<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

龍安寺の石庭

大好きな 龍安寺 です



d0251120_16291781.jpg




    


  
d0251120_161477.jpg






 
 
d0251120_1614479.jpg




中学生の 時から

何回も、何回も 通った 龍安寺 

いつみても、こころ が洗われます

なぞが いっぱいあるらしい






          




  

          
[PR]
by mypottea | 2011-09-26 16:15 | 日本の風景 | Comments(2)

本の思い出



子供の頃 " 少年少女世界文学全集 " という厚い全集が 

多分 50巻くらい あって、

友達の 洋子ちゃんのうちに 全巻ありました

玄関を 入った すぐのところに 

書棚とともに たてて ありました

それは その当時にしては 立派で

場所も  とるものだったので

きっと、そこに 決められたのだと 思います

どうして そうできたのかも 思い出せないのですが

何故か 私は 遊びに いくたびに 一冊ずつ

借りて 帰りました.



その中で なぜか はっきりと 覚えているのが

ケストナー の ” 点子ちゃんとアントン "  と ” 飛ぶ教室 ”

一番 すきだった ....巻 

大人に なって ケストナー の ことを 知って

あー そうだったのか って、 納得



私は そのことが 実際と、違っていたとしても

いつも 本だけが 友達だった ような気がする


いったい どれだけの 本を 読んだのだろう ....




d0251120_2332247.jpg

[PR]
by mypottea | 2011-09-14 23:37 | 思い出 | Comments(0)

Instagram



iphone アプリ インスタグラム に はまって しまいました グ...グッ

この blog の コンセプトから はずれてしまいそー  043.gif


               





d0251120_22464553.jpg





d0251120_22471216.jpg





d0251120_22475347.jpg

[PR]
by mypottea | 2011-09-13 22:51 | blog | Comments(0)

ミルクのみ人形のこと

私の 小さい頃 .... 小学生の低学年のころ ...に

ミルクのみ人形 っていうのが はやっていました.

それは 人形の 口から 細い チューブのようなものが

身体の中に 通っていて

おもちゃの 哺乳瓶で ミルクを 飲ませると

飲んでいきました

飲んだ ミルクは したから ザーザー と 流れてくるので

縁側とか 下に流れてもいい所でしか

ミルクは 飲ませることはできなかったのですが ..


その人形を 持っていたのは 私 と 

洋子ちゃん という 女の子だけだったので

その遊びを するときは いつも 二人だけでした


洋子ちゃんの いえは とても 厳格な 祖母がいて

私と 洋子ちゃんが 庭の すずめを おっかけていると

" すずめは ばい菌を もっているから おやめなさい " と

その祖母は、私たちに 話しかけてきました.


それは、きっと 子雀だったと思う

私は 両手のひらに そっとのせた気持ちで

ふっくらした 感触が もう こころの中にあったので

なにか 悲しい気持ちに おそわれました



洋子ちゃんも 私も 

そのあとしばらくして 引っ越してしまったので

いま どこにいるのか、 私には わからない
 




                     d0251120_239183.jpg
[PR]
by mypottea | 2011-09-11 23:12 | 思い出 | Comments(0)

puffin パッフィン

  
    イギリスの シェトランド諸島に いる パッフィンっていう鳥 

に会いたくて 調べたんですけど,

グリーンホリデイっていう ボランテイアでしか 

   そこには行けなくて, 行くのをあきらめたんですが, 北海道の 知床岬の 

   ほうにいる " 蝦夷 ピリカ " にも 似てます.


ロンドン から スコットランド に行く途中に 続く マスタードシード畑

   ---カラシ菜畑,   これも 日本の 菜の花畑 でもいっしょかな って,

思ったり.


ヨーロッパの ベルギーとか ドイツでみた 小麦畑の 美しさも

   日本の 水田, 稲の田 とか 共通 してる ......


でも なぜか ノスタルジック だった 英国 の 風景


   ” どこまでも 続く ..... ..... " って 風景が いいんですね ...


そんな わけで Puffin です




[PR]
by mypottea | 2011-09-10 01:07 | 日本の風景 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧