<   2016年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

手術前にしたいこと


手首手術は 日帰りにしましたが

予後の ことを考えて

思い切って、 庭の雑草の草刈りをしました。

暑さは 30℃ 超えといっても

猛暑になれた身体には何ともありませんでした。

新しい ボッシュの充電式草刈機は

バッテリーが 二個 ついていたので

連続して 仕事ができました

それでも、量が多く

表面的には 8割方 済みましたが

塀の近く、バラのまわり、まだまだあります。

バラは 放置してあったせいで 高く伸び
いつもより 低い位置には 葉はありません、

従って、ハサミで30cm くらいに短く切って
まとめたら 何とかなりそうです、

ただ カクテルは トゲが多く、鋭いので
ダイソーで 買っておいた シートの上に集め
包んで ゴミ袋に入れる予定です。


全体に 何度も草刈りをして、
集めて 捨てる

最後には
耕して、根を集めて捨てる

どこから来るのか
見たことのない 木まで 成長していてびっくりです
これも 切って なんとかしないと。

その後、
培養土、腐葉土、肥料なんかを巻いて
土を 均等に します。


後は

チューリップの 球根がお店にでるのを
待つだけです。

玄関側の
バラのほうは どんどん 弱っているのが目に見えて
まともに 考えたら ショックなんですが

焦らない、で

落ち着いたら
土、鉢、を新しくします


ガーデニングって、
時間があって、いろんな材料も 簡単に調達できて

体力もある 人しか できない、わ。


さ、夕食の準備!




.


[PR]
by mypottea | 2016-08-31 15:26 | | Comments(0)

生地屋さんへ


いいお天気でした

d0251120_12473817.jpg




d0251120_14191755.jpg




d0251120_14191777.jpg





d0251120_14191886.jpg



d0251120_14191935.jpg


金魚みたいな雲

d0251120_14192009.jpg



しっかり コーヒーも 買いました、
キューバ 200g と オーストラリア 100g
d0251120_14192089.jpg



伊勢の生姜糖と
d0251120_14192100.jpg



この地方の 松露と
d0251120_14192274.jpg



北陸新幹線ブームで 入っている
らくがん
d0251120_14192225.jpg
( このらくがんは 生とありましたが、ソルビトールという 添加物も 入っていて 気持ちも悪くなり おいしくなかったです、 和菓子に添加物 〜 止めてください )


味覚は 保守的です。


☆ ☆ ☆

生地は

ブルーのコットンローンと 白いコットンボイルと
ソフトデニムを 買っておきました


これで

隠遁生活 準備完了です




.

[PR]
by mypottea | 2016-08-30 12:46 | お出かけ | Comments(0)

隠遁生活に備えて


迎える 幽閉〜 隠遁生活に備えて

今日は 外出します

こちらは台風の 影響はなく

気温も まさかの 31℃で 涼しい日

d0251120_09463818.jpg



d0251120_09463917.jpg



d0251120_09464087.jpg



d0251120_09464154.jpg



久し振りの 操車場も 青空です。


生地屋さんで 布を 買い、

タカシマヤで コーヒーを買っておけば

幽閉だって 怖くない !




.
[PR]
by mypottea | 2016-08-30 09:41 | お出かけ | Comments(0)

捕らぬ狸の皮算用


来週には とうとう 手首の金属プレートがとれると

思うと やりたいことが いっぱいです。


この8カ月 半の ドタバタのため

いろんなことが どんどん押してきて

ちょっと パニック。

1 断捨離が 途中でストップしています。

1 庭の雑草がすごいことに。

1 バラが手入れできてなくて、アイスバークは
ひとつ 枯れました。 (T . T)

1 洋裁も 中途半端な状態です
( あと 2〜3回 おやすみします )

1 キッチンの 引き出しの リニューアル
入れ直しがしたい。

1 フライングタイガーに 行って、収納雑貨が
欲しい。


☆ ☆ ☆

無事 手術が 終わっても

金属プレートを取り出したあとは しばらく 骨は
ビスを 取り出した 蜂の巣 状態なので
弱く、2カ月くらいは また 大事に しないと
いけないらしい、、、ヽ(;▽;)ノ


毎年、10月は 来春のチューリップの球根準備のため 耕したり、球根を いっぱい植えたり
忙しいんだけど 間に合うかしらん ?
!?(・_・;?


今度は 東京組が 来るらしいし、、


がんばるゾ (;´Д`A


☆ ☆ ☆

雑誌 リンネル また 買いました

d0251120_11384191.jpg



d0251120_11384265.jpg



このリュックがほしかったので、、

d0251120_11384223.jpg



軽くて 小さく折りたためるので、
往きは 小さくして 持って行って
帰りには 重い荷物を 入れて肩に 背負って
帰れます。
白いから どんな色の服にも 合うし、、

またしばらくの 必需品になりそうです。



.
[PR]
by mypottea | 2016-08-29 11:13 | 手首骨折 | Comments(0)

” キッドナップ ツアー ” を見て


あまり テレビドラマを 見ることのない私ですが、

偶然 NHK にチャンネルを合わせた時

可愛い女の子が出ていて 見てしまいました、

再放送のようでしたが、、

妻夫木聡さん、 満島ひかりさん、夏帆、
それに 可愛い女の子 豊島花ちゃん、
芦田愛菜ちゃんに似て 人気の子役らしい、、

簡単に言えば

離婚した 家族と 子供の話

温かくて 優しい 出演者ばかり

こんな現実があったら いいですけど、、

ファンタジィ 物語みたい、、

妻夫木聡さん のダメ男ぶりがよかった

同じつらい立場にいる子供たちが 見たら

どうなんだろう、、?

八千草薫さんも 元気そうだったけど、、




.
[PR]
by mypottea | 2016-08-28 18:25 | 子供のこと | Comments(0)

やっぱり来た 4歳児ファミリー


抵抗むなしく

風邪は治っているからと
4歳児ファミリー 来ました。

1歳児は
JR 東日本 通販で買った ネジ巻き式 新幹線が
お気に入り

d0251120_20401565.jpg




d0251120_20401697.jpg



4歳児は 相変わらず お絵かき

d0251120_20401792.jpg




d0251120_20401783.jpg



みんなで ケーキも食べて
d0251120_20401848.jpg




d0251120_20410774.jpg




やっぱり来れば 楽しい 1日 でした





.






[PR]
by mypottea | 2016-08-27 20:15 | 子供のこと | Comments(0)

子育て 2


今回の 女優さんの子育て事件と その報道と

この国の たくさんの矛盾を思うと

胸が痛みます。

まず、

今回の 問題は

精神科、心療内科 領域の問題と

遺伝的な 問題と ( 差別して言ってはいません )

犯罪、法律的な問題と

経済損失に 重きを置いた 問題と

社会学的な 問題を

ごちゃ混ぜにして


ひとりの 女性 〜 母親に 投げつけている
( この人しか わかりやすい関係者はいない )


私は 根本に
日本の 性、 性犯罪に 対する意識、モラルの
低さがあると思っています。

アジア 全体に言えるかとも 思いますが

( どんな 世界も 社会も 内在する問題としても)
日本の この ガードの低さは なんだろう、、


幼い子供や 体力的に弱い女性が その部分で犠牲になりがちなこの社会、


そして 加害者側も
なんの 適確なカウンセリングも治療もうけることもなく、
恥の文化と 世間体のため その危惧も 病理も
気ずかないふりの中に 放置され、

それは
みんなの 笑いの中にかき消される


人が 正しく 成長するためには

揶揄と 嘲笑は 絶対あっては ならない




.
[PR]
by mypottea | 2016-08-26 17:56 | Comments(0)

子育て 1


某女優さんの 事件を

テレビで 見ていました


真実の 生活を知らないから

人の子育てについて

無責任なことは 言えませんが

いつも 親として何か 違うと 漠然と思っていました


同業の方たちは 口を揃えて
いい女優さんであると 褒めているので
そうなんだ 〜 と 感じ入りつつ


子育てとの関わりの中でいえば

上昇志向 強すぎ

親子だけの 繋がり強すぎ
( 子供は他人 〜親の傘下でない他人 〜
からしか 学べないことがある と言う言葉が好き)

躾けと 管理は違う


今日のテレビを見ていて 感じたことです

☆ ☆

ちなみに
自分の子育てについては
何も 申しません
m(__)m



m(__)m
[PR]
by mypottea | 2016-08-26 16:35 | 子供のこと | Comments(0)

サントリーDHA&EPA セサミンEX


先日 送ってもらった サントリーのサプリメントを
試してみました。

d0251120_13200052.jpg



1日 4錠 目安

原材料 青魚油、米胚芽油、セサミン、ゼラチン、
ビタミンE、 グリセリン

持病のある人、投薬している人は 注意ですが
原材料から見る限り とりわけ注意すべきことは
なさそうです。

血液がサラサラになる作用が多少あるわけだから
抗凝血作用がある薬を飲んでいる人は
出血しやすくなるらしい

ですが注意量は 3g.
1日 摂取量は 400mg

なので 過剰摂取しない限り 大丈夫。

一応、手術前には 止めておきます

手術中に 血液サラサラ

あっ、固まらないわ っ てのは よくない!


とりあえず 飲んでも 副作用も なさそうなので

手術後から 本格的に飲みます。

三浦雄一郎さんみたいに なるかな !?(・_・;?






[PR]
by mypottea | 2016-08-25 12:58 | アレルギー | Comments(0)

新たな難題 ? !?(・_・;?


朝いちばん、クリーニングとスーパーへ
自転車で走行中、

ポンポンポンと 電話
自転車を止め、路地に停止。

4歳児の お母さんからでした

” やっぱり 土曜日に行こうかな、4歳児も
風邪は ほぼ治り、咳だけだし、、”

オイっ! そういう問題じゃあないんです。

伝達麻酔で 手術中に

〜 神経、血管、腱 のすき間をぬって
肉塊に へばりついている 金属プレートと
ボルトを 何本も 取り除くんですよ

私ァ 咳をしたくないんですっ!

神経を傷つけられたくないんです、

腱をうっかり切られたくないんです、

4歳児のお母さん 曰く、

” もし風邪移っても 一週間も あれば 治るってばァ〜 ”

私は風邪は 一週間で 治ることはない!
とりわけ 咳など 簡単に とれない、、

手術 キャンセル、再設定とか したくないんだょー


まったく!

4歳児の お父さんが その日は出勤、
4歳児お母さんひとりで
2人の 男の子を終日見るのがきびしい、
外出しても トイレ問題を考えれは
うかうか 外出もできません。

なので 我が家に避難したいわけです

ですが、
今回だけは 私でも 譲れないンです!

ごめん、、

☆ ☆ ☆


4歳児お母さん 最近、

アラフォーお誕生日を 祝ってもらったらしい

d0251120_11572509.jpg


(ロウソクは 単なる飾りで 本数は テキトーらしい)



私の 子育ての頃は
自分の お誕生日を祝うなんて おこがましいような
気分で したことはありません、
(T . T)

いまの家族のように
たくさんのイベントを 家族でも祝って
楽しい家族になるといいね




.

[PR]
by mypottea | 2016-08-25 11:30 | 子供のこと | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧