冷バッグも持たない旅行、おせちも買う能わず
ただただ 指をくわえて歩きました


5歳児の いたいけな少女が
ミニ蛸の 茹でて 串に刺したものを見て
どうしても食べたい というので
( どんなメンタリティーなんだ ! )


途中 立ち食いに走りました、

大人達も 空腹だったので
大人軍団は これも たまらん 匂いの たこ焼きを
買いました。

そのたこ焼きの美味しかったことといったら!
ソースがたまらなかったです
ソースでもなく、お醤油でもなく
食べたことのない味のたこ焼きでした、

さすが 世界遺産になるだけ?
和食の世界は 凄かった、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


♪ B級 グルメ ベスト ♪

ロンドン ハムステッドハイストリートのクレープ

オランダ アムステルダムの ワッフル

ドイツ ケルン駅構内の ホットドッグ

アメリカ ワシントンダレス空港内の ホットケーキ

スコットランドグラスゴーの フィッシュ&チップス


アメリカ以外
ぜーんぶ 屋台か 移動販売車じゃないか、、
てか そういうところでしか 食べたことがない
(T . T)


ここに 京都 錦小路 たこ焼きを 追加します
m(__)m




[PR]
# by mypottea | 2017-01-07 14:42 | Comments(0)

気分一新でヨドバシカメラとライカショップをはしご


度重なる 病魔に、怪我に、襲われる我が家


京都伏見稲荷の キツネにも呪われ


こんな時は もちろん ” かたたがえ” !( 方違え)

で、ヨドバシカメラ方面に走りました。

第一の目的は

LUMIX LX7 の レリーズを探しに行きました

インターネットには 載っていましたが
ヨドバシカメラでは 取り扱ってはいませんでした

しかも その商品 電気的信号ではなく
遠隔で 力ずくで 押すような?
(・・?)

で、すぐに諦めます。


しかし、

わたしには もう一つのミッションが、、

そうです !
” LEICA ” です!


ヨドバシカメラの お姉さんと話しましたが
とんと 要領を得ず お礼を述べてお別れしました

で、

ライカショップへ !

今日のお兄さんは ライカマニアらしく
よくよく 解説、親切モットーな方でした。


で、もちろん 現金も カードもない私は
しばしの お別れの挨拶をし
再会のお約束
嫌がるお兄さんから 名刺も 奪い取りました
\(^o^)/


私の この膠着した 人生からの脱却は

ハイ!

カメラしかありません。


というわけで いったん 退却

お家に 帰ります (T . T)


しかし!

このライカにも レリーズは なかった、、のですが!
アプリから 遠隔操作ができるらしい、、
(;゜0゜)




ところで!
ライカショップは定価 !
ヨドバシカメラも 定価 !

でした。

だったら どこで買うか迷う必要はなかったのでしょうか、、



☆ ☆ ☆


お正月に風邪をひいた こちらの5歳児ファミリーが 連休に来てくれるかもしれないので

また お掃除に 励みます
今回は ノロウイルス持参ではないと思いますが、

ふっー 。



.

[PR]
# by mypottea | 2017-01-06 14:45 | Comments(0)

東京組のお父さんの病気


今回、東京組が来た時に

なんとなく 5歳児のお父さんの様子がいつもと違っていたので 気になっていたのですが

やはり、病気らしい、、

東京組のメールの最後に そう書かれていました。

こちらにいる時は 何も言わなかったし、


深刻な病気ではありませんが やはり放置すれば
悪化してしまいそうです。


自分の家族でも そうですが いろいろ病気になるたびに その実家に わざわざ 知らせたり、連絡することはありません。
心配させないためとか 騒がれたくないというのもあるでしょう


入院したり 手術をすることになれば別ですが、、

病気のことを知って
ちょっとびっくりしました。



遠くにいたり 独立していたら どんな病気になっても、すぐ知ることは難しい


☆ ☆ ☆


以前、こちらの5歳児のお母さんが 入院した時、私達にすぐに連絡をくれなくて 焦りました

( この時は 5歳児のお母さんには 今後は意識があるうちに 携帯から 入院したよ〜と 教えてね、とお願いしました (;゜0゜))

人は たくさんの人と関わり、たくさんの友人、
知人がいます。
ですが その患者の生死に関わる 哀しみ苦しみを本能的に受けるのは 配偶者、子供、肉親です。

( これは 親と同じ養親、実の兄弟姉妹のような友人を排除する意ではありません )


そんなこんなで
子供の独立というものは いろんな意味で
淋しいものだと 新年早々 実感しました。




.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-05 11:39 | Comments(0)

パジャマ作りに励む


5歳になったばかりの男の子と
2歳の男の子に パジャマを作っています。


ロックミシンが壊れているのであいかわらず
普通ミシンの部分ばかりです。

パジャマの見本、型紙はあまりないので
キッズ トレーナーの型紙を転用しています。

なので 衿まわり、袖まわり、裾まわりにリブをつけます。( ゴム編みみたいな感じに )

えり 〜 衿
そで 〜 袖
すそ 〜 裾

の漢字をあまり見ることも 使うこともないので
いまいち 区別がつかなくて
型紙を何度も間違えて 何度も作り直すうちに
とうとう たっぷり準備した生地も足りなくなってしまいました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので
上着の裾のリブは巾が 細くなってしまいましたし

ズボンのリブもまだない!
( ズボンの型紙は キッズレギンスを転用しました )

洋裁教室でロックミシンを使って仕上げたら
最後また 生地屋さんへ買い足しに行こう。

でも この生地屋さんは ロックミシンを売るのには
熱心でしたが 修理も フォローも悪いので
ほんとうなら 見切りをつけたいのですが
この地方では 本格的な手芸用品店は 上にも下にもこのお店しかありませんし、
ミシン売り場の人以外は 凄く親切だし、究極の選択です、、
(T . T) (♯`∧´)

☆ ☆ ☆

ところで!

写真を入れない ブログは
私にとっては
” クリープを入れないコーヒーなんて、、” ( 古っ ) 状態で いまいちモチベーションに欠けますが、、

ま、この頃は iPhoneで 安易なアップもしているので 自省の機会でもあります。

でも iPhoneの習慣がついてしまうと

カメラ → SDカード → PC → 写真サイズ決定
→ アップ が

とても 繁雑な作業に思えます
どんだけ 怠け者なんだ、、
m(__)m


ですが!
こんなブログですが
いつも見にきてくださってありがとうございます



.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-04 17:13 | Comments(0)

東京組からメールがあった日


嵐のように来て 嵐のように去った東京組

私の知らない街 〜 東京 で暮らす若者たち〜
( ほんとは もうアラフォー ) たちの 心根は
もう知る由もなく 何が地雷かもわからないので
いつも 私のできることは 何でもしてあげて
あとは 知らぬ存ぜぬを通しています


そんな今朝 メールが届きました
…>_<…

とりあえず 地雷を踏むこともなく
楽しく過ごせたみたいです
V(^_^)V (−_−;)

ほっ、、


これから新年を 静かな日々を過ごします


ブログもしばらくは メモリーが残るうちは
安泰のようです。


あらためて 今年も どうぞよろしくお願いいたします

m(__)m


.


[PR]
# by mypottea | 2017-01-04 14:08 | Comments(0)

ブログに来てくださる皆様へのお知らせです


ブログ容量が規定いっぱいに近く

PCに 詳しくないまま ID を さわっていましたら

PCの 私の この現在のページが 消え

新しい ID の ページになってしまいました
(T . T)

ですが iPhone アプリのこのページは まだ存続しています、、

いつか 消えてしまうかもしれませんが

その時は 新しい ページ

mypottea 2 センチメンタルな日々
URLは http:// mypottea2.exblog.jp
を 探してみてください、


まだ そちらには 記事は書いていませんが

このページが 自然消滅してしまって
もし 探してくださる時は その手がかりでお願いします m(__)m


PC 知らないで いろいろさわると こうなるらしいです、、


きゃー!

誰か 助けてぇー !

エキサイトさんも お正月休みで オフィスは
クローズのようです、、

(T . T)


それでは皆さま お元気で
また お会いできますことを祈りつつ、、


.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-03 18:17 | Comments(0)

4歳児ファミリー またダウン


12月にノロウイルスに襲われた4歳児ファミリー ( 現在は5歳児ファミリーになりました )

今度は 咳風邪にみまわれました
(T . T)

本当は 今日来る予定だったので残念ですが
また 4日からは 保育園に登園です、

しっかり 休養して しっかり治してね


そんなわけで、冷凍庫には
新しいスーパーで 準備した カニと 飛騨牛が
カッチリと固まっています。

まだしばらくは 大丈夫ということにしよう、、


そんなわけで
今日は お正月早々 たっぷり時間ができたので
作り途中の 4歳児( 5歳児 )と 2歳児の パジャマの続きをしました。
ロックミシンは壊れているので 普通のミシンで
できる 袖付けをしました

新年に 洋裁教室が始まったら 教室でロックミシンで 端ミシンをかけ、作る予定です。

私は メンドくさがりなので ロックミシンを
いっきに縫い、次に 直線縫いで 仕上げたいのですが 洋裁というのは 以外と 手間がかかり、
ロックミシン→ 普通ミシン → ロックミシン →
普通ミシン の繰り返し、
優先順位を守らないと 縫い代がたいへんなことに
なります、、(^_^;)


そんなこんなで 静かな新年の始まりです。

☆ ☆ ☆

初売りが 落ち着いたら

ヨドバシカメラで LUMIX LX 7 のレリーズアタッチメントとレリーズ、三脚を探してみます。

これがあれば メジちゃん達の写真もマシになるかも、、です

どこに アップする?





.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-02 15:43 | Comments(0)

お正月2日目 ブログ容量問題


ブログ容量問題につき

エキサイトヘルプをみたら、続けたい場合には
新しい ID を 作ってください、とのサジェストがありました、

で、作りましたら

受け付け承認完了のメールがきました
(;゜0゜)

ですが そのID には ログインできません。

無理にログインすると、現在のこのブログに
入ります。

ID が違うのに、、(T . T)
( 同じメールアドレスを使用しました )

てことは、

エキサイトさんには メールアドレスで識別されているのかな?

PCの 詳しいこと知らないし、、

はてさて どうしたら よいのかしら?



.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-02 14:21 | Comments(0)

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます
m(__)m

今年も どうぞよろしくお願いいたします


(≧∇≦)

で、ですが、、、空き容量が、、

現在 98% 以上使用中です、

エキサイトは 二個ブログはもてないらしい




そんなわけで 新年早々 逡巡、、


写真なしで 細々と 続けてみます
(T . T)

いずれ
Ameba ? goo ?
どこかに 行きます、、

ID の作り方 知らないけど、、

(;゜0゜)


.
[PR]
# by mypottea | 2017-01-01 12:39 | Comments(0)

嵐去る


東京からの嵐は去りました
\(^o^)/



☆ ☆ ☆

京都で行った 清水寺です


d0251120_10503274.jpg




d0251120_10503272.jpg




d0251120_12542784.jpg




d0251120_10503438.jpg

工事中でした

すごい 観光客 〜 外国人ばかり 〜 圧倒されました




☆ ☆ ☆

皆さま 良いお年をお迎えください




来年も よろしくお願いいたします


m(__)mm(__)m






.




[PR]
# by mypottea | 2016-12-31 10:42 | Comments(0)

東京組との七転八倒


この年末の忙しい時期に 何故か京都行き、、
幹事のいない団体様、、なので もめまくり、、


ですが、
なんでもないしめ縄もオシャレ
d0251120_14381816.jpg



京都色
d0251120_14381930.jpg



働くおじさん
d0251120_14381979.jpg





d0251120_14382065.jpg



花を買う御婦人
d0251120_14382159.jpg




d0251120_14382231.jpg



行ったのはここ

d0251120_14382353.jpg



年末に 京都行ったのは 初めてです

” 日本 ” がありました、、



.


[PR]
# by mypottea | 2016-12-30 14:28 | Comments(0)

京都伏見稲荷でキツネの祟りにあう、、



d0251120_15154877.jpg




d0251120_15154967.jpg



d0251120_15155060.jpg



d0251120_15155118.jpg



ちょっと 怖いくらいのところでした
これが延々と 山の頂上まで続きます

途中でリタイアしました、、


(T . T)
[PR]
# by mypottea | 2016-12-29 15:12 | Comments(0)

雀とミカン


メジロにしては 大きいと おもったら、、

スズメ、、

d0251120_13584713.jpg



(ー ー;)


.



[PR]
# by mypottea | 2016-12-28 13:56 | Comments(0)

帰って来た おデブメジちゃん !


今日は 寒いせいか メジロがたくさん来ます、

若くて 俊敏なメジロは さっーと来て 手早く食べ
さっと 飛び立ちます、

が、一羽 よっこらしょ と来たメジロがいて

もしや、、と 思い 観察していましたら
いつかの おデブメジちゃんと そっくりな行動を
とります。

のそのそと カゴの中に入ると やおらパクパクと
食べ始め 止まりません、
そんなに食べて大丈夫?と いうくらい食べ続け
ぱたっと 動きがとまり 眠ります、、

今もまだ 眠っています、、(゚o゚;;


d0251120_13291583.jpg



かわいい、、
戻って来て うれしい、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-28 13:20 | Comments(0)

” べっぴんさん ” の お茶わんの思い出


今朝の 朝ドラを見ていて

我が家に 1個だけ残っているお茶わんと似てる、と思い 食器棚の奥を探したら、

ありました


d0251120_09151951.jpg



ふーん、そうなんだ としんみり、、

子育てに 夢中だった頃の思い出がいっぱい詰まった 一客のお茶わん、

今の子供たちには

アンパンマンの お茶わんがお気に入り

あえて 使うことはありません、、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-27 09:10 | Comments(0)

年末のいろいろと 来年のこと



めでたく ノロウイルスに襲われなかった私、

今日は タカシマヤへ 年末のお買い物に行きました

おせちは 得意じゃないので おせちを買いに、、

し、しかし !

おせちは 売っていなかった、、

明日からだとぉ 〜

もちろん 添加物満載の真空パックは ありましたが、、

それでも なんとか、 田作りと なんか 黒い大きい豆とを買いました

栗きんとんも買いたかったのですが
栗が 3個 だけ入っている栗きんとんは 3000yen も して 止めました (♯`∧´)


後は、スーパーで レンコン、カマボコ、
作れそうなものは 作って、

玉子焼きは 苦手ですが、、

だし巻きと 甘いのを 試してみます、、(T . T)

☆ ☆

後は、HOUSE OF ROSE で 久しぶりに
クマのプーさんの ボディソープと ハンドソープ、
バラの花の ルームフレグランスを お買い上げ、

☆ ☆

ロックミシンが壊れているので 代案として
端ミシンの代わりになる バイアステープを1個、

☆ ☆

年末なので 気になっていた 防犯グッズ
ガラス窓に 貼ると 振動があると ブザーがなる
薄い プラスチック板様の防犯グッズ ( 直径5〜6cm ) を二個買いました。
スライド式の窓には いろいろな防犯グッズがありますが、 開き戸タイプの窓には 今までなかったので 買ってみました。 ガラスを割ったりすれば
振動で ブザーがなります。


後は コーヒーを買い足したり、お正月用のお菓子をかったり、、


♪ ♪ ♪


来年のことは 夢がたくさんあります

春になったら花フェスタ記念公園に行くこと
( ですが、今は いのししがでるらしい、Σ(゚д゚)

新しい コンデジを買うこと


そして そして
♪ ☆ ^ 〆 」→ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

4 月には !

この地方に 日本初の 本格的な

” レゴランド ” がオープンしまっス

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ \(^o^)/


私は誰になんと 言われようと!

年間パスポートをかいまっス !

ちょっと だけ遠いけど

出来うる限り 通います


新しいコンデジで 写真も撮ります

まさか、
TDL ランドみたいに 著作権を主張するようなことはないと思いますが、、


こうご期待 !

? ? ?

と、ここまで書いて 年間パスポートはすでに
完売と、、 どういうこと? (・・?)

きっと 特典付きのものだけが完売?

時代に ついていけない、、

しかも この地方以外の レゴランドは 大人だけは入場出来ないらしい、、

うーん さすが ワールドワイドな発想、、

年令差別、性差別、子なし差別 、オタク差別

確かに、、わからないでもない、
子供の安全を考えれば納得、けれど、、

いいんかい?

そのうちに 人種差別もはいるかも、、


おばあさんを差別しないで、、!


多分 屋外施設だから 大丈夫ね、

くまなく防犯カメラを設置して

ガードマン配置すれば 大丈夫じゃない?




(;´Д`A




.



[PR]
# by mypottea | 2016-12-26 17:41 | Comments(0)

家出のメジちゃんの行き先きは、、


我が家から 数軒先の 家の前を通ったら

どこからか ” チィ チィ ” と 聞きなれた声、

あらま、これは うちの子の声に 違いないと

大きな木を ガン見していたら

” チィ 〜 ” と 悲鳴をあげて 木の中からどこかに
飛び出して行ってしまいました。

大きな大きな さざんかの木です。

本来は 生け垣として 植えられている小さな木ですが、
住人は 今 ありがちな シングル、男性。

もちろん 町内とは関わりませんし、
草刈りも しません。
(が、時々には 草も 消滅します。)


なので、生け垣サイズが大きな大きなさざんかに!

メジちゃんの 恰好なお家になっている様子。

蜜付き、賄いつき、

これでは 我が家には帰りません、、

そこで 一句、

” いつまでも あると思うな 蜜と 親 ”




(♯`∧´)


メジちやーん!





[PR]
# by mypottea | 2016-12-26 09:34 | Comments(0)

ノロウイルス 接触後 48時間経過


ノロウイルスの 発症は 割合早く
潜伏期間48時間と言われていますが、、

接触から ほぼほぼ 48時間 経過しました。


今日は 念のため リビング床も クイックルシートで 清掃しました。

コットン類も すべてお洗濯です

塩素消毒ではありませんが
しないよりましということで。

オモチャも 拭きました。


ノロウイルスの 兆候は今のところありませんが

神経の使い過ぎと ノロウイルスへの恐怖で
体力を 全消耗

過労で 頭痛がします、、(-。-;


ノロウイルスと 同席しても

最新の注意でクリアできることがわかりましたが

二度と こういう経験はしたくないです


ふっー 、 疲れた、、、



.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-25 18:38 | Comments(0)

メジちゃんの盗み食い ?


前回の猫騒動、続いてのノロウイルス騒ぎで

メジちゃんにまで 気がまわりませんでした

と、いうより 見ている暇がないまま時間が過ぎ

今日、ミカン チェックに行ったら

なんと フサの中身 完食でした、、

雀も 見かけないし、ヒヨドリ君も 来ないし
誰が食べたのかなぁ〜 と思いつつ

早速、ミカン3個を 半分ずつに切って

並べておいたら、 なんと メジちゃんが
食べに来ていました。


さざんかも 道すがら 咲いてはいますが
もう 美味しい蜜は みんなで食べちゃったのかな、、


また、忘れないよう新鮮で甘いミカンを
いつも 置いておこうと 思います、、



.

[PR]
# by mypottea | 2016-12-25 18:26 | Comments(0)

ロックミシンの謎が解けました、、


度重なる ロックミシンの不調

メーカーの窓口の人の ” 機械ですから、、 ”
と 言い放つ一言。

Σ(゚д゚lll) (♯`∧´)


ハタと、気がつきましたょ !

つまり、ミシンは 機械だったんだ !

車だって 半年点検にだしてれば、きちんとメンテナンスしていれば よほど 悪徳ディーラーじゃあないかぎり、調子は いいんですょ、


だから ミシンだって 定期的に 点検が必要なんですよ、

だけど アマチュアの おばさんが クライアントの
商品、

世間は まったく 見向きもしないってわけ、、

でも、 最近は 手作りブーム

たくさんの女性がミシンを使っているはず、


なのに、NHKの ハンドメイド番組ですら
縁かがりは ロックミシンじゃなく
ジグザグミシンでも できるような 説明をしますが、 ジグザグミシンでは きちんと縫うことは
できません。
これは 一度でも ロックミシンと ジグザグミシンを 比較したことがある人なら周知の事実です。


はてさて、、

アマチュアの女性が
家庭で問題なくロックミシンを
使いこなすには どうしたら よいんでしょう、、


家電だって 速攻で 修理って してもらえますし、、


とにかく、新年になったら

見つけた ミシン屋さんに 行ってみようと思います。




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-24 14:56 | Comments(0)

ノロウイルス あと始末記


今日は ノロウイルス最後のお掃除

和室に塩素を撒くのも はばかられ、グーグル通り
スチームアイロンを畳にかけてみましたら
畳の縁が 破れまスた !

そんなわけで
クイックルワイパーの不織布みたいなもので ウイルスを一ヶ所に 寄せ集めの技で 乗り切りました。

後は 大量の お洗濯ものだけです、、



相変わらずのう天気な 未来のカインとアベル?
d0251120_14124868.jpg






.








[PR]
# by mypottea | 2016-12-24 13:52 | Comments(0)

トリケラトプス と テイラノザウルス


今日、ノロウイルスをおしてまで我が家に
来たかった 4歳児のその訳は

お誕生日プレゼントの

d0251120_20504642.jpg




d0251120_20504752.jpg



テイラノザウルスと
d0251120_20504804.jpg



トリケラトプスを
d0251120_20504927.jpg







1日も 早く 手に入れるためでした、、




.
[PR]
# by mypottea | 2016-12-23 20:31 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧