カテゴリ:子供のこと( 81 )

ちょっとお疲れ気味の私です〜 お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントに奔走されて


以前にも かきましたように
12月は!

2歳になる女の子と 5歳になる男の子の
お誕生日プレゼントを探しました。

で、続いての クリスマスプレゼント


2歳組みには 既に 発送済みです

5歳の男の子には 怪獣の ぬいぐるみというには
あまりに リアルなティラノサウルス
タカシマヤのハンザで注文して すでに我が家に
到着済みです。

クリスマスプレゼントは サンタさんと 競合すると
いけないので、絵本です。

これも東京組みには 発送済みです。

そんなわけで 5歳組みには
発送するものと、 こちらに来た時に渡すもので
準備 完了です。

自分の mac も camera の場所も忘れるくらいだし

おまけに すぐ熱も出したりするので
何が起きてもよいように早々と 準備しました。


何がいいか 悩んだり 聞いたり
探し求めたり、
本屋さんで 少しは内容を斜め読みして
小さな子供達に あまり 教条的なものにならないように 気をつけたり

なんだか 疲れました、、_| ̄|○


☆ ☆ ☆

そんなこんなで 今日は
庭を 草削り鋤で また耕しました


雨上がりで 土は柔らかかったので楽でしたが、、
\(^o^)/

後は 元気な日に チューリップを植えないと、、
明日はまた 雨模様です



.

[PR]
by mypottea | 2016-11-26 17:35 | 子供のこと | Comments(0)

お誕生日ラッシュ


12月は わが家は お誕生日ラッシュです。


なので 昨日は 洋裁教室の帰りに、

ハンズと ロフトに よって

カードを探しました。


5歳になる子には これ

d0251120_11445134.jpg


ヒモは 短く切りますm(__)m
d0251120_11445381.jpg


マジックテープで外れるようになっていますが、、

2歳児とケンカにならないよう
クリスマスカードも。
d0251120_11445363.jpg


指で伸ばすと こんな感じ
d0251120_11445442.jpg



東京の 2歳児には これ
d0251120_11445521.jpg



指で伸ばすとバースデイケーキになります
d0251120_11445611.jpg



こちらもケンカになるといけないのて
5歳児には このクリスマスカードを
d0251120_11445612.jpg



音のなるカードもたくさんありましたが
水銀電池が 出てきたら怖いので 止めました
(−_−;)


小さな子が 多いと楽しいですが
お誕生日 × 4
クリスマス、子どもの日、その他のイベント

忘れないようにするだけで たいへんです

☆ ☆ ☆


自分たちの 老後 〜 もうすでに 老後ですが!〜
に向けて 無駄使いも しないように
日々過ごさないといけないし、、、

!?(・_・;? (;゜0゜)


.
[PR]
by mypottea | 2016-11-16 11:25 | 子供のこと | Comments(0)

痛恨のミス!手タレになった息子に間違いメールを打つ



あまり、結婚した息子にはメールを打たない私ですが、
少し前に ” 手タレ ” ? デビューをした息子に
” CD買ったョ” メールを 打ってみましたら、

慣れないメールゆえ、
CD タイトルの 歌手名を 間違えるという大失態!


d0251120_13465995.jpg



中学時代から ラップだ リミックスに 夢中だった
ご本人、

こんな日本的な CDに 急遽 ” 手タレ ” デビュー
しました、、

題名 ” いのちの理由 ” さだまさし
クリスハート カバー


田舎のお母さんの私
結婚する前までは
さだまさしさんの ” 案山子 ( かかし ) ” の曲を
youtube で 見つけ、
しんみりしていたこともありましたが \(^o^)/

手タレ だけど 元気な様子を知って
ほっ。

☆ ☆ ♪

今は二児の父親だ、

がんばってくれ !




.
[PR]
by mypottea | 2016-11-14 13:30 | 子供のこと | Comments(0)

” 文化の日 ” というよりは、、


巷では 文化の日 というものらしい、

けれど、我が家は むしろ 生活の日

今週末に また 4歳児と 2歳児が来ます、

今回は 一泊らしい、、

自分達が 住んでいる
マンションの 役目が回ってきて ひとりは
2日間 フル稼働しなくては いけないらしい。

なので、 役立たず組みは我が家に 退避? と決め込んだらしい、

一戸建ても 何かと大変だけど

マンションも 管理のための 雑事があるらしい。


☆ ☆ ☆

なので、

遠い方のスーパーで 決まり切った 食材を買い出し
( ここは 有機食材 があるので ) にいきましたら!

野菜の 高い ! こと !

いつもの 倍 の価格です。

この辺りは 農家も 多く、産直品も 多いので
野菜高騰は テレビの世界のことと 高を括り
安心していたら、
とんでもない ことになっていました。

日頃は O 157とか 細菌のことくらいしか
心を くだくことは なかったのに、、

それでも 幼児のため たくさん食材買い出しました。
( 好き嫌いが多い子どもたち、 そんなには 食べてはくれませんが、、)


お風呂も 念入りに掃除をし、お風呂のオモチャも
ピカピカに洗い直し、
もう座れると 思うので 子ども用お風呂イスも
足しました。


お布団も 布団乾燥機にかけ、シーツも新しくしました。


どんなに注意しても 何処からか ” 虫 ” が 出現するので ハラハラです。


自分の子どものはずが
それでも その子供の乳幼児への 衛生管理、食事への配慮は 普通以上に
気を使います
(♯`∧´)


なぜ 〜 ?




.



[PR]
by mypottea | 2016-11-03 13:31 | 子供のこと | Comments(0)

おばあちゃん、写真撮って!


やって来た 4歳児、

d0251120_21085193.jpg


無邪気だね〜、

と、思って見ていたら、

” 写真撮って ぇ〜 ” と、 突然のコール、

もちろん、 喜んでiPhoneで 撮り始めると

4歳児 男の子、、

イケメン風に ポーズをとりました、、


女の子なら ありがちかもしれませんが

男の子の カッコずけに ちょっと びっくりした

おばあ( ちゃん) でした、、
(;゜0゜)



.







.
[PR]
by mypottea | 2016-10-23 21:04 | 子供のこと | Comments(0)

RS ウイルスの脅威


久しぶりに 4歳児のお母さんに電話をしてみたら、出なかったので
お昼休みといえども忙しいのかな、と思っていたら、

なんと 2歳児の保育クラスがRS ウイルス蔓延中で、 もちろん2歳児本人も罹患。

4歳児も お休みして
お母さんと3人で パジャマで 籠城中でした。
( 何故 パジャマかわかるかというと FaceTime ! )
ほんと! 病み上がり中なのに FaceTimeは
止めてほしい 、先週の土曜日には東京組みから
、今日また! 4歳児から。FaceTime って突然、
ベッドに乱入! 怖いわ ! )


免疫力ない私は もちろん お見舞い拒否されました
(T . T)


一般的には RS ウイルスは 予防接種は しないらしい。

ただ NICU に 在籍する 1歳未満児は
感染すると 重篤な肺炎になり、命にかかわるので
接種をするらしい。

4歳児は 未熟児で 呼吸器も弱く
NICU に しばらくいたので RS 予防接種は
その時に したらしい、、


まだまだ 乳幼児の 感染バトルは 続きそうです


そうやって だんだん健康でたくましくなれれば
いいんですが、、


待機児童の問題

その後の 病児保育問題

女性の抱える問題は まだまだ !


☆ ☆ ☆


専業主婦だって どれだけの人が
真の意味で 充実していたか 疑問ですが

こと 子供の病気に 関しては
いつも 側にいられたという 利点は あったかも、



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-13 17:01 | 子供のこと | Comments(0)

タカシマヤでトミカのプラレールを


今日、病をおして出かけたのには

洋裁教室を 4回も 欠席していたことに 加え、

2歳になった 子は すでに お誕生日を10日以上過ぎてしまい、 一日も 早く プレゼントを贈りたかったこともありました。

タカシマヤさんは おもちゃが ほとんどありません

今日も 見たら レゴと トミカのプラレールと
ミニカー、
女の子には ぽぽちゃんという 抱き人形、
それに キティちゃんグッズ

あとは フランス製の 新生児にしか あげる意味がない 上品な タオル人形くらいです。

ですが、 東京のような 大きなおもちゃ屋さんがない こちらでは、
むしろ 迷わなくて いいと いう利点があります。
\(^o^)/

実際 ありすぎるおもちゃ売り場に行くと、
子供の嗜好なのか、私の嗜好なのか
だんだんわからなくなって 買うのがいやになります。

それに ビッグデータが はびこっている現在の社会
乳幼児の嗜好も 調査済みでしょうし、、


そんなわけで 今日の トミカのプラレールは
ドクターイエローの 車両つきセットと、
在来線の アルミ?か、ジュラルミン?色の車両も
つけました。

首都圏の 在来線とか 都営地下鉄カラーとかも
ありましたが、
こちらの 子供たちは 知らないし、、

こんな楽しい鉄道おもちゃ

いつ頃 突然 オタクと 呼ばれるのかしらん、?

変な国 ニッポン、、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


.

[PR]
by mypottea | 2016-09-27 21:11 | 子供のこと | Comments(0)

タカシマヤで トミカのプラレールを!


4歳児ファミリーの 1歳半児が

2歳になりました。

ちょうど 東京組が来た時だったので

プレゼントを見に行く余裕もなく、

時が過ぎました
m(__)m

ですが、共働きのファミリー

家族水入らずでの 楽しいお誕生日パーティーだったようです

d0251120_12440293.jpg



電車が大好きな男の子

トミカのプラレールがお気に入りみたいです

なので、今日 タカシマヤに 電話で 聞いてみたら
プラレールは 色々あるみたい、


明日の 洋裁の前にタカシマヤに寄って
配送をお願いすることにします。
( 洋裁教室は 手術のため ちょうど 4回 欠席になりました )


少しずつ 日常がもどります

うれしいなぁ







.
[PR]
by mypottea | 2016-09-26 12:30 | 子供のこと | Comments(0)

4歳児ファミリーからのメール


東京からの訪問で手いっぱいだった私は

こちらの4歳児ファミリーとは 不通でしたが

メールが 届きました ^_^


電車が好きな 男の子達なので

d0251120_20444922.jpg


京都鉄道博物館というところに 行ったらしい
d0251120_20445153.jpg



4歳児も まだ幼く、ドラエモンの絵が描けてうれしい!
d0251120_20445226.jpg



みんな元気で よかった!



^ ^

[PR]
by mypottea | 2016-09-25 20:36 | 子供のこと | Comments(0)

静かな朝と 台風接近


静かな朝 再びです


☆ ☆ ☆

不潔恐怖症の我が家にとって

小さな子供の食事は ことのほか 神経を使います

0 157 〜 ノロ 〜 それ以外の食中毒をさけるためには 生もの、生野菜の 食事は 禁止にします。

したがって メニューの数は限られ、それに各自の
嗜好も 加わると あまり品数はできません
(T . T)

それでも 乳幼児の食中毒は 命取りになることも
あるので 慎重に。


怪我にも とても 神経を使います

一戸建ては すべてバリアフリーというわけには
いきません、
柱もあります。

知らない間に 二階に 行ってしまう危険もあります。

玄関のドアも チェーンは 付いていないので

その気になれは 外にでていけます
(~_~;)

そんなこんなで ハラハラ、ドキドキの
3日間でした。

が、
大げさなようですが 我が家はいつも マンツーマン方式?
を 採用、

必ず 誰が どの子供を 責任を持って見ているかを
シチュエーションごとに きちんと決めます。

その場を離れるときは 必ず 誰かに 声を掛け
バトンタッチを 決めます。


そうしないと、子供は 必ず 人の後を追う習性?
があるので、

知らない間に 事故が起きる可能性があります。

人が 多くいても 誰も 見ていない子供も出てきます。


♪ ♪ ♪

そんなこんなで

今日からまた のんびり グダグダの1日が
始まります
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

残念なのは 台風が来てしまったので
ちょっと カンズメですが、、


イェー!



v(^_^v)♪



d0251120_09124573.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-09-20 08:42 | 子供のこと | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧