<   2015年 12月 ( 62 )   > この月の画像一覧

# お知らせ # & 思ったよりたいへんな片手生活 (T . T)



1月 4日のブログです。

d0251120_13310867.jpg



エクサイトカスタマーセンターから
お便りをいただきましたが、
最適化版に 飛んで ログインしても
もとのもくあみ 、 ぐるぐるまわりで
やっぱりログイン画面があらわれるばかりです
(T . T)


で、ハンズで買った今年の年賀状の残りです


d0251120_13203216.jpg



☆ ☆ ☆

今年 思いがけずのお役立ち商品は

ダイソーで買いだめてあった
” 虫除け アームカバー 使い捨て ”


d0251120_13203354.jpg


このビニール腕カバーがあるおかげで

入浴時、シャンプー時に ギプスに
1人で カバーをかけて 心おきなく自力介護ができます。

片手でビニール保護をするのは意外と困難

このカバーは 優れものです。


# # #

ブログが 回復するのも まもなくと思います

ブックマークから外さないで
お待ちいただけますよう
m(__)m
よろしくお願いいたします


m(._.)m




1月 3日のブログです。

古いブログの編集に 上乗せしますと
とりあえず
新しい記事が トップにきます、、

苦肉の策です (T . T)

このお猿さんは
京都の嵯峨野に行った時に
小さな お土産屋さんで買ったものです

d0251120_13081304.jpg



d0251120_13081427.jpg


早く ブログが正常化しますように、、
し、しかし
iOS の人はことほどさように マイノリティーなのか、 みなさんは 自力修正が得意なのか、、



# お知らせ #

いつも 訪問してくださる皆さま
ありがとうございます m(__)m
正しい日にちに新着アップできませんが
PC 版で カレンダーの 1月 あるいは 個々の
日にちをクリックする 見方の場合に
もしかしたら 新着ブログが 表示されるかもしれません、、
PCに 詳しくありませんので 定かではありませんが 一度 お試しください
m(__)mm(__)m




下記からは以前のブログです
☆ ☆

左利きの私

右手骨折を なめていましたね、、

左手が 利き手としてもですね

あらゆることが 右手の補助が必要なこと知りませんでした !

このiPhone にしても 私のような 小さな手では
片手で操作するのは ゲキ困難です
ギプスのついた右手で支えていても
ギプスはツルツルなのですべって何回も
顔面に激突します。

髪をとくのも大変、(T . T)左側しか とけません、

☆ ☆ ☆

と、ここから 大晦日 朝の 10時 11分にかわりました、、

昨夜は iPhone の重さ ! に耐え切れず
ギブアップ そのまま 寝入ってしまいました。


で、
骨折ストーリー 意外と何にもできないという
お話です

できないこと

料理 〜 茹でるだけでも お鍋がもてない、

ペットボトルのキャップが開けられない、
缶のフタも開けられない

あらゆる食糧の袋が開けられない
あられの個別包装の袋、
イチゴの透明のカバーがはずせない、
サランラップがきれない、
牛乳のパックのふたが開かない、

キッチンペーパーが切れない、

靴下がはけない、
靴の チャックが 閉められない、

洋服の着脱ができない
脚も 腕も 捻挫をするかと思われるほど
七転八倒しながら 着脱します、、(T . T)


わかったこと

左手一つでしていると思っていたことも
結構 右手にも 力が入っていて
バランスを取りながらしていたこと、

ペットボトルのキャップのように
利き手で作業をしていると思ったことも
反対側の手の果たしている役割の方が
メインだったり、、

代替機能 箇所としては
足、あるいは 足の裏が 以外に役立つこと、

テレビなどで 障害者( この用語って正しい?か)
の人が 結構 足を使ったり、
少し 乱暴に見えるような 作業の仕方も
あのくらい 勢いをつけないと 作業ができないことを会得 !

なるほど、、

知らないって 怖いわ、、

お財布からお札を出したり、お釣りをしまうのは
難作業です、
でも そういったことはこちらが お願いしないと
誰も 自分からは したくないでしょうし、、


☆ ☆

今夜 遅くに 東京組が 来ます

キッチン既得権は
ぜーんぶ 放棄です


\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2015-12-30 21:49 | Comments(0)

年末骨折 続きです


今日も再診です、

予約時間を見たら 朝の9時、
その前にレントゲンも撮らないと、

朝は8時から診察開始でした、

病院のカガミみたいな病院です、、

で、レントゲンも終了、

新しい担当医 手の外科専門医、

前回の主治医よりは
若くて オレ様タイプですが、やっぱり
やる気 十分な医師、

折れた骨は キッチリ はまり、ずれもなし。

この状態が うまく続けば 手術はしないで済むそうです、
ので、より 固定するには
上腕部も ギプスで 固定します との提案、
で ギプス 延長

手首曲がってる?

d0251120_13321178.jpg


d0251120_13321186.jpg



d0251120_13321272.jpg


二の腕 太かない?
d0251120_13321217.jpg


と、いうわけで 上腕 〜 脇まで ガッチリのギプス

動いたりひねったりはできないので
安心と思いきや!

骨粗鬆の 手首

” 親指の腱が 切れる? 溶ける?かも知れません、
親指が動かなくなったら
すぐ来てください ”

((((;゚Д゚))))))) ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

手術をします その時は、、

あーあ、
こっちたてれば あちらたたず、、

高齢者の転倒は 命とり を実感です。




.

[PR]
by mypottea | 2015-12-30 08:01 | Comments(0)

なにやってんの ? この◯ ◯ は、、、


骨折 3日目 です

身体がだるく 熱を計ったら 37℃ の微熱まで
でてきました。

転んだ時のことを 詳細に思い出そうとしても
なかなか思い出せません。


立ち上がろうとしても 全身力が入らなくて
立ち上がれなかったこと、

手をついて起き上がろうとして
手首が へんなことに 気がつきました。

それでも まさか 折れたとは思わなかったので

” へんな形、、なんで自分で 自然ともどらないのかしら、、手まで まぬけてる、、”

そんなふうに 漠然と考えていました、


昔 クルマの 後部座席の後ろに バネ式みたいな

手のひらの形のオモチャを 乗せて

ブレーキや、走行中に 意味なくバイバイと揺れて

ちょっと 45〜 70度 くらいで 止まるオモチャ

そんなのを思い出していました、、


で、しかたがないから
自分で 戻そうとして ” ギャー ” 、

フツーじゃないことに 気がつきました
(T . T)


あげく ガーデニングの時は

その後すぐ 水洗いできるようにお気に入りの
虫アナいっぱいの 暖かいセーターをいつも着ていたので
それを脱ぐのに 四苦八苦
(^O^)

☆ ☆

娘がまだ 大学生だったころ

” もし 自分が 救急車で 運ばれるようなことがあったら、
お願いだから、
家用の パンツと パジャマは 脱がせてね
裸になっても いいから、、、”

と ほざいていたことがありましたが、、


ほんと これからは いつも 一張羅 イッチョウラ
で ガーデニングしないと、、

みなさまも いつ救急に行ってもいいように

御家庭でイッチョウラを 着ましょう!


人生最後まで身だしなみは大切

あるいは

人生最後まで 見栄っ張りに生きるのは やめましょう、、



~_~; \(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2015-12-29 20:18 | 手首骨折 | Comments(0)

師走と骨折と家族と


骨折の具合は わりあい 深刻そうです、

痛みは続くらしいし、

手術をするにしろしないにしろ

予後をよくするためには
それなりの努力が いるらしい、、

やっぱり 高齢と 転倒の あるあるです!

なんとか手術をしないで 治りたい!

明日の 新しい 担当医に 頼んで見よう、、

いまだって握力は弱くて
バッグは 斜めがけしかできない 高齢者、
これ以上 握力が弱くなったり
機能が 劣化したら 荷物ももてなくなりそうです
(T . T)


東京組は 新幹線の切符はキャンセルして
自分たちの 好きなところへ 変更するように
提案し、 食事の準備もできないことも
説明したのですが、
息子の 返信メールには

” で、行ってもいいの ? ” ...... !(◎_◎;)

またまた 部屋の お掃除 再開です、、

でも 安静にしていたほうが
骨の 回復には 良いらしいので 無理はできません


☆ ☆

いつも遊びに来てる 3歳児 〜 ( すでに4歳児 )
は サンタさんには

こんなものがリクエストだったらしい、、

d0251120_14375692.jpg



d0251120_14375782.jpg


キッチン 男子 ! Σ(゚д゚lll)

やっぱり 世の中は変化しているかも、、

ここのお父さんは決して キッチン男子ではありませんが、、
[PR]
by mypottea | 2015-12-29 14:16 | Comments(0)

お母さんは不死身 !


昨夜は 折れた腕が痛くてまんじりともせず
ほとんど 眠ることができませんでした

で、今日も 再診 レントゲンも撮りました、

で、医師も自分でも驚く回復、、

昨日の治療は
私、年甲斐もなく 叫ぶほどの修復、
医師と看護師さん二人で 思いの丈
引っ張り とりあえずくの字形の腕を
まっすぐにし 関節も 元の位置にもどしたらしい

で、今日は その壊れた ジグソーパズルが
きっちりと 収まっている!

ですが、念のため 手の外科専門医にも
30日に 診てもらいましょうと。

☆ ☆


撮った CT は 3D でした!
私の折れた 手が ディスプレーの中で
クルクル回っていました!

できれは
そのまま 3D プリントして欲しかった!
残念、、

そんなわけで 過酷なダイエット反省して
ギプスで調理もできないので
スーパー の喫茶店でサンドイッチを
食べました。

d0251120_12433996.jpg


陶器の産地に近いせいか
コーヒーカップも 微妙な柄です
ヨーロッパをまねしつつ 和風
d0251120_12433974.jpg


( アラビア + ポーランド +白山陶器 + 有田焼 )
÷ 4 の オリジナル陶器です。


まだまだ ズキズキ ジンジンする手を抱えて
過ごします、、

(T . T)(T . T)(T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-12-28 12:14 | Comments(0)

主婦が腕を骨折すると、、


骨折生活は
思ったより たいへんです。

もちろん ご飯は 作れません、

手も洗えません、

お風呂どころではありません、

目下の 問題は 痛い (T . T)

いつも 書いているように 私ぁ アレルギー体質、
で、
鎮痛剤がない、、(T . T)
今日も アスピリンがダメなことを伝えたら
簡単に ” 止めましょう ”

何か アスピリン以外を探す努力をしてほしい
(T . T)

そして、折れた手は 右手 !です、

が、
安心してください !

私は サウスポー 左利きです

そんなこんなで
一応 眠る努力をしてみますが
イタイ、

あげく 看護師さんは

血栓防止のため ずっとぐうぱーぐうぱーをしているように 申しました、、

早く朝になってほしい


.
[PR]
by mypottea | 2015-12-27 21:37 | Comments(0)

腕の骨を折りました! (T . T)


たいせつな イングリッシュローズに黒星病、

で、

何気に焦っていて
この忙しいときに、土の入れ替え、鉢替えに
走る!
で、いつもに あるまじき行動、動線、
玄関アプローチのタイルに水 !

ありがちに滑る!
すってんころりん Σ(・□・;)

手首がくの字に曲がりました、
が、
戻りません

いつもの T 救急外来へ タクシーで急ぎました、
偶然 外科 当直医は整形外科医でした

が、
ひどく 折れているので
全身麻酔 !(◎_◎;) て 年内手術します! って!

明日もう一度
レントゲンを撮って どうするか決定するそうです

ダイエットによる 骨の脆弱化?
老化による 骨粗しょう症?

人生初の骨折、
人生初の全身麻酔、

乞う ご期待、、

(T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-12-27 14:27 | 手首骨折 | Comments(0)

おしせまる年末とロタウイルス


どんどん おしせまる年末、

今日は最後に 玄関の掃除ができました

まだ、床は拭いてないけど、整頓はできた、、


年末に来る予定だった 3歳児〜 ( すでに4歳 )は
1歳児が ロタか ノロ っぽいので 様子見です。
来てほしいけど ノロだと ちょっと きびしいかも、、

東京組に 感染したらいけないし、、

まだ 何日か 時間はあるので
早く がんばって 治してほしい、、


☆ ☆ ☆

黒星病になった バラは
枝も剪定、葉は全部 とりました

土も 表面は除きましたが
新しい ” バラの土 ” というのも買ったので
大切なイングリッシュローズの ” キューガーデン”
は 鉢も新しくして 植え替えます。

他のバラは 素焼きの鉢にしたのですが
キューガーデンだけ プラスチック鉢にしたので
素焼きの鉢に替えます。

フレンチローズのダフネ、フィガロも
少し 黒星がありました。

アイスバーグは まったく 大丈夫です。
つるバラというのは 以外と 丈夫なのかも、、


なにかとバタバタしていますが
早く 新年も過ぎて
静かな 来年に なってほしい、、



.

[PR]
by mypottea | 2015-12-26 15:07 | Comments(0)

ダイエットとトマトスープの効果


寒い日にはお腹が空くので
ダイエットが中断してしまわないよう対策を考えていたのですが、

トマトスープ

温かくて お腹もいっぱいになって

ビタミンもありそうなので 頻回採用になりました


グーグルでみたところ

トマトスープダイエットというのもあるらしい、

ですが、これは一週間 限定つき。

確かに トマトスープだけでダイエットを
していたら カロリーとかタンパク質が
不足して 何か 問題が起きそうです。

私は、タンパク質として

豚肉 100 g、 卵2個、ハム、魚の切り身の
何かを 必ず食べるようにしています。

後は レンコン、ダイコン、ニンジンの煮物、

イチゴはもういやになりましたが
無理やり 食べています、、 (ー ー;)

おやつは 時々 焼き芋 ! 1個

ビタミン、ミネラル、タンパク質、繊維質を
気をつけています


ケーキは封印しています、が、以外と
禁断症状はでていません
\(^o^)/

こんな感じで

1日 200g くらいは 体重は減ります。
すると 200g × 5日 で、
一週間 1キロ g は 痩せるはずです、、

5日 で 計算しているのは イレギュラーな結果の日も 想定しているからです。

と、
こんな ” 取らぬタヌキの皮算用 ” をしていますが
はてさて、、どうなりますか ?

乞うご期待 !

がんばろ 、、



.

[PR]
by mypottea | 2015-12-25 13:42 | Comments(0)

IKEAの家具と引越し


40年前から IKEA の家具はあって、

新しもの好きな私は 何点かの家具をIKEAで買いました。

その頃は デパートの家具売り場の 一角にありましたけど、

で、我が家は、

郊外 ー 北海道 ー 高山 ー 郊外 ー ロンドン ー

ー 郊外ー 郊外ー 郊外 と
( こんなに引越したのは 家人の仕事の転勤だけでなく 私が 新築マンションが好きだったから )
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まるで 前科もののように 逃げまどい、
まちがい !
転勤族にありがちに引越しまくり、

ご丁寧に IKEA の家具も引越しました、

が、ロンドンに行っている間は

家人の田舎の実家に他の家財道具といっしょに
預けました、

が、 帰国後、 木ネジの穴は 縮小し、
IKEAの 家具は再起不能に、、

デスクとか チェストは
かわいいシェルティ犬の 犬小屋に。


かろうじて 復活した本棚は

地震ハウスの プレハブのように
ひし形に ギコギコ ゆれます。

☆ ☆


そして 再びのIKEA ブーム

やっぱり 新しい家具は
時代も変わったから
きっと 性能もアップして
だから 皆んなに 愛されているのだ、、、

と、勝手に 思っていたのですが、、

今日の エクサイト ニュースによると

やっぱり!

IKEA の家具は!

グダグダらしい!


(♯`∧´)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


いまは
日本の 素晴らし家具を よく見かけます、
木材の種類はわかりませんが、、

でも、、

高い、、


それに やっぱり IKEAの家具はデザインがかわいい
し、
だから いまでも
無事だった IKEAのいくつかの家具は使っています。


いろんな哀しい思い出と 砂粒ほどの楽しかった思い出とともに、、




(ー ー;)

[PR]
by mypottea | 2015-12-24 18:29 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧