<   2015年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

イングリッシュローズ 2

d0251120_6365521.jpg

イングリッシュローズ 〜 キューガーデンが また咲きました!


一日すぎると真っ白になりました
\(^o^)/

d0251120_6365964.jpg


d0251120_6365926.jpg


スプレー咲きなので
たくさん 咲きます。


小さい頃
どの家もつるバラがあって
ケムシがかならずいたので

今まで
バラは敬遠していましたが
気をつければ
大丈夫なのかな?



!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2015-04-30 06:29 | Comments(0)

新しい本屋さん

いつも行く街の繁華街に
新しい本屋さんができたらしい

新しいといっても
すこし前にビルごと閉鎖した
老舗の本屋さん

七階だてらしい

PC関係の本もたくさんあったし、

文系も、社会学系も
なんでもあったはず、、

本をインターネットで注文する
システムになってから
本を読まなくなった

と、いうのは
本を自分でえらべなくなってしまったからです、、

インターネットで買うというのは
その内容について
何らかの知識を持っているということ、
さもなくば、
表紙と著者名と価格だけで決める?

ありえない、、

だから
だんだん買わなくなってしまった

1F から 7Fまで
歩き続けられるかしら?

途中で
多分 腰痛も悪化して
ギブアップかな、、

あまり、椅子のある本屋さんじゃないし、、

カフェがあれば いい、、

途中休憩をいれる、、

私は 孤独に育ったから
本屋さんが友人みたいだったしネ

高校の現代国語の先生が
" 毎日 本屋さんに行って、背表紙を
じっくり 見なさい " と、
教えてくれた

いつも本屋さんで、
じっと背表紙と格闘した

もちろん 内容をチェックしたり
買ったこともある

今は
そんな体力はないけど、、

また、
本屋さんへ行く楽しみができそうです、
繁華街の 裏通りの臭いは
にがてだけど、、



(-。-;
[PR]
by mypottea | 2015-04-29 17:20 | Comments(0)

イングリッシュローズが咲きました

三月に購入したイングリッシュローズ
" キューガーデン " が 一輪咲きました、
白いはずですが、ありがちに
イエローから、、、
(; ̄O ̄)
d0251120_8262063.jpg


d0251120_8262076.jpg

フランスのバラ " ダフネ " はまだ。
d0251120_8262124.jpg

ミント

d0251120_8262356.jpg


パセリ

d0251120_8262576.jpg


イタリアンパセリ

d0251120_8262686.jpg



食べない、、けど、、
やっぱり ハーブは元気




ヽ(´o`;
[PR]
by mypottea | 2015-04-29 08:18 | Comments(0)

新しいスーパー

リニューアルされたスーパーと
グリーンセンターは
ある意味素晴らしくて、

無添加の紀州南高梅とか、

採れたてのフルーツを
そのまま 100%にジュースにしたものとか、

60km 以上離れた漁港で採れた
生きたままのワタリガニとか、
大アサリとか、
お魚とか、

最近流行りの道の駅のようなつくりです。
すべての商品はひらずみ

ちょっと買いたいのに
グルグルと歩かなくては行けなくて
おまけに
道の駅のように凄い人です
( 実際、私は道の駅というところに行く
チャンスはまだないので、テレビで見た風景のことをいっています )

ですが、
何だか 疲れてしまいます、、、
毎日のお買い物には、、、

あげく、一般的な 商品は
遠いほうの
今まで行っていたスーパーにもいきます、、

たぶん、延べ距離は
5km くらいです、、

運動になるからと
西へ 東へと奔走していますが、、、

私は 井上陽水ではないし、

もう、適応力も体力もない!


ふっー!


ヽ(´o`;
[PR]
by mypottea | 2015-04-28 19:10 | Comments(0)

本日のお買い物

バーミュキライト 2 袋

鹿沼土 2 袋

赤玉土 小粒 1 袋

元気玉 ー 緩効性肥料 1 袋

土元気 ー つちの再生よう堆肥

アンティーク風 レンガ8cm 四方のもの ー 20 個

アイスランドポピーの種

コスモス の種

これだけあれば
我が家の土を再生しつつ
種を蒔いたり
お花屋さんで買った 素敵なバラや
紫陽花を挿し木できます

じっさい
去年は買った お花屋さんのバラの茎を
バーミュキライトのポットに挿して
置いただけで
今年は 50cm に伸びています

無菌で栄養のない土さえあれば
挿し木は簡単なようです

YOUTUBEでみると
具体的にわかりやすいです


お水はあまり多いと根腐れするらしいので、時々にしました

花が咲くところまで
到達するかは 未定ですが
楽しみです


(^∇^)
[PR]
by mypottea | 2015-04-27 16:17 | Comments(0)

フランスのバラ 〜 ダフネ



家の近くの グリーンセンター

今日も見に行きました

販売コーナーが 昨日の 倍以上に 広くなっていました 005.gif

駐車場も ものすごく広いので

販売 スペースも 自在のようです


アンテイーク 風の 8cm 四方くらいの 小さなレンガも たくさんあって

これを 利用すると

細かいレイアウトも やりやすくなりそうです


肥料も 用土も  細かく 材料がそろっていました

ちょっと うれしくなって ハイテンション止まらず


昨日は 自制した フランスのバラ

ひとつひとつ 種類をチェックしたら

こんなかわいいのを 発見してしまいました 

 #フランスのバラ  ダフネは このなかにあります #


ポット 一鉢  買ってしまいました

色が とても素敵です

つぼみも もうついていたので 安心して 買いました  056.gif003.gif


3月に 英国フェアーで買ったイングリッシュローズは  今回の苗の 50%  高額でした

でも そちらも つぼみもつきはじめています 


どちらが 高い買い物 だったのかな ........ 065.gif
主婦としては 微妙 ....


でも 長い間 ローズが 欲しくて

どこに 素敵な ローズが 売っているのかも 不明なまま 時間が過ぎてたし ...... ブツブツ ....


チューリップも 三年 育てて 撮って 

チューリップ、 野の花、 そして 次は バラ ?




新しい 刺激になって 

次の 写真が 撮れます様に.....
[PR]
by mypottea | 2015-04-26 19:14 | Comments(0)

荒れてしまった庭 (~_~;)

ちょうど一週間、病に臥せっていた間に、気候もあいまって
庭は荒れ放題になりました
(;゜0゜)
このビバーナムは
剪定して植え替えたら ご機嫌ななめ
d0251120_17131320.jpg


レースフラワーは多分 これから、
d0251120_17131464.jpg

マーガレットは切り戻したら
きれいなグリーンに、
d0251120_17131652.jpg

ビオラはがんばる
d0251120_17131771.jpg

スターチスは息たえだえ、
d0251120_1713184.jpg

ビオラ
d0251120_17132155.jpg

デルフィニームは元気
d0251120_17132254.jpg

八重のチューリップ
d0251120_1713248.jpg

ピーピー豆の草まで、、
d0251120_17132588.jpg

鉢に種を蒔いたクローバー
d0251120_17132783.jpg


花や 草の習性がよくわかります

私は、もう体力がないので
もう少ししたら
草刈り機で 全部刈ります
それまでは好きなように咲いててください



(^O^)
[PR]
by mypottea | 2015-04-25 16:54 | Comments(0)

フランスのバラ

リニューアル中だった
ガーデニングセンター
一年半も楽しみにしていたのに
予想に反して
以前のグリーンセンターのほうが
お花の種類が多かった、、
(T . T)

バラだけはフランスフェア
d0251120_1193866.jpg


d0251120_1193959.jpg

フランスのバラだそうです

私は
先月 タカシマヤの英国フェアで
イングリッシュローズ
" キューガーデン " を買ったばかりなので 今回はガマンガマン。(~_~;)

それにしても
一年半も待ったのに
ペチュニアしかなかった、、

多分、母体が少しかわったので
経営方針も変わった、、に違いない。

この頃は
こういうことは多いです

私の好きな コンランショップも
今は、
KOKUYO の子会社として
買収されているらしい、、
(T . T)

ロンドンの皇室御用達のハロッズだって アラブ資本になったし、、

グローバル化って
なんだろう、、



!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2015-04-24 10:50 | Comments(0)

LUMIX LX 7  と犬走りの黄色のチューリップ〜 ラスト


せっかく 軌道に乗っていた LUMIX LX7シリーズ頓挫していましたが

ラストにきました

が、

やはり 雨の日  露出はイマイチです



d0251120_10115175.jpg





d0251120_1012167.jpg





d0251120_1013184.jpg





d0251120_10133911.jpg





d0251120_1014068.jpg





d0251120_10144779.jpg





d0251120_1015790.jpg




ストロボをたくと

d0251120_1017947.jpg



 またバック ブルーに .....
d0251120_1017442.jpg



花器に ライト入って 
d0251120_1018815.jpg









やっぱり ストロボなしが 自然で いい 
d0251120_10242571.jpg






LUMIX LX 7 マクロ
Aモード   

花器 イルムス 
白い台は 近所の リサイクルショップの 新古品購入


*  *  * 

連日の お花撮りで 体力使い果たし

続いての 乳幼児バトルで ダウン


中断しましたが  復活しつつあります

blog のアクセスは  LUMIX LX 7シリーズになると 多くの方が 訪問してくださいます

写真ブログの 私としては うれしい限りです


今日も ご訪問ありがとうございました

これからも よろしくお願いします


040.gif040.gif040.gif
[PR]
by mypottea | 2015-04-23 10:38 | Comments(0)

サヨナラ 東京 2

d0251120_1643420.jpg

時間はあまりなかったのですが
大好きな丸の内ビルへ
d0251120_1643527.jpg

コンランショップ
d0251120_1643597.jpg


d0251120_1643673.jpg

いつも丸の内ビルの花あしらいには
うっとり、、
なんでもないマトリカリアが
こんなにモダンに (≧∇≦)
d0251120_1643769.jpg


d0251120_1643878.jpg


最後に
東京ばななを買ってみました
d0251120_1643834.jpg

やっぱり熱のためか
前回の記事と
記事が 前後してしまいました
新幹線からの写真が
最後でした、、

m(__)m

(-。-;

[PR]
by mypottea | 2015-04-22 16:21 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧