<   2015年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

4歳児のお母さんからのメール


先日のお誕生日プレゼントにお礼メールを
して 過ぎさっていた今日、

東京の4歳児のお母さんから

プレゼントが気に入ってもらえたかとか
カードの説明とか

何通かのメールが届きました。

私の好きなZARA のグラス製品だし
とても気にいってうれしかったことも再度
伝えました。

が、
私は 先日の一件以来

不可抗力な 連絡メール以外は
しないことに決めたし、

4歳児のお母さんの秘密は
私が 知っていることは 周知かどうかもわかりません、、


こんな微妙な中で 地雷に触れないで
会話をすることは無理でしょう、、


でも、わざわざメールをしてくれたのも、
きっと本人も 今回の一件を気にしているのでしょう、、

もうそれで十分、

あとは時間がたつのを待つだけ


☆ ☆ ☆

久しぶりに美容院も行って

少し伸び始めていた髪をショートにもどしました

この新しい美容院はとてもよくて
私のくせ毛を上手にカットして、
毛先パーマのようにしてくれます

シルエットは
昔の漫画の クリちゃん風です
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



明日は
先日 救急にかかった 家人が
同じ病院で再診をしてもらい
アブレーション治療を再度どこの病院でするか
相談に行きます




.
[PR]
by mypottea | 2015-09-30 16:29 | Comments(0)

乾燥 ◯ ◯ ちゃんに出会う


2 〜 3ケ月まえに ◯ ◯ ちゃんを一匹 目撃して
決行した 燻煙。

それ以来 遭遇することもなく、無事過ごしていましたが、
今日、キッチンシンクの下の 空間の隅に
タオルの切れ端とか、スポンジとか、スチールタワシとか、つまり お掃除グッズを入れているカゴから 買い置きの台所洗剤があるはずと
ひっくり返して 取り出した瞬間

なにか カサッとしたものが 腕をかすめました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

落ちたそれを見たら
2〜3 cm の乾燥物体、

そうか、燻煙した時の 遺留品、、

ぎゃー 🙀 しかし ! さわった、、

乾燥 ◯ ◯ ちゃんには 菌は 存在するのか、、

お風呂で腕をゴッシ ゴッシ 洗いましたけど、
やけに 感覚が 残ってるょ、、

シンク下 の 大掃除もしないとね、、

やっぱり はやく ニトリのレンジ台を買って
そちらへ一時避難をさせて、
シンク下を拭く。

苦手なジャンルだ、、

家事代行サービスの チラシがはいってたけど、、

日本人って そういうの 不得意かも、、

はてさて、、

家人は もうあてにならないし、、


” 誰かァー ” アクサダイレクトさん
来てください !


.
[PR]
by mypottea | 2015-09-29 21:58 | Comments(0)

FLYING TIGER で買ったもの 続き


昨日、ニトリに行って レンジ台を確認、

サイズを記して行かなかったので
買うことはありませんでした、が

MUJI のセール品の三分の一の価格で
気が緩み、

同じラインの地下鉄に乗って

FLYING TIGER へ行って来ました


d0251120_15564054.jpg


欲しかったこの椅子 700yen !
座ったら 壊れないかな ?
組み立て式です
d0251120_15564017.jpg



d0251120_15564002.jpg


ペーパーボックス
d0251120_15564113.jpg


畳んである
これを組み立てると
d0251120_15564234.jpg

こんなふうに A 4
d0251120_15564264.jpg


ボタンをはめます
d0251120_15564351.jpg


パズル
d0251120_15564374.jpg



また違う品がたくさんありました


^_^
[PR]
by mypottea | 2015-09-29 15:42 | Comments(0)

今日はお誕生日 \(^o^)/


今日は私のお誕生日です、

ま、私のお誕生日を記憶にとどめているのは
義理堅い東京の4歳児のお母さんくらいですが、、。

8月末の 小さな行き違いから
東京の家族とはしばらく 距離を置くつもりだった私。

それでも
小さな ガラスのキャンディボックスを
贈ってきてくれました

うれしく思います、、

私と その4歳児のお母さんと2人だけの関係なら
義理の間柄 それなりに 他人としてやれるかもしれない。

ですが、その間には その夫くん、つまり私の息子が介在しています。

” 100 人いたら 100 人の事実 ” という言葉のとおり、それぞれの感じ方と事実があります、


全員の コンセンサス 〜 同意なんてありえないし、
夫婦の単位が 一番大切なわけだから、
おまけの人間関係に そんなに神経を使わなくていいと思う。

私たちの時代は フェミニズムの時代だったし、
女性の自意識も強くなった時代だから
そんなにまわりには 気を使わなかった。


きっと今の人たちは
みんなに気配りができて、
みんなに優しい人が 好まれたり、好かれるという
脅迫観念的なものがあるだろうし、
そうしないと 仲間外れにされたり
意地悪されるんだろうな、、

でもね、
そんなにいつもがんばってたら
疲れちゃうョ

仕事もして、子育てもして
それだけで十分だょ

こんなカードも送ってくれました

d0251120_18171908.jpg


モノクロに変換してみました

d0251120_19250691.jpg



ありがとう、
プレゼント 大切にしますね。




.
[PR]
by mypottea | 2015-09-28 17:46 | Comments(2)

エプロンは難しい


エプロンを型紙どおり作ってみました、

エプロンって 私の感覚からいくと、お値段高い!

で、試作

d0251120_16371446.jpg


ですが、曲線の三つ折り部分が
d0251120_16371467.jpg


なみなみに、、
d0251120_16371509.jpg


アイロンで収拾はつくのかしらん、、?

☆ ☆

ところで、今日レンジ台を探しに行った ニトリは

d0251120_16371563.jpg


よりどりみどりのサイズがありました
在庫も豊富に
d0251120_16371561.jpg


家庭内に金属パイプを常駐させるなんて
内ゲバ学生だけだった 時代の私としては
いまいち なじめませんけど
背に腹はかえられない 貧困老人予備軍としては
がまん、がまん。

肝心の オーブンレンジのサイズを測っていくのを
忘れたので
もう一回いきます、、



(T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-09-28 16:24 | Comments(0)

ニトリに行く


初めてできた時に一度行ったことがあるニトリ、

まだなにも品揃えはなくて それきり行くこともなかったニトリ、

簡単な台のようなものは ハンズで買うことが多かったのですが この頃はあまりハンズには家具がなくて、
ハンズのスタッフにたずねてみたら、
” 今は そういった類は 皆さん ニトリにいきますから、、 ” とのこと、

我が家からは不便な場所、
で、遠のいた台。

ですが、レンジ台が古くなっていまいちです。
ですが、あと何年使うのかな? ということと、
キッチンの一番死角にあり、
誰の目にふれることもありません。

と、いうことで途中徒歩も使ってニトリに行ってみます!

なかったら ロフト → MUJI → 中止かな?




.


[PR]
by mypottea | 2015-09-28 09:53 | Comments(0)

日常生活に戻ります


2日間、家人は心房細動 再発はありませんでした、
なので、私も日常生活に戻りたいです

スーパーの2割引券が 15枚 × 3 もたまってしまいました、期限があるので、
今日は 高いものから 買いだめにはしりました。

買ったもの

黒豚ローススライス 5パック、

だしパック、

オニザキすりごま、

甲斐ブドウ、

地鶏 卵 × 2、

カゴメ野菜ジュース × 2、

一個 200yen のトマト × 2

などなど いつもはちょっと高いなと思うものを
買いだめしました,

で、

キャッスキッドソンで買ってあった
死蔵品の生地で お裁縫です。

d0251120_11144189.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2015-09-27 11:02 | Comments(0)

一日 無事に過ぎました


昨日の出来事で どっと疲れがでて
一日中 うとうととしました、が、

それでも仕事に出かけた 家人から
また 緊急電話が入るかと ゆったりともできず
一日が過ぎました
フッー !

ま、小康状態です。

子供達には 話そうか 迷いましたが
まだ 再手術と決定したわけではないし、

3歳児の家族は 一年に1回 のお休みがとれて
10月には
三日間 ディズニーランドに行く予定です、
そんな時に なんとなく気にかかる心で行くのは
忍びないし、、

東京の家族も今は自分達が抱える問題で
精一杯だと思うし、、

基本は 同居している一人誰かが 責任を持てば
よいはず、

自分の親には振り回され続けた私は、
できるだけ そういうことは避けたい思いが強い。

いっしょに住んでいたり
喜怒哀楽を 同じ時間、同じ空間で共有できたら
いいし、
そうして いかないと 本当の意味の情感は
育たないけれど、、

現代のように 個人が離れて生活する家族には
高望みというもの、

みんなが精一杯生きているように
私も たんたんと 過ごそうと思う、

し、しかし
これでは 茨木のり子さんみたいだなぁ、、

少しは よりかかることも大切だとは思いますが、、
!?(・_・;?

とりあえず 本日 終了です


\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2015-09-25 20:18 | 病気 | Comments(0)

救急病院に行く〜 心房細動


続きます

で、来てくれた 循環器の医師

( 数年前 私が 具合が悪くなったときもその医師でしたが、、つまりいつも待機している医師 )

眼は真っ赤、睡眠不足か 今の今まで何か 処置をしていた様相です。

心電図を読むと、不整脈を改善すべく点滴を
始めることになりました、

メインの治療は、1分間 200にもなってしまった脈拍で 血栓ができ それが脳に飛び、
脳梗塞になってしまうことの危険を回避することです。
で、
抗凝固剤を点滴、

その後、私は処置室にはいなかったので
詳しくはわかりませんが
心房細動を抑える治療を。

それでも 収まらない時は
あまり長時間 細動が続くのはさすがに危険なので
” 🅰ED ” を使いますとの説明がありました。

🅰ED ! これって 最近 話題の 🅰ED ?

普通は意識のない人に使うものを
意識のある人に ” ショック ‼️ ” 与えて 細動を止める、らしい、、

で、点滴後 1時間
改善しないので 🅰EDの 準備をし始めましたが

家人 復活 。

し、しかし

つまり、二年前に 行なった ” 心臓 カテーテルアブレーション 治療 ” にもかかわらず心房細動が
” 再発 ” ‼️
したらしい。

ま、だいたい 1回目で7割 改善、2回目で9割、
3回目で やっとというものらしいから
決して 特別なことではないらしいのですが、、

来週 救急で診てくれた医師の外来に行き、
どこで アブレーション手術をするか決めるらしい


ほんと今年は厄年か ! な私です、、



(T . T) (T . T)(T . T)





[PR]
by mypottea | 2015-09-25 07:31 | 病気 | Comments(0)

救急病院から帰りました


昨晩、救急病院に行きました。

家人がまた 心房細動の発作を起こしました

ので、急遽 タクシーを呼びました。

歩けるのと、救急車は運が悪いと
自分の行きたい病院を選べない怖れがあるので

タクシーにしました。

で、タクシーが来る直前にT 総合病院の救急に電話をして、今から行きますが 診てもらえるかどうか確認をしました。
🆗とのことで、すぐに行きました。


連休明けのせいか
救急なのに混んでいました

が、ケガをした人もちらほらいてそういった人たちは 救急外科です、
で、
内科的 不整脈は内科なので
しばらく待って後 順番が、、

私には 入らないでくださいという
今時の看護士さん、
なので、
外で待ちます。

若い 当番の研修医さん
心電図はとったものの あまりわからなくて
上の循環器の先生を呼んでくれました

続きます、、
[PR]
by mypottea | 2015-09-25 00:19 | 病気 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧