カテゴリ:庭( 50 )

チューリップ 追加と ビオラ


春に向けて 今 がんばって庭仕事をしないと

春に 淋しい庭に なりそうなので
がんばります。

チューリップの球根、まだまだ グリーンセンターには たくさんあるので 誘惑に負けます (T . T)

今日は ちょっと ゴージャスタイプを買いました
d0251120_12012003.jpg




d0251120_12012114.jpg


白も、、
d0251120_12012204.jpg



d0251120_12012277.jpg



大きい
d0251120_12012442.jpg


ビオラ

d0251120_12034556.jpg



d0251120_12034580.jpg


前回は 淋しい色だけだったので

d0251120_12034755.jpg



クリスマスローズの苗も 198 yen
こういうのは咲くまでに2〜 3年 かかります
d0251120_12012443.jpg


夏の 雑草放置で クリスマスローズは ほぼ全滅してしまったので いたしかたありません。

かろうじての 残ったクリスマスローズは
これと
d0251120_12012517.jpg


これ、、
d0251120_12012655.jpg




♪ ♪ ♪


こちらは 食べたと いうのかなぁ 〜


d0251120_12012776.jpg



多分 干からびただけだと思います

おー い ! メジちゃーん !




.

[PR]
by mypottea | 2016-12-03 11:50 | | Comments(0)

チューリップの球根を植え終わりました


気になっていた チューリップの球根、
やっと 植え終えました、、

一般的には 11月 中と いいますが、南北に長い
日本、何処の地方基準かな、、

グリーンセンターには まだまだ チューリップの
球根 売っています、


体力もなく、とりわけ握力がないので

ひたすら 草削り鍬で 土を掘り起こし、
球根を バラバラと 撒きながら 植えました
\(^o^)/

いつもは 球根の向きとか深さを 几帳面にして
植えていますが、 生命力って強いから
多分 どっち向きでも 大丈夫?

来年には 結果がわかります (;゜0゜)


それでも まだ庭の 3分の2 は 余っています。

もっと 球根 買おうかなぁ〜

それとも ビオラで 埋めようかなぁ〜

そんなことよりも!

花が咲いても カメラがない!
探さなくては (・_・;


進歩したことは、埋めていく途中、
球根を埋めた 場所が すぐわからなくなって
なんども 掘り返してしまうので
今回は 割り箸を たくさん準備して
埋めた場所、埋めた場所に 細かく 割り箸を立てました。

こうすると 埋めた場所が 正確にわかり
鍬で 球根を傷つけることも ありません。


庭仕事って 一種の 中毒か 依存症みたい

ふっー、、




.
[PR]
by mypottea | 2016-11-28 12:00 | | Comments(0)

知らない間にアイスバークが、、


もうバラは咲かないものと決めてかかって

真冬の鉢替えまで 見ないことにしていたバラ、


咲いています! アイスバーク


d0251120_11145786.jpg



d0251120_11145897.jpg





d0251120_11145883.jpg



風が強く ブレまくりのバラですが

秋バラなのに 大きい ! です







[PR]
by mypottea | 2016-11-16 11:09 | | Comments(0)

ゴ ◯ 騒動 その後


先日の ◯ キ 騒動、

その晩は ショックで 寝られず、

気を紛らわせるために youtube を見て、ますますの睡眠不足になりました。

そして、たちなおったかにみえた 今日の午後、

我が家の 玄関マットの 上に 何故か!

” いも虫 ” ! が ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

なんで いも虫が 玄関にいるのだ!

たぶん、ヨトウムシ 系の いも虫 です。

生きているヤツ。

なぜ?

家人が 庭の周りの草刈りにせいだしたのは
日曜日です。

服に 付いて来たのかなぁ、、

私は 昨日、バラの 先端を ちょっと切っただけです。

風は 強かったから どこかから飛んで着て

まさか! 私に付いてきたとか!

恐怖。

この2〜 3カ月に遭遇した 虫


ムカデ 子ども、

ヤモリ 子ども、

ゴ ◯ ◯ リ 大人、

そして 今日の イモムシ 、

どう考えても 偶然とは 思えない、、

ま、 楽観的に 考えれば

この夏の 猛暑による 生態系の乱れ ?

かつ、我が家が 病 続きで 草刈りが滞り

多くの野生動物が 異常繁殖、

室内に進入。

もー 、怖いわ !


とりあえず 今日は

ドラッグストアーと 大型スーパーで

ホウ酸ダンゴ セットを 3パックと

ハッカ忌避剤を1パック 購入。

忌避剤は 食器周りに、

誘引殺虫タイプは、各家具の 後側 と、家の周りの
通風口の前に たくさん置きました。
これは そこは 雨があたらないことと、家屋内に
進入したい ◯ キちゃんは その辺りに たむろしがちではないかと 勝手に 判断、

クーラーの 水の落ちるホースの下にも
そんな 所に 入るくらいなら
その前に 腹ごしらえをするように 誘引殺虫剤を
置いてみました。

これで

室内の 方々は 家具の後ろで

外の方々は 中に入ることなく 外で、

二度と はち合わせしないことを願うばかりです
(T . T)


(♯`∧´)(♯`∧´)
[PR]
by mypottea | 2016-11-02 16:09 | | Comments(0)

◯ キ ちゃんが出た!


あんなに気をつけていた ゴ◯ ちゃんが でた!

ここ何年かは 出なかったので 気をゆるしていたんですよ、

なので、コンバットみたいな駆除剤も見かけがわるいので 置かずじまいのまま。

ミントか ハッカのような 忌避剤だけは
食品、食器まわりに置いていたのですが、

これは 密閉空間しかダメって書いてあったのですが 、、匂いが強く 食器がみんな ミント臭くなって 開放した空間に 置いていたのが甘かった!



今日は 明日のゴミの日に備えて
ゴミを 大量に作って置いた のが災い!

ギャー !

でも リビングの床だから 、、

そういう問題じゃない!


昨日、珍しく 家人が 庭の草取りを大々的にしたのが 遠因かも、、


今までも 庭、あるいは 工事の後に

◯ キ ちゃんは 避難してくるんですヨ!

室内に!

ギャー !


今回は 水アース 燻煙は止めて

コンバットと そういう殺 ◯ キ 剤を 大人買い、
あっ、大量買いを して来よっ!


ったく!

捕獲は

もちろん、キンチョースプレーで 追い込み、

逃げてきた瞬間に ” JOY ” 風呂攻めです。

二分の一 ボトル使用しました


でも、確実にご臨終になりました、、

後は 家人 召集。

ジョイを 床から 撤収が大変でした。

タオル雑巾 三枚使用

まとめて ゴミにしました。

ふっー !


夜だっつうに、、



おやすみなさい


m(__)m
[PR]
by mypottea | 2016-10-31 21:46 | | Comments(0)

完治 確認


もう風邪は 絶対に 治った確認がほしいので

確認行動です

庭の 草刈りに励んでみました !

梅雨どき 真夏とは違い

雑草も そんなに勢いはありません

今のうちです。

ボッシュの草刈り機の充電器を二個 充電し、

手袋と アームカバー、ジャンパー、
それに マスクと 防御メガネもかけて 完璧です。

一番 ハンディで 軽いはずのボッシュ

重い 重い !

それでも 頑張って 1時間半くらい

刈れた場所も 草刈り機を寝かせてガリガリすると 根元まで切れるし、
あわよくば根っこも 剥がれます。

草刈り機は 壊れるかもしれないけど
腰痛のある私は しゃがむ態勢の フィニッシュ
掃除は できる限り減らしたい

どこか外注すれば 草刈り機一台分くらいの費用は
かかるでしょうし。

そう思えば 壊れることも物ともせず

ガリガリ バリバリ 励みました。

あんのじょう 草刈り機 土まみれ、泥まみれ、

ここでビビっていては 主婦の恥

水道の ホースの先を つまみ、勢いよく
ボッシュの 底部に 水をかけます!

電気製品だって 乾けば同じ。

しかも ボッシュなんて 多分 アメリカ製

あのトランプみたいな 人たちが 日常つかってんだ

どう考えても 日本人みたいに ていねいには
使わない!

そんな こんなで 80% くらい 終了しました。
\(^o^)/

後は 刈った 草の処分です。

が、これも難題。

どうやって 集めようかなぁ〜



とりあえず

本日のところは 激疲れですが

まだ再発はしていません。

ふっー、、、



.

[PR]
by mypottea | 2016-10-13 20:05 | | Comments(0)

アンナプルナが咲きそうです



アンナプルナ ドリュが 一輪だけ咲きそうです

強香性 ということで 試し買いしたものです

アプリコットネクター も一輪


それでも インスタマグ


d0251120_11011922.jpg




d0251120_11012039.jpg




d0251120_11012197.jpg




d0251120_11012114.jpg




d0251120_11012751.jpg



d0251120_11012833.jpg



d0251120_11012958.jpg



d0251120_11012962.jpg



インスタマグにすると どんなバラも

ピカピカに なります

\(^o^)/


今日は また ロックミシンに 苦戦かな、、




.

[PR]
by mypottea | 2016-10-12 10:55 | | Comments(0)

小さなアプリコットネクターが咲きました


夏負けしてひ弱な 我が家のバラたち

それでも

アプリコットネクターが咲きました、、


d0251120_12581775.jpg





d0251120_12581991.jpg


茎が細いので 小さな蕾なのに たれ下がっています


☆ ☆ ☆


食べるものがないので 買い物に出かけた帰りに
グリーンセンターも 覗きました。

夏負けしたバラの 回復を 尋ねたら
今は 何もしないほうが いいと いうアドバイス
でした


花のためには 2週に1回の 液肥ぐらいとのことでした。

☆ ☆ ☆


挿し木のための 鹿沼土も買ってきました。


喉は 潰瘍薬が少し効いたみたいで
外出も できました。


洋裁教室は また 欠席です




.

[PR]
by mypottea | 2016-10-04 12:46 | | Comments(0)

我が家のバラの葉っぱ


バラの葉っぱの健康状態がわかりません、

が、

とりあえず 枯れてはいないと いうことで、、

グラハムトーマスの葉っぱ
d0251120_13041632.jpg



d0251120_13041730.jpg



アンナプルナの葉っぱ、色が薄くなった、、?
d0251120_13041830.jpg



アプリコット ネクターの葉っぱと蕾
d0251120_13041895.jpg


イングリッシュローズ キューガーデン
葉が小さいまま、、
d0251120_13041902.jpg


マダムフィガロ
なんか 葉脈が 目立つのはなぜ?
d0251120_13042067.jpg



一年苗だった アイスバーク
d0251120_13042121.jpg


元気になりました
d0251120_13042224.jpg



栄養剤もあげてないし、
殺菌も していないのですが

お陽様とたっぷりの雨で
行けるところまで いってみます


m(__)m

[PR]
by mypottea | 2016-10-01 12:48 | | Comments(0)

セルフヘアカラリングに励む


骨折、病み上がりにありがちな
いちばんの問題は!

そうです、ヘアカラリング。
( 正しくは ヘアマニュキアですが )

意を決して 残りのエネルギーを 大放出

がんばって カラリング終了しました、、
( 先日のシマウマポンチョはもう使うこともないので、カラリング用のケープに使い捨てました )

☆ ☆ ☆

明日は 洋裁教室、

( あまり エネルギーはないけど ) 自分のズボンを
久しぶりに トライしてみます。

夏に買った ネイビーか、デニムジャージー、


☆ ☆ ☆

以前 バラ〜 アプリコットネクターを買った
フローリストに 電話をして 今年のバラの入荷を
尋ねてみましたら 10月になったら、蕾付きが入るそうです。
ここのバラは マダムフィガロと アプリコットネクターですが なにげに 品があるんです。

スタッフは ちょっと フラワービジネス化していて
抵抗があるのですが、 、、
カップ咲きに 負けます
(-_-)


初夏に アンナプルナを購入した 公的な施設にある
お花屋さんは 大苗 があるという。
( 大苗とは 葉も 花もなく バラの樹と根っこだけのものらしいです )
お店の人は 一年苗より 簡単で きれいに咲くと勧めてくれました。

もう一つは
花フェスタ記念公園のフラワーショップ
” ラビアンローズ ”

今年の春 家人の 心臓カテーテルアブレーション
手術のため、行けなかった 花フェスタ記念公園、

電話だけで 注文した グラハムトーマスでしたが
溢れんばかりの 蕾が 次から次へと咲いて
どれだけ癒されたか わかりません。

いい株を送ってくださったオーナーに感謝です。

なので、

花フェスタ記念公園 秋のバラ祭りが始まるので
また、苗を見に行ってみようと 思います。

どうして こんなに 増やしているかといいますと、
いまいち バラの 育成のコツがわかりません、
なので、
いろいろ 試してみようかと、、

そうすれば
枯れても 諦めがつくし、
あわてないので、
また 骨を 折ることもないかと、、、
苦肉の策です

v(^_^v)♪


ですが、

今日は フィガロに 毛虫が 1匹いて
尻もちを つきそうには なりましたが、、、


相変わらず、弱々しい バラです
.
d0251120_16350153.jpg





.
[PR]
by mypottea | 2016-09-26 15:58 | | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧