<   2016年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

◯ キ ちゃんが出た!


あんなに気をつけていた ゴ◯ ちゃんが でた!

ここ何年かは 出なかったので 気をゆるしていたんですよ、

なので、コンバットみたいな駆除剤も見かけがわるいので 置かずじまいのまま。

ミントか ハッカのような 忌避剤だけは
食品、食器まわりに置いていたのですが、

これは 密閉空間しかダメって書いてあったのですが 、、匂いが強く 食器がみんな ミント臭くなって 開放した空間に 置いていたのが甘かった!



今日は 明日のゴミの日に備えて
ゴミを 大量に作って置いた のが災い!

ギャー !

でも リビングの床だから 、、

そういう問題じゃない!


昨日、珍しく 家人が 庭の草取りを大々的にしたのが 遠因かも、、


今までも 庭、あるいは 工事の後に

◯ キ ちゃんは 避難してくるんですヨ!

室内に!

ギャー !


今回は 水アース 燻煙は止めて

コンバットと そういう殺 ◯ キ 剤を 大人買い、
あっ、大量買いを して来よっ!


ったく!

捕獲は

もちろん、キンチョースプレーで 追い込み、

逃げてきた瞬間に ” JOY ” 風呂攻めです。

二分の一 ボトル使用しました


でも、確実にご臨終になりました、、

後は 家人 召集。

ジョイを 床から 撤収が大変でした。

タオル雑巾 三枚使用

まとめて ゴミにしました。

ふっー !


夜だっつうに、、



おやすみなさい


m(__)m
[PR]
by mypottea | 2016-10-31 21:46 | | Comments(0)

スーパーのお惣菜 3


スーパーの お惣菜にはまりつつある 専業主婦です
m(__)m

先日買った 酢サラダは 添加物が 若干多いので
一時 中止です。

代わりに 切り野菜と 水煮豆に 挑戦です

私は 我が家のサラダ野菜の鮮度が悪いことは
以前から 不満です。

キャベツ、レタス、きゅうり、トマト
キャベツ、レタスは 二分の一 しか買いませんが
それでも メニューとの関係から 即日 消化には
無理があります。

トマトにいたっては いつも忘れて
フニャフニャトマトを、

きゅうりは すぐ 透明になります。


長野とか 高原に旅に出た時の
あのシャキシャキサラダは 我が家には
出現しません (T . T)


そんな 悩みの私

今回は 切り野菜と 豆の水煮( 4種類入っています)にトライです。

内容量を細かくチェックして、 添加物、消毒薬
が 入っていないことをチェック。

サラダは 栄養分 流出を物ともせず
水道水で じゃぶじゃぶ洗います。
これは O 157 系、 その他の菌を 、洗浄の際の消毒薬を洗い流すためです。


豆は 問題は なさそうですが、これも
パックの中の 液体を じゃぶじゃぶ洗い流します


で、
豆入り 新鮮サラダ 出来上がりです

ドレッシングは

オリーブオイル、やさしいお酢 ( ミツカン )
塩、コショウ ( フツーのやつ )
それに スティックシュガー 3g


☆ ☆ ☆

サラダ シャキシャキでしたァ !

サラダ野菜は 出荷日 いれても
3日以内でしょう、、

うちより 絶対 新鮮でした。

最大の利点は レタスが レタス臭くなかったです


☆ ☆ ☆

しばらく このサラダで ダイエット始めます!




.
[PR]
by mypottea | 2016-10-31 18:03 | Comments(0)

ハロウィンパレードは 誰のもの?



d0251120_14062000.jpg



大好きな恐竜になった 4歳児


d0251120_14062749.jpg


保育士さんに手を引かれ 真剣に歩きます




いっぽう 2歳児は

d0251120_14062890.jpg



大粒の涙をだしながら


d0251120_14062925.jpg



保育士さんに 引かれます、、
d0251120_14062919.jpg


僕は 嫌いなんだ、、こんなこわくて 僕の趣味じゃないものを着て人前を パレードするなんて、、
おまけに 僕は ケルト人でもないし、祖先にアイルランドのおじいちゃん、おばあちゃんもいないんだ、、 (♯`∧´)


4歳児は
それでも 最後は お菓子ももらって


d0251120_14330257.jpg


ニッコリ




( ? _ ? ) ♪(v^_^)v

[PR]
by mypottea | 2016-10-31 13:53 | 日本の風景 | Comments(0)

ハロウィンパレードに行きました


ハロウィンパレードを見に 行きました



反対方面の列車が 行きます
d0251120_13532548.jpg



d0251120_13532684.jpg




d0251120_13532718.jpg



d0251120_13532886.jpg




d0251120_13532935.jpg






[PR]
by mypottea | 2016-10-31 13:49 | お出かけ | Comments(0)

スーパーのお惣菜 続き


美味しかった スーパーのお惣菜、

もう一度 買ってみました。

商品名は ” 酢サラダ ” でした。

調味料は 醤油、酢、砂糖、ゴマ くらいかな、、

後は 知らない名の 添加物が どっさり。

材料は 春雨、レンコン、きゅうり、ニンジン、
水菜

うーむ、、

こんなのなら 簡単に作れそうです

が、この地方で 柔らかくて 美味しいレンコンは
あまり 見かけないな、、
生かな? 茹でるのかな、、
毎回 茹でるのは 面倒そう、、

春雨は 戻して どうするのかな?

春雨は コンニャクと 違うから カロリーが
あるのでは ないか?

など、など 考えていると
サラダもどきに 面倒そう!

でも、レンコンは 酢レンコンか 煮物くらいしか
知らなかったから、サラダに 使うってのは
初耳です。

今度 美味しそうな レンコンみつけたら
作ってみようかな、、


☆ ☆ ☆


お魚屋さんの お寿司が美味しそうだったので
どこの お店の出店が尋ねてみたら

なんと この地方の魚屋さんではあるけれど
松坂屋 デパートに 出しているらしい。

松坂屋デパートの お惣菜は
値段ばかり 高いので 敬遠していますが
衛生基準は 厳しいかも、、
同じ お店なら 信頼してもいいのかな?


この辺りで お刺身はなかなか 食べることが
できなかったのですが、
( つまり 何年も お刺身を食べていない )

今度 食べてみます!


私、近江商人の ” 三方よし ” を 信頼してます。

” 客によし、売り手によし、世間によし ” です。


\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2016-10-30 13:31 | 日本の風景 | Comments(0)

スーパーでお惣菜を買う!


見つけた 大型スーパーには たくさんのお惣菜が
売っています。

出来合いのお惣菜を買わない主義ではありませんが、あまり 家族が食べてくれないので
買うことが少なくなってしまいました。

だからといって お料理が得意でもないし、

品数をいろいろしっているわけでもありません
(T . T)

そんなわけで、

新しいスーパーのお惣菜を いろいろ買って試して
みることにしました。

料理の本や クックパッドで みて作っても

もとの オリジナルの味を知らないと
決して 美味しいものはできません!

今日は
レンコン、ニンジン、春雨、アゲ、ゴマ、
そんなようなものが 入った
和え物っぽい メニューのものを買ってみました。

すごく美味しかったのですが
名前が わかりません、、

クックパッドで 材料を 入力してみたら

なんとなく ” ナムル ” と いう名の料理に似ているような気がします。

でも、ナムルと いうものを 食べたことがないので
確信は ありませんが、、
(^ ^)

今度 もう一度買って、 調味料の材料を チェックしてみよう。

でも、アミノ酸だの、 何だの 調味料の 細かい
内容物が書いてあるだけなので 実際的な調味料は
わかりにくいんですけどね、、


もし ナムル というものなら
すごく美味しいですね、ナムル !


ま、アレルギーが多いと 新しいメニューを
試す機会も ないので
いまさらな 記事で 申し訳ありません
m(__)mm(__)m



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-29 18:01 | アレルギー | Comments(0)

咲かない秋バラの蕾


もう咲かなかった 秋バラの蕾


短く切って 窓際に活けたら


かろうじて 明るいお日様の力で
d0251120_12271817.jpg



直径 3cm
d0251120_12271967.jpg



グラハムトーマス ミニ? と、
d0251120_12271960.jpg




マダム フィガロ ミニ
d0251120_12272087.jpg






.
[PR]
by mypottea | 2016-10-29 12:22 | flower | Comments(0)

新しいサイクリングロード


見つけた 新しい 大型スーパーへの道

歩道が3メートル以上あります。

駅から遠いので 車も 一人一台の 家ばかり

子供も小さく自転車はまだ、近くに高校、中学もないので 広い広い 歩道は誰もいないし
自転車も誰もいません。

アスファルトも新しく 前回みたいに
凸凹道で 自転車がパンクすることもありません
\(^o^)/

骨折以来 再骨折予防のため 自転車もあまり乗らなくなり、 栄養面からも 大々的にダイエットも
できないまま はや 10か月、、

結果は デブ の累乗、、(T . T)(T . T)(T . T)

きっかけが つかめなくて 困っていましたが
これから しばらくは その安全で 広くて
誰もいない サイクリングロード もどきで
ダイエットに いそしんでみようと 思います。


☆ ☆ ☆

咲かない 秋バラの蕾を 窓際に 置いてみました、


d0251120_11300171.jpg



d0251120_11300155.jpg





が、

咲くかな 〜



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-28 11:10 | お出かけ | Comments(0)

ロックミシンと カスタマイズ?


先日買ったロックミシンの本
しっかり 読みました!

順を追って しっかり読んでみました、

けど!

私のミシンには 本にあるような ダイヤルも

スライドも ありっません!


かろうじて ダイヤル二個 はありますが、、、


でも、ロックミシンの 内情? と 仕組みは
ずいぶんと 理解できた? ので

用語は わかるようになりました。

☆ ☆ ☆

昔、むかし、
フィルム 一眼レフ カメラ にも

カスタマイズという用語が 闊歩して
あーして、こーして、こうすると 自分好みの
一眼レフになりますって あったけど、、


そうじゃなくって!

単純な 機械なら 単純に 働いて欲しいだけなんですけどね、、


私は 下町ロケットじゃないし、、


あとは ダイヤルのない私のロックミシンの
カスタマイズさえ マスターすればね、 OKです
(T . T)


はてさて
次は 何を 作ろうかな。


☆ ☆ ☆


ベルメゾンで クッションカバーが可愛かったので
一個 試し買いしてみたら、

d0251120_16384381.jpg



直径 60 cm も ありました!

どんだけ 〜 中身の 綿 or ウレタンを 入れたらいいのかしら、、

だから 通販は 怖いわ !



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-27 15:29 | 洋裁 | Comments(2)

咲かない秋バラ


もうあまり 秋バラも咲きません、

が、

剪定しちゃうしね、、


d0251120_09313963.jpg



アプリコットネクター 一輪だけ咲きました


☆ ☆ ☆

今日は 予約した 美容院に行きます

手術前に ショートにしたから

ほんとは あんまり 切る長さは ないのですが、、

揃えてくるだけででも、、



.


[PR]
by mypottea | 2016-10-27 09:27 | お出かけ | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧