<   2016年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

雨降りとワンピース


今日は 雨降りだし

お疲れ気味なので ひきこもりを決めこんで
お裁縫に 一日ついやしました



d0251120_16413496.jpg



で、ほぼ完成です

袖と 裾はレースをつけるか決めかねて未完です

生地屋さんに 行かないとレースないし、、

色は 雨降りのiPhone で なかなか 再現できませんが、 だいたいこんな色です


d0251120_16413495.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-06-30 16:34 | 洋裁 | Comments(0)

雨降りとお出かけ



今日は美容院へ。

入院が 9月なので
( 橈骨 骨折 抜釘手術 )

それまでは髪は ずっとショートの予定です
( いつ入院しても あわてないようにです) 、


で、美容院から帰ってすぐ

市役所支所に

家人から頼まれた 住民票と戸籍謄本をもらいに行きました、

家人の 定年前までは 勝手知った職場だったので
書類提出も ルーティーンな作業でしたが
新しい再就職先は
事務の人も 知らないことが多く
書類一つ揃えるにも ドタバタが続きます
(T . T)

市役所で 身分証明書をだしたり
ついでに ATM で 引き出したり、

帰りに スーパーに寄って
たくさんたまったクーポンを使ったり

別の クーポン券で 24cm の立派なお鍋を
貰ったり

主婦として 正しくドタバタしていたら !
スーパーの ポイントカードを無くしました
(≧∇≦)

とりあえず
インフォメーションにいったら
すでに 届けられていました (^_^;)

のどかで 親切な お店に ほっこり


急いで帰り始めましたら

なぜか!

ここに来て どしゃ降りです
ヽ(´o`;


せっかく行った美容室で のヘアスタイルも
ザンブリとなり、
もらった書類も 濡らさないよう 大急ぎで
一路家路に 急ぎました

と、昼食後

ソファで休んでいたら そのまま 爆睡

もう夕方です
(T . T)

でも 2つ やぶ用を済ませたので

明日はまた 元気になるぞ

今日は
まだ 眠い、、、かも、、

皆さまも 気候不順の折

お身体に 気をつけてね !




.

[PR]
by mypottea | 2016-06-29 16:15 | お出かけ | Comments(0)

5歳児のワンピース途中経過


今日完成のつもりで 洋裁教室に 行ったのですが

先生が 首周りに こだわって
( 私が きちんと感をだしたいと 発言したのが
裏目に、、 )

あろうことか
バイアステープを 手縫いに された っ!

しつけ、他 ほとんど 先生が しました
(T . T)

d0251120_17101994.jpg



出来上がったら こんな感じ


先生がこだわった 首周り
d0251120_17101980.jpg



前に 切り込みがあります

が、私が だらんとしないで
キリッと したいと 言ったので

先生は バイアステープの中に 芯地を
アイロンでとめてくれました
(T . T)


次回までには 完成させていきます

\(^o^)/




.



[PR]
by mypottea | 2016-06-28 17:02 | 洋裁 | Comments(0)

洋裁に悪戦苦闘


東京の5歳児に ワンピースを 作っています

サイズが 110 〜 120 なので

いまいち決定できません、

あげく、ワンピースなので

かぶるときのアタマのサイズ

ノースリーブの脇のあき具合

スカートの丈

作ってみると 以外に たくさんチェックすることが
あります。
微妙に 大きすぎたら 可愛くありません
(T . T)

4歳児には 来た時に 隙をみて

後ろから 被せたりして

サイズ確認をします。

それでも 逃げまどうのを 捕まえるのは
たいへんです。


今のお母さんたちは 働いているので
電話をして タイミングよく 聞くことができる
とは 思えません、、


いつも 思うこと

ひとに何かするというのは
する人の 秘かな楽しみ (ー ー;)です


サイズが 合わなくても

他のひとにあげられるかもしれないし、、

とりあえず、

早く作ろッ !


しん地も要ります
d0251120_17234576.jpg




d0251120_17234645.jpg



明日は 楽しい方の洋裁教室です




.


[PR]
by mypottea | 2016-06-27 17:04 | 洋裁 | Comments(0)

4歳児と1歳児の襲撃


この6月は

家人の心臓カテーテルアブレーション手術、

私はと言えば、手首骨折の5カ月に及ぶリハビリからの解放で、ほっとしたのと同時に
なんだか 疲れが押し寄せ 毎日ぐったりの日々を
過ごしています


で、 恒例の4歳児と 1歳児との逢瀬です

待ちに待った日なんです、もちろん (^_^;)

で、2人も お目当ての オモチャの発掘から
始めます
d0251120_20200305.jpg



4歳児は 私がスーパーのポイントを貯めてもらった 羊のまくらのぬいぐるみが大好き

d0251120_20200402.jpg



お昼ごはんは野菜たっぷり
d0251120_20200445.jpg


酢豚と
d0251120_20200534.jpg


ヒレかつ
d0251120_20200526.jpg


キャベツ
d0251120_20200587.jpg


1歳児には 茶碗蒸しも
d0251120_20200618.jpg




食後に お母さんに甘える1歳児
d0251120_20200600.jpg


4歳児は 私のミニチュアコレクションを触って
ご満悦
d0251120_20200765.jpg



d0251120_20200743.jpg




ふらふらになりましたが
楽しい一日でした





[PR]
by mypottea | 2016-06-26 19:57 | 子供のこと | Comments(0)

ハーゲンダッツのアイスクリーム


今日は 4歳児が 来てくれます、

ので、

ハーゲンダッツのアイスクリームがあるのを

確認しました、、^_^;

こんな感じ、、
d0251120_06195779.jpg




d0251120_06195756.jpg



冷蔵庫、冷凍庫は ガラガラが 一番ですけど、、

しかし、冷凍庫の縦型って
こうして いろんな食品を 投げ込むのかしら?

野菜室みたい、
トレーが無いんですけど




.
[PR]
by mypottea | 2016-06-26 06:17 | 子供のこと | Comments(0)

SHARP SJ_D14B 冷蔵庫が届きました


シャープの 小型冷蔵庫が 届きました

冷凍庫が 下に あります。

d0251120_15441403.jpg


何故?

一人暮らしの人は 冷凍庫なんて 使用頻度が
少ないからでしょうか !?(・_・;?

いずれに しましても
小型、白、国産にこだわったら
この製品しかなかったのです、、

( パナソニックとかなら あったかもしれませんが
インターネットでは 探せなかったのです、
購入は ヨドバシカメラで 買ってみましたが、、)


我が家は 冷凍庫のために 買ったので、
多分 冷凍庫の使用頻度は 高いです、

屈むのは 高齢者には 危険なので
上から 投げ入れようかと 思います、、

基本 パンの保存のためです
あとは アイスクリーム、、、

新しい冷蔵庫の方には
家中のものを 入れてみようかと、、

とりあえず、
今日買った はと麦茶とか ( じゃまなので )

日本茶も入れよう

ケーキも余裕で 入りそうです、、


すっきりした リビングは
一日で 終わり、
またまた
収納家具や冷蔵庫で 凸凹になりました
( ̄O ̄;)




.
[PR]
by mypottea | 2016-06-25 15:24 | DIY | Comments(0)

ニトリのワゴンを置いてみた、、


努力のDIY作品じゃないので

モチベーションは下がりましたが

最初の目的どおり 置いてみました、、

d0251120_07424659.jpg



d0251120_07424619.jpg
空きビン、、かたずけないと、、


d0251120_07424666.jpg



う〜 ん なんか違うんですけど、、

つまり! あの ワゴンは キッチン用品というより
デスク用品だったのかな ?

確かに この 低さは、、
デスクの下にも 収まりまっス 、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

キッチンとしての 温かさに欠けます
引き出しがレールなのは重いキッチン用品にも
向いているとは思いますが、、
上二段の
引き出しが浅いんです、、

ま、いっか、、

どうせ どんどん やま積みになるし、、
こんな感じに、、
d0251120_07424719.jpg



ところで このコーナーの床は ◯ ◯ ちゃんの
通り道みたいで、、

今年は まだいないから
水性 くん煙 躊躇してます、、




.

[PR]
by mypottea | 2016-06-24 07:29 | DIY | Comments(0)

ニトリのワゴン 完成品到着につき、、



レールが 上手くスライドしなかった
ニトリの ワゴンヒーリー という商品です。

朝 10時に 電話して
夕方 5時前に 交換 完成品を配達してくれました

もし お兄さんたちが 簡単に解決できたら
私は クレイマー バアさんに 瞬間にワープすることに なるので ちょっと ドキドキでしたが

お兄さんが 頑張っても やはり 引き出しは
ストップして 収まりませんでした、、

ほっ、、て、、

? おかしかないか 、、不良品だったんだ、ぞ、

しかもまる2日かけて 完成した
私の DIY 製品は
あえなく 収監されました、、


電話対応も とても 親切で

配送してくれた お兄さんたちも とても
紳士な若者達で ” ヒデキ感激 ” でした、、

\(^o^)/


インターネットを見ると いろんな意見があって
ちょっと 不安でしたが、
杞憂でした
m(__)m


ニトリ 信頼できます!

電話は 買った店舗に 直接かけました。


☆ ☆☆

新しい完成品です
d0251120_17210935.jpg



三段
d0251120_17210951.jpg



具合が悪かったのは この引き出し最下段

d0251120_19514960.jpg



この黒いレール部分です
d0251120_17211004.jpg



これで、 カンズメを 最下段に、

上の段は ふきん、タオル類

それ以外の食品は 新しい 冷蔵庫に つっこんで

少しは お台所が すっきり するでしょうか ?


!?(・_・;?





[PR]
by mypottea | 2016-06-23 16:59 | DIY | Comments(0)

ニトリの組み立て家具との闘い


新しい冷蔵庫を 購入したので

その横にある ワゴンも 新しくしたかったのですが、、
( いままでのは なりゆきで 近くでかったもの )

これも 長い間 探していたのですが

70 cm 以下の高さでないと 窓に かかります
昨今の ワゴン、キッチン用品は みな 80cm.

偶然 ニトリで 見つけた
ワゴン ヒーリーと いう商品が 66cm、

よく見ると お客様組み立て商品 !
逡巡の 末、
元祖 DIY女子を 標榜する私と しては
リハビリを兼ねて
2日かけて 作りました ! \(^o^)/

最後に これも 組み立てた 引き出しを
入れて完成 ! のはずが
一段目 OK、 二段目 OK、
最後の 三段目 レールが 途中で 止まります
(T . T)
何度も 説明書で 確認、 ニトリに 電話もして
再度 試みるも レール 途中で 止まります


そんなこんなで
完成品を 届けて くれることになりました、、


電話をした 今日 お届けです。

ニトリ 初デビューでしたが
サービスが いいと 思うべきなのか
不良品 なのか 不明です


夕方 お届けです


^ ^
[PR]
by mypottea | 2016-06-23 11:31 | DIY | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧