<   2015年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

お隣のどんぐりの木を剪定


今の家に引っ越してしばらく

ガス給湯器が時々 停止しました

お湯が使えないのはたいへんで ノーリツさんに
なんども来てもらいました、

新築だったので なぜ壊れるのか謎でしたが
わかった原因は
おとなりの生垣ふう背の高いどんぐりのの木が
大雨の日に 滴をたくさん流し
その大量の滴が給湯器のなかに入り込むのが
原因でした。

こういうことは ほんとうに住んでみないと
なかなかわかりません。

お隣りは学生アパートなので大家さんに電話をして事情を説明し、大量に剪定してもらいました

それから数年前までは 定期的に剪定をしてくれていましたが
だんだんそのままになり ちょっと困っていました

先日、その剪定係りのおじさんおばさんが
お掃除に来ていたので 尋ねてみたら

大家さんだったおばあさんはもうなくなって
引き継いだ 息子さんは 関西在住、

剪定する労働力に見合った対価を支払ってくれないから もう剪定はしませんとのこと、
(゚o゚;;

こういった田舎では 知人、縁戚の 頼まれ仕事、
そういうこともあるのでしょう、、

で、
私としては あんまり大木になるとたいへんなので
勝手に 切ったり 剪定をしてもよいかたずねてみたら、全然大丈夫とのこと、

今日も剪定バサミと ノコギリでガシガシ奮戦
\(^o^)/
もちろん家人は戦力外投手で役にたちません。

切り倒した 枝の始末はちょっとたいへんですが
その時のおじさんおばさんは
そのままにしておいて って言ってくれてたので
二三日 放置して、片ずけてもらえなかったら
片ずけよう、、

不動産屋さんに話してもらってもいいとのことでしたが、私ができるうちは
自分でしたい、、

世代が変われば、空き家問題とか、手入れとか
いろんな新しい 課題が生まれます

我が家も 私たちが 居なくなったら
どうするのかな?

それまでは
がんばって 庭も手入れしょ! っと、、



(・Д・)ノ ⊂((・⊥・))⊃

[PR]
by mypottea | 2015-10-31 18:28 | Comments(0)

ヨドバシカメラ


街の大きなデパートの上階に
家電屋さん ヨドバシカメラが入店しました。
3フロア分です。


そのデパートの館はとりわけ若い女性のブティックがあったところ
今も 下の方の階はそのまま

h& mもそのまま

一階をいつものように通り抜けたら
何人ものおじさんとすれちがいました

この地方には女性がのんびり、行きやすい家電屋さんがなかったから 楽しみな反面
最新ファッションのビルにおじさんがいっぱい
^_^

たとえば丸の内ビルにおじさんいっぱい、
(丸善書店にはお兄さんがいっぱいいますけど、)、

プランタンにおじさんいっぱいな感じ
原宿におじさんいっぱい
この場合のおじさんはビジネスマンではありません、
決して差別的に言ってるいるのではありません

今は タカシマヤのハンズはおじさんのメッカです
でも すぐ下には ロクシタン

☆ ☆ ♪

日本では以外と男女は住み分けがなされていることに 最近気がついていたのです

だから安心してシヨッピングもしていたのかもしれないし、
男の人も変に いじけたり 冤罪?になることもなく
お散歩。

ひと昔前のように
ステテコで外を歩く人はいないけど
( 昨今のユニクロのコンセプトは疑問 )
まだまだ 日本の男子は ビミョウ

日本が亜熱帯気候になりつつあることもあって
イギリス人みたいに暑苦しいのは必要ないけど、、

パルコとファッションブティックのすぐ近くに
おじさんのメッカ

街が変容していくのか
おじさんが変容していくのか

たぶん、
団塊の世代とリタイヤ組の男性消費を促すため
ご夫婦で外出するキッカケをつくる
経済施策のようにおもいますが、、

私も 新しいカメラ見に行こっと。



!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2015-10-30 18:14 | Comments(0)

ハロウィンパレードに招待されるΣ(゚д゚lll)


昨日は原因不明の筋肉痛に見舞われ、
とりわけ 頸椎? 首が動きませんでした、
( 多分 洋裁の細かい作業が合わなかったことと、
解き直しのリッパーの使い過ぎ、、)

で、3歳児のお母さんから ハロウィンパレードへのご招待

もちろん、出席しました(T . T)

d0251120_13121225.jpg



パレードは保育園の周りを軽く一周するコース

先に記念撮影をします
保育士さんも仮装します
d0251120_13121258.jpg


d0251120_13121386.jpg


もうこの時点でカオス

d0251120_13121337.jpg


それでも3歳児、保育士さんに手をつないでもらってうれしそう

大勢のお姫様もダブルキャストで多数出演
d0251120_13121335.jpg


d0251120_13121367.jpg


d0251120_13121482.jpg


d0251120_13121445.jpg


お母さんたちも日頃会えない反動か 真剣に観覧、
カメラの放列、

思いがけなく保育中に 母との再会、 も束の間、

ふたたびのしばしの別れに
乳児、
阿鼻きゅうかん ∑(゚Д゚)

d0251120_13121493.jpg


職員通用口から撤退 回収

いつから日本に定着したのかしらん?

ロンドンでは何もなかったし、、



(~_~;)
[PR]
by mypottea | 2015-10-30 12:44 | Comments(0)

通勤用 巾着できました


3歳児のお母さんは 0歳児と3人で
バス通勤です、、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

保育園は勤務先と同じ敷地内にありますので
行きさえすれば なんとかなります

リュックを背負って行くので、巾着もあると
便利です。


帰路は 時々 お洗濯済みの子供の服もあります

d0251120_16021289.jpg


これはFIQ にあった 防水加工のナイロン製です
左側にあるプチケースは iPhone 防傷用に
作ってみました (~_~;)

本当は
洋裁が大変だったので
直線縫いで ストレスフリーに
\(^o^)/


もう夕方になってしまいました、、



.
[PR]
by mypottea | 2015-10-28 15:50 | Comments(0)

洋裁教室 予習


来週の洋裁教室に向けて 宿題に励みます

洋裁無知な私、安易に グレンチェックの生地を
選んでしまいました、、(T . T)

で、柄合わせの 高度テクニック習得のハメに、、

急きょ 生地を変更したかったのですが

先生の熱心で親切な指導に 変更あたわず。

d0251120_14105344.jpg



d0251120_14105481.jpg


勉強にはなりますが、
大変過ぎるので いやになってしまいました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

あげくに、 後ろにヨークがついているタイプを
選んでしまいました、、

全部、自分で 本のなかから 好きなのを
選んで教えてもらえるんですけどね、、

知らないって コワすぎるゎ

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
[PR]
by mypottea | 2015-10-28 13:58 | Comments(0)

心房細動 治療計画その後


このブログを見てくださっている方なら
ご存知ですが、
私のことではありません。

家人、シルバーウィーク中に心房細動 再発しました
( 休み中 運動不足を恐れて、近くのグランド通いしてました、それが発端です )(~_~;)
で、夜 近くのT 総合病院の夜間救急へ行きました

迅速かつ的確な 循環器内科医のおかげで復活、
翌週、その医師の外来受診、
で、
心臓カテーテルアブレーションの名医のいる
Y 総合病院に紹介状をもって受診、

で、その医師が言うことには
以前の 執刀医で 再度アブレーションをすることを
推薦、
( 単に 外来曜日が 合わないから行けなかったんですけどね )

そうこうするうちに 早、1カ月 経過、
T 総合病院で処方されていた
血栓予防の 血液抗凝固剤が終了

で、T 総合病院の 夕診で薬を継続してもらいました。
( このシステムすごい、救急外来とは別に
再診だけど 午前中に来られなかった人に
電話で予約、投薬をしてくれる )

普通、午前中にいかれないと けんもほろろ、
救急外来だと 1日分しかだせませんと
一刀両断ですが、、

で、
無事、仕事の調整もして、めでたく以前の主治医の外来受診の予約終了です

って、なんにも 終わってないし、、

そこで、再手術、心臓カテーテルアブレーションをするかどうか決めます。


心臓疾患の人は多いと思いますので、なにかの役に立てばと思い 記しています

( 過去例 〜 長嶋茂雄さん)



.
[PR]
by mypottea | 2015-10-27 16:28 | Comments(0)

HOUSE of ROSE に


昨日の帰り道

HOUSE of ROSE のお店を通りかかりました

ここ2年くらいハンドクリームを使わない

多分、スマホのせい。

だいたい なにかを塗るのは好きじゃないうえに
スマホ使用で ハンドクリームも嫌いになってしまった、
洋裁のためにも 手や指はサラサラにしたい。

し、しかし
それでいいのか、、Σ(゚д゚lll)

以前は どこもほめられなくても
指くらいは ほめられたぜ、、

と、いうわけで

HOUSE オブ ROSE に寄り道してみました、
が、
やっぱり 匂いのするものは
おばさん、おばあさんにはNGかな?

で、香りというより
◯ ◯ ◯消去のため (T . T)
こんなものを 買ってみました、、

d0251120_15415691.jpg


いわゆる ” てんかふん”、プレストタイプだからいいかも
d0251120_15415656.jpg


d0251120_15415668.jpg




ボディソープ 洗い流しちゃうしね
d0251120_15415655.jpg


ボディクリーム スミレの香り
ほとんどにおわないからハンドクリームがわりに
d0251120_15415747.jpg


なんとなく子供ようみたいで
あまりにおいません

はてさて 使うかな、、



.
[PR]
by mypottea | 2015-10-27 15:18 | Comments(0)

今日の雲と蝶


d0251120_12365989.jpg


d0251120_12365949.jpg



d0251120_12365933.jpg


この頃はこの蝶が多いです
ヒョウモン蝶?かな?
d0251120_12370062.jpg





[PR]
by mypottea | 2015-10-27 12:32 | Comments(0)

今日の雲 2



d0251120_18515682.jpg



d0251120_18515614.jpg



d0251120_18515678.jpg



d0251120_18515757.jpg



d0251120_18515790.jpg



d0251120_18515840.jpg



d0251120_18515874.jpg



d0251120_18515876.jpg



d0251120_18515987.jpg




Σ(゚д゚lll)
[PR]
by mypottea | 2015-10-26 18:48 | Comments(0)

今日の雲 1





d0251120_18483987.jpg



d0251120_18484098.jpg



d0251120_18484152.jpg



d0251120_18484169.jpg



d0251120_18484246.jpg



d0251120_18484260.jpg



d0251120_18484279.jpg



d0251120_18484305.jpg



d0251120_18484337.jpg


[PR]
by mypottea | 2015-10-26 18:34 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧