<   2014年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

トイザラスほぼ初デビュー

ボッシュの草刈り機の替刃を
取りに行ったら
すぐ隣に
トイザラスが。

d0251120_10554381.jpg


d0251120_10554451.jpg


d0251120_10554541.jpg


子供が幼かった頃は

トイザラスというものは無くて、

ほぼ初デビュー!

ベビー用品もいっぱい
!(◎_◎;)
デパートにも、量販店にも
ベビー用品は少なくて
いつも !?(・_・;?!?(・_・;? でしたが
こんなところに!

時代についていけないわ
(~_~;)
(;゜0゜)

追記
" ほぼ初デビュー " としたのは、
日本初上陸した時に
行ったような記憶もあって、
ただ、アメリカ文化の
プラスチック 戦闘プラモデル風の
オモチャしかなくて、
びっくりして、 入り口でU ターンして
帰ったことがあったような記憶が?
!?(・_・;?!?(・_・;?!?(・_・;?
そんなわけです。
(-。-;

[PR]
by mypottea | 2014-08-31 10:47 | Comments(0)

北欧家具で悪戦苦闘

二歳児バトルのため

更新、ままならず
(T . T) m(__)m

と、

二歳児のおかーさんが

シングルの時に使用していた

北欧のラウンドテーブル、
結婚と同時に
いらないからと実家へ配送。
d0251120_882893.jpg


組み立てが、難しいので
長年放置。

ですが、
もとの持ち主が来たので、
大切に保管しておいた
ビス、説明書( 外国のは不親切 )に、
それに、
引っ越し解体の時に
業者さんから聞いておいた手順メモ
をあわせて、
慎重に組み立てるも、

もと持ち主 ヤル気なし、
家人、インテリア興味なし、力なし、
私、最初の組み立てに同席していなかったためイマイチ手順わからず、
加えて、加齢のため力なく、

三人で協力して
組み立てるも、
ビスの位置を間違え、
天板の裏表を間違え、

板が割れるかと思うほど
トンカチで 何度も解体、

何時間もかけて

やっと成功、終了。
フッー


d0251120_883122.jpg


d0251120_883383.jpg




(ー ー;)
[PR]
by mypottea | 2014-08-31 07:47 | Comments(0)

二歳児がお泊まり

今夜は

二歳児とそのおかーさんが
お泊まりしています。

いつもいっしょにいないから
久しぶりに合うと
言葉も増えて
びっくりすることもあります

まずは
健康で、丈夫に育ってほしいです。

未熟児で生まれ、
生後三ヶ月で
全身麻酔で 手術をしたり

はらはらすることばかりでしたが

それでも

すくすくと育っています


(-。-;
[PR]
by mypottea | 2014-08-28 21:45 | Comments(0)

カメ汁ブシャー

先日

T 州会 病院の皮膚科へ

ハ ⚪️ の薬をもらいに行った時、

前回、庭の草刈り中に
何かが 顔に 飛び散って

鼻が 真っ赤になり、
ドキドキ、ズッキンズッキンとなったのは
いったい何が 起きたのか尋ねてみました
( その時の救急の医師は、外科だったので
何もわからないまま、ステロイドのリンデロンだけをだしてくれただけだったので )

皮膚科の医師も
その時、診てないので
わからないけれど、と言いつつ

” カメムシの 液体が かかったり、
付いたりすると そうなりますけどね ” と、
教えてくれました。
!(◎_◎;)
カメムシには 毒があるなんて、初めて 知りました Σ(゚д゚lll)
その毒液が 付着すると、
ひどいヤケドと同じ 症状になるそうです。

むかーし、
お洗濯ものに 紛れて 付いてきたことが
ありましたが、
じょうずに払って終わりだったので
そんな 怖い虫とは 思ってもいませんでした

カメムシは 毒をもっている
W(`0`)W Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

みなさまも、
カメムシには !
くれぐれも 御注意なっし〜な って

街には いないのかな ?


!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2014-08-28 05:48 | Comments(0)

静かな一日

朝から雨模様、

お洗濯もできないで、

草刈りもできず、

明日は
また 病院の定期点検、

二歳児が またくるので
少し 丁寧にお掃除、

いつも来ると
ミニカーを ソファーの下に
隠すクセがあるので、
拾い集める。

齢を重ねると
やっぱり
静かな 日々がいい


(-。-;
[PR]
by mypottea | 2014-08-27 18:55 | Comments(0)

水道代がすごいことに!

原因はわかりませんが、

水道代がすごいことに、

いつもの五割増 。

リフォームは
水道を止めることはあっても
放水はしてないし、

みんなが来たけど
たいした日数じゃないし、

おもいあたることと言えば
断捨離しまくり、
お掃除しまくり、

お洗濯 半端なく

そのせいかな?

アヒルに
昼間に プールつくってあげてたからか?


!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2014-08-27 16:53 | Comments(0)

えん罪のこと

私の 住む地域の 割合近くの 小さな町の

日本で一番若いといわれた 市長さんが

収賄の罪で 起訴され

現在 保釈中です 004.gif


なにか 新しい 機器の導入をめぐっての 収賄事件です

30 歳 という年齢も確かに少し 若いと思いますが

公の 職に就いた その日から

身辺警護ー 防御は 必要でしょう


ですが、

このアジアの 一地域にあたる 日本で

そういった問題から  身辺を 守るのは 一筋縄では いかないでしょう 039.gif


そういう 我が家も 家人は

ふつーに お金を もらったことがありました

初めて 経験したのは 北海道で、

そのときは 現金書留で 1万円を 送られました 042.gif

ていねいに おことわりの 手紙を添えて 再郵送しました

代りに 自作の、

貝殻細工の 素朴な 絵を くださいました

涙が出るくらい うれしかったのを 覚えています 007.gif 016.gif

が、

自分の母親から

そういった 対応をしたことにたいして

ひどく  叱責 されました

が、

今でも 叱責した 母への  不信感はぬぐえません。 031.gif032.gif



次に あったのは

どら焼きみたいな 菓子折りをいただいて

あとから 見たら

上の部分に 薄い 封筒が入っていました 033.gif 065.gif

びっくりしましたが

住所も知らないし、 もう一度 遭うこともない人だったので

そのままになりました 040.gif


それ以降は

物の 授受にも 神経質になり

慎重になりました


が、

昨今は 宅急便というものも あるので 油断なりません 034.gif

一度は 贈り物が 偶然留守中に 配達されていて

再度 集配に来てもらうという  面倒になりました


ですが、

やはり相手の方からは

善意を 受け取らない 無粋人と いわれました 047.gif


そんなこんなで

慎重に慎重を期しても

ここ日本では   

相手の気分を 害すことなく 物を受け取らないということは

むつかしい


そのうち 時代が変わって

金品の 授受に 世の中が 厳しくなってくれたので 023.gif

ずいぶんと楽になりました


一度は 家人は

上司に 呼ばれ、 今までに 何かを受け取ったか 査問を受けたらしい

もちろん我が家は セーフです


その後

世間一般の お土産、挨拶の範囲内で 5000yen 以内なら ( 消費税は どうなる ? )

認められるという  通達を もらいました

が、

あたりかまわず

周りの人間に  物を送らないよう   くれないよう 021.gif022.gif

何度も お願いして

現在に 至っています


でも、

まだまだ お中元、お歳暮という慣習は 世間では 存続しています


イギリスに行った時

私は バリバリの アジア人だったので

引っ越し先の ご近所さんに

挨拶をかねて

折り紙セットだか 和紙の グッズだったかを 

持って行きました


年老いた ユダヤ人の ご夫婦は 喜んでくれましたが

他の 若い イギリス人には

”で、 あなたは これの 対価として 何を 望んでいるか ?  ” 042.gif

みたいなことを言われ

ずっこけました

が、

確かに

何のいわれもなく

他人から ものもらいたくないわ !

つまり、

物品、 金銭の 授受は

はなはだ 非合理的、アジア的 習慣ということで .......  045.gif023.gif


ま、でも 世界中、

もっと 桁の違う give & take や 賄賂は 横行してますが  .....


お金はいらない ( ウソです )

愛が 欲しい   003.gif

私は 辻仁成か ?
[PR]
by mypottea | 2014-08-26 22:52 | 日本の風景 | Comments(0)

今日出会ったもの

ハンズにこんなコーナーがあります

d0251120_15175199.jpg


d0251120_15175293.jpg


d0251120_15175243.jpg



12 cm くらいの小さな 缶ですが、
糸と針だけいれて
繕い物をするときに。
d0251120_1517537.jpg


以前に使っていた
ミスタードーナツでもらった
プチ缶が
少し 凹んでしまったので、

新しくしました



\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2014-08-26 15:12 | Comments(0)

完ぺきなおばさん

今日は
昨日の冤罪疑惑のうっぷんを
晴らすべく、

タカシマヤへ!

着物コーナーで
昨今の 七五三 の 研究に、

私自身は全然 興味もなく
どうしたらよいかも
わからないのですが、
一応 研究。
(~_~;)

で、

久しぶりにハンズで

日用品の買い出しです

システムキッチンの扉が
乳児に危険なので
開放防止 グッズを。

防犯用チャイムが壊れているので
新しいのを一個。

味付け海苔の缶を二缶。

アンリシャルパンティエの焼き菓子少々。

と、

デパートの中にあったフランフランで
フェイクフラワー。

あっ、
それ以外に
お鍋二個と、フライパン一個、
これは
東京の三歳児の家に
出産のお手伝い要員で行く時、
自分が 使い勝手がよいように
準備。
重いので 配送に。


朝は
大雨でしたが
すっかり晴れました。

暑っ !
!(◎_◎;)
[PR]
by mypottea | 2014-08-26 13:48 | Comments(0)

通帳紛失後の てんまつ




朝  大騒ぎして出勤して行った 家人

自己管理能力 欠損

で、

紛失して

だれか他人を疑っていたのか  詰問するも、


人を 疑うようなことは  神に誓ってないと言う



それはそうでしょう

家人の 育った  地方は

いまもって

家に、玄関に、窓に

鍵というものが ついていません


そして

それで 何か問題が起きたこともありません !



で、

尋ねたら

自分か  私が  何かの 弾みで

間違って 捨てたのが 原因だと

結論づけていたらしい
      033.gif031.gif031.gif


まったくもう

自分のバッグに 入れて忘れると言う

ていてらく ! を

人のせいにする  暴挙


今後は、
きちんと 保管することを 提案するも

そうすると

入れた場所を 忘れるから できないという



これからは   もっともっと

老老 の 悲惨な 人生が 待っていそう

042.gif008.gif


たぶんこれは その前哨戦 と思います
[PR]
by mypottea | 2014-08-25 22:06 | blog | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧