カテゴリ:日本の風景( 123 )

NHK土曜ドラマ ” スクラップ ・アンド・ビルド ” を見て


えっー! この作品は こんなヒューマンドラマ

だったっけ、、


私は 本の なにを読み取っていたんだろう、、

それとも ドラマとして 脚色してあったのかな、

☆ ☆

印象としては

すごく ブラックで シュールで
ラストは どう行くのかハラハラしたけど

ありきたりの 青春ドラマになり
ヒューマンドラマになったよ、、

なんせ、、NHK だしね、、


☆ ☆ ☆

私には こういう祖父母は いなかったけど
断片的に 母のことを思いだしたり、、

友人の 子供で 同じような状況の子のことを
思い出したり、、


神奈川の事件を思い起こしたり


現代の 答えの出ない たくさんの矛盾と現実を
散りばめてはいたけれど


誰一人 不幸な人がいなかった、、


羽田圭介さんを見ていても
育ちの良さと 品を感じちゃうしね、、


何かの本で読んだことの一つに

子世代からしたら
” 絡め取ってくる親の世代から逃げきれるか ” という問題について 言及しているものがあったけれど

今日の主人公は表面的には 逃げおおせた1人
だと思う、、

逃げおおすことの是非は私には答えはないけれど

多くの 引きこもりの子供達

引きこもりではないけれど 同居のまま 独立する
きっかけをついうっかり失くした人
が、 三世代で住んでいる。

でも 個人的には
独立なんかして、 小さな 1DK に 一人で住んだりしてしあわせなのかよくわからない


日本の 長寿問題
みんな 口を閉ざして何も言わないけれど
もっと 人間のプライドとか 尊厳の視点から
話してほしい、、


自分が その年にならないとわからないことも多いし、、


私の周りには ああいう家族はいっぱいいるけれど
私は 経験してないし

☆ ☆ ☆

羽田圭介さんは
あんな 深いこと言いたかったのかしら、、
とても そうとは思えない、、

茫洋としてるし、、




.

[PR]
by mypottea | 2016-12-17 22:13 | 日本の風景 | Comments(0)

来年の干支


若い頃は 干支人形は あまり好きでもありませんでしたし、 心を動かされることも ありませんでしたが、

この頃は 心底 可愛いと 思うようになりました。

きっと 若い 作家の方も 増えたからかもしれませんが、、


今日、タカシマヤで買った 鶏です

フライングタイガーの箱の上に 置いてみました
d0251120_18135872.jpg



正面
d0251120_18135940.jpg



背後
d0251120_18140153.jpg




d0251120_18140249.jpg



どこから見ても 可愛いネ



.
[PR]
by mypottea | 2016-12-13 18:08 | 日本の風景 | Comments(0)

広がる冬空


いつもの遠いほうのスーパーへの道すがら

上を見上げたら 真っ青な空が広がっていました。


d0251120_11512957.jpg




d0251120_11513029.jpg





d0251120_11513151.jpg




d0251120_11513282.jpg



d0251120_11513350.jpg




新しいスーパーを見つけてからは
この頃は こちらのスーパーへ来る回数も減りました。

行くのは このハムを買うために、、

d0251120_11513435.jpg



タンパク質必須の私、朝ごはんにはかかせません
近隣には このスーパーにしか ありません (T . T)

いろいろなハムを試しましたが 日持ちがして
美味しいのは このハムだけなんです、
ハム特有な 匂いがしないのは。
もちろん? 亜硝酸? は 入っているので
添加物の入ったハムを食べない人には 邪道な
ハムです m(__)m

朝は いつも 10枚切りくらいの厚さに切ったパンドミーの食パン1枚に この薄いハム2枚と スライスチーズをはさみ、ニンジンりんごジュースを
200 ml、 コーヒー2〜3杯 ( はじめはブラックで最後は 温めたミルクを入れてカフェオレにして)

これだけ食べると 元気がでます !


今日も 年末に向けての 掃除と 整理整頓です



.

[PR]
by mypottea | 2016-12-08 11:32 | 日本の風景 | Comments(0)

またまたの” ゴ ◯ ちゃん ” の生息


我が家のリビングを縦断した ゴ ◯ 出没から久しく、 今日は フンを 発見しました。

ショックで 息も止まります。

ですが、 小さな子供達が 来る直前に 燻煙は
無理です。

誘引殺虫剤は 大量に設置してありますが
( 食べて 巣に帰るヤツ ) 巣に帰ってないじゃないか

つまり、我が家が巣 ?

とりあえず、 ドラッグストアーで レトロな
ゴ ◯ ◯ リ ホイホイ なるお家を 10軒 調達してみました。

システムキッチンの中、ゴミ箱の周り、冷蔵庫の
周り、通路になっていそうな道、
10軒 の 新興住宅地を 建てました。

それ以外には ハッカ油を買ってきました。

グーグルにある通り ハッカ油に エタノール、
それを水で 薄め スプレーも作りました。

もし、いるのなら 誘引 ホイホイの方に 進んでいただき、
来て欲しくない 場所は ハッカ油を撒きます。


心当たりは!

ゴ ◯ は 玉ねぎが好きらしいので あまり使わないようにして 二個くらいは 冷蔵庫に 保管していました。

ですが! なんということか ! 毎日食べている
切り野菜 は 玉ねぎが たっぷり!
1日 2〜 3回は ダイエットのこともあって食していました。

つまり我が家は 玉ねぎの香りプンプンの家でした。 (T . T)

毎晩 1日の 全てのゴミは 生ゴミもすべて
家の外に置いた ハンズで新しく購入したフタ付きの ゴミ箱に 捨てていたのに 、、

キッチンには 玉ねぎサラダが 常備 !

ふっー

不潔恐怖症気味の 私

食欲ありません。

これを機会に 過激 ダイエット強行です。

この亜熱帯の 日本

皆さんは どうやって しのいで いますでしょうか、、(T . T)(T . T)



[PR]
by mypottea | 2016-12-04 17:33 | 日本の風景 | Comments(0)

新しいスーパーへ


先日 見つけた 新しいスーパーへ
サイクリングをかねて 行きました
基本、家にいる時は 雨降り以外 行きます

d0251120_10391693.jpg




d0251120_10391719.jpg




d0251120_10391858.jpg



d0251120_10391940.jpg



何故か 山 ! が、、

これは 多分、お寺と 神社がある辺りです

どんだけ 田舎だ !



.
[PR]
by mypottea | 2016-11-11 10:31 | 日本の風景 | Comments(0)

神宮外苑アートイベントに思う、、


今日は 一日中 神宮外苑アートイベントでの
痛ましい事故の ことが頭から離れず、辛い一日でした。

熱くて 辛かったであろう5歳児のこと、そのご両親、ご家族のことを 思うといたたまれません。


私自身 美術館に行くことが皆無ではありませんが、 この頃の日本の現代アートには 懐疑的です。

人間の心とか、自然とは かけ離れていくばかり、
それなのに アートビジネスの名のもとに
似非エコロジーを標榜し、

作品は ただ奇をてらい、
なんでも やってみることが新しい新規な実験であるかのような 安易な指導者のもと、
意味のない 造型物を産出させ、ほめそやし、
その最悪な結果が
今回の痛ましい事故を 生み出したのだと思っています。


昨今の、幼い子供たちが犠牲になるありとあらゆる事件、事故、


壊れた日本の中で、資本主義と ◯ ◯ ビジネスが
席巻し、
経済効率だの、経済損失という
非人間的な言葉だけが大手を振っていく限り
こういう痛ましい事故は
形を変えて 繰り返されていくと思います


今日は 一日中 そんなことを 考えていました。

非力な 自分のことも。



.
[PR]
by mypottea | 2016-11-07 22:26 | 日本の風景 | Comments(0)

ハロウィンパレードは 誰のもの?



d0251120_14062000.jpg



大好きな恐竜になった 4歳児


d0251120_14062749.jpg


保育士さんに手を引かれ 真剣に歩きます




いっぽう 2歳児は

d0251120_14062890.jpg



大粒の涙をだしながら


d0251120_14062925.jpg



保育士さんに 引かれます、、
d0251120_14062919.jpg


僕は 嫌いなんだ、、こんなこわくて 僕の趣味じゃないものを着て人前を パレードするなんて、、
おまけに 僕は ケルト人でもないし、祖先にアイルランドのおじいちゃん、おばあちゃんもいないんだ、、 (♯`∧´)


4歳児は
それでも 最後は お菓子ももらって


d0251120_14330257.jpg


ニッコリ




( ? _ ? ) ♪(v^_^)v

[PR]
by mypottea | 2016-10-31 13:53 | 日本の風景 | Comments(0)

スーパーのお惣菜 続き


美味しかった スーパーのお惣菜、

もう一度 買ってみました。

商品名は ” 酢サラダ ” でした。

調味料は 醤油、酢、砂糖、ゴマ くらいかな、、

後は 知らない名の 添加物が どっさり。

材料は 春雨、レンコン、きゅうり、ニンジン、
水菜

うーむ、、

こんなのなら 簡単に作れそうです

が、この地方で 柔らかくて 美味しいレンコンは
あまり 見かけないな、、
生かな? 茹でるのかな、、
毎回 茹でるのは 面倒そう、、

春雨は 戻して どうするのかな?

春雨は コンニャクと 違うから カロリーが
あるのでは ないか?

など、など 考えていると
サラダもどきに 面倒そう!

でも、レンコンは 酢レンコンか 煮物くらいしか
知らなかったから、サラダに 使うってのは
初耳です。

今度 美味しそうな レンコンみつけたら
作ってみようかな、、


☆ ☆ ☆


お魚屋さんの お寿司が美味しそうだったので
どこの お店の出店が尋ねてみたら

なんと この地方の魚屋さんではあるけれど
松坂屋 デパートに 出しているらしい。

松坂屋デパートの お惣菜は
値段ばかり 高いので 敬遠していますが
衛生基準は 厳しいかも、、
同じ お店なら 信頼してもいいのかな?


この辺りで お刺身はなかなか 食べることが
できなかったのですが、
( つまり 何年も お刺身を食べていない )

今度 食べてみます!


私、近江商人の ” 三方よし ” を 信頼してます。

” 客によし、売り手によし、世間によし ” です。


\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2016-10-30 13:31 | 日本の風景 | Comments(0)

田舎に ” ペリエ ” がやって来た !




d0251120_12201603.jpg



何が大好きって ” ペリエ ” ! が大好き。

ですが、なかなか ゆったり たっぷり飲むチャンスは ありません、、

以前は 北野エースで 配送してもらったこともありましたが、 北野エースは すごくアバウトに配送を
するので われたりしたら イヤだなあと、止めて
しまいました。


もちろん この辺りには ペリエどころか
炭酸飲料水も つい最近までありませんでした。

で、今日は 運動を兼ねて 近所を探検、

田畑 と川 ばかりで ひと気がなく、
怪しい人に ひったくり風につけられたり、
高齢者には 危険なので
探検は 自粛していましたが


駅から遠い方も 開発が進み

新しい大型スーパー 平和堂というお店ができていました。
滋賀県の 彦根が 本拠地らしい

品揃えも 豊富で いいものが いっぱいありました!

そして! ペリエ まで 置いてありました !

うれしいことに デパートにしかなかった
好きな おでん材料も普通にありました。


人口減少時代に 郊外に建て売り住宅が増えるのは
謎ですが、
大きなスーパーが初めてできて
便利に なりそうです。



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-26 11:59 | 日本の風景 | Comments(0)

カツオブシムシ 出現


明日の 4歳児ファミリー のご訪問に向けて

和室を掃除、お昼寝用にお布団もチェック、

きゃー、見慣れぬ ” ムシ ” ! 出現。

そんなに 不気味でもなく、刺しそうもなく

落ち着いて 記憶を たどってみました、、

2ミリくらいの いも虫様 茶色、

思い出しました。

北海道から 高山市へ 引っ越した時に

ただでさえ 湿度の高い 北海道から

四トン コンテナで 高山市に来た我が家の
家財道具、

高山市は もっと 湿度が高く、

社宅だったので 留守中の搬入は 引っ越し屋さん任せ、

いざ 引っ越したら

押し入れの お布団の上にくつろいでいた
いも虫軍団。
ショックのあまり、
どう対処したかも 記憶にありません。


なので、今日は
一匹だけだったので
慌てることなく 掃除機で吸い取り

部屋中、お布団の表面も 掃除機でブンブン、

またまた 布団乾燥機にも 活躍してもらいました。

何ヶ所にも 仕掛けた
ダニトラップシートには 一匹も ダニは いませんでした。


これは、
” 水とりゾウさん ” と 布団乾燥機を頻回使用の
成果だと 思います!

☆ ☆ ☆


バラには ハダニが 襲っていました、、


ふっー !





.
[PR]
by mypottea | 2016-10-22 16:43 | 日本の風景 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧