<   2014年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

三歳児のオカーさんからのメール

東京の三歳児のオカーさんから

メールが届きました。

12 月に 第二子の赤ちゃんが生まれるので、そのお手伝いお願いのメールです。
もちろん、もう決めているので、
OK ですが、私が東京に行くか、
途中からこちらへくるか未定です。

三歳児のオカーさんのお母さんは、
二年ほど前に
胆管ガンが 判明して
闘病もむなしく 亡くなりました

現代の医学をしても、発見、
延命の難しい 膵臓、胆管。

東京の大学へ進んだまま 就職、 結婚した娘の第一子の誕生まもなく

自分の病判明。

いつ罹患したかは不明ですが、
大切な 娘の激変する環境に
追いついて、
できることをしてあげるだけで
精いっぱい

ストレスという言葉には

楽しいことも
びっくりすることも
全部含まれます。

すべてのエネルギーも、
免疫力も 惜しみなく使ったお母さん。

あなたの娘は
お母さんとおなじように
一生懸命生きています。
[PR]
by mypottea | 2014-09-30 11:23 | Comments(0)

二歳児、ゼロ歳児を殴るの巻

ゼロ歳児が生まれてまだ、日はあさいのですが、

" 抱っこ貸して っ ! " と、叫びつつ

二歳児、ゼロ歳児の背中を押す。

ですが、

この二歳児、

すべてのものを

" 貸して " といいます。

保育園 育ちの子供は
すべて、
オモチャも先生も
所有権はありません

お布団も貸して!
抱っこも貸して !
なんでも 貸して!です。

ちょっと

胸の痛い出来事です
オカーさんは自分のだよ と教えてあげましたけど、、、


(T . T) (;゜0゜)
[PR]
by mypottea | 2014-09-29 16:12 | Comments(0)

赤ちゃんの目 治りました

赤ちゃんはといえば、

とりあえず、

帝王切開で傷めた目も

治りました。

沐浴大好き。


d0251120_1753766.jpg

[PR]
by mypottea | 2014-09-28 17:01 | Comments(0)

軌道にのりつつ

メンバー

ゼロ歳児 一名

二歳児 一名

オカーさん 一名

祖父 一名

祖母 一名

時々出没する オトーさん 一名

初メンバーでの
インスタント 家族です。

皆、
自我も主張も 強いメンバー、

何事もなく、

安全に過ぎますように
祈願します。

私は

ひたすら
ご飯係り、
洗濯、
お買物に 専念です。

今から

また 買い出しです。

飯場のおばさんとか
番屋のおばさん
下宿屋のおばさん
って、こうやってがんばったのかな

あっ、私
無給だし。

終わったら

ライカのコンデジ買うぞ !

V(^_^)V

(-。-;
[PR]
by mypottea | 2014-09-27 12:14 | Comments(0)

タオル買い依存症

私が、まだ若かった頃は

おしゃれなタオルは高級品でした。

だから、いつからか
普及品になってから、
ついつい、
デパートのタオルコーナーに行くと
お惣菜なみに 一品お買い上げ
してしまうのが楽しみに。

そんなに高いものじゃないし、
古いものは、どんどん切って
お掃除に使います。

ですが、
タオルは
やはり 何枚か 揃っていた方が
見た目も スッキリするし、

オーガニックだの、
なんとかタオルだの
風合いにこだわり

気がついたら
家中タオルだらけになってしまいました!
((((;゚Д゚)))))))

で、
幸か不幸か
我が家のベビーブーム到来。

もうここで一気に
使ってしまわないと、

将来的には
使用目的が 激変する危険に

頑張って
大放出です

\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2014-09-26 10:33 | Comments(0)

記事が行方不明に

眠い目をしっかりと、
がんばって、今日一日の出来事を
ブログにしたためて、
プレビューで 誤字脱字のチェックして
アップしたのに、

記事 行方不明に。
(T . T)(T . T)

こんなことは
パソコン始めたばかりの時以来の失策です。

やっぱり

すごく疲れてる。

今まで
暇に任せて、
庭仕事に精出していたのは
なんて
ぜいたくで、優雅な時間だったのかと
再認識です。

でも、
一ヶ月
頑張ろう


(T . T)
[PR]
by mypottea | 2014-09-25 23:38 | Comments(0)

0 歳児 来場

先ほど

0歳児が 二歳児とともに 来場です。

たった 一週間 ですが、

きっちりした表情、意志のある顔つきで
びっくりです。

第一子は 1700 g の未熟児で

一ヶ月近く 入院、

搾乳して、冷凍、病院まで運ぶという
仕事もあり、

呼吸も弱く、いつも息をしているか確認するほど 弱々しかったのですが、

第二子は
3400 g 以上あり、
あくびをしたり、足をあげたり
一種、
ふてぶてしいほどの新生児です。

わが子もそうでしたが
一生 ふてぶてしさは抜けません。
(T . T)

折しも

今日は

神戸の小学一年生の女の子が
悲しい結末を迎えました。

ニュースの初めから
痛々しく、悲しさは拭いきれません。

日本は、いつまで子供たち、とりわけ
いたいけな 女の子を犠牲にして、
社会は進んで行くのでしょうか、

イギリスでは
11 〜 12 歳までは
子供だけを放置、あるいは自宅て留守番を
させても法律で罰せられます。

小学校の行き帰り けっこう大きな子供も
母親と手をつないで 登下校する姿が
見られました。

お買い物に行く時も、
お稽古に行く時も、
お友達の家に行く時も
いつも 両親のどちらかといきます。

日本でも
どうしてこんな簡単な法律ができないのか
不思議でなりません。

過保護だとか
自立だとか
社会性だとか

そんなものは
命さえあれば 明日にだって育てることは
できるでしょうに。

いったいこの先何人の子供が犠牲にならなくてはいけないのでしょう

祖父母がみるにしても
一定のルールを、
学童保育の充実を、
そして
親の 子供の安全に対する真剣な意識を
育ててほしいと
心の底から願わずにはいられません。

日傘をさして
一生懸命歩いていた少女

天国で新しい お友達が探せますように。






[PR]
by mypottea | 2014-09-24 15:05 | Comments(0)

免許証更新ゴールドと人生最悪の日

予定通り
免許証の更新に行きました

劣化した自分を5 年間写真にのこさなくてはいけないので、少しブルー。
(T . T)
で、
それなりにメークもして、
ヘアーも 前髪と 横に登場していただいて、
慣れない ドライヤーで、ブーンと。

ですが、帽子はNGなので
後頭部の⚪ ゲが
危ないので、バーコード風に
後ろ髪を整えて、
小学生みたいなヘアーピンでパチン、パチンと固定、これなら風が吹いても大丈夫。
で、
なんとかクリア \(^o^)/
その後
郊外にありがちなシテイバスに乗りました、
で、
幹部交番というところ
すでに、10人以上の人で
小さな交番はみっちり。
15 番の券をもらいました

待つ間、顔がくっつきそうな距離で
優良ドライバー講習ビデオというものを 見ます。

ドライバーは減っているはずなのに
今までより多いし、、

視力検査は
以外にも、三 個 答えただけでパス
(;゜0゜)

はい、写真撮影です。
髪もまだ乱れていなかったので、
アゴをひいて、はい、ニッコリ
じゃなくて、ハイ終了。

仕上がりは郵送にして
帰還。

で、
帰り道 いつも行かない大型スーパーに
よって、
ベビー産着を調達。

バス停にて、
最近、地域の広報誌にあった
シテイバスの時刻表を
iPhoneで 撮っていった時刻に合わせて行くも、
待てど暮らせどバスは来ない
( ̄O ̄;)

その時刻表は 10 月からのでした
((((;゚Д゚)))))))

で、
また、スーパーに戻り、時間をついやし、やっと のことで帰宅終了。

時間調整のため寄った
スタバのシナモンロールは
パサパサ、もっさりで
窒息しそうでした
(~_~;)
で、
今日 もらったもの

d0251120_16522565.jpg



v(^_^v)♪

[PR]
by mypottea | 2014-09-22 14:17 | Comments(0)

秋の一日

昨日に引き続いて

アルコール拭き掃除に
日がな過ごしました

が、

障子が 長い期間外したことがなかったせいか、外せなくなってしまいました。
少し乱暴なくらい マイナスドライバーを差し込んで、浮かせてみましたが、
ビクともしません。
二階が、下がっているのか、
障子か、桟がふやけているのか
わかりません。
空かないまま、細い桟の掃除をしましたが、障子紙が古いので
パリパリ破けてしまい、
まるで お化け屋敷か、
まんが昔話しにでてくる家のように
なってしまいました。
(T . T)
内側は、ローラアシュレーの余っているカーテンをつけましたが、
外からは、破けてるのが見えます
(;゜0゜)

今度、体力のある時に
障子紙をアルコールで剥がして
反対側から 紙をはってみるしかないです。

でも、
部屋は とても衛生的にはなりました。

明日は
劣化した自分のまま

免許証の書き換えに行きます
(T . T)

がんばれ自分
\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2014-09-21 19:09 | Comments(0)

穏やかな一日

今日は曇り

二歳児のおかーさんはもうすぐ退院で
私も、病院には行かなくていいので

またまた 断捨離と、二歳児、0 歳児の
スペース作りに励みました。

完璧にしようとすると
どんどん 問題が 出現して
いくら時間があっても足りません。

で、
今回は カビとホコリ フリーの部屋作りだけに特化しました。

ま、
つまり、アルコールで部屋中拭きまくる、 そして 掃除機をかけまくる
風を通す、そんな感じで。

ですが、最後に気がついたのが、
障子というものがあって、
そこの棧 には !
ホコリというものが !

上手に頑張って 拭いたのですが、
障子紙が パツパツと 破損
(T . T)

で、その場所は 外から 見えちゃう場所です。
で、仕方がないので、
とりあえず 障子は外し、
代わりに カーテンをつけることに
急遽きめました。
(T . T)

というわけで、
一日中 相変わらず 忙しかったです

で、
夕ご飯は
作る元気が残ってなくて
ピッツエリアマリノまで
石窯ピザを
自転車で買いに行きました

美味しい かった

(^_^)
[PR]
by mypottea | 2014-09-20 22:53 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧