<   2016年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

できること、できないこと


骨折 から35日目

スローペースだけれど

できるようになったこともあります

# できること #

壁のスイッチのオンオフ

皿に 右手を添える

シャツ、パジャマ、カーディガンに右手を通す


# まだ できないこと #

右手でお鍋をもつ、箸をもつ

背中を洗う

シャンプーをつつがなくする

爪を切る

プッシュ式 容器を上手く使う

テレビのリモコンを操作する

食品の封を切る、牛乳のパックを開ける

調味料の 上げる式のキャップを開ける

冷蔵庫の出し入れ

野菜の皮剥き、さいの目切り、千切り


結局、なんにも できないね、、

ストレスたまるはずたヮ、、

” 健全な精神は 健康な 肉体に宿る ”

だれ? こういうこと言った人


治りにくい病気、怪我の場合

どういう精神力で 日々を過ごしたらいいのかな、、

私なんか 半年て聞くだけで すでに

めげているヮ

スケートの高橋大輔選手とか
やっぱり凄いゎ

長嶋茂雄さんなんか
凄いの通り過ぎてます、、

精神力とか、、

無心であるとか、、


うーむ


(−_−;)
[PR]
by mypottea | 2016-01-31 22:03 | 手首骨折 | Comments(0)

骨折手術後14日目


今日は お天気は予想に反して暖かく

エアコンも 時々 切るくらい。

ですが、
腕も痛く、台所のスポンジを切って
柔らかいところを使って グーパー 運動を
してみたら 手のひらが痛い。

あげく、
左手の中指は 腫れて 曲げると かなりな痛みが、、

左手まで 本格的に 壊れたらたいへんなので
冷湿布を 指サイズにカット
ホワイトテープでぐるぐる巻きにして
動かないようにして 新たな養生、、

これこそ ” 泣きっ面に蜂 ” (T . T)

多分、ハサミの使い過ぎからきてると思います。

世の中、異物混入事件が増えて以来
どんな食品も 外の袋も 中の 個別包装も
カタイ、カタイ、、、

歩いて外出するのも バランスが悪く臆病に、

もう左手も 使えないから、小さな荷物も
持てない。

リュックを 上手に 使わないと、、

し、しかし、、

今日はまた 豚すき焼き。

水曜日のリハビリまで がんばりまっス !


d0251120_16321820.jpg


4歳児

雪の溶けた日にも 慎重に歩く。


(-。-;
[PR]
by mypottea | 2016-01-31 16:12 | Comments(0)

アッジェとカルシウム


私の好きな写真家

ユージーヌ アッジェ

アンドレ ケルテス

カルティエ ブレッソン

の3人です

で、いつだったか ” アッジェのパリ ” とか
なんとかという アッジェの 本を読んだ時、

アッジェは 偏食家で 毎朝

オートミール に コーヒーしか 取らなかったという一文に いたく 感動、

やっぱ アーティストは こうでなくっちゃ!
美食家の アーティストなんて イカサマっぽい、
美食家なんて 権力者の なれの果て

あげく その本を読んだ頃私はまだ十分に若く

アッジェが 70歳くらいで亡くなったとあっても
余裕、、なんて思ったり、、

☆ ☆

日本人の平均寿命からいけば はやっ!

しかも もうすぐじゃないか!

と、いうわけで

これからは 粗食を 美徳とするのは改めて

身体に 気をつけて

栄養をきちんと 摂ろうと 思う、、

アッジェだって フランス人、乳製品、チーズは普通に大量に摂ってたんだろう、、ネ

(-。-;
[PR]
by mypottea | 2016-01-30 21:40 | Comments(0)

ケンコーフィルムスキャナー KFS-1450


残り少ない 余命だっつうのに

2か月、半年、そして完治まで 1年 のタイムロスを 産出してしまった私、

とりわけこの2か月は 無理と、転倒、 は回避したい。

で、ふと思い出した

” ケンコーフィルムスキャナー KFS- 1450 ”

アマチュア仕様だし 解像度も 小さい。

でも 膨大な? ネガフィルムの 行く末に
時々案じては、何か良い保存はないものかと思いを巡らせたりしていました。

プロも使用するポジスキャナーは
面倒だったり 、価格が高かったり
なかなか 買うきっかけがありません。
そんなことをしているうちに どんどん廃盤になり
買える機種もほとんどありません、、

ネガの内容も
どんな写真だったかは すべて記憶にあるわけではないし、傑作というわけでもありません。

ただ 私が 写真を 本気で始めて
すべて自分で 現像したモノクロネガ
プリントはもうしないけど 見たくなることもあります、

SDカードに 変換できれば
iPhotoにも 簡単に入る、、

御用達のカメラ屋さんに行って
このスキャナーを買って
押し入れから ネガファイルを探し、
簡易スキャンをする。
この作業は カットしてある 一本ずつのネガを
スライドさせて
簡単に ボタンを押すくらいかもしれない、、
指が 繊細に 動かなくても きっと 大丈夫。


” 言うは易し 行うは難し ” かな、、

でも もしこれが 実現すれば、、
この2か月 〜 半年は
意義ふかいなァ〜

♪(v^_^)v

はてさて
今の私に これだけの体力と 精神力と 集中力は
あるのかな?
!?(・_・;?

高齢になっての 意外な伏兵は
気力と 集中力の 劣化なんです
(T . T)(T . T)

(*`へ´*)(*`へ´*)(*`へ´*)
(ー ー;)

[PR]
by mypottea | 2016-01-30 13:46 | Comments(0)

手首手術 後12日目〜 長い道のり


ギプスもとれたし 抜糸も 終わったから

リハビリは来週からといえども

後は 少しずつ 動かしていれば

” あらァ〜 もうこんなに動いちゃうし〜 ”

てなことを もくろんでいた私、

事態は そんなふうに 甘くなかった、、

まず、 腕が 動かない、
指は もっと動かない、
無理やり がんばって動かすと
ピッキーン、あるいは ビーン、ズッキーンと
なり、
” 痛いょォ、痛い! 痛ーい ” と
1人 泣き叫ぶはめになります、、

今日届いた 配送の 品々も 箱が 開けられない、

無理やりがんばってみたり、
お鍋も シンクに置いたまま 反対の左手だけで洗ってみたら、 とうとう 左手の指が 腱鞘炎みたいになって
腫れてしまった。

相変わらず
服もそんなには 楽に 着られない、、

ちょっと 無理をしたり 力を入れると
ピッキーン と 痛みが 走る

今日みたいに 雨が降っている日は
郵便受けに 行くのも おっかなびっくりだ、、

iPhoneも 上手く持てないし、
iPadは 重くて 腕がジンジンする。

色々な人のブログを探すと
ほんとうに たくさんの人が
骨折してる、、

で、痛みがとれるのは
術後 8週間後くらいらしい

で、異口同音に

” 骨なんて 折るもんじゃあないなぁ ” とか
” こんなに つらいなんて 想像もできなかった ”
と、いう。

昨日みたいに 外出すると
やっぱり 全身が ぐったりします、、
と いうより ちょっと もうろうとした感じ。

はてさて
まず 痛みの取れる8週間まで
どうする、、



もう めげそう、、

(ー ー;)
[PR]
by mypottea | 2016-01-29 23:35 | Comments(0)

雨ふりと疼痛の日


健康な頃から

肩、腰、脚は きっかけさえあれば 痛む私、

今は 痛みの総量が 右手に 集結です

雨ふり、寒い日は 今から ジンジンします、

ので、温シップでしのぐ。

☆ ☆

昨日の買い出し 第一弾が 到着、

今日はおでんです。

これで 土曜日、日曜日も なんとかなります、

大根も ゴロゴロと煮ます、

一瞬 ” 面取り ” という語彙が アタマをよぎりましたが、パス。


☆ ☆

ダイエットに関しては 微妙ですが

今は お茶代わりに 牛乳を飲んで、
( 中性脂肪上がるゎ)
雪印 MBPベビーチーズで 一日必要量のカルシウムを摂取しています。

カルシウムは 過剰に摂取しても 放出されてしまうらしいし、
体内に留まれば 結石になる!

程よい 野菜と 日光と 運動がドッキングしないと
カルシウムとして 定着しないらしい、、

むずかしいなァ!

と そんなこんなで

ほっこりするためには これ、

d0251120_10555019.jpg



d0251120_10555011.jpg


高砂屋 エコルセ

この グリーンとシルバーの パックは
一包みで 30〜 40kcal

一包みと お茶だけなら そんなにカロリーは
ないし お茶した気分になれます。

スナック菓子を 買って 一袋開けてしまうと
私のような 貧乏性は
何日にも分けて 食べても 変わらないなァとか、
湿ったら もったいないなァ とか
結局 一袋をパクパク
ダイエット挫折のきっかけになってしまいます
(T . T)


と、いうわけで雨ふりのブルーな一日、
洋裁もガーデニングも 写真をとることもなく
ひたすら 忍耐の日々です。


(≧∇≦)
[PR]
by mypottea | 2016-01-29 10:08 | Comments(0)

タカシマヤ買い出し第二弾


前回のタカシマヤ買い出し以来、

私の人生は急展開を迎え

それでも10日で 休戦

半年後のプレート取り出しまでは ハーフタイム?
です。

で、
朝一番の大学病院で 持病投薬処方箋をもらい、

その後、
整形担当医師の

” 転ばない、自転車にはまだ乗らない ” のなら
どこを徘徊してもよいというお墨付きをみたすべく タカシマヤへ 出かけました。


まず、ハンズで 戸外用 玄関マットゴム付きを
購入、配送。

次に 地下の野菜売り場で 白菜とか大根とか
人参、それに 美味しそうな 富有柿も買って
これも配送。

で、デパートを変えて
おでん種の 練り製品を これも 大量買い、配送。

で、なぜかフラフラ〜
これは もう生命力が気薄になっているのか
単なる 運動不足なのか 〜

途中何度も そこにある椅子に 座ります、、
ふっー !


最後に夕食用に
リュックで運べるだけの
PAOPAOの 黒豚シュウマイと
R 1/F の イカマリネを買いました

そして

今日の 主目的

オーストラリア 産の コーヒー豆

これは軽いから大丈夫


d0251120_14515044.jpg



さっぱりしていて ハマっています


ふっー!

(−_−;)

疲れたっ!


.
[PR]
by mypottea | 2016-01-28 14:27 | Comments(0)

動物臭がする


私は 決して 臭いフェチではありません、

が、

この骨折事件以来 いつもいつも

動物臭がします。

何故だ、、

それは 即ち

入浴かなわなかった 右手、右腕、右の手のひらから

なにやら 芳しい匂いがするのです

それは 子供が小学校から帰ったときの
汗なのか、体臭なのか 、はたまた 衣服から
匂い立つのか 懐かしい小学生の臭い、

あるいは
幼児が 砂場から帰ったときに
頭から 匂い立つ 仔犬のような 臭い、

子ども動物園に行ったとき
かすかに 臭う モルモットの匂い、
ひよこや 小鳥から臭う 少し温度をもった
香ばしい臭い、

そんな臭いが 自分から漂っています、、

怪我をしてから
自分が すごく動物〜 哺乳動物だったことを
思い出します。

犬が 病気になったり 怪我をすると
クルッと まるまって 目を閉じて
ただ じっとする

あの感覚がすごくよくわかるのです、、

あれは
ある意味 ひたすら 防御の態勢に入り
体力を温存してる、、

この一カ月は まるで 哺乳動物だったなァ〜


もう前脚を伸ばして 伸びをしたい感じ

あー!
早く 復活したぃ !


.

[PR]
by mypottea | 2016-01-27 19:33 | Comments(0)

祝 抜糸! 手術後 10日目


術後 初めての再診日でした、

朝一番で 出かけ、

いつものように レントゲン撮影後に診察、

再手術とか 不吉なことも言われることなく、


医師は ギプス( シーネという 竹の半身みたいなやつ) 、包帯を 手で グイグイと取り外し、
出てきたのは 透明テープのしたの ゲジゲジ、

で、テープも えいっ! と剥がし、

はい!

” 抜糸も終わりましたょ ''

” えっ? えっ? ”

つまり、テープを剥がしたら 糸も くっついて
取りはがせるようになっていたらしい、、

哀しいことは

一カ月に及んで 水分補給もなく、
垢すり入浴もなかった 見目美しき右手と、腕は
カサカサ、パリパリ、シワシワの 体たらく、、

挙げ句、 手首まわりは 動きません、、

リハビリは来週からスタートで、
それまでは 自力運動のみで 自主トレ。

ですが、
泣き泣き 手術をしたおかげで
骨とか、腕の中が 痛いということは
もうありません。

侵襲的な 現代西洋医学には懐疑的な私ですが、

手の外科がある 総合病院の救急に かかれたのは
不幸中の幸い、
全身麻酔で お亡くなりになることもなく
まずはめでたしめでたしです、、

課題は、
二度と転けない人生を実現、、
(≧∇≦)


こんなに骨折がたいへんなことなら
もっと 注意したかった
と、いうのが実感です、、

付録、

世の中には ” 滑り止めマット 戸外用 ”というものがあることを 知りませんでした、((((;゚Д゚)))))))


.
[PR]
by mypottea | 2016-01-27 12:24 | 手首骨折 | Comments(0)

美容院へ行く


明日は 整形で手術後初の再診、

その次の日はいつもの定期検診で 別の総合病院へ
行きます


さすがに 年末年始に美容院へ行きそびれた髪、
これ以上 放置しても シャンプーの負担と、
ドライヤーの負担、
まして、外出時に まとめようがなく
思い切って、 新しく行きかけていた 近所の
美容院に行きました。

丁寧に シャンプーもカットも してもらい、

また こんなこと ( ケガとか 何か ) がある時は
シャンプーだけでも 遠慮なく来てください と
暖かいお言葉、
ま、営業トークとしても
親切が身にしむ 弱気になっている私でございます、、、
(T . T)(T . T)(T . T)

で、
ボブにしたほうが シャンプーだけで まとまりやすいということで ショートボブにおさまりました

デビュー当時の 木村カエラ風ではなく、

おかずクラブの オカリナ風です

(-。-;

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by mypottea | 2016-01-26 13:37 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧