カテゴリ:野鳥( 43 )

雀が来ればメジロは来る


と、いう説の通り

雀が来はじめたところ

メジロも来ました、が、

昨日までの デブちゃんメジロではなく

とても 小さなメジロが 一羽だけ来ました、、

....... (-_-)


おかあさんメジロは どこ?




.
[PR]
by mypottea | 2016-12-18 15:23 | 野鳥 | Comments(0)

スズメと ミカン


スズメがみかんを食べるのは見たことありませんが、、

なぜか メジちゃんの みかんを食べに来ます
( 古いミカンは こちらに置きます )

d0251120_12161960.jpg



でも 大丈夫!
メジちゃんには 軒下に 新しいみかんが、、

d0251120_12162090.jpg




し、しかし、、
すごいことに、、


d0251120_12502045.jpg



d0251120_12502192.jpg



なぜ? スズメがみかん、、




.




.
[PR]
by mypottea | 2016-12-16 12:12 | 野鳥 | Comments(0)

メジロの朝は早い、、


ミカンを完食するまで 置いていますが、

食べに来ました



d0251120_07454189.jpg



d0251120_07454277.jpg




d0251120_07454375.jpg



早起きだね、、



d0251120_07454442.jpg


まだいます、、30分くらい、、



.
[PR]
by mypottea | 2016-12-16 07:28 | 野鳥 | Comments(0)

メジちゃん お昼ごはん


お昼ごはんを食べに来た メジちゃん
d0251120_12124314.jpg

ほんと、目のまわりが 白いです !

キョロキョロして 周りをチェック?
d0251120_12124406.jpg



さ、食べョ
d0251120_12124518.jpg




d0251120_12124692.jpg




d0251120_12124769.jpg




d0251120_12124870.jpg




d0251120_12125431.jpg


この後 近ずきすぎたら 飛んで行きました



あいかわらず レースごしです
m(__)m


[PR]
by mypottea | 2016-12-15 12:07 | 野鳥 | Comments(0)

メジちゃん 夕ごはんに来ました


夕ごはんを食べに来るメジちゃん
d0251120_16020008.jpg



今日は 新しいミカンと 柿にしたので
何度も 飛来し、 パクパク食べに来ました、

と、いうより 入り浸り、、


雀も 来て 地面をついばんでいました。

去年 お米を撒いたら 大挙押しかけ
キジバトまで来てしまったので 今年は
お米は 撒きません、、

小鳥 〜 野鳥が来るのは

こんなに 幸せなのかしらん、、



( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by mypottea | 2016-12-14 15:54 | 野鳥 | Comments(0)

住みつくメジちゃん Σ(゚д゚lll)


ふと 気ずくと メジちゃん、

おじゃましまーす !
d0251120_14000991.jpg


いい? 食べても、?
d0251120_13510820.jpg



食べるよ、
d0251120_13510962.jpg



d0251120_13510971.jpg


シャッター音にも 首をかしげるだけ、、
d0251120_13511035.jpg



d0251120_13511105.jpg



iPhone6 で 接近、、
d0251120_13511284.jpg



カーテンにピントが合います
それ以上に 逃げないメジちゃんに 感激 !


まだ、、います、、( ? _ ? )


.
[PR]
by mypottea | 2016-12-14 13:45 | 野鳥 | Comments(0)

本日のメジちゃん



新しいミカンと柿を置いたら
メジちゃん 早速 来ました (^.^)


d0251120_08571680.jpg



d0251120_08571710.jpg



たくさんの 野鳥 フォトの素晴らしさに
撃沈しそうになりますが!

これもひとつの 野鳥フォトということで、、

m(__)mm(__)m (汗)
[PR]
by mypottea | 2016-12-14 08:52 | 野鳥 | Comments(0)

メジちゃんのお留守番


今日は 洋裁教室、

朝から雨です

メジちゃんたちは
昨日の 残り物もあるはずだし、
昨日は
ガン見する私を 避けまくっていたメジちゃん、、

雨降りといっても 軒先 ( 二階のベランダの下 )
だから 雨には あたりません、

それでも 帰宅早々 心配なので 餌台チェックにいきました、ら、

おいっ! まさかの ミカンおとしの術 !
(;゜0゜)
d0251120_17091697.jpg


でも
d0251120_17091788.jpg


ふさの中身は空っぽ !
d0251120_17091944.jpg



d0251120_17091939.jpg



りんごジュースはあまり減っていません
d0251120_17092030.jpg



雨降りで 寒かったので たくさん食べたみたいです

明日の朝 ミカンと 柿の朝ごはんをたくさんあげよ



.




[PR]
by mypottea | 2016-12-13 16:48 | 野鳥 | Comments(0)

本日の要塞


メジちゃんを iPhone 6 で撮るためには !

なんとかして レースのカーテンをクリアしたい!


d0251120_10140828.jpg


そうすれば この程度には 撮れるはずです、、


で、こんな風に トレーシングペーパーとカーテンと インテリアルーバー で 囲い、隙間から 覗くも
敵もさるもの、、
d0251120_10140939.jpg


来ない !

りんごジュースも 置いてみましたけれど、、



意気消沈して Twitter なんか のぞいたら

d0251120_10141045.jpg


これも 鳥 ! かわいい !


左側の鳥は なんでしょう?



諦めて 今日は 明日の洋裁教室の準備をします
m(__)m



.
[PR]
by mypottea | 2016-12-12 10:04 | 野鳥 | Comments(0)

LUMIX LX 7 と ケーブルレリーズ


いつも 部屋の中から iPhone 6 で メジちゃを
撮っている私、
しかも! レースのカーテン越し (T . T)

いろいろ調べていたら、ルミックスLX7 に
レリーズアダプターがあるらしい、、うっそっ !

アダプターをつければ 標準 レリーズを付けることができるらしいです。

ならば、窓の内側に カメラを三脚に装着して
レリーズで 撮れたら !

” 野鳥 フォト ” !

夢の 野鳥フォト !

メジちゃんは 三月までいるはずだから
焦らないで 考えてみよう、、

それより、窓際に来ている メジちゃん、
ガラス戸を開けたままにして 今使っている餌台
〜 アイロン台 〜 を 室内に半分入れてミカンを
1㎝ ずつ 家の中に 近ずけたら 家の中に
入ってくるのかしらん?

キャー !

メジちゃん 放し飼い !


野鳥を撮るなんて 寒がり 暑がり 気が短い私には
夢の夢だったんですけど、、

くっー

妄想が広がっちゃう !


.

[PR]
by mypottea | 2016-12-11 18:28 | 野鳥 | Comments(0)

子育ての終わった子供のこと、日々のできごとを


by mypottea
プロフィールを見る
画像一覧