<   2015年 07月 ( 65 )   > この月の画像一覧

クーラー水漏れ問題とベランダの大掃除

四年目に、再び水漏れ問題を起こした
ダイキンのエアコンです

五年保証には入っているのですが、
いろいろ調べてみると
クーラー内のスライム問題か、
外部ドレインの 詰まりが おおかたの
原因のようです。

ダイキンさんは
結構こちら側の使い方をチェックしたりするので、一応、
ベランダのドレインチェックにはしってみました、、

” ホースを吸ってみましょう ” と、
ありましたが、
そんな ことは正気の沙汰ではありません! ((((;゚Д゚)))))))

で、ベランダ隅から
一階庭の 暗渠に通じる排水口を
チェックしてみました、

軽く水を流してみましたが!
流れない!
なぜ?

外壁塗装、屋根塗装、
ベランダ塗装したのは
いつだったのかしらん、、

えっ?
もう2年も過ぎてたのかな?

それ以来、我が家はベランダに
お洗濯ものも、お布団も干さないし、、

なのに、なのに、
ほこりと、黒い澱のようなものと、
塗装の剥げたのとかが、たまっていました。

あまり水で流しても詰まるといけないので、意を決して 素手でゴミらしきものを つまみました!
な、なんと ” 毛、 ケ、 け ” !
なんで?

夜中に誰かシャワーでも浴びに来とるんかい ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

謎です、、
窓も開けたことないし、、

多分、時々干す 雑巾とか、
バスマットから 落ちるのね、、

で、ストックしてあった
” パコパコ ” ( 正式名知らず ) で、
つまりをとりつつ、素手 ! でゴミを
取り、なんとかベランダの掃除、
6割方 終了しました、、

ホースは二階のベランダから長〜いホースを一階に垂らし、庭の水栓につなぎそこから水を二階に汲み上げました。
一人でするには なかなかにたいへんだったょ、、

何かに ” ケルヒャーのスチーム掃除機で
ベランダお掃除 ” という記事を読んだ時は、そこまで? と他人ごとでしたが
今なら 欲しい、、

でも、我が家にそういうことのできる
男手はないんですょ、、

そんなこんなで
爪の汚れた日は 料理はしません!

幸いカレーをお昼に作っておいたし、、

トマトの種はとらないぞ。

私は、いつも 細菌掃除をした後は
必ず シャンプーをします。
そうすると、なんとなく
ロングブラシ?で爪を洗った気分になるからです、、? !?(・_・;?
で、シャンプーも終え

兎にも角にも、
38℃ 超えの今日

疲れまスた、、

つまらない愚痴ブログきてくださって
ありがとうございました

m(._.)mm(_ _)m

明日はまたスーパーと、
ベランダの掃除の続きと、
作りかけのワンピースを作ります

日本って忙しいネ、、
[PR]
by mypottea | 2015-07-31 17:04 | Comments(0)

FLYING TIGER で買ったもの 5

エッグスンシングスと目と鼻の先にある
フライングタイガー、並ばなくてよかったので、のぞいてみました。

商品も8割くらいは並んでいましたし、、

欲しかったバケツ、可愛い!
オモチャ箱とか、ガーデニングに
d0251120_7185792.jpg


d0251120_7185753.jpg

保冷バッグ
d0251120_71902.jpg

紙製バッグ
d0251120_719096.jpg

家中の雑貨、文房具を入れてみます
d0251120_719162.jpg


d0251120_71911.jpg

それに、このシールに内容物を書いて貼る
d0251120_719298.jpg

この缶も買い足しました
d0251120_7185852.jpg

これで、ダイソーの無粋なプラスチックケースが何個か減ります
d0251120_7185969.jpg

エッグスンシングスは
こんな感じでした
d0251120_719351.jpg

朝9時には、列はできていなかったです
^_^
d0251120_719390.jpg

パンケーキ 5枚食べて、体重増えた
(T . T)
で、今日は
クーラーの壊れた二階で
お洗濯、掃除、
ダイキンは月曜日まできてくれません
(T . T)(T . T)(T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-07-31 07:02 | Comments(0)

エッグスンシングスに行く

新しい主治医になってから
予約時間が 激早です

でも真面目そうな先生、
早く患者を診て、他の仕事もしたいんだろうと、
もちろん了解、早く来ました

が!

お店が開店してない!
デパートだって 10時オープン

フライングタイガー 11 時 !

で、いつも長い列の
あのパンケーキのお店を下見、

なんと!
9時 オープン !
さすがアメリカ?資本 ?
って、ヨーロッパもお店早かった、、ョ

ワシントンの飛行場でたべた
パンケーキの味が忘れられず

アメリカのパンケーキが食べたくて
はや10年 ?

d0251120_10112523.jpg


d0251120_1011265.jpg

メープルシロップ
d0251120_10112865.jpg

他に グァバ、ココナッツシロップも。

d0251120_10112974.jpg


d0251120_10113044.jpg


d0251120_10113184.jpg


d0251120_10113292.jpg


d0251120_10113349.jpg


d0251120_10113338.jpg


雰囲気は素敵です
私は、ハワイは行ったことがないので
わかりませんが、ハワイっぽい?

音楽もオールディーズぽかったり、
ハワイアンぽかったり、

癒されます、、

一人で5枚はヘビーでしたが、、

シンプルなのが食べたくて、こんなのにしましたが、もっとバラエティーにとんでました。
.

[PR]
by mypottea | 2015-07-30 09:57 | Comments(0)

泣きっ面に蜂

四年目のダイキンのエアコン

壊れまスた、、



((((;゚Д゚)))))))
[PR]
by mypottea | 2015-07-29 18:19 | Comments(0)

炎天下の草刈り

35〜 36 度超えの本日、炎天下、

玄関側の草刈り 決行しました。

量は多くないのですが
茎の太い雑草がはびこり
出入りの度に脚に触れます

BOSH の草刈り機でブーン、、
ですが
茎が 太いのは刈れない、、

とりあえず、
9割がた終了です

まだまだ南側は 50cm 超えの
草が待っています。

朝晩は、朝食待ち、夕食待ちの
虫さんが手ぐすねひいて待っていますから、究極の選択です。

熱中症予防に冷たいシャワーを浴びました。

毎日、毎日
なすべきこと、処すべきことがあり
充実した日々です ((((;゚Д゚)))))))


(*`へ´*) (♯`∧´)
(T . T)(T . T)(T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-07-29 14:17 | Comments(0)

真夏の怖い、怖い話、、

朝から お布団を干し、
洗濯機を回し、

市民税の支払いに、スーパー隣の
JA バンクに行きました。

ここが素晴らしいのは
空いている、涼しい、
松下奈緒似の優しいお姉さんが対応してくれる、
週刊誌、雑誌の抱負さ、
ソファの清潔さ、
待ち時間がほとんどない、

と、ざっとこんなところですが
これ以上何を望みましょう
\(^o^)/

で、そそくさと用を済ませ
産直スーパーで野菜の買い出し

その前に
コーヒーが今日は切れていたので
初めての ” JA カフェデビュー ” !
モーニングコーヒーを飲んで帰ることにしました。
いつも人はほとんど 入っていません

入店したら
先客のJA グループからのガン見
総勢8名くらいの仲間、
肥料と野菜の味についての
情報交換、皆さん和気あいあい
大きな声で楽しそう、、

ふーん、そうなんだ、、
こうして 日々勉強し、精進してるんだ
と、いたく感銘、、

と、一人の博識なおじさんが
野菜と リンについてのうんちくを
とくとくと 説明、
リンが如何に 大切かを語る、、

すると、突然
紅一点のおばさん 曰く、
” そんなら、◯ ◯ 場 へ行けば、いくらでもあるんでないの ? ”
( ◯ は夏なので季語を 想像してね )

さすがのおじ様メンバー 絶句するも、
おば様 続ける、、
” そんなのいくらでもあるって、、
どっかにまとまって置いてあるわ、、”

再びの沈黙

で、おば様はその入手方法についての
画策を語る、、

で、一人の おじ様が
諭すように
” 今は そういうもんは、廃棄物だで、”
つまり、勝手に 入手することは困難な時代であることを 説得、、

ハラハラしていた他のおじ様たちも
ほっと、、

そのおば様も やっと諦めました、、

怖すぎるわ !

((((;゚Д゚)))))))
(*`へ´*)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by mypottea | 2015-07-29 11:11 | Comments(0)

東京の家族 その後

東京の家族〜4歳児とゼロ歳児の家族

何があったとしても
私のできることなんてしれている、、

二人で話し合うしかありません、、

まだ子供も小さいのだから
責任感強く 生きるしかないと思う、、

4歳児のお母さんには
励ましと、
もし 休みがとれるなら
こちらに来て のんびりするようにも
提案してみた、、
本人は まだいいらしい、

ふる里を離れ、
育児と仕事をする、、

それはどんな夫がいたって孤独な作業だ、、

彼女の母親は三年前に亡くなっている

淋しいだろう、、けれど

こと結婚生活に限っては
実母がいたって、なにもかわらない、、

強くなるしかないんです、、

私自身だって こういったことには
その無力感を
いやというほど 知らされる、、

何にもできやしない、、

いくばくかのお金を現金書留で送った
4歳児と ケーキでも食べるように、、

それから
オムツと ベビーフードを
宅急便で送った、、、

そんなことは何の足しにもなりはしない

それでも送った、、

あなたは 一人ではないということを
ほんの少しでも
わかってほしかったから、、



.

[PR]
by mypottea | 2015-07-28 22:33 | Comments(0)

限界に、、

限界を試すためにも、

朝いちばんで遠い方のスーパーへ、

続いて

コンビニへ公共料金の支払いと
アイスクリームを買い、

続いて
ドラッグストアに行き
日用雑貨を買い、

昨日からのお洗濯を3クール、

今日の夕食は
根菜の旨煮、
ラフテイ風豚肉の角煮を
コトコトと煮、

あとはお味噌汁とサラダ、

我が家はお漬け物は食べません、、
大好きですが
糠漬けを作ることは無理だし、
塩分もとらないし、、

というわけで
いまいち しまりのない夕食ですが、準備終了。

明日は
クリーニングに行って、
家人が一度退職したので、市民税の支払いが、、
あっ、カーテンのお洗濯もしないと、、

梅雨明けには
たくさんのお洗濯をします

8月にバタバタしていると
すぐに秋の長雨になり
大きなもののお洗濯のチャンスを
のがしますから、、

庭の雑草は
病気をしている間に
あっと 50cm くらいに伸びました

よその家の庭は草一本生えていません

草取りをしているのも
見たこともありません、、

謎です、、
(T . T) !?(・_・;?



.
[PR]
by mypottea | 2015-07-28 16:57 | Comments(0)

大荒れの日

体調もずいぶんと回復したので、

シーツの re _ ウオッシュ、

以前にダニのくん煙が被ったかもしれないので、すべて洗い直しをしました。

全部で10枚以上です、
昨日から 洗っては干し、
洗っては干し、
最後に いちばん大きなテーブルクロスと、大判バスタオルを2枚も洗いました、
空を確認したら 黒雲はなかったので
ベランダにのびのびと
干すも間も無く!

” 夕立ち ” \(^o^)/

しっかと二階にダッシュをしましたが
もはや、手遅れでした (T . T)

大量のコットン、置き場所が見当たらないので、
夕立ちを待って 取り入れ
再度しっかり洗います!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

で、
東京の4歳児のお母さんも
昨日から大荒れ !
(・_・;
私にメールで 大泣きを、、

こういう時は
難しい、、!?(・_・;?

息子からも事情聴取をしないと
あとがややこしい、、


息子は電話にでない、、


私たちの時代なんて、
人や、親に 泣きをいれるなんて
想像もつきません、、

喜ばしいことなのか
はたまた 時代なのか、、

ひたすら 静聴するのみです、、


(≧∇≦)
[PR]
by mypottea | 2015-07-27 15:52 | Comments(0)

いまいちの体力回復

4日間も病いと闘ったせいか

昨日、今日とスーパーに通い

空の冷蔵庫を充填に励むも

まだまだ、フラフラと

足元もいまいちです。

倒れていたバラにもたっぷりの水をあげました
( スーパーでお魚や、お肉につけてきた
冷たい角氷、バラの根元にあげました)
その成果もあり? 猛暑の中のバラも
復活 ) そんなことしていいのかな?

早く、もとのペースにもどりたいけれど
なんせ38度超えだった体力回復は
もう少し時間がかかりそうです、、

それでも、倒れた
バラ用のつっかえ棒?と麻紐も取り揃えました。
( 体力回復したら
すぐにとりかかれるようにね )

夕食は
産直風スーパーにあった
” 固い木綿豆腐 ” というものを買ってみました、
水分を飛ばして、味噌田楽にならないかな?
あとはあり合わせの 茹で卵、飛竜頭、
ちくわを足して、
おでん。

もらってきた薬を飲まないでいるからか
咳が止まらない、、

でも、咳がでると風邪だったのかもしれないと 密かに嬉しい、、
変な病気ではなかった ということで、、


.
[PR]
by mypottea | 2015-07-25 15:05 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧