<   2015年 05月 ( 67 )   > この月の画像一覧

” バラが咲いた ” の思い出

その昔

” バラが咲いた ” という歌が大ヒットしたことがありました。

その単純なメロディーといい、
マイク真木 という いかにもいかがわしい 芸名? といい、

思春期真っ只中の私は、
冷めた目でその曲を 認識していたのを
かすかに 思い出します。

たった 一輪のバラが咲いたくらいで
幸せになるなら
世の中簡単、、、

いつもどこかしこで耳にして
小さく口ずさんでいたくせに、、

今なら、100% 解ります

バラには そんな魔術がかくれている

小さく、小さく固まった蕾から
嘘みたいに
大きくて 華やかで 優しい顔で
笑いかけてくれる

サン=テグジュペリの星の王子さまだって、
突然 出会ったワガママな一輪のバラに
責任を感じてしまったくらいだから
その魔術の力たるや
怖いヮ


悪魔の虫に 襲われるまでは
がんばって 育ててみます


d0251120_20431743.jpg

.

d0251120_20431657.jpg

[PR]
by mypottea | 2015-05-31 20:13 | Comments(0)

熱中症

朝一番でお買いものに行ったのですが
熱中症ぽい症状に、、

急に 気温が上がりましたから
ついていけません、、

インスタマグ

d0251120_19321159.jpg


d0251120_19321146.jpg


d0251120_19321259.jpg



みなさまもお身体に気をつけてください


バラ園にもう一度行きたい、、

朦朧とした 思考のなかで、、
思っています



.
[PR]
by mypottea | 2015-05-31 19:24 | Comments(0)

instamag 4

d0251120_17461755.jpg


d0251120_17461724.jpg


d0251120_17461871.jpg


d0251120_17461922.jpg


d0251120_17461921.jpg


新しいバージョン です




.
[PR]
by mypottea | 2015-05-30 17:43 | Comments(0)

instamag 3

d0251120_1053369.jpg


d0251120_1053351.jpg



インスタマグ なかなか使いこなせません

. . . . (T . T)
[PR]
by mypottea | 2015-05-30 10:51 | Comments(0)

instamag 2

インスタマグのアプリがあたらしくなったので、いろいろ試していますが
キャンディクラッシュというページになり
???です

d0251120_7105282.jpg


d0251120_7105392.jpg



とりあえず2枚



.
[PR]
by mypottea | 2015-05-30 07:07 | Comments(0)

instamag が新しくなりました

インスタマグのアプリが

iPhone6になってリニューアル!


d0251120_538436.jpg


元画像
家に咲いたフィガロ
d0251120_538578.jpg


d0251120_538544.jpg


d0251120_538646.jpg





.
[PR]
by mypottea | 2015-05-30 05:34 | Comments(0)

老舗書店 MARUZEN

老朽したビル取り壊しにともなって

閉鎖していた老舗書店
( デパートの上階に出店はされていましたが )

好き嫌いは別にしても
書籍数は多く、専門書も取り揃えられていたので なにか必要な時は いつも利用していました。

7階建てのビルになってリニューアル
というニュースを聞いて久しく
出かけてみました、、

ですが、、

なんだかなぁ〜 のお店でした、、

お客さんの数もまばら

欲しい本はありましたが

脚立も見当たらなかったし

ちょっと腰を下ろして、内容のチェックもできないし、

客層は40〜50代の キャリアウーマン風お姉さん、仕事できます風お兄さん

あとは何故か
もとインテリ風おばあ様

以前より天井は高く
圧迫感はありませんが

カフェがない!

疲れてもひと休みしたり
買った本をチェックするスペースはありませんでした

ビルは 街の裏通りに面していて
居酒屋さんとか そんな類いのお店ばかり

東京の神田神保町のように
歴史のある喫茶店も、静かな喫茶店もありません

今は、椅子を置いたり
休憩スペースをつくると
何処からか 吸い寄せられるように集まる 高齢者の 居場所になったり
高校生ぽい女子のたまり場になることが
多いので
究極の選択なのかとも思いました、、

紀伊国屋書店も 撤退、
旭屋書店も撤退、
地元の老舗書店は廃業、

三省堂は雑誌ばかり

この書店はもとから外商で
この辺りを席捲しているから
個別客は そんなには 重要視していないのかも、、


ますます本屋が遠くなる、、


(T . T) (T . T) (*`へ´*)
[PR]
by mypottea | 2015-05-29 08:06 | Comments(0)

iPhone 6 ヘルスケア

iPhone6を購入した時に

Apple Store ではヘルスケアアプリを

入れておいてくれました
( これってフツー )

で、

今日は病院の定期点検、

その後、GAP へ行って Stradivarius、

h&m、 UNIQLO、MITSUKOSHI、

それから 新しくできた MARUZEN 書店

その後、

バスに乗って JR の駅に行き

JR Takashimaya に行き、

Hands に行き フラフラになって帰りました

すると!
d0251120_2112256.jpg


なんと! 12000 歩も歩いて、9 km も
歩いたんです

デパート最強!

途中から 足も脚も痛くて
無事帰ることができるのか不安に
なったほどです

こんなに歩けば 痛いヮ

へんな納得をしました

ヘルスケアって いいかも、、


.
[PR]
by mypottea | 2015-05-28 20:44 | Comments(0)

iPhone 6 モノクロで遊ぶ

iPhone6 のモノクロの中に

モノクロ、色調、ノアール の

3つがあります、

厳密に 何が違うのでしょう

モノクロ

d0251120_9414191.jpg


色調

d0251120_9414240.jpg


ノアール

d0251120_9414373.jpg


ペーパーでいうと
モノクロ 〜 3号

色調 〜 2 号

ノアール 〜 4号

くらいしか、違いがわかりませんが、、、

元画像はこちら

d0251120_94144100.jpg

[PR]
by mypottea | 2015-05-28 09:34 | Comments(0)

バラの植え付け

バラ園で購入したピンクの一重のツルばらを、南側の塀の端に 植え替えました。
夏はあまり推奨されないのですが ( 25℃以下が推奨らしい)
そんなに たいそうなバラでもないので
練習を兼ねて 植えてみました。

最近 準備してあったバラの土、有機肥料を準備して、
決めたあたりを 50cm くらいの深さに
掘りました、幅は30cm くらいです。

で、そこにバラの土をざーと入れ
次に
買ったままの鉢を根をくずさないように
横向きにバコンバコンと叩き、
そっと 花苗を引っ張りだしてみました

なーんだ、思ったより簡単でした。

で、
” バラの土 ” の中に 有機肥料を撒き
( 根に触らないような場所に )
その上に バラの苗を置いてみました

これが以外と難しい
深過ぎず、浅過ぎず ぐらぐらしない深さ
にたどり着けない。
なんども引っ張りあげたり
トゲが刺さったり
結局、せっかくのバラの土より
掘ったときの パサパサの土ばかりを
被せることになりました。

それでもなんとか作業終了。

たっぷりの水をかけて終わりました。

配達で傷んだ花もチョキチョキと剪定

あとは新しい花が咲くのを待つだけです

しかし、何かに刺された、、、




.
[PR]
by mypottea | 2015-05-27 12:13 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧