カテゴリ:洋裁( 43 )

4歳児のパジャマに 再挑戦


一年前 4歳児のパジャマに取り掛かり

橈骨骨折の憂き目に遭い、そのままに、、

もう一度 型紙から 新しくして

4歳児と 2歳児の 2着 作ります

前回の パジャマ、首のニット具合が 難しい
ので やり直します
d0251120_17395016.jpg



仕付け糸も つけます
d0251120_17395161.jpg



トレーナーの型紙を 見本にします



パジャマは 失敗しても あまり気になりません
♪(v^_^)v


.

[PR]
by mypottea | 2016-12-13 17:31 | 洋裁 | Comments(0)

夜なべをしてます


今日は グリーンセンターに ビオラを買いに出かけ、一度家に帰ってからまた 新しいスーパーに
出かけたり していたので
ちょっと疲れて テレビをつけたまま ソファーで お昼寝をしてしまいました。

そんな日は 無理に寝ても 眠れないので
やりかけの 5歳児のループボタンつきのジャンパースカートの続きを しました。


d0251120_23182812.jpg


間隔が 少し 不均衡になりました、が 生地の間に
ループを入れて 縫うのは 難しかったので これでよしと します。

こちらは 後ろ側です。

やっぱり ボタンをつけると 頭囲は気にしなくていいので 楽かもしれません、、

見返しをたくさんつけたので しつけをしっかり
しないと 裏と表の境目が きちんとなりません。

しつけを しっかりした後 アイロンをかけます。

ボタンは まだ ないので どこかで買わないと、、

どこに売っているのかな、、
ハンズは 多分 売っていないし、、


年末までに 完成させます。

今回は 試着を させられるので 丈も 安心です。


そろそろ 寝ます、、

明日は 追加した チューリップの球根を植えます

この辺りは 12月いっぱいは 植え付けは大丈夫らしいです


♪ ♪ ♪

おやすみなさい m(__)m

(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by mypottea | 2016-12-02 22:59 | 洋裁 | Comments(0)

” ループ 職人 ” になる!



今日は 洋裁教室の日でした。

5歳児のジャンパースカートに挑戦しましたが、

見返しを しっかりつけたことで ” 墓穴 ” を
掘ってしまった私、
( 見返し3枚を合わせるのが 難しい )

あげくに 型紙が なぜか ずれまくり
首回りが 45cm に。

幼児の頭囲は 54cm位は 必要です、、

なので 見ごろに ボタンのための開きが必要に、、なりまスた。

ですが その予定は なかったので、 ボタン重なり分の見ごろスペースがありません。

そんなわけで
ジャーン !
ループボタンをつくる羽目になりました。

細い 細い 紐を裏返して 作るという洋裁初心者には難しいハードルができました。 ∧( 'Θ' )∧

講師の先生になんとか 教えてもらい、試みます
(-_-)



d0251120_15364521.jpg


で、もし出来上がったらの イメージ図です
d0251120_15364666.jpg



ループボタン 以外と 簡単です!

1.5 cm 位のバイアス生地 準備して、

2つ折にして、 5mm 位の巾で ミシンをかけます。

端に極小 安全ピンを留め、 ミシンで縫った すき間を もぐらのように 進ませ裏返します。

安全ピンも入らないくらい細い時は
クエスチョンマーク様 針金に 端をひっかけ、
これも 生地の間をくぐらせます。

以外と 誰でも できる技でした!

そんなわけで 今日は 1日
ループ職人 になりました !


d0251120_15364762.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-11-22 15:12 | 洋裁 | Comments(0)

今日の作業は ” 見返し ” の練習


今日は 以前にクラフ CRAF で 買っておいた

生地で ジャンパースカートを 作ってみます。


ほんとうは バスに乗って 本屋さんにも行きたかったけど、少し 喉が痛くなりそうな直感があったので 自粛です。


たっぷりの時間があるので

ゆったり 作業にはげみます


d0251120_11320573.jpg


生地の色に合わせたので 写真全体としては
露出オーバーですが、、m(__)m

d0251120_11320680.jpg



この箱は フライングタイガーの箱です
d0251120_11320686.jpg


針刺は 丸く 中身は 乾燥させただしがらのコーヒーひき豆です。




.

[PR]
by mypottea | 2016-11-21 11:23 | 洋裁 | Comments(0)

クリスマスもようのスカートできました!


この間 CRAF で買ったクリスマス柄の生地、

東京の5歳児と 2歳児 にお揃いで
ギャザースカートにしてみました。

ポケットは 得意ではありませんが、練習と思って
付けました

こちらは 2歳児用
d0251120_14360409.jpg



こちらの左側は 5歳児用です
ポケットの底を曲線にしてみたかったのですが
曲線は 縫うのがたいへんだったので
2歳児用は 直線に、、(ー ー;)
d0251120_14360513.jpg



ギャザースカートは ある意味簡単ですが
丈とか ウエストを考えだすと面倒かも、、





.


[PR]
by mypottea | 2016-11-19 14:26 | 洋裁 | Comments(0)

満員御礼の洋裁教室 (・_・;


今の洋裁教室に替わってはや 半年

生徒さん数名に 講師 2名

皆さん 仲が良くて 和気あいあいのクラスです、


が!

秋に なって 5名くらい 新しい生徒さんが
入りました。

ので、

そんなに広くない 教室は ギッシリです。

工業用ミシンが 数台、

ロックミシンが3台 ありますが、

足りなくなったり、待っている人がいたり

活気ずいています

私は ロックミシンが壊れた時以外は
家で 自分のミシンで のんびりするので 影響は今のところありません、、

教室では 解らない部分を聞いたり、
型紙の取り方、微妙な 補整のしかたを聞きます。

ずいぶんと 気の合う人も 多く
自分でも 以外です。

こんなに急に 生徒さんが増えたのは
やっぱり '' ベッピンさん ” のせいかしらん?




.
[PR]
by mypottea | 2016-11-15 16:05 | 洋裁 | Comments(0)

今日は 洋裁三昧です



d0251120_15541435.jpg




朝一番で 新しいスーパーへサイクリング、

お惣菜は 添加物が多いので

切り野菜のパックを 二個買いました。

これは 数種類の国産野菜だけなので
ダイエットにも使用できそうです、

もちろん、O157 が 怖いので 流水でぶんぶん
洗います。


そんなわけで 余力ができたので

横浜マダムの友人に ” 手作り ズボン ” を
プレゼントします
ギャー Σ(゚д゚lll)


d0251120_15494336.jpg



d0251120_15494434.jpg



アイロンは苦手なので、表をかけると裏に皺がより、裏をかけ直すと 表にスジがの 繰り返しなので
やめました。 m(__)m


もちろん、ウエストはゴムです
\(^o^)/


次は

東京組みに クリスマスバージョンの
ギャザースカートを 作って見ようと思います

タカシマヤ CRAFの生地です
d0251120_15494524.jpg




d0251120_15494654.jpg



ギャザースカートは もう簡単 !

♪(v^_^)v


☆ ☆ ☆

Americaが 凄いことになっていますが、、


医療のお世話になることの多い我が家

TPPで 医療に 格差が入り込むのは
止めて欲しいのですが。



.


[PR]
by mypottea | 2016-11-09 15:31 | 洋裁 | Comments(0)

ロックミシンと カスタマイズ?


先日買ったロックミシンの本
しっかり 読みました!

順を追って しっかり読んでみました、

けど!

私のミシンには 本にあるような ダイヤルも

スライドも ありっません!


かろうじて ダイヤル二個 はありますが、、、


でも、ロックミシンの 内情? と 仕組みは
ずいぶんと 理解できた? ので

用語は わかるようになりました。

☆ ☆ ☆

昔、むかし、
フィルム 一眼レフ カメラ にも

カスタマイズという用語が 闊歩して
あーして、こーして、こうすると 自分好みの
一眼レフになりますって あったけど、、


そうじゃなくって!

単純な 機械なら 単純に 働いて欲しいだけなんですけどね、、


私は 下町ロケットじゃないし、、


あとは ダイヤルのない私のロックミシンの
カスタマイズさえ マスターすればね、 OKです
(T . T)


はてさて
次は 何を 作ろうかな。


☆ ☆ ☆


ベルメゾンで クッションカバーが可愛かったので
一個 試し買いしてみたら、

d0251120_16384381.jpg



直径 60 cm も ありました!

どんだけ 〜 中身の 綿 or ウレタンを 入れたらいいのかしら、、

だから 通販は 怖いわ !



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-27 15:29 | 洋裁 | Comments(2)

ロックミシンの本 見つけました


洋裁教室の帰り道

三省堂に寄ってみたら ありました!

日本ウ”ォーグ社の
” いちばんよくわかる ロックミシンの本 ”

d0251120_15524680.jpg



教室では 先生たちが学んだ頃は
ロックミシンは ” 試行錯誤で いろいろ試しました”
と、 いうことです。

やっぱり 寿司職人みたいです、、

ロックミシンは 作った人は原理は わかっているのに 細かいマニュアルがないのは へんですね、、

ハイグレードのロックミシンには マニュアルがあるのでしょうか、、


♪ ♪ ♪


家に帰ったら 買った本、
早速 読んでみます !



.
[PR]
by mypottea | 2016-10-25 15:39 | 洋裁 | Comments(0)

ロックミシンのマニュアル本


また 調子が悪くなったロックミシン、

悪くなったというより

私のロックミシンは 生地の厚さに応じて
調子が変わるタイプらしい。


で、今日は 買ったお店に電話をして
教えて もらいました。

少しずつ ロックミシンの 糸の意味もわかってきて
今日は 1ミリずつ 調整ダイヤルを まわし、
なんとか 使えるように なりました、、

縫った生地を 持って行けば
もう少し 具体的な アドバイスをしてもらえるらしい。

で、いろいろ検索していたら、

!!

マニュアル本が たくさん 出版されていました、、

どうして そこに 考えが 至らなかったのかしら?

カメラだって どれだけのカメラ雑誌や
書籍を読んだことか、、


今度 注文しに行こ。

なんか ほっとしました、

洋裁の指導者は どうして そこのところを
触れないのかな、、




.


[PR]
by mypottea | 2016-10-24 18:27 | 洋裁 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧