カテゴリ:DIY( 10 )

” 白い柵 ” を見つけた


” 白い柵 ” は 私の 夢 ?です、、

自分でも可笑しいくらい 白い柵を見ると
欲しくなります


昔の アメリカの漫画にでてきそうな ” 白い柵 ”

スヌーピー の漫画にでてきそうな ” 白い柵 ”

解放的で 家の中が見えても 気にしないタイプ
ありそうで なかなか おめにかかることはありません。

日本の 板塀は あれはあれで 趣きがあって
好きですが、あれには くぐり戸というか 木戸もセットです。

日本人のメンタリティーの内なる人と 外の人を
きっちりわける役割の日本の塀

そんなわけで
知らない間に 日本は ブロック塀と いうものが
席捲したり、
それ以外は 竹垣だったり 生垣だったり
イタリア風だったり、白壁だったり
ネットのフェンスだったり、、
しっかり 柵を作ります
( 北海道の人は 基本 柵は つくりませんが、、)
( 我が家も 道路側は 柵も 門もありません!)

柵を作る時
白い木製の背の高い柵を注文 施工してくれる業者を何軒も探しましたが、ことごとく反対され
結局 プラスチックのような キットで 何とか
180cm のものは 調達できました。

反対された 主たる理由は 日本の場合
何年かに一度は ペンキを塗り替えないといけないこと、
その場合 道路側はまだしも 隣家との境界を塗り替えるには 無理があることです。
( 確かに 日本の 極小住宅では 無理です ! )


そんな訳か ホームセンターでも
あまり おめにかかることは なく、唯一あった
ルーバー式 トレリス〜 180cm 〜を買い、
白いペンキで 塗ったことがあります。

でも、 自分の背より高く、トレリスは 裏表入り組んでいて ぜーんぶ塗る 体力は もうありません!

そんなわけで 白い柵を見るとがまんできない私、
スーパーに行く途中に見かけるアメリカンなアンティーク風の お店で オモチャ程度の
白い柵を見つけ 買ってしまいました!

ペンキの塗り具合が アンティーク風であまいので
雨にあたる前に もう一度しっかり白いペンキを塗ろうと思います。

年末で 忙しいので 年明けまで
メジちゃんに 餌台の下に 預かってもらいます


d0251120_18242450.jpg




.

[PR]
by mypottea | 2016-12-17 17:45 | DIY | Comments(0)

草刈り( 三角草削り) レーキを延長


明日の 町内大掃除の日 に備えて

( 実際は 大掃除する場所は 自宅の前しかないので)

いつも 庭の手入れも兼ねます。

で、夏の間に荒れた庭

草刈りはなんとか済ませたので 春に向けての
庭作りです。

花壇以外のスペースは 防草シートの張り替えです。 防草シートの新しいのは買ってあるし、
その上に撒く ベージュの小石も 4袋準備してあるし、、、というより、、一年以上前に買って放置。


そんなわけで 草刈り( 草削り)レーキ〜 草刈りしながら
土を耕すヤツ 〜 の準備をしました。別名( 三角鍬 )

一年の骨折ブランクで 足腰も劣化、
手首も 思い通りには 力が入りません
( 握力 10〜 15 くらい、多分 )

なので、耕しやすくするため 長さが 30cm くらいしかない 短い草刈り( 草削り)レーキに、
これは 以前に 長過ぎて 持ち手を切った熊手型レーキ ( これはピーターラビットのマクレガーさんが ピーターを追っ掛ける時に 持ってるヤツ )
の柄 の部分を ガムテープで しっかりつけ、
耕す時の 負荷に負けないようにしました。

柄 を 延長したことで 屈まないで 草刈り、耕しが同時にできます。

ですが やはり 握力の小さい 右手と 慣れない左手で いろんな作業をするのは 以前に比べたら
もたもたしたり 落とすことが多く
ちょっと 残ねん ! です。


と、いうわけで それでも明日の大掃除準備完了です!



.


[PR]
by mypottea | 2016-11-12 13:39 | DIY | Comments(0)

サイクリングマシーンとリサイクル


使わないで 久しい サイクリングマシーン、

手首の骨折をしてからは とりわけ使わなくなりました。

ずっと以前に ハンズで 購入したものですが、
その頃は 大型のそれしかなく、
上に乗るにも ひと苦労、 踏み台代わりに
使わなくなった プラスチックの お風呂イスから
登ります。

さすがに 危なっかしいので 却下。

一戸建てと 言えども じゃまになりました、、


で、この地方は 粗大ゴミは 1000 yen シールを
貼って 出します。

で、今日は 月一回の金属、金属家電の収集日
サイクリングマシーンが 家電かどうかは さだかではありませんが、
朝 一番で サイクリングマシーン、家人と二人、
スタスタ担いで 収集場所に 置いてみました
(≧∇≦)

ダメなら 放置されているだけなので
また 回収するつもりで 覗いたら、
なんと! サイクリングマシーン だけ消えていました!

他の金属は 放置だったので
家電 回収は 別トラックなのか、
はたまた 誰かが 持っていって くれたのか?

めでたし ! めでたし !

少し 前には 下駄箱も クリアだったし、、


がんばって!

断捨離に 励みます !




\(^o^)/
[PR]
by mypottea | 2016-11-05 10:09 | DIY | Comments(0)

うれしいこともあった日 〜 下駄箱をパッカー車に


何かと たいへんなことが続いている我が家です、

バラの手入れをするのに 邪魔なものが
ありました、、

昔 ハンズで買った 下駄箱です。

その頃にしたら 新しかった 取っ手を90度ひっぱるタイプの 下駄箱でした。蓋が水平になるタイプです。

度重なる引越しで 邪魔になり、ちょっと駐車場に置いたら あっというまに 埃をかぶり、
挙げ句に 力が弱くなると 90度ひっぱるのができなくなりました。

ガーデニングに使ってみようかと試しましたが
開けられないので 棚にもなりません

粗大ゴミに 出すには サイズは規定よりギリギリ小さそうだし、粗大ゴミに出すなら、
粗大ゴミ券を 1000yen で 購入して、
貼り付け、日にちを指定するという面倒な仕事もあります。

この地方の燃えるゴミは
80× 80× 80cm 以内なら、金属以外 OK なので、 思い切って ゴミ収集場まで アスファルトの
道路を ズルズル、ガリガリ 押して行きました。

厳密には 80cmを 数 cm オーバーする辺も
あるかもしれません。

4時過ぎ やっと来てくれた パッカー車、
生ゴミの 中に 上手く入るのか
バラの水やりをしながら、 見ていたら
難なく パッカー車の中に 巻き込み、

バリバリと 硬い板は外れ、簡単に 生ゴミに混ざっていきました。

生ゴミの日のスタッフは 日頃から
収集 命のタイプで、
以前にも 心配する私を しり目に なんでも
バリバリ 持って行ってくれたこともあります。

# #

あと、サイクリングマシーンが 残っています。

これは 粗大ゴミ収集に 頼まないと無理っぽいです、
背が高く 乗り降りには踏み台が必要で
また 転倒でもしたら またまたの骨折イベントに
なりそうなので 処分することにしました。


☆ ☆ ☆

駐車場も 広くなったので

新たに バラを 買っても 置く場所ができました !

大きな断捨離ができた日は
なんだか ココロも 軽くなりました。





.




[PR]
by mypottea | 2016-10-04 16:18 | DIY | Comments(0)

ニトリのワゴンヒーリー パーティクルボードが届きました


以前にニトリで 購入したワゴン、

DIY にがんばったのに 最後に 部品の不具合のため、 完成品と交換となりました。

なので、そんな無為な エネルギーも消滅してしまった私、今回は 完成品を注文しておいたものが、
今日届きました。

隙間が 40cm 取れるので 同じサイズを
注文しました。

微妙な段差があるような、、
d0251120_10183212.jpg



d0251120_10183367.jpg


このワゴンの良いところは
最下段が 深くて がっちりしていて かつ滑りがいいんです。

なので、我が家の買いだめてある お醤油、缶詰、
油類が しっかり収納できます。

上二段は タオル類に。

二台になったので 余裕です。

今まで使っていた
あまった プラスチックの ワゴンは
洋裁グッズの 取り散らかっているものが
全部収まる予定です。


配達時間は10時半から12時半までだったのですが
マーフィーの法則的に 9時半から
我が家の前で 待っていてくれたみたい


チャイム押さないんですょ
マニュアルかな?


あいかわらず 体調は悪いです


.

[PR]
by mypottea | 2016-09-29 09:58 | DIY | Comments(0)

エアコンを自力でなおせた !


毎年、猛暑になると 突然 エアコンから
水が 吹き出します。

いつも ダイキンさんに きてもらって修理を
してもらいますが、
修理方法は いつも同じです。

つまり、エアコン内部に スライムのようなものが
滞留していることです。


スタッフの人は
クーラーの蓋を開け、ペットボトル500ml
1本分の水を流します

すると 外部のホースから
スライムのようなものが ズルリと排出され
エアコンは 正しく作動し、
水もこぼれません。

前回、修理の人から
ホームセンターで 巨大注射器の
ようなものが売っているので、季節の始めに
それを買って
ホースからスライムを吸い出してみてくださいと
アドバイスを受けました。


ですが、まだ探していなかったので
ホースの出口から
ペットボトルの水を入れ、シェイクシェイク、
お台所から 菜箸1本を 供出し
グシグシと ホースの中を掃除

ホースを戻したら
出ましたぁ〜 スライム !

で、
エアコン フィルターも 掃除して

スイッチ ON !


フッー 、 エアコン 正しく作動しました!


一年に一回くらい エアコン 掃除を
お掃除業者に 頼めば こういうことは おきないらしいんですが、
なんとなく 放置してました、、
( この頃は ドラッグストアにも 洗浄スプレーが
ありますが、、)
化学物質が エアコン内部に付着して
残留していると 火事の危険も ありますし、
いまいち 気がすすみません。


と、いうわけで
今回は 一件落着でした、、


みなさまは 猛暑の日々、
どうやって 対処されているのでしょう ? か、、




.
[PR]
by mypottea | 2016-07-08 06:20 | DIY | Comments(0)

SHARP SJ_D14B 冷蔵庫が届きました


シャープの 小型冷蔵庫が 届きました

冷凍庫が 下に あります。

d0251120_15441403.jpg


何故?

一人暮らしの人は 冷凍庫なんて 使用頻度が
少ないからでしょうか !?(・_・;?

いずれに しましても
小型、白、国産にこだわったら
この製品しかなかったのです、、

( パナソニックとかなら あったかもしれませんが
インターネットでは 探せなかったのです、
購入は ヨドバシカメラで 買ってみましたが、、)


我が家は 冷凍庫のために 買ったので、
多分 冷凍庫の使用頻度は 高いです、

屈むのは 高齢者には 危険なので
上から 投げ入れようかと 思います、、

基本 パンの保存のためです
あとは アイスクリーム、、、

新しい冷蔵庫の方には
家中のものを 入れてみようかと、、

とりあえず、
今日買った はと麦茶とか ( じゃまなので )

日本茶も入れよう

ケーキも余裕で 入りそうです、、


すっきりした リビングは
一日で 終わり、
またまた
収納家具や冷蔵庫で 凸凹になりました
( ̄O ̄;)




.
[PR]
by mypottea | 2016-06-25 15:24 | DIY | Comments(0)

ニトリのワゴンを置いてみた、、


努力のDIY作品じゃないので

モチベーションは下がりましたが

最初の目的どおり 置いてみました、、

d0251120_07424659.jpg



d0251120_07424619.jpg
空きビン、、かたずけないと、、


d0251120_07424666.jpg



う〜 ん なんか違うんですけど、、

つまり! あの ワゴンは キッチン用品というより
デスク用品だったのかな ?

確かに この 低さは、、
デスクの下にも 収まりまっス 、、Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

キッチンとしての 温かさに欠けます
引き出しがレールなのは重いキッチン用品にも
向いているとは思いますが、、
上二段の
引き出しが浅いんです、、

ま、いっか、、

どうせ どんどん やま積みになるし、、
こんな感じに、、
d0251120_07424719.jpg



ところで このコーナーの床は ◯ ◯ ちゃんの
通り道みたいで、、

今年は まだいないから
水性 くん煙 躊躇してます、、




.

[PR]
by mypottea | 2016-06-24 07:29 | DIY | Comments(0)

ニトリのワゴン 完成品到着につき、、



レールが 上手くスライドしなかった
ニトリの ワゴンヒーリー という商品です。

朝 10時に 電話して
夕方 5時前に 交換 完成品を配達してくれました

もし お兄さんたちが 簡単に解決できたら
私は クレイマー バアさんに 瞬間にワープすることに なるので ちょっと ドキドキでしたが

お兄さんが 頑張っても やはり 引き出しは
ストップして 収まりませんでした、、

ほっ、、て、、

? おかしかないか 、、不良品だったんだ、ぞ、

しかもまる2日かけて 完成した
私の DIY 製品は
あえなく 収監されました、、


電話対応も とても 親切で

配送してくれた お兄さんたちも とても
紳士な若者達で ” ヒデキ感激 ” でした、、

\(^o^)/


インターネットを見ると いろんな意見があって
ちょっと 不安でしたが、
杞憂でした
m(__)m


ニトリ 信頼できます!

電話は 買った店舗に 直接かけました。


☆ ☆☆

新しい完成品です
d0251120_17210935.jpg



三段
d0251120_17210951.jpg



具合が悪かったのは この引き出し最下段

d0251120_19514960.jpg



この黒いレール部分です
d0251120_17211004.jpg



これで、 カンズメを 最下段に、

上の段は ふきん、タオル類

それ以外の食品は 新しい 冷蔵庫に つっこんで

少しは お台所が すっきり するでしょうか ?


!?(・_・;?





[PR]
by mypottea | 2016-06-23 16:59 | DIY | Comments(0)

ニトリの組み立て家具との闘い


新しい冷蔵庫を 購入したので

その横にある ワゴンも 新しくしたかったのですが、、
( いままでのは なりゆきで 近くでかったもの )

これも 長い間 探していたのですが

70 cm 以下の高さでないと 窓に かかります
昨今の ワゴン、キッチン用品は みな 80cm.

偶然 ニトリで 見つけた
ワゴン ヒーリーと いう商品が 66cm、

よく見ると お客様組み立て商品 !
逡巡の 末、
元祖 DIY女子を 標榜する私と しては
リハビリを兼ねて
2日かけて 作りました ! \(^o^)/

最後に これも 組み立てた 引き出しを
入れて完成 ! のはずが
一段目 OK、 二段目 OK、
最後の 三段目 レールが 途中で 止まります
(T . T)
何度も 説明書で 確認、 ニトリに 電話もして
再度 試みるも レール 途中で 止まります


そんなこんなで
完成品を 届けて くれることになりました、、


電話をした 今日 お届けです。

ニトリ 初デビューでしたが
サービスが いいと 思うべきなのか
不良品 なのか 不明です


夕方 お届けです


^ ^
[PR]
by mypottea | 2016-06-23 11:31 | DIY | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧