<   2013年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧

直木賞 桜木紫乃




いつも 芥川賞と 直木賞の 作品は よほど 食指が向かない時以外は

文芸春秋の 掲載月 を購入して ちらみすることにしています。

芥川賞の 爪と目より

桜木 紫乃さんの 作品が すばらしかったです。

こういう作品を 読んでいると 自分の いやしさとか 矮小さが顕著になります。

中学時代の 同学年の人

やはり 家業が 高校頃から 桜木紫乃さんと 同じになり

まわりは 好気の目とか、 少し 蔑視していたように思います。



もし 私が 同じ立場だったら すごく嫌だったと思いますし

ずーと 親を 受け入れられないと思います。


大人の女の人って こういう人のこと .....

底なしの優しさって こういうもの ?


女の人の作品で こんなに優しい 作品に出会ったのって  初めてかも ......
[PR]
by mypottea | 2013-08-31 22:01 | Comments(0)

ドラマ”なるようになるさ ” その後


TV ドラマの” なるようになるさ ”

コメデイ だっていうし

どこまで 社会風刺なのか わからないし

出演者 濃いし....

惰性で見ていたのですが

ここにきて 橋田ドラマ 本領発揮

けっこう 鋭い所を 突いてきています。


ロンドンにいたときの 居候をさせていただいていた お家の ご主人

我が家の子供は ちょうど 幼稚園くらいで

私たち 夫婦共々

郊外の ウイップスネード自然動物園に ヴァンで 連れて行ってくださったり、

カティーサーク号のある ドックランドに ドライブしたり、

その時 スコテイッシュの 奥様曰く

” 夫は 自分の子供達のときは 一度だって 何処にも連れて行ってないのよ ”

って、 さりげなくぼやいていましたが

まるで 今日のドラマの 舘ひろしといっしょ ....


ワークホリックの世代、 自立してるのかしてないのか 不明の 子供世代、

いいかげん ぶちぎれ寸前の 妻たち ....


私の 親しい友人たちも 考えてることは みな同じ

子供とは 一線をかくさないと やってられないわ 宣言。

だからといって それが 人間として 本質的な しあわせかどうかなんてことも
わからないけれど、ここまでやってこられたのだから、

” なんとかなるさ ” って気分 ...



橋田 壽賀子ドラマ まだまだ 健在でした !
[PR]
by mypottea | 2013-08-30 23:38 | 子供のこと | Comments(0)

WENGER

今まで

パン大好きで、パン買いまくりだつた

私、ポイント集めるのも大好き。

ダィエットで しばらく買わないので

賞品にかえました。

スイス WENGER社製の
ブレッドナイフ と カッティングボード
が、送られてきました。

d0251120_1941262.jpg



なんか
いいものみたい

*\(^o^)/*
[PR]
by mypottea | 2013-08-30 18:43 | Comments(0)

家政婦のプチメタ

ダイエットも少しずつ 功を奏し

BMIも 減少 中。

今日は
大型スーパーと ホームセンターへ
行きたかったのですが、

昭和真っ只中の私
お店の 入口 そこここに 待ちぶせる
B級グルメの誘惑に 勝つ自信がありません。
大好きな みたらし団子、
広島焼き、
大判焼き、
たこ焼き、

お祭りに行かなくたって
誘惑の 連続。
とりわけ この頃は
ダイエットしばしで いつも飢餓状態。

あぶないアブナイ、、(゚o゚;;

そんなわけで
自転車に乗って
銀行と、ダイソーに。

タイガーだったら いいんですが、V(^_^)V
残念

でも
山のように お掃除グッズ
買ってきました。
ブラシも各種類、各サイズ、サンドペーパー、とにかく 手当たり次第
使い捨て お掃除グッズ 取り揃えました。\(^o^)/

キッチングッズは
先日来 ハンズで しっかりご購入済みだし。

おまけに
テレビショッピングで
充電式 草刈り機を 注文しました。
刃が プラスチックなので そそっかしい私でも安心、
ぶつけても、刃が欠けるだけ。

これで
庭の草刈りも クリアできるでしょうか? !?(・_・;?*\(^o^)/*

おまけに 今日は 35度!
涼しい !!?(・_・;? ((((;゚Д゚)))))))





(-_-)
[PR]
by mypottea | 2013-08-30 13:15 | Comments(0)

V 字復活



経済でも GDP でも ありません 

個人的 グラフのことです。

順調に 進んでいた ダイエット

度重なる ホームメイド パンの 隠れ 一人試食会が 功をそうして

V 字 回復 ! 005.gif


美味しくも ないものを 食べての V 字回復ほど

悲しいものはないので 止めないと。


こんどは 本格的 お菓子にしよう 039.gif026.gif

それなら さすがの私も 手を 出すことは ないと思う !


明日は 

意を決して バスに乗って

大型 スーパーと ホームセンターに 行きたいんですけど ...

暑いかしら ?

蓋付き バスケット 探してるんですけど......

明日 決めます。
[PR]
by mypottea | 2013-08-29 22:11 | blog | Comments(0)

ホームベーカリー 3

食パン 再挑戦

タマネギを炒めないで、 レンジで
気休めにしんなりさせて、

ジョンソンヴィル のソーセージが
二本 余っていたので
5mm 角に切って
タマネギといっしょに
ブザーがなった時に 投入。

4 時間も待ちました。
が、
結果は ⁇ ~(・・?))

昨日のように、パンが 凹むことはありませんでした。
これは タマネギの 量を 四分の一 減らしたからと 思われます。

が、
美味では ありませんでした。
具いりパン。( i _ i )

やはり、 オリーブオイルで 具を
炒めなかったのが災いしました。

生タマネギ の味は
ハンバーグの 風味。(・_・;

やはり、手抜きしないで
オリーブオイルで 軽く炒めるのが
味の決め手。

だから、たいへん
手作り って。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今度は
トウモロコシとか、カリカリベーコンとか ?


ダイエット中の 私
朝から 夕方まで 絶食状態 だったから

つ、辛い、、

でも、だいたい 理解
ホームベーカリー、、

今度はホイップする
ホームメイド ケーキを

役にたたない クックパッド
ごめんなさい
m(__)mm(_ _)m


とりあえず 慣れないことは
ヤーメタ ! ∧( 'Θ' )∧



\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2013-08-29 16:57 | Comments(0)

タマネギぱん


凹んでいない部分だけ

写真に撮って みました


d0251120_19131267.jpg


リビングの影が写らないように撮ったら
お皿は 楕円になりました。(~_~;)




m(_ _)m
[PR]
by mypottea | 2013-08-28 19:11 | Comments(0)

ホームベーカリー 再び

職人的 習得を目指すため? (>_<)
今日も パン焼きの練習

うっかり 始めてしまって、また4時間 15分 束縛されてしまいました。

玉ねぎとベーコンのみじん切りをまぜてみました。
途中 入れるタイミングを ブザーがおしらせ、
が、玉ねぎ分の水を減らさなかったので
少し 中央が 凹んで しまいました。

あげく 早く味見するために
ナイフをいれ ますます凹みました。

が、
少し やわらかい チャバタ のように
なりました。
炒めた時のオリーブオイルの香りが
いい感じ。

さらに、重いです、
写真に は ご遠慮願う レベルでした。

味は 美味しい です!



!?(・_・;?
[PR]
by mypottea | 2013-08-28 18:44 | Comments(0)

今日の空

一つ 雑事が 済みました ホッ

でも、雑事を取ったら
人は、
何にも なくなります。(゚o゚;;

と いうわけで

よかった

空もホッと


d0251120_14284358.jpg





∧( 'Θ' )∧
[PR]
by mypottea | 2013-08-28 14:23 | Comments(0)

パンと計量



パンとか ケーキとか

時々 0.1 g まで 計量してくださいって

書いてあることがあります。

パウンドケーキも 粉と バターと 卵 だっけ お砂糖 だっけ ?

各 1 パウンド からきたという。

でも、 レシピをみると ひとそれぞれ 


で、

食事の 料理は アバウトでしか しない私、

おもいきって 粉も なにも めちゃくちゃ アバウトにして

ホームベーカリー で 野菜ジュース ケーキ もどきに 挑戦

結果は 惨敗

こちこちの 野菜ジュース入り 固形物 ができあがりました  007.gif



そんな 私も

現像液 定着液の 温度管理  希釈濃度は 完璧でした !

プリント めちゃ きれいでした !

そのころは  指示どおり 大好き

結果 完璧


あー あのころに もどりたいっ !


デジタルなんか .... デジタルなんか .....
[PR]
by mypottea | 2013-08-27 22:58 | blog | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧