<   2016年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

安静生活


薬が あまり飲めない私は

やっぱり 初心にもどって安静に、、

昨夜は 抗生物質を飲んで 就寝を試みるも

喉は ますます痛く、咳も激しく

熱も出てきました。

しかたがないので

前回飲んで 吐き気とめまいがすごく
止めた咳止め薬 〜 アスベリン 〜 を
藁をも掴む思いで 再服薬、
この苦しさから 逃れられるなら めまいくらい
なんのその。

飲んで数秒で すごい吐きけ

しまった、、、(T . T)

で、そうだ とんぷくでもらってる 吐き気止め
ナウゼリンがあった!

大急ぎで 服薬

後は 死んだふりをして じっとします

よかった、、少しおさまった

今のうちに がんばって 眠ろうと 目をつむりました。


保冷剤を 頭と 首に 密着させるも

喉はますます痛くなりました、、

冷やしても 痛いって なに?
炎症じやないってこと?


そんなこんなで 夜中に痛みと咳で目覚めるも
なんとか 朝を 迎えました、、


# # #

行く病院を 考えてみました、、

やっぱりT 病院しか ありません

耳鼻咽喉科を探したら

火曜日と 土曜日に 非常勤医師が 3人で交替

電話で 尋ねてみたら 土曜日も 普通診療、
かつ、予約制ではありません。

履歴をみたら 隣の街の 大学病院に籍を持つ、若い医師です。
若い医師ということは
つまり 日進月歩の 医学に 追いついて行っている

しかも こんな忙しい病院に 助っ人に来るということは

決して いい加減な医師ではない? という
楽観的観測のもと

一抹の 希望が、、、!?(・_・;?

また 、賭けですが、、



明日の朝

行ける元気が残っていたら

匍匐前進でも いいから 行ってみようと
思います

(T . T)
[PR]
by mypottea | 2016-09-30 15:51 | Comments(0)

悪化する一方の病


21日に 高熱を出して以来、はや9日、

まだ熱があります、

それ以上に 喉が痛い (T . T)
咳も 止まりません。

私は 喉に 菌がついているなら きちんと叩いて
欲しくて 抗生物質を 希望しました、

が、

昨日の 外来担当医は 抗生物質が 効力があったかは 定かではありませんが、、と 、、

で、追加 投薬したのに

劇的に 改善しないと いうことは
私が 勝手に 思っている 菌ではなくて

抗生物質は 効かない ウイルスということなのかしらん ?

もし そうなら ひたすら安静しかありません
(T . T)

一日 洋裁教室に出かけたのが 運の尽きなのかしらん?

イベント 〜 ダウン 〜 回復 〜 イベント 〜 ダウン
〜 回復 の ローテーションだけの私の人生って、、、


☆ ☆ ☆

もし 今回 回復しなかったら どうしようかしら、

昨日の 外来に 行くのは ゴメンです。

昨日の 医師は 厳密には 専門は
呼吸器と いえども 肺の腫瘍らしい、、

曜日を変えて また T 病院に行くか
他の 耳鼻咽喉科を 探して みようかな、、

喉腫れ過ぎてるし、、


☆ ☆ ☆

昨日の50代の 医師は

茶の 尖った靴に 柄ものの ノットソックス着用でした。

LEON の 影響なのか、石田純一を真似してるのか

外見で 人を差別する癖はありませんが!

ちがう わ !


そんなこんなで 具合悪く

人格も 崩壊していく私です

いつ治るのかしらん、、、

(T . T)(T . T)(T . T)m(__)m
[PR]
by mypottea | 2016-09-29 17:47 | 病気 | Comments(0)

ニトリのワゴンヒーリー パーティクルボードが届きました


以前にニトリで 購入したワゴン、

DIY にがんばったのに 最後に 部品の不具合のため、 完成品と交換となりました。

なので、そんな無為な エネルギーも消滅してしまった私、今回は 完成品を注文しておいたものが、
今日届きました。

隙間が 40cm 取れるので 同じサイズを
注文しました。

微妙な段差があるような、、
d0251120_10183212.jpg



d0251120_10183367.jpg


このワゴンの良いところは
最下段が 深くて がっちりしていて かつ滑りがいいんです。

なので、我が家の買いだめてある お醤油、缶詰、
油類が しっかり収納できます。

上二段は タオル類に。

二台になったので 余裕です。

今まで使っていた
あまった プラスチックの ワゴンは
洋裁グッズの 取り散らかっているものが
全部収まる予定です。


配達時間は10時半から12時半までだったのですが
マーフィーの法則的に 9時半から
我が家の前で 待っていてくれたみたい


チャイム押さないんですょ
マニュアルかな?


あいかわらず 体調は悪いです


.

[PR]
by mypottea | 2016-09-29 09:58 | DIY | Comments(0)

ハズレ内科との攻防戦


9時頃ついた いつもの T 病院、

予約なしの初診

それなりに覚悟はしていったのですが!

ことはそんな単純にはいきそうにありません。

診療票をボックスに 入れるとき

看護師さんが言いました

” 予約の方が 優先ですので ( 知ってるわい )
1時間ほど 待っていただきます ”

もちろん、昨今の病院は 予約があっても
軽く 1時間は待たすし、、

で、院内ならどこでも かまいませんので お待ちください 、とのこと。
(ここで 何かしらピンと来なくてはいけませんでした、つまりこのタイプのお医者様は
マイペースで、時間の観念欠如 )ショッピングモールのレストランで、ポケベル持たされて放置プレイのタイプでした W(`0`)W(♯`∧´)

人の少ない ソファを選んで 座って待っていると、

◯ ◯ さん! ◯ ◯ さん ! と 呼ぶ声、

診察に 先立って 血液検査とレントゲンを
撮ってきていただきますと。(始めに言って )

血液検査室とレントゲン室、
合わせて 小1時間 。

また、外来にもどりました、、

気がつくと 11時を まわっています、

予約なしだし、呼吸器初診だし、、

♪ →% # →+ € 〆 ♪

で、気がつくと 12時をまわりました。

ここで、私 がまんの臨界値に 到達してしまいました (T . T)

この外来医師 1人15分以上かけ、

次の 患者様を 呼ぶのに空白の15分、
つまり ひとり 30分たっぷりかけます。
( 最新鋭の電子カルテの外来、医師にとっても大迷惑、、)?

いつ呼ばれるかも わからない 孤独のグルメ、もとい 孤独の外来。
(♯`∧´)
疲れ果て キャンセルして 帰りたくなりました、

このままでは 多分 名前を呼ばれても
先生様に とても フツーでは いられません。
” てやんでい、なにをグタグタ診療してんだい、
何年 医者やってんだい! ”

と、いいそう。

これって モンスター? ジャンルかな?

で、はたと 冷静と 情熱のあいだで熟考

私の本日の主たる目的は

喉の 腫れを退かせるための 抗生物質
” セフスパン ” の 入手でした、

が、この裸の王様が やすやすと
前回の 韓流 男子の 処方を 引き継いでくれる保証はありません、

あえて、違う処方をするリスクもあります。

で、苦肉の策の 懐柔政策を取り

揉み手に 平身低頭、

( ここまで 時間をかけるのは 端的に 仕事ができないタイプ、あるいは オレ様に診てもらうなら
時間かかりますよアピール )

やっとのことで 目的のお薬、ゲットいたしました。


裸の王様曰く

” セフスパンで 改善した 確証もありませんが

あなたのアレルギーの タイプから 鑑みるに

この セフスパンを 大盤振る舞い 一週間分差し上

ましょう ” と いうことで 手打ちに相成りました。


ふー 、疲れました


どしゃぶりと カミナリの中

自転車に乗って

家にもどりました !

時間はすでに 午後の1時半をまわっていました



4時間も 病院にいられるなんて
元気な患者 !


(≧∇≦) ♪───O(≧∇≦)O────♪


[PR]
by mypottea | 2016-09-28 13:40 | 病気 | Comments(0)

病院とお友達


またまたの病院との再会です。

今日も 呼吸器の 外来はあったので、

小雨の中、 自転車で診察に行きました。(ー ー;)

外来の 受付看護師さんも 優しく、

一応、レントゲンも 撮ることになりました。

待ち時間は 長そうですが、

予約なしだし、

呼吸器に入れて もらっただけで 感謝あるのみ。


d0251120_10275875.jpg



d0251120_10275925.jpg



d0251120_10275937.jpg



d0251120_10280048.jpg


カラーなのに、モノクロのように 写ります

かろうじて 運転中の赤ランプで わかります。


昔、T maxかな? ポートラ?思い出せません
(T . T) 何かの カラーネガフィルムを

モノクロ現像するのが 流行りましたが、

均一な モノクロには 絶対になりませんでした。

少し セピアぽかったり、グリーンがかかっていたり、、
むかし、むかしのお話ですが、、

あ〜 コダックの色が懐かしい、、



.
.









[PR]
by mypottea | 2016-09-28 10:09 | Comments(0)

タカシマヤでトミカのプラレールを


今日、病をおして出かけたのには

洋裁教室を 4回も 欠席していたことに 加え、

2歳になった 子は すでに お誕生日を10日以上過ぎてしまい、 一日も 早く プレゼントを贈りたかったこともありました。

タカシマヤさんは おもちゃが ほとんどありません

今日も 見たら レゴと トミカのプラレールと
ミニカー、
女の子には ぽぽちゃんという 抱き人形、
それに キティちゃんグッズ

あとは フランス製の 新生児にしか あげる意味がない 上品な タオル人形くらいです。

ですが、 東京のような 大きなおもちゃ屋さんがない こちらでは、
むしろ 迷わなくて いいと いう利点があります。
\(^o^)/

実際 ありすぎるおもちゃ売り場に行くと、
子供の嗜好なのか、私の嗜好なのか
だんだんわからなくなって 買うのがいやになります。

それに ビッグデータが はびこっている現在の社会
乳幼児の嗜好も 調査済みでしょうし、、


そんなわけで 今日の トミカのプラレールは
ドクターイエローの 車両つきセットと、
在来線の アルミ?か、ジュラルミン?色の車両も
つけました。

首都圏の 在来線とか 都営地下鉄カラーとかも
ありましたが、
こちらの 子供たちは 知らないし、、

こんな楽しい鉄道おもちゃ

いつ頃 突然 オタクと 呼ばれるのかしらん、?

変な国 ニッポン、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


.

[PR]
by mypottea | 2016-09-27 21:11 | 子供のこと | Comments(0)

気管支炎になったかな、、


がんばって 荒療治にでた今日、

一日中 咳が止まりません (T . T)

気管支は ゼーゼーヒューヒューとは言わないので
喘息にまで 移行は していません。

ですが、一日中の 空咳 しんど。

またまた T 病院の 外来表を 見てみたら
呼吸器は 火曜日、木曜日が 専門医の日です。


でも 行ったからと いって 運良く専門医に
回してもらえるかは わかりません。


整形みたいに 病気、怪我大好き人間の集まりだと
いいのですが、、

明日一日 安静にしてみて
それでも悪化したら 考えて みます


なんだか ポンコツになった 私、

ザンネン !



.
[PR]
by mypottea | 2016-09-27 19:50 | 病気 | Comments(0)

お昼ごはん





d0251120_15220050.jpg



d0251120_15220143.jpg



ゴントランのシーチキンと 卵サンドに
はまっています。


.
[PR]
by mypottea | 2016-09-27 15:19 | お出かけ | Comments(0)

今日も出かけます


身体はいまいちですが、洋裁教室に出かけます。


JRに 今日は 先頭車両に乗りました
( タカシマヤは 先頭の位置から一番近いと いう理由だけです )

せっかく 先頭に乗ったのでパチリ
d0251120_10025600.jpg




d0251120_10025777.jpg




d0251120_10025842.jpg



d0251120_10025961.jpg




d0251120_10030005.jpg




d0251120_10030125.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-09-27 09:58 | お出かけ | Comments(0)

我が家からの空


我が家からも 空が見える
d0251120_17150580.jpg



d0251120_17150659.jpg



d0251120_17150715.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-09-26 17:13 | 日本の風景 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧