<   2016年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ウリとスイカに出会う!


今日は キュウリと トマトが 不足していたので

グリーンセンターへ

自転車で疾走する私の視野に

ん?

d0251120_10202571.jpg



何か黄色のボールが、、

子供が忘れたビニールボール ?

ん?

d0251120_10202602.jpg


ん!
d0251120_10202639.jpg


ん? ん!
d0251120_10202763.jpg



きゃー!
d0251120_10202821.jpg


根っこはこちら
d0251120_10202853.jpg



全体像はこんな風
d0251120_10202965.jpg



入り口で出会った グリーンセンターのスタッフに

” 道路にスイカが! ” って 話したら

覗きながら、
” あー、なっちゃってるわ ” て、軽く返答。


夏休みだって 子供も見向きもしない !

日本って

すごく豊かなの?

不思議な風景でした、、


☆ ☆ ☆

グリーンセンターのなかは


d0251120_10202905.jpg



d0251120_10203014.jpg



d0251120_10203177.jpg



夏の植物が いっぱい



.
[PR]
by mypottea | 2016-07-31 10:04 | 日本の風景 | Comments(0)

バッグ 2枚 仕上がり !



d0251120_17250455.jpg



トートと 巾着バッグ 完成しましたが

A4 ファイルを入れて 口を閉じるのを考えると
どうしても 縦長になります、、


!?(・_・;?



.
[PR]
by mypottea | 2016-07-29 17:20 | 洋裁 | Comments(0)

保育園バッグ


4歳児と 1歳半児の保育園用バッグを
頼まれました、

保育園は必ず 着替えを毎日持参しなくては
いけません

男の子なので 以前に買った

クラフの シロクマさんを使用します、

d0251120_16263638.jpg



サイズに規定はないらしいのですが
A 4 のファイルも入るようにとのこと

なんだか 縦長になります、、
(T . T)

d0251120_16263787.jpg



紐でも トートでも いいらしいので
各1 にしてみます
d0251120_16263828.jpg



1歳児はまだ 落とさないで運ぶことはできないから、巾着タイプに、4歳児はトートタイプに
してみます。



生地が いくらあっても 消費していく




.
[PR]
by mypottea | 2016-07-29 16:18 | 子供のこと | Comments(0)

食パンが翔んだ日


昨日の早朝

トースターから プレートへ移動する食パンが
なぜか 飛翔

d0251120_07234375.jpg




とっさに

ピザ職人並みの早ワザで キャッチ!

ですが、

その際、 あまりに ガッシリと キャッチしたことで

左手の中指が パンの中に埋没

焼き立ての溶けたチーズから
指を 救出かなわず

必死に 剥離させるも ときすでに遅し

気がつけば 指先に大きな水ぶくれが
しかも 痛い!


で、

奇跡的に 一個だけ残っていた
これを貼り

d0251120_07234402.jpg


ことなきを得ました


d0251120_07322691.jpg




☆ ☆ ☆

で、

今朝も

スライスチーズのせた食パン


d0251120_07234425.jpg


数少ない タンパク源です







.
[PR]
by mypottea | 2016-07-29 07:09 | Comments(0)

レゴのキーホルダー



大好きなレゴです

最初に買ったキーホルダーは

顔が擦り切れてしまっていて
d0251120_17111255.jpg



パルコがどこかで買ったのは
足が取れてしまっているので

d0251120_17111376.jpg


新しいレゴキーホルダーを探してみましたが

スターウォーズ キャラクターしかなかったので


d0251120_17111463.jpg


このキーホルダーにしました


d0251120_17111531.jpg



レゴランドができたら
もっと可愛いのがあるかも、、、



.


[PR]
by mypottea | 2016-07-28 17:03 | お出かけ | Comments(0)

レゴランド



デパートで レゴフェスティバルが 開催されていると知って、

レゴ大好きな私 出かけました

が、

単に レゴが売っていただけでした、、

しかも 戦闘ものとか、


いつも 子供に 買っても
自分が やってしまう ダメ母でした、

はやく、レゴランド できないかなぁ〜


d0251120_13573007.jpg




d0251120_13573033.jpg




d0251120_13573137.jpg




d0251120_13573281.jpg




d0251120_13573221.jpg





.

[PR]
by mypottea | 2016-07-28 13:51 | 思い出 | Comments(0)

ひらひら袖のワンピース完成しました



こんなの

d0251120_14251844.jpg





見本にしたのはこれ

d0251120_14251951.jpg


ブラウスだったので 丈を長くしました


まだ 丈の長さは 決めていません
首にゴムは入れました

しつけ糸もいっぱいついています

脇のバイアスのつけ方には 問題ありかも、、

♪( ´θ`)ノ



[PR]
by mypottea | 2016-07-27 14:11 | 洋裁 | Comments(0)

リゾートワンピース


新しい5歳児のワンピースは

夏にふさわしい ビビッドカラーで
作ります


d0251120_12064855.jpg




☆ ☆ ☆

こちらの 4歳児は あいかわらず 弱くて

あらたに 胃腸風邪を保育園でもらいました

それでも 忙しいそのお母さんは
職場内 保育園に 預けて 出勤します。


呼び出しをうけるほどの 熱も 体調の悪さもないのですが、
聞くだけで 胸つぶるる思いです
(T . T)

でも なにかあればお母さんが
すぐ駆けつけられる距離にいるのは、
現代の保育園事情を思えば
感謝なのでしょうか、、



戦後の 専業主婦世代の私からは
推し量るすべもありません。

願はくは
心身ともに 健やかに 育つことを
ただ 祈ることしか できません。

☆ ☆ ♪

と、
書いているうちに 電話が ありました!
胃腸風邪 克服したらしい

で、
保育園用の トートバック 発注です

やっぱり 内職は 続きます


.




.

[PR]
by mypottea | 2016-07-27 11:51 | 子供のこと | Comments(0)

カルチャーショックと不潔恐怖症


海外に滞在すると
カルチャーショックの洗礼を受けます

そして
それよりひどいのが 逆カルチャーショック

つまり
始めのカルチャーショックは それなりに覚悟しているから 緊張しつつも 全力で 対応。
ですが、
その後ホームタウンに 帰国後の
逆カルチャーショックは 悲惨。

全力で 異国に 対応してしまったその人に
もとのカルチャーに戻る余力は
残されていません。
( ̄◇ ̄;)

そのひとつに ” 不潔恐怖症 ” があります。

ヨーロッパは 特に 不衛生といえば 不衛生なのですが、
レストランに 関しては
ペーパーと いえども テーブルクロスは
毎回 新しいものに 替えてくれるところが多く、
そうでなければ
原液かい ! というほどの塩素液で テーブルを
拭いてくれます。


ま、 ペストのトラウマのあるヨーロッパらしいんですが、、


☆ ☆ ☆

なぜこんなことを 思い出したかと いいますと
今日 入った ” ゴントラン シェリエ パリ ”
で 見かけた フランス人っぽい ホワイト、

トレーに クロワッサンだの パティスリーだの
ジュースなど 積み込んで きたは いいけど
すわれない!
と、いうより 座る場所が決定できません、、

日本人的に みたら 十分 きれいな カウンター席でしたが、

その おじさん風お兄さん

始めに 座った場所から キョロキョロキョロキョロ
( めちゃくちゃ 不審者)
左に ひとつ移動

続いて また左に 2こ 移動、

あげく

どこからか ナプキンを入手、カウンターを拭きはじめ、それでも 疑心暗鬼で こんどは
カウンター椅子を 拭き始めました
(≧∇≦)

それでもそわそわしていて

それ以上 移動したら 私の席に 近くなるので
食べ終わったのを 幸いに お店を後にしました、、


でも、 よくわかるわー !
この アジアの 片隅の 島国ニッポンの不衛生さ、、

友人の一人、ロンドンに 十数年以上滞在していた人は、
長野県 の JR のとある駅にて
山から流れる冷たくて 気持ちのいい水道にもかかわらず ほぼパニック状態で
” 消毒液が ない わ、なかったわ ” と 大騒ぎ!

その気持ちも わかるわー、、

この頃は
テレビでも いろんな意味で 潔癖症、不潔恐怖症
の話題に ことかきませんが

私的には

” 今ごろかい ! ” の 気分です、、


いずれにしても そうなると
住みにくいんですけどね、、

(T . T)

で、私が ゴントランで食べたのはこちらの
サンドイッチと カフェラテです

d0251120_19015450.jpg





.

[PR]
by mypottea | 2016-07-26 15:18 | 思い出 | Comments(0)

へたれ〜 ブログへようこそ!


いつも ご訪問 ありがとうございます m(__)m

ブログも へたれなんですが
そうではなくて、

今日は 私か へたれています(T . T)

原因は 洋裁のしすぎです
♪( ´θ`)ノ

つまり

洋裁と いうものは 楽しいけれど
すごく 疲れます、、

現在の 洋裁 状況は

余暇の 過ごし方という レベルを超え

売れっ子アパレルデザイナー

おっと まちがい !

内職に 追われる 働き者の主婦状態です


なぜ そんなことに なってしまったか

その訳は、、

また いつか 書いてみます
m(__)m

今日は ブログを書く元気もありませんでした
が、
眠る前に がんばって 書いてみました


明日は また 洋裁教室の日です


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[PR]
by mypottea | 2016-07-25 21:42 | 洋裁 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧