<   2014年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

我が家のハロウィン

アイルランドの慣習だけだった
ハロウィン

なぜか盛り上がる日本

日本人 オバケ好きだし、、

d0251120_17533424.jpg


保育園の先生に手を引かれ、

大好きな熊のプーさんから

ティガーに

女の子はみんな プリンセス




(^∇^)
[PR]
by mypottea | 2014-10-31 17:46 | Comments(0)

ハロウィンパレード

二歳児のオカーさんから

保育園のハロウィンパレードへの
御招待が、ありました、
ので、
保育園へ。

ゼロ歳の四人のりベビーカーから、
年長組まで、

保育園のお姉さん先生に 手を引かれ

ハロウィン仮装でパレードです。

泣いている子、
ピョンピョン跳ねる子

1時間のパレードの後、
みんなお菓子をもらいました。

その後、
育休中の 二歳児のオカーさんと
ゼロ歳児を抱っこしたままランチへ


d0251120_147048.jpg


d0251120_147122.jpg


d0251120_147369.jpg


d0251120_147323.jpg


d0251120_147456.jpg


d0251120_147519.jpg

デパートの授乳室は
こんなふう、


ヽ(´o`;
[PR]
by mypottea | 2014-10-31 13:53 | Comments(0)

引っ越したクリスマスローズとビオラ

d0251120_1724229.jpg

[PR]
by mypottea | 2014-10-30 17:01 | Comments(0)

おニューでお出かけ

て、ビョォーインです、

今日はお天気がイマイチはっきりしません。

で、ビョォーインでは、

腕をたくし上げないとダメな
シチュエーションがまま勃発します、

で、
悩んだ結果、
夏のセールでお買いあげした
ドレステリア( 読み方不明 )の半袖のチュニック
を着用

色褪せ彩芽、型くずれ彩芽です

が、新しいお洋服ですと!
パリパリで、
袖が上がらない

と、
脱ぐはめに!

" 私 脱ぎませんっ ! "
と、いうわけで さえないかっこうで外出です。
ですが、いちおう
人目のあるところのため、

GAP セールで買った \(^o^)/
ネィビー ブルゾンを上にはおり、

靴もおニュー!
断捨離で行方不明になった靴の代わりに、

先日、
靴やさんで、
一番 軽くて、楽で、
x000 yen 以内の靴をオーダー!

なんと、
カーフ( 子牛革 )かと見まごう靴

" 地下足袋 " ( 運動会に履いたヤツ )
みたいに、足にピッタリ! (T . T)
現代の子って、運動会に地下足袋ってはかないのかしら?
えっ、わたしだけ?

そのおニューを履いてお出かけです。

しかし、
私は

もっとまともなお出かけ場所は
無いのかしらん?

( ̄O ̄;) (T . T) (♯`∧´)

[PR]
by mypottea | 2014-10-30 09:54 | Comments(0)

クリスマスローズが元気に



昼間植えかえた クリスマスローズ

夕方に リビングの カーテン越しに そっとのぞいたら

植えた時より  葉が元気になっていました 056.gif003.gif


が、

過去の経験から いきますと

クリスマスローズを 植え替えて

成功したことは  一回くらいです 008.gif007.gif

で、

鉢植えばかりで 育てていたのですが

どんどん 大きくなるので

今日は 思い切って 地植えに お引っ越しです

もしも 枯れても

また売っていますし、この辺りは

ほんと !    クリスマスローズの苗 安過ぎです


小さいのは 150 yen から  ちょっと大きいと 450 yen、

八重で いっぱい咲いている時は さすがに  1500yen 以上しますが


街で見ますと

みな 5000yen 以上です

ほんと ぼったくり フラワービジネス です 005.gif


みんな 元気で 根付いて くれますように ..... 016.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mypottea | 2014-10-29 22:19 | Comments(0)

今日の作業

今日は朝から作業しまくりました。

まず、午前中は ホームセンターから
届くはずの、土、レンガを待ちながら、
2m x 50cm ある 玄関さきの土スペースの 土壌改良と レンガでの柵作り。

で、今育っているビバーナムの引っ越し、
根っこすごいし、花咲かないし。
南側の庭に移しました。

鉢植えのクリスマスローズ 七鉢
これも南側に地植えに。

周りは、新しいアンティーク風レンガで囲って、その間に 今日買った
淡いパープルのビオラを差し色に。

ゼラニウムは枯れてばかりなので、
新しい培養土、新しい鉢に植え替え。

ですが、
赤いゼラニウム
とても可愛い色で クリスマスカラーにもなりますが、
合わせる色がありません
っていうか わからない?
!?(・_・;?
ミドリとは合うんですが、、

白 ? ? ?

ゼラニウムがあったら他の 花が決まりません。

国立近代美術館のゼラニウムも種類は
それだけ。

白い建物とマッチして
とても素敵でした。

外国の窓とかにも
あるような、、?

どういうふうだっけ?


!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2014-10-29 15:44 | Comments(0)

配達待ち

昨日買った ガーデニンググッズ

配達待ちです

重い 石とか、レンガ

内庭まで 運んでもらえるかなぁ、、

玄関先だったら

それを一人で、一度に内庭に運ぶのは

ムリっぽい、、


今年は、パンジー、ビオラは

少なめにして、ポイント使いに。

摘花しないでいい小花を。

いつものグリーンセンターは、

四月に
ファーマーズマーケットとして

リニューアルするらしい

ファーマーズマーケットって?




!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2014-10-29 08:35 | Comments(0)

スタッフを呼びましょうか

朝一番に

予定通り

ホームセンターへ行きました

と、いってもシティバスの一番は

9時過ぎです。

前回も買ったホームセンターで、

大きな袋の 石 ベージュの薄い色 2袋
( 2袋 しかなかった )
あとは赤っぽかったり。

川砂 1 袋
これは以外といろいろなときに役にたちます。

アンティーク風レンガ 10 個
本当はもっと欲しかったのですが、
10 個 キャスター付 キャリーに
入れただけで、息がきれました。

諦めて、似た色の薄いタイプのレンガを 10 個足しました

あと、土壌改良には
培養土を勧められて、おおーきな袋ひとつ 追加しました。

最初に
インフォメーションのお姉さんが、
" スタッフをお呼びしましょうか? "
て、言ってくれました、
が、
意味がわからなくて
"いいです " て言ったんですが

私が! 持てる 代物ではなかったのです!

もちろん、途中から ヘルプをお願いしました。
ここのホームセンターは
高齢者に おもいやりで 有名なお店らしいです。

キャスターも 運んでくれました、
片手で (;゜0゜)

明日 届きます


\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2014-10-28 12:43 | Comments(0)

明日はホームセンターへ




チューリップを 植えたら   056.gif056.gif

歩く場所が 限られます 

が、

だんだん わからなくなりそうなので  005.gif

アンテイーク風 レンガで 道順を しるしたいのですが、

前回買った分だけでは 足りません 025.gif


と、

今年こそ

あじさいと、 ビバーナムと、クリスマスローズの 皆様に

ぜひ !    地植えエリア にお引っ越しをしていただきたい 004.gif


そのためにも

レンガで さっくりと 境界線を 作りたい


ちいさな 庭ですが

毎年 キャンパスに 見立てて

好きなところに 好きな色の 花を 植えるのが楽しみです  003.gif

そのためにも

可動可能な レンガは 必須事項です。


後は、

また たくさんの 小石も 買ってきて

庭の回りに足して 雑草がでないようにします

ホームセンターには 小石の色も いろいろあるので 楽しみです。


ま、

何故か 小石は どんどん 沈んで

毎年 買っているんですけどね

おかげで

土は 小石がいっぱい 042.gif

ですが、

そのくらいで ちょうど水はけも よくなるはずと

自己流 へっぽこ ガーデニングです  040.gif
[PR]
by mypottea | 2014-10-27 22:45 | Comments(0)

ひき続き、、

昨日は夜だったので

一旦 終了した長電話
ヽ(´o`;
今日は
3時間 近く
お互いの都合で、切ったり、
かけ直したり、
今日は
友人の話が 中心でした
\(^o^)/

半年ぶりぐらいの会話

子供も 二名ずつ、
それぞれ 結婚して独立して離れて
暮らしています。

数少ない
結婚した頃からの話も分かり合える友人です

人生最後のラストスパートの話も
ふつーに サクサク。

なによりも
楽しかったのは

女子、おばさんの会話に
ありがちな
マウンティング的 会話は
しないで済んだこと。


彼女は
両親が高齢なため、実家の仕事を
毎日 片道、30km 運転して
手伝っています。

元気です。


(;゜0゜)
[PR]
by mypottea | 2014-10-27 15:01 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧