カテゴリ:手首骨折( 32 )

骨折すれば ( 桶屋ではなく)、自転車屋さんが儲かる


パンクした 我が愛車 〜 自転車

パンク修理屋さん 云はく!

私は 左手だけで ブレーキをかけているから
左側の タイヤが 磨耗して、パンクしましたよ、
なるべく、両手で ブレーキをかけて
後輪だけに負荷をかけないように!

すごーい!

私は 右手を骨折したから握力 10 !

なので 握力 18 の 左手と 足で ブレーキ操作を
するようになりました!

左手は 後輪のブレーキ

右手は 前輪のブレーキ

だそうです。

さすが、 職人風 自転車修理屋屋さん!

私の 運転の癖まで 見抜きました!



もう少し グレードの高い 自転車だとパンクを
しにくいそうです
(T . T)

ここはあまり 自転車は 売っていませんが、、



.

[PR]
by mypottea | 2016-10-17 16:13 | 手首骨折 | Comments(0)

” テグス ” を 引っ張り出す


橈骨遠位端 プレート 抜釘術後 40日弱、

手首から 2ミリくらいの 釣り糸様のナイロン風糸が 見えていました。

なかなか 外れないし、
引っ張ってもよいものかどうかの判断もつかず
今日、外来に行ってきました。

担当医師
” あ、これね ” と、言いつつ ピンセットで
クィーンと 引っ張り出しました。

痛かったですよ、一応、、、

” えっ! 何センチあったんですか ? ” て私が尋ねたら

” わからない、( 笑 )、”

” 溶ける糸だから そのうちに ポロンととれましたよ ” と、、

自分では 怖くてなかなか 引っ張ることは
できません!
せっかくきれいに治っていますし、、

それでも 予約時間より 30分も 早く呼んだのは、 治っている筈の 患者が来て、
医師も 一応 ビビっていたかもね、、ハハハ。


☆ ☆ ☆

帰り道に カフェオレの美味しい ケーキ屋さんに
寄りました。

やっと ココロに 余裕が できたかも、、






.
[PR]
by mypottea | 2016-10-17 11:46 | 手首骨折 | Comments(0)

いつもの日曜日 終わりました


今日も 庭掃除に はげみました。

もう 30cm にもなる雑草はありませんが、

まだまだ 根っこが 残っています

あげくに 隣家からの ドクダミが 蔓延りはじめています。

でも このドクダミの生命力は 根気よく戦うしかありません 、、(T . T)

この花が 可愛いとか 匂いがいいとか
何かの 薬草に なるから 好きという人は
庭を全て 占拠されないのかしら?

植物には いろいろな弱肉強食があります。

一番不思議なのは チューリップが咲いている間は
ドクダミは 来ません。

それとも 季節的な ものかしら?

そんなこんなで 今日は
小さな 鍬用のもので 根っこ掘り起こしを
骨折していない 左手だけで ずっとしていたら、
左脚の つけねの スジていうか ケンのような部分が ツキツキと 痛み始めてしまいました。


☆ ☆ ☆

明日は 予定外の 整形予約です、
骨折箇所は
きれいに なおっているのですが

隙間から、釣糸みたいなナイロン糸が 2ミリくらい 出てきました
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのうちに 取れるのかなと思って放置していたのですが、中に続いているみたいなので
明日、外来で 取ってもらうことにしました。

生体の 異物排除の なせる技らしい。
私みたいに 免疫反応の 強いタイプなら
さもありなんというわけです

見えないものなら アレルギー反応になりますが、
ナイロン糸なので 荒技で 押し出しているのかなぁ〜?

とにかく 明日処置してもらいます。

雨が激しく降るみたいだから 自転車はむりかな、

タクシーは あまり好きじゃないんだけど、、



[PR]
by mypottea | 2016-10-16 23:09 | 手首骨折 | Comments(0)

自転車で脚力 チェック


2〜3年前に 街の駐輪場に置いていた 自転車を

20km 以上乗って 帰ったのはどこの誰だったかと思うほどに
あの時は 足も脚も どこもいたくならなかったのに

去年の 手首骨折で 半年のブランクができて
それ以来、膝が時々痛くなります
(T . T)

左足が 踏み込み脚なので 左足に力を入れて
いつも 乗ります。

運転中 ずっとです、
それでも なんともなかったのに

最近は 左足に力を入れると 微かに
ピキッ、ツキンと 痛みます。

歩く時はあまり痛くなく、
水平から 脚を下に踏み込む時に痛みます

整形に行くほどでもないし
もうしばらくは 検査も CTも ごめんです

いつも シップを貼って サポーターをして
しのいでいます。

日本人は 正座をする生活から 膝を痛める人が
多いようですが、、

私、
基本 30年は 正座してないし、、


☆ ☆ ☆

今日の 自転車は ほぼ連続で 1時間、


そのうち治ることを 願って!


乗れただけで よかった てことにしよう、、




.
[PR]
by mypottea | 2016-10-14 09:28 | 手首骨折 | Comments(0)

サヨナラ 病院 !


d0251120_12014889.jpg



9ヶ月に わたった 病院通い

本日をもって 卒業です!

d0251120_12090703.jpg




( 持病の 他院通院は ありますが m(__)m )

年末に 救急で 駆け込んだ時から

( ほんと! たくさんの病院にかかったことが
ある経験からしても)、 素晴らしかったです。

看護師さん、技術高い、優しい、ていねい でした。
医師も メチャクチャ忙しいのに イライラしてない、明るい、よく笑う (^_^)☆


みんな 医療が好きみたいな、

会計も速くて、

そんなわけで

1人 全快祝いに タカシマヤのフランス展に
行ってきます!


d0251120_12014938.jpg




d0251120_12015046.jpg




.
[PR]
by mypottea | 2016-09-14 11:50 | 手首骨折 | Comments(2)

明日は橈骨抜釘手術後の抜糸


橈骨遠位端 骨折手術後の

抜釘手術 抜糸の日です。

暇にまかせて 骨折用語を並べてみました
m(__)m

明日は 手術から 9日目、

抜糸の日です。

9月6日の 手術後の 説明だと

肉の中は チクチク縫いましたが、

一番表面の 皮膚は それ用のテープを貼っつけた
だけだそうです、だから 抜糸というより 抜テープって感じですが、、


おさらいのため T 病院のホームページを見ていたら、この病院は 手の外科に 力を入れているらしい

手術中に 医師を ガン見した時

水中メガネの 小さいようなのを はめていて、一瞬
笑いそうになりました、
もちろん 笑いませんでしたが、、

が、それは
マイクロサージャリー用の
つまり 顕微鏡手術用の 拡大鏡だったようです。

現代は そういった 技術が 進歩して
神経の 一本一本、細い血管も よく見えるようになり、手術による 失敗や 傷をつけることも なくなったらしい。

田舎の病院なのに、
アメリカ経由の 最先端の治療が受けられ、
執刀医も 子供くらい若いけど
大変熱心で 緻密な医師で
骨折したのは運が悪かったけど
ちょっと 宝くじに当たった気分です
(^.^)


ほんとに
人は 人に 助けられて 生きていくを 実感です。


それに 引き換え

私は 無力ですね
( 残りの人生中に 私は何か 人の役に立つことは
あるんかい ? )
v(^_^v)♪

m(__)mm(__)m


ではまた明日、
おやすみなさい。


.
[PR]
by mypottea | 2016-09-13 22:02 | 手首骨折 | Comments(0)

伝達麻酔とは 〜 続きです


で、無事に麻酔終了です、

” じゃあ もう少し待ってはじめます ” と、Dr.

” 血圧 174 に なってますけどォ” と、Nurse


” えっ、緊張してます ? ” Dr.

” してまぁーす ” と Japanese pacient.

” じゃあ、音楽でも かけましょう ”
” 何が いいですか ” と、Nurse
” あっ、なんでも、、 ”

カラオケもいったことない 箱入り、もとい、
世間知らずの 専業主婦です、
オペ室の セレクトなんて 知らねえョ

あっ、じゃあ ヒーリングミュージックにしましょうね、と、突然に オカルト映画並みの
シンセサイザーミュージック オン。

” なんか 岩盤浴にありそうですねぇ〜 ” と、
人の良さそうな ナース のたまう。
( 岩盤浴未経験の私 わかりまへん )

ここで逆らっては 成功する手術も 危ういと
静観するも 音は ドンドン怪しい方向へと
転調。

このトーンで1時間続いたら、私の 血管は
確実に 破裂します。
もう どうなってもいい覚悟で

” ごめんなさい、 なんでもいいから
クラシックか何か、、と 懇願 ”

で、内心 切れかかり ナース、
蟻より 小さい文字の 一覧表 持参

見えないので 読んでもらい
ヘイヘイノテイで
” やさしい クラシック 小鳥の鳴き声入り ” を
リクエスト

一件落着、事なきを得ました。

BGM なんか ホテルのロビー並みに
ここ日本では モーツァルトのステレオパターンで
お願い。

演歌でも 良かったんかい?
やっぱ ここは 医者が 眠くならない、イライラしないのに 勝手に お決めください
m(__)m
( 最近は そんなところにも クレイマー出現するらしいけど (T . T) )

そんなわけで
スタートから 不協和音で 始まったオペですが!

幸い 麻酔は しっかり効き始め
なにやら グイグイ感はありますが
無事 プレートに 到達したらしい模様

私も よく知っている! ネジ ! 感 があります。
何度も 何度も グルグル回しています

プラスなのか マイナスなのか
ドライバーのサイズは 大丈夫なのか

我が家の 最悪の DIYを 思い出しながら

ネジ山潰さないほうがいいよ〜 とか、
上手くいったときは 慎重に一気に回せ〜
とか、
神経さわらないでね〜
腱 切らないでね〜 とか

ココロの中で エールを おくりつつ

もし 失敗したら やっぱり裁判とか
起こしたくなるのかしら? とか、

いや、この 自分の 子供達ほどの 若者の貴重な
将来を そんなことで 奪っては いけないな

と、殊勝な 考えに至ったり

暇つぶしをしておりました。

で、順調に ビス取りに 励んでおられましたが、
長いのか、固いのか、肉にくっついてなかなか回らないご様子

一生懸命 力を 入れるたびに 奥の骨に突き当たり

痛いんですけどォ〜

申告するべきか、ここは患者様も 我慢のしどころか、ちょっと 迷いましたが

やっぱり 痛いし、 麻酔がかかっていると信じているわけだし、

” あのゥ〜 その グッと 押すときに、骨、痛いんですけどォ〜 ” と、自己申告。

” えっ? どこが ? ” と いいつつ 試し押し

” あ、そこが 痛いです ” と 申告。

” 3ml 持ってきて ” と Dr.

で、無事に 麻酔液汁だく追加。

その後、
プレートを 外している感

” はい、取れましたょ〜 ” の声、



後は 作業 チョキン、作業 チョキン、作業チョキン の音が続き、 たくさん 縫っている様子

延べ1時間半
慎重な作業を もくもくと こなす 若い医師


お昼ご飯の時間も 過ぎている
ご飯食べとんかい、、と

突然 お母さんモードになるも

ありがとうございました と

その部屋にいた皆さまに お礼を言い

ちょっと ヨロヨロしている私、
若い看護師さんに 付き添ってもらい

無事 1階に もどりました。


☆ ☆ ☆

以上 !

伝達麻酔下の
橈骨プレート 抜釘手術 顛末でした。


お粗末。



.
[PR]
by mypottea | 2016-09-07 17:33 | 手首骨折 | Comments(2)

伝達麻酔とは


今回の 手術をするにあたって

全身麻酔にするか 局所麻酔にするか
選択肢がありました。

橈骨 プレート抜釘の場合は どちらでもいいらしい、
デメリットは 神経の深い部分に 麻酔が効かない場合があるかもしれないということでした。

” それで 痛みに騒ぐ人 いますか? ” って 聞いたら
” ありません ”

なんだ 叫ぶほど の痛みじゃないんだ、、

と、いうわけで 11時半 召集。

受付、準備の時間を鑑みて11時着。

集合地の 処置室へ 直接行きます

アパレルショップよりは広い 試着室で
病衣に着替えます。
オペ着じやなかった、、
ありがちな 入院用 病衣です

この4本ある紐の 組み合わせがいつもわからない
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

新生児の 産着も 紐ありすぎて
??? ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ です。

のち、
お決まりの 血圧測定
手術中の 異変? に備えて 点滴も とります。

直前の 手術がまだ 終了していないので
ここでお待ちください、と
外来処置室の ベッドを提供されます。

このベッドがあまり好きじゃないのは
拘置室と 同じで
毎回 シーツを きちんと替えてくれないこと。

そこのあなた!

私は 事件を起こしたことも、拘置されたこともありません!

( ですが! 私が20年以上 行きつけだった某大手美容室、しかも 20年近く ご指名していた ヘアスタイリストさんが ” 轢き逃げ ” で 逮捕されたことがありました。その時に まあどこにいるのかしら? と ググってみましたら、
そういう人達は 起訴されるか 刑が確定されるまで
留置? 拘置されるらしい、で、そこの お布団は
基本 使い回しで あまり 清潔ではないらしいです)


と、 少し話が それました、が、

で、いつまで 待たされるかもしれない
新しいベッドメイクじやないベッド
これは 眠るしか 解決方法はないと決定、
眠りました!
(どこでも 直ぐ眠ることができる、 これはアイドルとして 大切な資質らしい 、残念ながら私は それ以外の 資質がなかったけど )

で、12時頃起こされ、お手洗いなんか済ませ、
いざ オペ室へ移動しました。
( 手術中 お手洗いに行けないんですョ、えっ、
どうするんですか! って 前回の外来で聞いたら
それは 自分で 注意してくださいって、、
? ? ? 点滴してるんですよ! 自分の意志と
関係ないですョ!)

ま、それでもとにかく オペ室へ 出陣、

狭い狭い オペ台に 横たわりました、が、両サイドはみでてる感 満載
(T . T)

で、意識はしっかりとあるので
いろいろ 説明したり お話しながらの開始です

で、病衣の右肩のもろ肌を脱がされる

きゃー、止めて と思う間もなく バスタオルを
掛けてくれましたが、
粗悪品の バスタオル コットン粉末飛び散ります

我慢していたけれど、我慢ならず

左手の 洗濯バサミよう心電図クリップを外してもらって お鼻の粉末を払う

手術直前に 鼻ほじってるおばさんみたいに
なっちゃったじゃないか!
(; ̄O ̄)

で、じゃぶじゃぶと 右腕消毒。

続いて 麻酔始まりました

細い注射針で ツンツンとする感じです

はーい、今から 麻酔液入れていきますよー

” 肘を 机で ぶった時の 電気が走る感覚です ”

はい、いきます。

ビリビリ、ビリビリ、ビリビリ。

私としては 小さいダイナマイトの 導火線が
腕の中を 走っていく感じ

ピリピリ ピリ ピリピリ ピリ。

親指から始まって 小指まで 順次、
最後は 手の甲、
このころは もう麻酔が効いて 感覚なし

癖になりそうな 感覚でした
m(__)mm(__)m


私的には 長過ぎの記事になってしまいました

一回 休み です

m(__)mm(__)m


続きはまた後で。




[PR]
by mypottea | 2016-09-07 09:19 | 手首骨折 | Comments(0)

手術の夜


もうこれで ぜーんぶ終わったはず、
ですが、
今日は 右腕を伸ばそうとすると

バネ仕掛けの なにかのように

麻酔のかかったままのその腕が
顔の前に 飛んできて パンチをされるような
具合になっていた。

ですが、
少し 時間がたったせいか
意志をもって 腕を支えれば
置いた位置に とどまってくれるようになった

が、
それに比例して 痛みが でてきた、、

ズキズキとした痛みではなくて
キーンとする痛みだ。
骨の痛み。

アスピリンにアレルギーがある私には

ロキソニンや バッファリンではなく
カロナールを 処方してくれている。

そんなに 画期的に 薬効もないし、

飲もうかどうか 悩んでいる、、

骨折した日や、最初の手術の痛みに比べれば
我慢できる痛み

よく 犬が 病気の時に 丸まってじっとしてるみたいに していればいい

こんなに きれいに治った傷は

d0251120_21363460.jpg



また スタートに戻ったみたい
d0251120_21363587.jpg




☆ ☆ ☆

そんなふうにしていたら

東京の 5歳児のお母さんから
9月の 連休に お母さんと 5歳児と 1歳児の
3人で こちらに 来てみようかと
電話がありました。

夫つまり お父さんは 出張らしい。


2人が 結婚したての頃は
そういう風に いつでも すればいいと
安易に考えていたけれど
世の中は そんなに 簡単じゃないらしい。

ちょうど 去年の 今頃
私は 地雷を 踏んだみたいで
とりあえずの 解決策と して こちらからの
接触は 断ちました。

それでも 何回かは 会ったり
贈り物だけは 送ったりしていましたが、、


そして 今回の 訪問オファーです。

地雷は どこに 埋まっているの、、
永遠の テーマかな?

(≧∇≦)

.
.
[PR]
by mypottea | 2016-09-06 21:02 | 手首骨折 | Comments(0)

無事 生還しました \(^o^)/


橈骨 金属プレート抜釘手術

終了しました

右手は 麻酔のため 垂れ下がったままです
(T . T)

記念の お土産です


d0251120_15375756.jpg


まだ しんどいので 詳細は 次回に !



.
[PR]
by mypottea | 2016-09-06 15:22 | 手首骨折 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧