<   2016年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

踏んだり蹴ったりと ” ゴホンと言えば 龍角散 ”


私めは 一昨日〜ん?昨日か? から 38度 2分の高熱、

老人は 1度 割増 換算なので

実質 39度2分とということになりす。

さすがに もうかれこれ1週間となると いつお亡くなりになっても
不思議ではありません。

ですが なぜ! ブログを書く元気があるかともうしますと つまり 怒りに打ち震えているからです。


先週末からの身体の不調
流石に 自己記録を更新、
長い 連休に入るまえに 、やっぱり一度外来に行く
決心を。

ここは電話で確認しても とにかく 一度ご来院くださいコール ( これは事務ラインの対応 )のみ。


d0251120_18441320.jpg



で、お言葉に甘えて 29日の朝に ご訪問しました
( 日中だ! )
で、

当番の まさかの おばさん女医、ぶち切れる。

論点 1 なぜもっと早く来なかったか
( これは病気をおもんばかってではなく
平日があるだろう )
論点 2 なぜ 休みの日に来た !

で、私は 29日朝まではまだ 平熱だったし、
もし 喉のイガイガと空咳だけで早々と行けば
もっと 逆鱗に触れるリスクがあったので
ギリギリまで待ちまスた。
で、自分比 これ以上は 何か起きると 思ったので
外来へ。

で、できない女医 のたまわく、
” こんなのは ただの風邪です ”
” インフルエンザなわけもありません! ”

と、聴診なし、検査なし、

で、ご無理ごもっとも ” ハイ まことにさよう ”
と、 そそくさと帰らせてもらいました
若干の 漢方薬を お土産に、、

ま、つまり 休みに来た おばさんに逆ギレ

私の シンドイ 主訴は どこへやら、、

☆ ☆ ☆

いままでにない 最悪の対応だったので
病院 変わったんかなぁ 〜 と ホームページを
見たら、新しい 非常勤の医師でした、、

多分 その医師は オレオレ〜 ワタシワタシ医師で
休日出勤に もとからぶち切れでいたんでしょうネ
だったら この病院に再就職しないでほしい。


そんなわけで帰宅後 発熱

あまりの喉の痛さに 辛抱たまらず

初めて ” 龍角散 ” なるもの挑戦しました

d0251120_18441371.jpg


懲りずにインスタマグ
d0251120_18441553.jpg




これは初めて飲んだ 不思議な薬で
熱も 全身症状も そのままですが
喉の 焼けつく痛さと ゼーゼーが
とれまスた。

し、しかし、、

久しぶりのドクハラ、パワハラ医師に
ぐったり、、、私はかつて優しい女医に遭遇したことがない、、

まだまだ熱は 続きます、、



.

[PR]
by mypottea | 2016-04-30 17:49 | 病気 | Comments(0)

低迷中 、、


週始めから始まった 身体の不調

簡単に克服できるかと 楽観視していたのですが、

おっとどっこい 私は 高齢者 (T . T)


渇いた咳と喉のイガイガに 悩んでいるのは

1 マイコプラズマ肺炎

2 結核

3 フツーの風邪 です。


思い当たることといえば

3週間前の 東京 保育園行き、新幹線、
( マイコプラズマは潜伏期間があります )

先週の 保健所、

どれもこれも 日頃経験しない乳幼児の雑踏、

( 昨今の病院、病棟の乳幼児出禁は 乳幼児のためではなくて、 菌、ウイルス 宝庫の乳幼児から
入院患者を 守るためらしい、、、)

そして、それにもまして

1月から始まっている リハビリ、
週2〜3回は ご訪問してますし
共用の 腕用 ジェットバスにも 毎回どっぷりです。

リハビリセンターは いつも 高齢者でいっぱい

この頃は 院内 結核感染などもトレンド

ふー !

( 作業療法士さん曰く、 院内使用の衣服は
基本 家には持ち帰らない そうです (゚o゚;; )

願わくは

横浜の友人が 今年かかっていた
しつこい咳の風邪が この地方にも到来、
偶然 私も 被患した ってことに、、、


どうしたら 治るかなァ 〜 〜 …

連休に来てくれる4歳児

キャンセルしなきゃいけなくなるし、、

がんばって治す 〜 安静あるのみ 、、
(T . T)(T . T)

[PR]
by mypottea | 2016-04-28 09:15 | 病気 | Comments(0)

チューリップと インスタマグ


昨日は リハビリに行き、

今日は 同じ病院の整形外科の再診でした

もう自転車に乗れるので 行くのは楽勝 ?のはずですが やっぱり帰るとぐったりです (T . T)

” もう 骨は しっかりついているので 以降レントゲンは 撮りません、次回は 1か月 後に再診です ”

でも まだ 金属プレートは 取り出す気はないみたいです、、

で、
宙ぶらりんな気持ちのまま

また インスタマグで 遊びました


d0251120_16433352.jpg



d0251120_16433435.jpg



d0251120_16433406.jpg



d0251120_16433478.jpg




d0251120_16433508.jpg



d0251120_16433589.jpg



d0251120_16433621.jpg



d0251120_16433695.jpg



d0251120_16433696.jpg



d0251120_16433785.jpg


いつも、
デザイナーってすごいなって思います、

フォントを決めたり、大きさを決めたり

間隔を決めたり

ま、寝られないし、

決めても 再考しちゃったら 、、、


そんなわけで 安易な本日のブログでした


m(__)mm(__)mm(__)m


インスタマグとは

いま 流行りのインスタグラムと同じようなアプリで

アプリに 自分のカメラロールから 好きな写真を
何枚でもセレクトすると 何種類も マガジン風
レイアウトができるアプリです。

写真の配置もいろいろ替えられます



.



[PR]
by mypottea | 2016-04-27 16:30 | インスタマグ&インスタグラム | Comments(0)

亀倉雄策さんのこと


オリンピックの新しいエンブレムが決まり

制作者を テレビで拝見した時

東京オリンピックのポスター 制作者の 亀倉雄策さんを 思いだしました


もう 何十年も前に 対談を聞いたことがあります

思ったより小柄な方で 終始笑顔を絶やさず とてもシャイな方でした、、

それから 日本は 横文字職業というジャンルができ、

すべてがビジネスになり

いつのまにか

アーティストにも 営業能力が求められ

なんだかなぁ ~ と 感じていたので 今回の 新しいオリンピックエンブレムは

その地味 ?さとは 別に

新しい 日本が 生まれるといいな ァ と

田舎の片隅で 思っています 、 、、、







[PR]
by mypottea | 2016-04-27 08:09 | 思い出 | Comments(0)

ポピーが咲きました 〜 INSTAMAG に


花もなくなり

種も撒かず

さみしいので グリーンセンターで買った
ポピーの苗から 花が咲きました

二輪しか咲かないので フォトジェニックには
とおく、インスタマグで遊びました



d0251120_14013363.jpg



d0251120_14013402.jpg



d0251120_14013481.jpg




d0251120_14013487.jpg




d0251120_14013597.jpg




d0251120_14013528.jpg




ヒマワリみたいになってしもウた 、、

(−_−;)
[PR]
by mypottea | 2016-04-26 13:29 | インスタマグ&インスタグラム | Comments(0)

オリンピックエンブレム


オリンピックのエンブレムが決まりましたが、

この間 伊勢丹ハウスが入ったビルの
( 新しく建て替えられた駅前ビル〜 わが街方面 )
設計に関わった人のものらしいです。

拡大すると このガラスに
エンブレムのモチーフに似たパターンが現れます
d0251120_07172828.jpg




d0251120_07201483.jpg




d0251120_07172922.jpg



ビルを最初に見た時は 切子みたいとおもいました

先端恐怖症気味な私には ふーん これが これから
斬新 になるのかなァ〜 、


外国人視点 、、、

つまり リアル日本 オリジナル




.
[PR]
by mypottea | 2016-04-26 07:06 | 日本の風景 | Comments(0)

ベルメゾンで買ったバスケット


ベルメゾンのスリッパラック

藤でできているバスケット

子供はすぐ 転けるので 打ってもケガをしないように おもちゃ箱に 転用してみようと
注文をしてみました、

が、

小さっ !

d0251120_22085041.jpg



d0251120_22085114.jpg



蓋を開けて入れても はいりきりません、、

でも 場所もあまりとらないし、
移動しやすいし 積んでもかまわないから

あと、二個くらいあれば
便利かも しれません




.
[PR]
by mypottea | 2016-04-25 22:00 | Comments(2)

黄砂からの復活


魔法の薬 〜 カロナールのゴリヤクにより
今朝は なんとか 日常生活ができるまでに
復活しました!

このカロナール

現在の 手首 橈骨骨折の際、鎮痛剤が 飲めないからと 手術に逆らった私に 簡単に
アセトアミノフェンがありますと 軽くのたまった
若いお兄さん医師、

今まで
他のどんな医師と関わっても
セデス、バファリン、ロキソニン が飲めないと
なると 突然 コンピューターのほうに 椅子をクルリと回転させ、
” じゃ、薬は なしということで 、、、” と、
診察終了。

探せョ ! 薬 ! と 内心思っても
ありがちな ” 薬の探せない 医者 ” に 逆らって
逆鱗に触れてはいけないと キモに命じ
これまで やってきました 私。

なので、

この整形医には スタートから
” 勉強してるやン ” と、 絶大なる 信頼、
あとは プラモデルの腕ですが これもクリアー

そんなこんなで 手術以上に
鎮痛剤を 出してくれたことに ヒデキ 感激 !


今回も カロナールで なんとか 喉の炎症クリアーできました !




よっしゃあっ ー !





.



[PR]
by mypottea | 2016-04-25 07:54 | 手首骨折 | Comments(0)

床に伏す ... (u_u)


先日、北海道展の人混みに行って
悪い予感、


珍しく 耳から 喉が痛い、、

珍しくもない、、私は 扁桃腺炎持ち



免疫 弱いわ、

アレルギーはあるわ、

骨は脆いわ、

頭は 弱いわ


そんなこんなで とにかく
扁桃腺炎持ちの私は
肉体的に 疲れる
あるいは 精神的なストレスがかかりますと

喉が 腫れます


そのことに つい最近まで 気がつきませんで
毎回 インフルエンザかと 騒ぎたて
内科へ走り、
はたまた 喉の病気かと耳鼻科へ走ったこともあります

早く誰か 見つけて 扁桃腺炎 !


しかし!
そんな私にも 強い味方が !

そうです、

骨折の退院時に もらった ” カロナール ” 頓服薬。

セデスもバファリンも ロキソニンも飲めない私に
カロナール !
骨折の痛みには ガマンして
大切に キープしておきました炎症鎮痛剤 カロナール !

飲んで 少し 楽になりました

これでもダメなら

これも 前回分キープの 抗菌抗生剤を飲む

ほんと、現代の病院は 予約のないほんとに弱っている病気の人は 行けません、、、
(−_−;)




早く元気になって ケーキ食べたい
d0251120_21214976.jpg



d0251120_21215045.jpg


☆ ☆ ☆



えっ?


今日 黄砂? ! の日 !  
知りませんでした、、、

黄砂の日は 完全防御 外出自粛してます、、フツーは

あろうことか
今日は 一日中 換気扇をまわしてた 、、
あー、でも よかった 原因がわかって、、、

もっと 強力な マスクを 準備して おこうと思います

誰だ 砂撒き散らしたの (T . T)


黄砂 おそるべし ........




.


[PR]
by mypottea | 2016-04-24 20:40 | 病気 | Comments(0)

バラ〜 灰色カビ病 ? うどん粉病 ?


イングリッシュローズの黒点病を 克服したのも
つかの間、

今日は フレンチローズ ” マダムフィガロ ”に
灰色カビ病 ? か うどん粉病? がありました Σ(゚д゚lll)

( これは 4歳児のお母さんが 母の日 プレゼントに
送ってくれたので 怖くて 枯らせられない (・_・; )

この灰色カビ病は
バラにかぎったものではなくて
よく見られる 空気感染の病気らしい、
うどん粉病 ?かな 、、

雨が時々降るので 黒点病に備えて
なんども 殺菌はしていましたが

灰色カビ病、
こちらは 湿度が 低いと 感染するらしい、、、
どっちやね ! (*`へ´*)

写真で見るだけでは 灰色カビ病か うどん粉病か わかりません、、なんか クモの巣みたい 

殺菌スプレーの効用をチェックしたら
確かに 灰色カビ病 予防の ベニカファインなんとかという スプレーは 空でこの頃 使っていなかったかも、、

バラには 何種類かの 殺菌スプレーを
ローテで かけないと 耐性してしまうとよくかかれているので、 赤いスプレー だの青いスプレーなどを 適当に かけています、、、


あとは 毛虫と 遭遇しないよう そういうスプレーも 時々かけます、、、


手入れ中に 骨も ポッキリしたし、、(T . T) ^_^


でも!

今日、 蕾を見つけちゃったんですょ !

早く咲かないかなぁ〜





.

[PR]
by mypottea | 2016-04-23 20:55 | | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧