カテゴリ:思い出( 181 )

落ち込む一日


昨晩、意味不明なドラマを見たせいか

悪夢をみました、、

主人公は 我が娘〜もう15年以上も前に独立してしまっている〜 娘が 家を出て行く シチュエーション、
実際とは ぜんぜん違うストーリー、
!?(・_・;?

実際は 就職と同時に 引っ越し、その後 4年後に
そのまま結婚、何の感慨もないまま あっと
親離れは終了してしまいましたが、、

なんで いまさらこんな夢を見たのでしょう、、


☆ ☆

あげくに 今日は 一度も メジちゃんも
スズメも ひよどりすら来ません、、

昨日 私が ほんの少し 家を空け、帰ってきた時、玄関で 庭からでてくる 太っちょのこの辺りの
野良猫くんと ばったり鉢合わせしました、、、

なぜ?
我が家の庭から?


そして 来ない メジちゃん、、、

まさか 食べられちゃうことはないと 思いますが!
安全な 場所じゃないと 学習しちゃったのかな、
メジちゃん、、


そんなわけで 今日は ぼんやりの一日です



.

[PR]
by mypottea | 2016-12-18 13:26 | 思い出 | Comments(0)

スクラップ アンド ビルドと メジロ


羽田圭介さんの 芥川賞受賞作品の
” スクラップ アンド ビルド ” の ドラマ、明日
NHK でするらしい、、

老人がらみの 作品
もちろん それは単なる 狂言まわしかも しれないけれど、、

☆ ☆ ☆

斯くいう 私の日々も

まるで ” 老人と めじろ ” のような 展開になって
きています。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

日が 昇り まぶしい朝日が当たる頃
毎朝 日課のようにメジロが みかんを食べに来ます

朝は 慎重というより すごい食欲で
わき目も 振らずパクパク食べます、

その後 9時過ぎに来ることもありますが
だいたい お昼過ぎに 来ます


日も陰る頃 もう今日は 来ないかなァ と思っていると 早い 夕ごはんに 来ます
いつも 食べた後は ウトウトするように
長居をしています

さすがに
4時過ぎには 日没の早いいまどきはもう くることはありません。

レースのカーテンをしてるし
( その方が 安心して よく来ます )
iPhone だし、 写真は半分諦め リビングでバタバタしていて ふっと 気ずくと いつも窓越しにいます。

なんだか すごく あたたかいものを感じます。
( 老人は 寂しいんだょ、うっ、うっ、うっ (T . T) )
(−_−;)


メジロは なつくとも 言われますが、もしかしたら
なついてるのかなぁ〜 と あまい 期待もしたり、、 (^_^)☆



昔、私達の世代は どこの家にも 小鳥がいて
みんな たくさんの思い出を 持っています。

私にも たくさんの 小鳥との思い出もあります。

そんなことを知ってか知らずか
毎日来る メジちゃん!

うれしかー ! !
( さだまさし 入ってます、、)



d0251120_16015195.jpg




d0251120_16015277.jpg



.

[PR]
by mypottea | 2016-12-16 15:32 | 思い出 | Comments(0)

むせるようなバラの香り


むせるほどではありませんが

玄関を出ると ふわぁ〜 とバラの香りが、、

わー、私が 望んでいた お庭だ〜

でも 強香性の バラは アンナプルナが一輪だけ
!?(・_・;?

ひとつずつ 匂いを嗅いでみたら

アプリコット ネクターが いい香りです。


しあわせな 気分になりそうになったら

風が ふわーと 吹いて

金木犀の 香りが どこからか 押し寄せて
バラの香りは 消えました。


この辺りは 金木犀を植えている家庭が多く、

当時 中学生だった 息子か

帰って 来ると
” どうして こんなに ずっとトイレの香りがするの ? ”

と、聞いてきました、、

確かに 我が家は 金木犀の 芳香剤を 使ったことは
ありましたが、、

ちょっと 複雑な気持ちに、、


それ以来

無臭の 消臭剤しか 使わないことにしましたが、

デリカシーって、、、大事だと 思います
m(__)m


.

[PR]
by mypottea | 2016-10-19 18:15 | 思い出 | Comments(0)

” べっぴんさん ” のモデルは ” ファミリア ”


新しい朝ドラの モデルは

大好きな 子供服 ファミリアらしい、、


でも、今の子供には 着こなすのは
” 難しい ”

自分の 子供には 予算のことも考えずに
よく着せた、、

日本では たいした 評価もなかったけれど

イギリスでは みんなが かわいいかわいいと
褒めてくれた、

いまいち 理由は わからなかったけれど
テイストが もとは イギリスだったんだ、、


それからは

新しい幼い子供たちに着せてみむとて 試してみましたが、

これが似合わない!

いろいろ理由を考えてみましたが、、

似合わない !


多分、、 いろいろあるけれど

アメリカンカジュアルを着慣れた 今の子供たちにには 無理。

端的には、

ファミリアのワンピースの 後ろ姿には

小さな バイオリンケースがよく似合う、、


諦めて 買うのは T シャツ だけにしてみましたが

これがなかなかに 曲者でした、、

スパッツとかレギンスとは
犬猿の仲のようです、、


我が家の新しい子供たちに 一番しっくりきたのは

パジャマ 。


そんなわけで 我が家に

ファミリアの服が似合う子供はおりません、、


きっと 戦後の 遺産かも、、


だけど、

男の子の だぶだぶの ハーフパンツに T シャツ姿も
なんだかなぁ〜 と 感じる 今日この頃ですが、、

私も きっと

墓石、化石 ( 古くて すいません ) なんだろうな、、

☆ ☆ ☆


古い カタログから

ファミちゃん
d0251120_06290895.jpg


こういう刺繍は大好き、編み込みかな?
d0251120_06290945.jpg


ベビー
d0251120_06291006.jpg


ガール
d0251120_06291018.jpg


男の子
d0251120_06291152.jpg


おけいこバッグ
d0251120_06291255.jpg



d0251120_06291381.jpg






[PR]
by mypottea | 2016-10-03 08:03 | 思い出 | Comments(0)

5歳児チーム 無事帰りました


2泊3日の 突撃旅、

どしゃぶりにも 祟られ、たいへんな3日でしたが、5歳児には楽しい旅だったようで ひと安心
です。

最高のイベントは!

新幹線を待つ ホームで お手洗い行きたいコールの
5歳児
\(^o^)/

やっと手に入れた指定席、
戻って お手洗いに行く時間は、もちろんありません。
(≧∇≦)

苦肉の策と 説得により、

1歳半児の メリーズ Lサイズ パンツタイプを
二人がかりで 上から 無理やり オン。

新幹線を待つ 少しの時間

安心したのか 何事もなく、 乗車 !

あとのことの 詳しい事情は 聞きませんでしたが
一件落着のようでした、、


ほっ、


家に着いて しばらくしたら

東京にも 着いたコールもありました。


がんばれ ヤングママ



d0251120_20183001.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-09-19 20:03 | 思い出 | Comments(0)

フランス展で買ったもの


誘惑に勝てず

フランス展で買ったものです

このエクサイトのブログで 時々拝見する

” パリときどきバブー ” の ボワットという雑貨屋さんにあった

ティータオル? ってか ふきん、、

マカロンの 刺繍に 負ける、、

d0251120_18313986.jpg



d0251120_18314075.jpg



と、エコバッグ

d0251120_18314178.jpg



このパリに負けました (T . T)
d0251120_18314341.jpg



これは 日本人のお店だから 買いました。

ほんと、パリも フランスも
かわいいものなんて 皆無です。

パリに 子連れで 行った頃の話

お土産か、おもちゃを探すも ない!

やっと 見つけた おもちゃ屋さんらしきお店は

閑散とした しもたや風、

手の届かない 棚の上にあったものは
埃をかぶったような
” キャンディ キャンディ ” の キャラクターグッズの ペーパー か 缶の スーツケース

思わぬ異国で見つけた キャンディキャンディ

フランスにも パリにも
可愛いものは 見つけたことはありません
(T . T)


そんなわけで 今日のフランス展は

やっぱり 撃沈です。




.
[PR]
by mypottea | 2016-09-14 18:16 | 思い出 | Comments(0)

クレープを思い出す、、


自家製のお好み焼きは
何故か 甘かった
!?(・_・;?

間違えて ホットケーキの素を入れたかと思うくらい甘く感じました。

キャベツが甘かったのかも知れません

紅生姜もなかったし、、
そんなに美味しくはできませんでした
(≧∇≦)


そんなわけで 突然 クレープを思い出し
わけもなく ロンドンが恋しくなった

ロンドン北部にある ハムステッドという地域
その ハイストリートの 本屋さんの前に、当時
可愛らしい 屋台のクレープ屋さんがありました

一枚ずつ 注文してから
目の前の 大きな クレープパンで焼いてくれます
( 今 思い出せば フランス人ぽい 青年だった)


もう一回は
パリのシテ島のカフェ

家族 みんなで 1人1枚ずつ食べたような気がします、
パリは 物価が 高くて
飲みものも足したら 私たちにとっては
すごく 高価で もっと食べたかったけど
とても いい出せなかったのを
ぼんやりと 覚えています

日本に 帰って
その味の記憶のまま クレープを食べたことが
あります

あまりの不味さに びっくりです

日本は クレープを冷たく食べるお店が多そうですし、小麦粉もバターも 味が違う。

ロンドンもパリも ヤケドするくらい熱かったし

でも、
今なら、きっと クレープの美味しいお店とか
東京とかに ありそうですね、

たこ焼きも お好み焼きも みたらし団子も
クレープも ワッフルも あつあつがいい


☆ ☆ ☆

そんなふうに

落ち込んでいたら

Twitter で フォローしてる
雑誌 country living に こんな写真

オランダのキューケンホフ公園
d0251120_22404032.jpg


モネの庭
d0251120_22404180.jpg


と、 兼六園
d0251120_22404158.jpg


ふーん、そっか、、




.





[PR]
by mypottea | 2016-09-04 21:56 | 思い出 | Comments(0)

埋蔵金じゃないけど、、


夏バテの今日、

自分があまり動かなくていい 大洗濯に走りました


で、

パサっと 小さな封筒が落ちました


中身は

フランス紙幣
d0251120_13072731.jpg

あまりに綺麗だから キープしてたヤツ
フランスって 紙幣まで アーティスティック

これは ベルギー?
d0251120_13072878.jpg
ブルージュに行くのが夢だったけど、、

ドイツ?
d0251120_13072863.jpg
は、もういい、、


オランダ
d0251120_13072969.jpg
キューケンホフ公園には もう行けない、
ミッフィーにも会えない

スコットランド、 そうだ お札も違ってた、、
d0251120_13072927.jpg
湖水地方は どっちなの?
どっちにしろ 行かないわ

これはドル
d0251120_13073006.jpg



いつか 次に 行く時に 使えばいいと思っていた
海外紙幣


多分、、

いえ! 絶対に 行かないわ 使わないわ


こんなの YEN に 替えられるんかい?

もうこうなったら

古紙幣になって 価値があがるのを待つ?
多分使えなくなって 終わり、、


(−_−;)
.


[PR]
by mypottea | 2016-08-05 12:56 | 思い出 | Comments(0)

手術に備えて美容院へ


9月始めの 手首抜釘手術に 備えて

美容院に行きました

長いと 結ぶように言われたり

キャップをムリムリかぶったり なにかと大変なので 短くしました。


☆ ☆ ☆

髪を長くすると パーマの具合とか

カラーリングの色も微妙なので

手抜きに
ショートにして 久しいのですが、


上沼恵美子さん、大竹しのぶさん、
和田アキ子さん、水前寺清子さん、
最近では 秋野暢子さん

ショートヘアの 有名人はたくさんいます


が!

希望じゃない !

かといって

髪が長けばいいって もんではない!


小池百合子、クリントン、メルケルさん
ショートですね。


高齢で ミディアムで 素敵な人って 誰かしらん?

野坂昭如さんの妻 ようこさんは素敵だけど

元 宝ジェンヌで シャンソン歌手らしい


ちょっと 荷が重い


長くて コシがあって つやつやしてる髪

ないわ ! ! ヽ(;▽;)ノ



今さらの 悩みです、、

!?(・_・;? Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


[PR]
by mypottea | 2016-08-03 14:54 | 思い出 | Comments(0)

レゴランド



デパートで レゴフェスティバルが 開催されていると知って、

レゴ大好きな私 出かけました

が、

単に レゴが売っていただけでした、、

しかも 戦闘ものとか、


いつも 子供に 買っても
自分が やってしまう ダメ母でした、

はやく、レゴランド できないかなぁ〜


d0251120_13573007.jpg




d0251120_13573033.jpg




d0251120_13573137.jpg




d0251120_13573281.jpg




d0251120_13573221.jpg





.

[PR]
by mypottea | 2016-07-28 13:51 | 思い出 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧