<   2014年 04月 ( 71 )   > この月の画像一覧

明日の予定 再び




今日は

怖い病院の横を 通り抜けた後  005.gif

家に帰って


またまた  フランス語の 予習復習に 走りました

フランス語を始めたばかりのときは

ほんとうに 何がなんだかわからなくて 呆然と していましたが

最初の 先生 イザベルが

”よく 書いてください

書くことで  わかるようになります  ” といったのは本当で

ひたすら 書いています


単語を 調べても 書き

サブノート作っては 書き、

宿題もノートにきちんと書き、

問題を解いては 書き、

そんなふうにしていると


文章も 絶対に 覚えられないし

無理無理と 思っていたものも

何度も書いているうちに


その文章が 自然と 口から出てくるようになりました


若い時は

文章を 暗記するときは

何回か 口にするだけで 記憶に とどめさせていましたが、

書けば

こんなに高齢になっても  自然と 覚えられます 003.gif


一日の予定でも

考えてるだけだと すぐ 忘れてしまいますが


メモに 書き記しておくと 失敗は ありませんが

それと同じです !   045.gif


あー っ !

若いときに こんなに 真面目に 勉強を してみたら

もう少し

勉強も できたかもしれない  007.gif

” 覆水盆に還らず ” です



で、

明日は

東京行きの お土産を 買いに行こう !
[PR]
by mypottea | 2014-04-30 23:00 | blog | Comments(0)

都市伝説的に廃院跡を通る

私が ◯ゲのために

通っている病院は

新設され快適になりました!

が、

いままであった その病院の建物は

JR の線路を挟んで

まだそのままで、(ー ー;)

私がいつも行くスーパーにたどり着くには


その廃院の横の道を

どうしても通らなくては

いけません。(T . T)

とても大きな敷地で

大きな建物なので

その近くに行くと、

いつも長い長い 日陰があって

冷たいビル風が ” ヒュー ” と

吹いてきます

気にしないようにしていますが!

一週間に何回も、通らなくてはいけなくて、

この頃は

” 来ないで  ‼︎ ” ” 来るな っ ! ”

Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ(゚д゚lll)ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

と、心の中で叫びながら通ります



雨の日や、夏の夕方は
もっと怖いかも、、、(T . T)


まぁ

不幸続きで お気の毒と

思っていただけたら

ふたたび
励ましの クリックを ! お願いします 



W(`0`)W(; ̄O ̄)(−_−;)
[PR]
by mypottea | 2014-04-30 14:05 | Comments(0)

堕ちた偶像 Paul Simon

大好きだった Paul Simon

青春時代の

心の友だった サイモン

が、
変なことに
(T . T) Σ(゚д゚lll)

たしかに

数年前

ワールドツアーのコンサートに
行った時、

往年のオーラは無くて、

ちょっと さみしかったけど
(T . T)

自分も歳を重ねているのだし
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

スターばかりを

責められないとおもったけど

それにしても

夢 こわさないでーっ !

((((;゚Д゚))))))) ( ;´Д`)
[PR]
by mypottea | 2014-04-30 07:29 | Comments(0)

”なるようになるさPart2 " を見て



前回

ぷっつり終わってしまった 橋田壽賀子TV ドラマ  ”なるようになるさ ” を見ました


橋田壽賀子さんは 現代の家族を よく見てるな ... という感想です。

浅野温子さんの役は  今の主婦の 心象を

嫌みなく よく表していて  共感できますし、

舘ひろし さんも ありがちな 夫、父親で 面白い

ですが、

実際は あんなに ダンデイで  ユーモアのある 父親はそんなにいないと思います !

団塊世代の 男の人は だいたい 壊れていますし

もっと 疲れ果てて います 

ちなみに

舘ひろしさんの 生家は 私の生まれた都市  の中心から 地下鉄で一区ーつまり 都市の真ん中

ですが、

決して 山の手ではなくて ( ちなみに この地方には 山の手というものは ありませんが )

wiki が 間違って いなければ

tokyo に 出て バイクで 遊んでいたというのも 納得、

出身高校も 当時新設の 公立進学校で

老舗 進学校に対する アンチ的発想、

すこし 斜に構えている人が 多かったのを 覚えています

と、

つまらない 脱線を しましたが

だからちょっと  あの歳になると  ナイスガイ的? になるのかしらんと 思ったり、
( 決して ファンでは ありませんが ! )


対して

この地方の 老舗 進学高校出身者だと、

六大都市 市長、   アンド  今話題の

理化学研究所 副センター長  ”  笹井  なんとか ” 021.gif


ハイ、

ドラマに もどります !

で、

若者も

いろいろな パターンが 出てきて おもしろいのですが、

いまいち

地方在住の私には 理解に苦しみます

というのは

出てくる 若者が ちょっとずつ 今風の問題は 抱えていますが

バックグラウンド的に 貧困が 見えません


東京に住んでる人は

ことほどさように  観念的な 問題だけに 悩んでいるのでしょうか ?


そして

べつに ぜいたくを 言わなければ

衣食住には 不自由はしないのでしょうか ?

確かに

私の東京の友人の子供達も

あまり衣食住に 不自由してるようには 見えない ... 



私が 住んでいるのは 地方ですし

メーカーが 多いこともあって

もちろん 衣食住は あまり困っていませんが



三次産業的    サービス産業的な  あるいは 生き方? に関わるような   悩みは 持ちようがありません


確かに

いぜん住んだ ロンドンでも

大きな 会社も 工場も みかけなかったので

みんな なにをして 生計をたてているのか聞いたら

ロンドンの住人は

”エデイター ” って 笑って 答えてましたけど .....



というわけで

出演者は

みな訳ありだけど

あまり  生活に ひっぱくしてない感じ ....



今後 どう展開していくのかしらん ?


橋田ドラマ  の”  渡る世間 ..... " の

宇津井健さんも 亡くなってしまったから

続編ができても

きっと 画竜点睛 に 欠く って感じですし .....


橋田 ドラマは


以前は" オバさんて  怖い  "と思って 見ていましたが

今は

世の中って ほんと 凄い  002.gif

このとおりだわ .... と 045.gif

共感しながら 見ています   005.gif
[PR]
by mypottea | 2014-04-30 00:37 | blog | Comments(0)

東京さ行く(^O^)

三歳児に会いに

東京さ、

行きます!
\(^o^)/

まだ先ですが
切符を先に準備しました、

往きの新幹線の切符
d0251120_1442975.jpg


帰りの新幹線の切符
d0251120_1443015.jpg


荷物がきらいな私は

いつも日帰り


でも楽しみです
\(^o^)/

~_~; ∧( 'Θ' )∧
[PR]
by mypottea | 2014-04-29 13:56 | Comments(0)

黒いチューリップ with Lumix Lx 7


昔、 むかし、

親戚の家の 本棚に

そんなような 題名の本があって

子供心にも 怖かったのを   覚えています


で、

我が家の チューリップ  連写 シリーズ

最後は

色のわからない シリーズに 混入されていた

”黒いチューリップ ”  です


d0251120_22522913.jpg





d0251120_2253491.jpg





その他は こんなに 清楚で 可愛いんですけど ........

d0251120_22555074.jpg







d0251120_22551599.jpg







d0251120_22553167.jpg







d0251120_22584219.jpg







d0251120_22594253.jpg








d0251120_2301742.jpg








d0251120_2313824.jpg








d0251120_2315983.jpg







d0251120_2331265.jpg







d0251120_233308.jpg








d0251120_2343755.jpg







d0251120_2345467.jpg




d0251120_2353061.jpg







d0251120_2355241.jpg








d0251120_2374819.jpg







d0251120_2382256.jpg




























d0251120_2384167.jpg

















今日も

見に来てくださって

ありがとうございました

これで

庭に 咲いた チューリップは

すべて 終わりました


ほんとうに

長い間のチューリップシリーズ

見てくださって

ありがとうございました


all photos Lumix Lx 7
flower vase franc franc mag glass


001.gif040.gif040.gif040.gif  
[PR]
by mypottea | 2014-04-28 23:20 | flower | Comments(0)

今日見つけたものは

近くのリサイクルショップで

こんなものを見つけました!

d0251120_1639482.jpg


お花の入れ物に使えそうだったので、、

よく見ると
d0251120_16394989.jpg


犬の麦わらぼうしでした
!(◎_◎;)

連休途中の今日は

忘れてしまわないように

フランス語の復習です



∧( 'Θ' )∧
[PR]
by mypottea | 2014-04-28 16:34 | Comments(0)

幾つになってもwith instamag

思い出は

いくつになっても楽しい

小さい頃

いつも見ていたペコちゃん、

どんな町に引っ越しても駅前にいた

ペコちゃん、

長女が生まれた頃から

いっしょだったキティちゃん、

そして

少し外国の香りがする

マドレーヌちゃん

一堂に会しました !

d0251120_9323366.jpg


d0251120_932345.jpg


\(^o^)/V(^_^)V
[PR]
by mypottea | 2014-04-28 09:25 | Comments(0)

セブンイレブンのペコちゃん

セブンイレブンには

ときどきかわいいオモチャがあります

昨日も

氷を買いに行った時

かわいいお人形が!

d0251120_6464341.jpg


d0251120_64644100.jpg


子供の頃 あんなに欲しかった
ペコちゃん \(^o^)/
d0251120_6464454.jpg


d0251120_6464520.jpg


d0251120_6464543.jpg


d0251120_6464687.jpg

キティちゃんの着ぐるみも!
d0251120_6464788.jpg


d0251120_6464810.jpg

こんなお菓子も!
d0251120_6464915.jpg


小さかった頃
どんなに欲しくても
市販はされていなかったペコちゃん!

セブンイレブンのキャンペーンの残り物らしかったです



(^∇^)
[PR]
by mypottea | 2014-04-28 06:34 | Comments(0)

連休二日目




家人と

まったりと 過ごした 連休二日目は、


家人の 迫りくる 退職の話題 005.gif



家人も

働きたいのか、働きたくないのかも イマイチ はっきりしません 013.gif


しかし、

働き中毒世代の人間が

突然 の 籠り生活に 耐えられるのか

私が 知る由もありません





そんなわけで

さみしい連休の 二日目も終わり


残りの チューリップの写真 です


d0251120_19214663.jpg





d0251120_1922040.jpg






d0251120_19133679.jpg






d0251120_19134951.jpg






d0251120_19143381.jpg





d0251120_19213262.jpg






d0251120_1922235.jpg





d0251120_19223896.jpg







d0251120_19231854.jpg

















花瓶は キャトルセゾンで 新しく 買いました


#キャトルセゾンです#





今日も

来てくださって

ありがとうございました
[PR]
by mypottea | 2014-04-27 19:34 | 日本の風景 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧