<   2015年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ダニが出た!

久しぶりに暑い日に

クーラーを一階も二階も offにして
私は、洋裁行脚にでました

その間に我が家のダニファミリーは
ここぞとばかり、
種の保存にでたようで
帰宅後 足の指が赤くなりました!

我が家は室内には蚊は飼っていないので
気のせいかと思ったのですが
痒い!

で、続いて家人が出勤間際に
なんか、痒いと申告。

で、
そういう時のために買ってあった
アースダニ退治 噴射機、燻煙水スプレーを朝から焚きました、

一階は食品があるので
今日は二階だけ、
六畳 二部屋に、八畳、それに廊下、
洗面所も、お風呂も窓は開けたままでしたが、とりあえず噴射!

やっぱり忘れ物をして
思いっきり煙を吸引、、
(T . T)

グーグルで調べた早朝オープンの
喫茶店にやってきました

d0251120_8143269.jpg


d0251120_8143359.jpg


カップが一人ずつちがうタイプのお店、

以外とお客さんはいなくて
クラシックの曲、

私にはそぐわない雑誌 ” 家庭画報 ” が
ありました。
が、
読みながら、燻煙二時間のまずスタートを!

ヽ(´o`;
[PR]
by mypottea | 2015-06-30 07:54 | Comments(0)

恐いヮ ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

以前、シロクマのリアルなロボットが
ブティックのショーウィンドウにいたことがありますが、これは

d0251120_6231995.jpg


d0251120_6232016.jpg


d0251120_6232275.jpg


d0251120_6232366.jpg


d0251120_6232517.jpg


d0251120_6232737.jpg


恐すぎます


タカシマヤのフロアにて、、

((((;゚Д゚)))))))
[PR]
by mypottea | 2015-06-30 05:39 | Comments(0)

洋裁教室見学記 3

ほうほうのていで逃げだすのには成功
したものの はてさて
あんなに意気込んだ新しい終活、

家を朝8時にでた決心のやり場を
もてあまし、、、
徘徊、あっ、違います
逡巡、、

で、
あっそうだった、もう一つこの辺りには
教室らしきものはあるはず、
ストレスで痛む足にムチうって
逆方向に歩き始めました、、

今日、そのクラスがあるかどうかもわかりません、
あっても、見学できる保証もありません

でも、このまま帰っても
目的を成就できなかった不全感と
自分のまたまたの世間知らず加減に
ウンザリすることになります、、

で、決行、
運良く、同じ時間帯に開催クラスがありました、
またまたの 見学手続きをすませ、
新たなクラスにおじゃましました、

いらっしゃいました!
小林カツ代さん似の ” 先生 ”

開けっぴろげで、親切そうな
理想の ” 洋裁の先生 ”

教室の雰囲気も先生のおかげで
オープン \(^o^)/

初心者で、何にもできないけど
努力はきらいなタイプであることを
吐露、
速攻で受け入れてくださいました!

みんなの( 私も 先生も ) 気が変わらないうちに、申し込みも済ませました!

来週スタートです!



(^ ^)
[PR]
by mypottea | 2015-06-29 13:14 | Comments(0)

洋裁教室見学記 2

洋裁教室スワッ 撃沈 (≧∇≦)

マニュアルどおりの見学手続きを終え、

待つ、待つ、待つ

皆様、白髪のおば様 登場

先生はもっとおば様、

大正生まれ 確実

なぜか 教室にミシンというものは
ありません、、
!?(・_・;?

で、二時間かけて 型紙を取るそうな、

3〜6 ヶ月かけて 縫うそうな、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

きっと正しい 洋裁教室なんだ、、

ほうほうのていで退室させてもらうも、

” もっと 長く見学しなくては
わかりませんよっ! ”
の檄をもらう、、

ごめんなさい!

私は
戦後生まれ、、


続きます、、


(T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-06-29 11:28 | Comments(0)

洋裁教室見学記 1

今日は三歳児のお母さんもプチ復活、

で、私は

予定どおり教室見学にきました、

去年のフランス語教室は別として
こういう場所に来るのは久しぶり、

とりわけここは初めてです。

どんな先生なのかしらん?
クラスは?

入れそうなら、気が変わらないうちに
授業料も払っちゃォ


(´・_・`)
[PR]
by mypottea | 2015-06-29 09:19 | Comments(0)

明日の予定は?

明日は 洋裁教室の見学に行く予定でしたが、
この間 来てくれた三歳児のお母さんが
子供からもらった風邪をひいたらしい、

子供たちはほぼ回復したらしい、、けど、、

明日は月曜日
本人はどうするのかしら、、?

仕事を休むほど悪いなら、差し入れを
しようかと、、

保育園の送り迎えもたいへんなはず、、

先週はタクシーを使って送り迎えして
急場をしのいだという、、

お母さん、ゼロ歳、三歳児
その誰か一人が熱を出しても、
ほんとパズルのように
あっちへいったりこっちへいったり。


その
お父さんも時間の限定された仕事だと
1時間でも遅刻は難しいかもしれない

今回の埼玉県の保育園、待機児童、
育休の問題も
行政の人も当事者意識がなさすぎ。

単純にいえば、
家にいるんだから専業主婦的に何人でも
育児もできるはずという論理。

でも、産後の体調から 突然の二人の育児、ワーキングマザーの育児リズムから
突然、新生児と2歳以下の幼児の育児
を担うわけです。
それまでのリズムからの突然の変化、
一人で全部対応せざるをえません。
何かのときも
助けてもらえる人が近くにいたら
もとから保育園にはいかなかったかもしれませんし、、

もちろん、待機児童の問題はもっと深刻、、

まだまだ 理解能力に欠ける男が
社会のトップにいる矛盾がこんな形で。

これは
幼い子供はお母さんといた方が幸せと
いう意見に異論を唱えているわけではありません。
これはこれで 別の心理学的に深淵な
問題、でも社会がどんどん複雑化してるわけだから、そんなに単純な答えもありません。

もしそうならば
それに準じた 職場環境、システムも
もっと整備されていくべきだと思います


間違ってもそのしわ寄せが
母親に押しつけられないように、、


育児なんて
いつになっても正解なんて
できないんだろうな、、

社会も、周りの人間もどんどん変化していくし、

お母さんも毎回初心者。

がんばれ みんな




!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2015-06-28 20:06 | Comments(0)

バラのある庭

バラのある庭なんて

マニアックな人か、ガーデニングのプロの人のする庭と決めつけて
育てることはありませんでしたが、、

病気と害虫に対して
なれてしまえば 大丈夫のようです、、

以外と簡単に咲きます
!?(・_・;?

小さな子供のいる家には
消毒、など向いているとはいい難いのですが、、

今は、
何色のバラをメインカラーにしたらよいのか悩み中、、


でも、バラって
蕾のときと、咲き始めと、
その後で色が変わりますし、、

それより
生きてるうちに
そんなに育つのかな、、

ピンクカクテルのバラが蕾を
持ち始めました、
これも花フェスタ公園でかった
小さかった株です、
四季咲きって よく咲くヮ


(・_・;
[PR]
by mypottea | 2015-06-28 16:43 | Comments(0)

雨降り後のばら

最近の大雨、

せっかく咲いたバラたち、

実際はどのくらいダメージを受けるのか
と思ったのですが、

やはり 噂にたがわず? 白いバラは
バッタリ、ビリビリ、、で、全滅、、

新しく咲いたアイスバーグ

小さなバラです
d0251120_1031106.jpg


一年株という小さな苗を
花フェスタ公園で買ったものですが
次々と咲きます、、

雨降り予報の時は 摘花して
家にいれてあげたほうがいい、、、かも

.
[PR]
by mypottea | 2015-06-28 10:18 | Comments(0)

The early bird catches the worm

” 早起きは三文の得 ” !

の意味がわかりました!

今日も早起き ( これは加齢のため ) !

大切なバラにチュウレンバチ なる害虫? を見つけました

早速、消毒スプレーで退治

だから、

早起きすれば、

雨上がりの早朝に襲来する虫を退治、

大切なバラを 枯渇させることもない、、

つまり、” 得 ” ? V(^_^)V !?(・_・;?

なんだか、、、ちがう、、



~_~; ~_~;~_~;
[PR]
by mypottea | 2015-06-27 11:03 | Comments(0)

ミシン練習に走る、、

ラミネート生地が買ってあったのを
見つけ、バイアステープもあったので、
スタイを作ってみることに、、

d0251120_15193326.jpg


バイアステープのコツも忘れ、
蝶々結びできないし、、

なんでこんなところからスタートしたのか、、
d0251120_1519307.jpg

継ぎ目も 無計画でテープ足りない、
d0251120_15193122.jpg

ポケット部は最初にバイアステープを
縫わなかったので生地のまま、
d0251120_15193298.jpg


途中でミシンの ” 押さえ ” という部品が
ガッタンと落ちた、、
( 自分でどこかのボタンを押した )
ブラザーに電話して 直し方教えてもらって
はめ直す、、

それでもできた
d0251120_15193281.jpg


洗濯機にかければ
ビリビリになるし、、
まだ生地はあるし、、
d0251120_15193428.jpg


この箱はローラアシュレイのカルトナージュ風の箱ー お裁縫箱にしてる
d0251120_15193523.jpg


去年はカルトナージュしてたような、、
応用したり、オリジナルにまではいかなかったネ、、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あきっぽいのほんといいことで、
この頃は
楽しいことも忘れちゃいますが
嫌なことも すぐ忘れちゃう、、


(ー ー;)
[PR]
by mypottea | 2015-06-26 15:01 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧