<   2016年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧

新しい洋裁教室 第3回


楽しい洋裁教室です、

今日は 私は

タック入り ブラウスの 袖付けでした

ギャザーの入った袖を 見ごろに 付け
とも布で 作ったバイアステープで包みます

こういったことは私 不得意分野です、

袖と 身頃を しつけ通りマチ針で しっかりつけ
縫います
補助の先生に 尋ねたら
細かいことは 気にしないで まず身頃と袖をミシンで縫っていってください とのこと。

それを見た 主たる講師の先生からダメだしです

袖と 身頃 と バイアステープ 三枚をミルフィーユ
状態にして いっきに 縫っていってくださいと
通達です。

それぞれに 縫い代の長さが ばらばらな私
難しー!

で、三枚を 慎重に しつけ縫いします


三枚が 余ったり 重なったり足りなくならないよう
ひと針ずつ チクチク


なんとかなりました、、

が、

その裏側を ロックミシンで 仕上げます

ロックミシンは
縫う先から 余分な生地は 切れていきます、、

ムリムリムリ

で、次回 先生 監修のもと 仕上げです

実態
d0251120_15571455.jpg

ふっー、




.



[PR]
by mypottea | 2016-05-31 14:58 | 洋裁 | Comments(0)

生地屋さんへ


洋裁教室の帰り道

いつもの生地屋さんへ行きました


4歳児のパジャマに 自信をつけたので ?

東京組みの 5歳児にも パジャマを
試してみます

d0251120_16374088.jpg



女の子なので ピンク


糸も 調達

d0251120_16374142.jpg



しつけ糸が いつも 見えないので
思いきって ブルーに してみました
(゚o゚;;


d0251120_16374103.jpg



これなら 縫い間違えることもないでしょう、、

色は つかないかしら?




.
[PR]
by mypottea | 2016-05-30 16:31 | 洋裁 | Comments(0)

ティータイム


帰り道

疲れたので バスを降りてから カフェスペースのあるケーキ屋さんに行きました


ケーキセットです


d0251120_15325593.jpg




d0251120_15325621.jpg




d0251120_15325628.jpg




ドライアイスがもくもくです

d0251120_15325791.jpg




お皿が冷たくて 美味しかったです、、



.
[PR]
by mypottea | 2016-05-30 15:28 | お出かけ | Comments(0)

今朝のグラハムトーマス


朝早く グラハムトーマスが 一輪咲きました
\(^o^)/


d0251120_09335375.jpg



でも 早朝で ブルーがかっていたので
モノクロにしてみました
d0251120_09335453.jpg



d0251120_09335415.jpg



d0251120_09335456.jpg





.
[PR]
by mypottea | 2016-05-30 09:31 | flower | Comments(0)

月曜日の朝


おはようございます!

” 水曜の朝 ” は サイモン & ガーファンクルですが、 今日は 月曜日 、、
(^O^)

始発の電車が出るまで 雨模様の駅を
いつものように iPhone 6 で 撮っていたら
d0251120_09223984.jpg




d0251120_09223962.jpg



わーい ! 電車だ !
d0251120_09223945.jpg


近ずいて
d0251120_09224075.jpg



ぱっシャリ !
d0251120_09224018.jpg



意味なく うふふ !

鉄女だし、、、




'

[PR]
by mypottea | 2016-05-30 09:15 | 日本の風景 | Comments(0)

明日の準備


明日は 洋裁教室の日

と、いっても 最初に入った教室です

止めたほうが いいに決まっていますが


半年分の 授業料を規則で払い込んでしまいました
(T . T)

若いときなら そんなことはおかまいなしに
気が向かなければ 速攻で 止めてしまいましたが、、

分別のある 〜 と いうより、
経済観念の しっかりしている 今は
やっぱり悩んでしまいます

前回 自分の チュニックティシャツを作りましたが

デザインを 先生が変えてしまって
なんだか 微妙な 結果になってしまいました


なので、
終了するまでは
幼児の普段着を練習します

前回は
4歳児の パジャマに挑戦したので

今回は お揃いで 首の部分だけ 違うタイプを
練習してみます

使う本はこれ
d0251120_21143816.jpg


首回りに 少し切れ込みがあるので 着やすいかと、、
d0251120_21143935.jpg


生地は 同じこれ、
d0251120_21143976.jpg




今日は 雑巾のように 疲れています、、
(T . T)(≧∇≦)


早く寝ようと 思います、、
みなさま お休みなさい

(-_-)zzz




.



[PR]
by mypottea | 2016-05-29 20:56 | 洋裁 | Comments(0)

町内大掃除 無事終了しました


年二回の 地域の大掃除です

この辺りは 相互監視の強い地域で
始めの頃は 引っ越して来てしまったことを後悔し
何度 他所にかわりたいと思ったかわかりません、、
((((;゚Д゚)))))))
なので
日頃から ゴミは 一切れとて 落ちていません、、


学生アパートは 大家さんか、 不動産屋さんが
お掃除します、、

だから、

することといったら
アスファルトの隙間 1cmもないところを
各自が カマ? で カッカッカッ と 土を掘り、
見えないくらいの ものを かき出します。

率直に ちょっと 怖いんですけど、、

ひと粒の種の威力を知っている人も 多いから
その ひと粒を取り除いておくのが 大事なんだと 思いますが、、

で、
私は 犬走りに 蔓延ってしまった
ワイヤープランツと アイビーを 根こそぎとりのぞこうとしましたが 敵もさるもの

簡単には いきません、、(T . T)

地下には 配管もあるので あまり深くもできず

今日は とりあえず 表面だけ
枝切り鋏で チョキチョキと 刈りました

残りは 次回です

さすがに ひとり作業で

吐きけも するくらい 疲れました( 熱中症もどきです )

これは 肉体的な疲れもさるもの

” ムシとの 遭遇 ” に 怯えながら 作業をしていたからです、、


あとは スーパーで 買い出しです!



.

[PR]
by mypottea | 2016-05-29 12:05 | | Comments(0)

やっぱりいた毛虫


明日の 地域大掃除に向けて

公道側の 草を ボッシュの草刈機で刈り、

箒で はきましたが!

樽型の 小さなポットを移動させたら

毛虫 !

((((;゚Д゚))))))) ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

キンチョースプレーで 絶命させ
( これが 以外と しぶといんです )

水道ホースで 側溝に流すも 毛虫 右往左往

ベージュぽい毛虫って... イラガ ?
ギャー !

毎年 毛虫を見るたびに ガーデニングを止めることを決心をし、

冬になると忘れ

性懲りも無く たった 一週間のバラが見たいがため
同じことを繰り返します
(T . T)


☆ ☆ ☆

で、私の現在の唯一の 癒しと楽しみは 土曜日朝の
d0251120_13551990.jpg


この話は

スコットランドでしょうか
イングランドでしょうか

この牧場のオーナー、牧羊犬? の 性格の悪さから
私は イングランドと 思いますが、、
どなたか オリジナル脚本の 情報を お持ちのかたは教えてください、、


m(__)m





[PR]
by mypottea | 2016-05-28 11:47 | | Comments(0)

二番果


野菜とか 果物に よく聞く ” にばんなり ”

バラにもあります ” にばんなり ”

何気に 華やかさがありません、、

^_^;


d0251120_08251458.jpg



葉のかげに ひっそり ....

花の色も 艶やかさに欠けるかな ...


( フレンチローズ ダフネ )

(^O^)
[PR]
by mypottea | 2016-05-28 08:18 | flower | Comments(0)

町内大掃除へ向けての準備 〜 ボッシュの草刈機で


明後日の日曜日は 町内大掃除の日です

草が生えているので
公道に近いところから ボッシュの 草刈機で
ブーンブーンと 草を刈ります

プラスチックの刃なので コンクリート部分に
接触すると すぐ欠けて 使用不可になってしまいます、
刃を替えるにあたっては、
充電式バッテリーが 設置したままだと
不意に 作動すると危険なので 毎回外します。
が、私の力では バッテリーの取り外しスイッチに手のひらが 足りなくて 四苦八苦です。

外国製品は 優れものが多いのですが
日本人には 合わないものも多いです

iPhoneの イヤフォンだって 耳に入れる部分が
大きすぎて 私の耳には 入らないので
いつも 新星堂で 買います
(T . T)


雨が多く
雑草も やる気まんまんです
が、
今年は とりわけ 家人が 心房細動なので
100% 私一人 で 庭の作業を しないといけません、、


ま、時間差で 少しずつします

問題は 虫、ムシ、 むしです!


今考えている対策は
青いピクニックシートを敷いて

切った草、 枝は トングで挟んで
シートの上に集め 丸めて 捨てる


これなら 万一 虫が いても
最悪 触ることはないと思います (~_~;)


ガーデニングと 虫
考えるだけで
私の 心臓が 止まるワ、、 (゚o゚;;


☆ ☆ ☆


今日は またまた リハビリの日でした

もうそろそろ 終わりらしいです

保険のルール的には まだ 2か月くらいは猶予が
あるらしいのですが、終了も近いらしい

ので、
今日は 思いっきり 手首を 直角方向に 曲げて
もらうように お願いしました

( 前回 主治医に 尋ねたら どれだけ曲げても
骨は 折れないし
いまなら 金属プレートも入っているから
強度も あって 大丈夫との おすみつきも いただいたので )

ずいぶんと 力を入れてもらい
涙目に なるくらいの 感触でしたが

結果的 直角までには いきませんでした。

でも いつもよりは
手首は 動くようになりました、、
\(^o^)/


☆ ☆ ☆


バラは 90% 終わりました

が、
この間 ” 秘密の花園 ” で 誘惑に負けて

フレンチローズ〜 フランスで 一番 ポピュラーな
ドリュー ” アンナプルナ ” を
買ってしまいました m(__)m

白いばらで 強香性
見た時は 10輪 くらい咲いていましたが
全部 花びらは 落ちました

秋までに 上手に 育てようと思います
(´・_・`)


最近 何かと 買い物に走っているのは
やはり!
潜在的に 不安を たくさん抱えているからです!

ま、
私は ブランド買いじやないので
それで いろいろ課題ができて、日々をやり過ごすことができるなら
それも 必要か? と 励ましています

Σ(゚д゚lll) ((((;゚Д゚)))))))





[PR]
by mypottea | 2016-05-27 18:31 | 病気 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧