<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Liblo



そう、


好きな本屋さん 撤退



で、



新しい 本屋さんさがさないと



以前行ってた  Liblo くらい しかないかも



ここは、



写真の本 ありすぎ !043.gif



でも ありすぎて


一度行くと



帰れない



と、    



PC の 本、  雑誌、


がない !



って ことは


三省堂 ねー 


ここは 駅ビルだから


人混み すごいし


丸善 .... うーん


Tokyo まで 行きたい感じ




d0251120_21343434.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-21 21:35 | blog | Comments(0)

雨降り&春の花

今日は またまた 雨降り


でも、気分転換を かねて


Green center in this town へ


ってか A-COOP 農協 です


ご存知の かたは ご存知と 思いますが


農協の グリーンセンター のすごさ


は、半端無く !


素晴らしいん です 005.gif


花は ふっさふっさ 056.gif


葉っぱは ざっくざっく


土は ふわふわ


みなさん プロだから


半端なものは 一瞥もくれず


手に取ることもないんです


だから


それでもって 1 苗 黒いポット 入りで


なななーんと !


68 ~98 yen  041.gif


ありえないんです !


それで、 自転車の 後ろと 前の カゴに 山盛り


買って帰りました


残念なのは 凄すぎて


藤の basket に 


おしゃれな 花を 買って帰る マダム って


わけには とうてい いきません 008.gif



そんなこんなで


リア充 な 一日でした !





d0251120_16322168.jpg





d0251120_16323970.jpg





d0251120_1633999.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-21 16:25 | blog | Comments(0)

降る雨の...


降る雨の ひと雨ごとの あたたかさ ...


って いつ頃の ことでしょう


もっと 春ですね きっと ....



今日は またまた 手芸用品やさんに


バイアステープ


リッパー


ゴム


ミシン糸


帰りに 無印で


小さな置き時計と


led 電球の スタンド


買いました


led は つけかえできないそうです


急に 切れて


つけかえられないって


??





d0251120_19332918.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-19 19:27 | blog | Comments(0)

神戸の電車


幼い頃


私の その時 住んでいた町は


もよりの私鉄の駅まで 20分くらいは(はっきりとは覚えていない)


歩いて行かないといけなかった


でも


神戸のその町は


国道沿いの 家から


港を 背にして 歩くと


すぐのところに 駅があった


そして 驚いたことには


その駅の 踏切を 過ぎて また


山側に歩き続けると


また駅があった


正確には わからないけれど


阪神 阪急 国鉄(今はJRになった)と


平行して 走って いたのだと思う


駅は 似たり寄ったり だったけれども


その狭い 地域に 三本もの 鉄道が走っていたのには


びっくり したのを 覚えている


それ以上に そこには 私の知らない世界が あって


そのことに びっくり していたのかもしれない


昼間 暇なとき


わたしは


国道を 一日中  ながめていた


その頃 走っていた車は


パブリカ と  セドリック ばかりだったのを


覚えている






d0251120_22544755.jpg






d0251120_22551364.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-18 22:58 | 思い出 | Comments(0)

神戸のおだんご



お店屋さんに ならんでた お団子


買ってもらったら


冷たくて 甘かった 茶色のお団子


あのショックは 今でも 覚えてる



私の住んでる地域では


お団子といえば みたらしだんご


お醤油味で


香ばしくて


5こ 付き


甘くても 辛くて 温かい ...



日本の どこから 


味がかわるのでしょう


中山道は  normal taste .....
[PR]
by mypottea | 2012-01-18 00:08 | 思い出 | Comments(0)

阪神淡路大震災&神戸



ふっと



忘れている事が 多くて


と、 いうより


考えないようにしているうちに


忘れてる


そんな 街 神戸


今回 TVの ドキュメンタリーが


多かったことで思い出したり


所要で 自分の


古い戸籍謄本が 必要になって


取り寄せた


神戸の 街


間違いなく 私の


かつての 戸籍が ありました



実際には


夏休みの1ヶ月くらいだけ


住んだだけの 街


でもその中には


私の人生の


どれだけ 多くのことが


凝縮されているのだろう
[PR]
by mypottea | 2012-01-17 17:02 | 思い出 | Comments(0)

春を待つ




ビオラです



d0251120_14425854.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-17 14:43 | blog | Comments(0)

インフルエンザ予防


インフルエンザにかかったら


たいへんなので


かからない努力をしています


1 うがい 帰宅してすぐ

      外出先でも きれいな 洗面所で 時々ガラガラ

      もちろん その前には 手を ごしごし


2 手洗い 外出先でも 洗面所にいったら ごしごし

      それいがいの 雑菌の巣 らしい所をタッチしたら

      携帯用除菌シートで キュッキュッ


3 マスク着用は もちろん

      とりわけ 車内 人ごみ 繁華街


4 家庭内に 感染者が 出た場合

      まず お鍋で 水蒸気を 常に モアモア

      感染者は 基本自分のスペースのみで 生活

      どうしても 接触せざるを 得ない時は

      換気扇を ゴー

      その後 うがいを


5 栄養を 取る


6 湯冷めしない


などなど 


くすりを 自由にとれない 私の 自己管理 でした008.gif



ま、 いまは 予防医学が フツーなので あたりまえですが



以前は まわりの 人の理解のほうが たいへんでした042.gif



こんなほうほうで ここ 数年は セーフです





d0251120_10504144.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-17 10:51 | blog | Comments(0)

日常



今日は


日々の雑事に追われました


ので、


エネルギーが ありません


早く 春がくるといいな




d0251120_23404651.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-16 23:41 | blog | Comments(0)

旭屋書店

大好きな 旭屋書店が closed に


品揃えが 好きで


いつも行っていました



pc 系も


人文科学系も



ファッション雑誌も

なんでもあって



店頭にない書籍ても



たずねると


どこからか わかりませんが



魔法のように


指定の書物を


だしてくださった 本屋さんでした


スタッフも みな、 優しくて、仕事熱心な人ひとばかりでした


とても 残念です


また新しい 書店を


さがさないといけない ....


やっぱり 見えないけど


時代の 変革が


きてるんでしょう


まわりのひとも


amazon  &


facebook ですし ....



うーん ....005.gif




d0251120_14321865.jpg

[PR]
by mypottea | 2012-01-16 01:37 | blog | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧